jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39626
TFSAについて教えて下さい
by from バンクーバー 2022/02/11 12:19:12

このたび銀行のTFSAの口座を開設したので初めてcontribution したいと考えてます。カナダには2019年からいます。この場合、遡って2019年から2022年までの合計金額$24,000 を 一度にcontribution できますか?

2022年 $6000
2021年 $6000
2020年 $6000
2019年 $6000

無知ですいませんが詳しい方教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 12:20:09

できます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 12:43:01

トピ主さんは2019年の初年度、いつ入国したのですか?レジデンスステータスのため、カナダに半年以内とだめとかいうルールありませんでしたっけ?
そういう規制が一切ないから極論を言えば2019年12月30日に入国しても2019年のルームをもらえることになりますか?

私はこのルールが厳しいのかと思って途中半年帰国した年度などは計算しないようにしてますが、
必要ないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 13:01:37

CRAのアカウント見れば自分がいくら入れられるのか、RRSPとTFSA双方見られますよ。

か、タックスリターンの時に出てこなかったっけ?それはRRSPだかだったかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 13:15:24

↑タックスリターンで出てくるのはRRSPです。
で、2009年から該当していない移民組のCRAの情報は多くの方で正しくない
(2009年時点で18歳以上かどうかでのみの判断)
で計算されるケースが多いみたい(私もそうです)なので、
決して正確ではないので信用しきらず自分でトラックしておかないと、
監査が入ったときに大変なことになると思いますよ。
(183日ルールなども、おそらくCRAはトラックしないので今トリビュートしてはいけない期間の入金など、いったいどこまで細かく(詳しく)チェックされるのかが甚だ謎。)

私は一度大学の控除使った時のtax returnを、数年後に証明書をだせ、とリクエストが来たことがあります。
また、理由はよくわかりませんがTax returnがリアセスメントされてリファンド額が変わったとこもあります。チェックは全員ではなくランダムで行われるようなので、しっかりルールを把握して監査が入ったときに証明できるように準備しておく必要があると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 20:28:58

> 私はこのルールが厳しいのかと思って途中半年帰国した年度などは計算しないようにしてますが、
必要ないのでしょうか?

海外でリタイアしている人に聞いた情報ですが、現状このルールはかなり緩く運用されているようです。ただ将来厳しくなる可能性はあるので気をつける必要はありますが、年に半年以上カナダを離れていたとしても、カナダの会社で働いていたり家を持って(借りて)いたりタックスリターンをしていたりなど、実質住んでいるという状況であれば問題はなさそうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network