jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3962
悲しいけど
by 高橋 from バンクーバー 2005/12/16 12:58:35

JPカナダに初めて遊びに来てから3年。最近はトビは出さずに、ただ掲示板を傍観しているだけなのですが、あまりにも他人を中傷する発言や、不愉快にさせる発言が多く、がっかりしております。

もちろん、そういう人は一部のみで、大抵の方はとても親切で常識があって、優しい方ばかりなのはわかります。

しかし、インターネットの匿名性を悪用して、無責任な発言を公共の場に掲示する人がいることもまた、事実です。

JPカナダと少し似たようなサイトで、Mixiと言う所を見つけたのですが、そこは、発言者がどこの誰か分かりますし、その人にメールを送ることもできるので、みなさん自分の発言に責任を持っていますし、公共マナーもしっかり守っているのでとても気持ちのいいサイトです。

一部の常識のない人のために、不愉快になったり、傷ついたりしている人をみるのはもう沢山になってしまったので、今日限りでJPカナダを卒業したいと思います。今まで私のトビに親切にコメントしてくださった方、また心が温まるような話をシェアしてくださった方、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 14:16:45

言ってることは解かりますが、各サイトはそれぞれ特徴があるのでがっかりしてるあなたの気持ちが解かりません。
カナダのことに関してはやはりこのサイトが一番適してると思うし、Mixiでカナダのことについて聞いてもここの半分の情報も得られないと思うし。 
必要に応じていろいろなサイトを使い分ければいいことだし。
誹謗中傷をスルーするのは普通のネットユーザーなら常識だし、それが出来ないあなたが全く持って理解出来ません。

捨て台詞を吐いて出て行くのはいいですが、この人必ず戻ってきますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 14:37:16

そうですね、私もここの掲示板は特に、ものの言い方というのを知らない人が多いように感じます。 そして、そういうレスが多いのを見ていると、自分もだんだん投げやりなレスを返してしまいたくなる気持ちになってしまうのに最近気付きました。 皆他人の気持ちになど配慮せず、言いたい放題ひどいことを言っているのに、自分だけ真面目に誠意を持ってレスしてるのがばかばかしく思えるのです。 それに、ちょっと言葉が足りなかったりすると、必ずそこをしつこくつつかれますね。 重箱の隅をつつくようなレスも大変多いです。 かといってそのレスの漢字変換が正しく、句読点などもちゃんとつけてあるわけでもないのですが、そんなことはおかまいなしという・・・。 

そういったレスにいちいち傷つくのはナイーブであり、単にスルーしてしまえばいいという意見もあるのでしょうが、真面目な人間には難しいですね。 メールアドレスや名前を公表するなどのマナー改善策がなされないとどんどんひどい掲示板になってしまうというのは悲しいことですね。 人が見ていないからポイ捨てしちゃえというような感じなのでしょうか。 自分のレスを読み返して、自分に恥ずかしくないようなレスを書けてるか、ちょっと考えてみるのもいいかもしれませんね。   
Res.3 by 東側に行きます from バンクーバー 2005/12/16 16:26:45

トピ主さんとRes2さんの気持ち、私もよく分かります。
情報を得るために色々な掲示板を利用させてもらっていますが、最近本当に心無い返信をする人、誹謗中傷のための?トピックを立てる人、また自分で出来ることを何もしないで安易になんでも人に聞こうとする人etc…その掲示板に出入りする人たちの質が下がってきていて、利用させてもらっている身ですが、時に読むに耐えない気持ちになることがあります。
じゃあ読まなければいいじゃない、というご意見もあるかと思いますが…。

jpcanadaと同じく、カナダの情報サイトで主に東側の人たち向けの情報がたくさん詰まった掲示板があるのですが、そこも最近出入りする人たちの質が落ちてきているのか、がっかりするような投稿を目にすることが多くなってきました。良い情報を届けてくれたり、本当に気持ちの良いコメントをくれる人達が多いサイトだっただけに、とても残念に思っています。

そうした背景から、最近は私もトピックを立てたり情報を持っていたとしても返信することをためらうようになりました。
なんだか、日本人てとても陰険で嫌な人種なんじゃないかと悲しい気持ちになってしまうこともあります。そこにいる人たちが全てではないし、もしかしたらネットの世界では最悪でも現実社会では良い人もいるかもしれませんが(それってどうかと思うけど)、出来ることなら関わりたくないと思ってしまう。

mixiかぁ。最近よく聞きますが、使ったことなかったですねぇ。一度お邪魔してみようかな。
今は実社会で温かい人達との出会いに恵まれて生活できているので、ネットで嫌な気持ちになったとしてもなんとかやっていけています。
ネットでも実社会でも、気持ちの良い関係を築けるように、誠意を持った対応を心がけたいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 02:49:55

mixiは招待されないと。。。  
Res.5 by 東側に行きます from バンクーバー 2005/12/17 05:14:37

友人から以前招待されていたんですが、登録するのがめんどくさくてそのままになってたんですよね。だからやってみようかなーと。  
Res.6 by そうですね from 無回答 2005/12/17 06:37:06

トピ主さんに100パーセント賛成です。カナダに興味があって、この掲示板を見つけた時はすごく嬉しかったのですが・・・。いい情報やいい発言もあるだけに、もったいないと思います。匿名でなんでも聞けるのはいいですけど、なんらかの対策をとってくれたらなと思います。同じくカナダに興味がある友達にも紹介したいのに、とても出来ません。  
Res.7 by 同感 from バンクーバー 2005/12/17 07:53:05

私も不快に感じています。
最初はJPは観覧するだけだったのでしたが、何かと情報が交換できる場でもあるので、トピを立てたところ、本当に誹謗中傷が多く、がっかりしました。
このような方たちは、留学生なのかな??
そんな人たちは、国に帰るべきだと思いました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 08:05:46

そんなの跳ね返すぐらい強くならないとだめだよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 08:06:15

>このような方たちは、留学生なのかな??
そんな人たちは、国に帰るべきだと思いました

↑こういうのが、偏見、いわれのない誹謗中傷です。  
Res.10 by Res.9 from 無回答 2005/12/17 08:07:02

おっと、res9のコメントはres7に対してです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 08:20:53

>このような方たちは、留学生なのかな??
>そんな人たちは、国に帰るべきだと思いました。

これはちょっと。。。

私も他人の名前をフルネームでしかも時には漢字で載せるのはマナー違反だと思ってました。ただそんな方もいる中で、色々な質問に親切に答えてくれる人もいたり気持ちよくコメントをやりとりしてる人がたくさんいるのも事実です。どなたかも言われてましたがやはり使いわけするのがいいかと思いますが。。。でもやっぱりあまりにもひどいコメントを読むと気分悪くなりますよね。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 08:47:17

支配からの卒業  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network