jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39609
将来の夢・目標
by 無回答 from バンクーバー 2022/02/08 13:49:51

殺伐とした世の中ですが、将来の夢や目標などを語り合いませんか?
具体的な目標を立てて、自分の中で達成した時の感情を味わうと、その夢が叶いやすくなると聞きます。

まずは私から(子供二人、夫カナダ人、私専業主婦)。

・株の配当金+副業で最低限の生活費を賄えるようになったら夫セミリタイア
・夫に子供達の世話を任せて、単身で日本へ年に数回帰省
・子供達が高校を卒業したら早期退職、夫婦で春秋日本、冬は南国やアジア、夏は北欧やカナダ(カナダの夏も暑いですけど・・💦)のスノーバード生活
・子供達が家を出たら、家を売却してバンクーバーの住みやすい地域で1BR賃貸生活

頻繁に旅行ができなくなる、後期高齢者以降のことはまだ未定です。
私が後に遺されて、子どもにも迷惑がかけられなかったら一人で完全帰国して日本の老人ホームに入るか?

コロナや様々な規制のことは少し忘れて、皆さんの夢を教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 14:01:56

773
おまえアホなんだからもう出て来んなよ。
なにを聞いても理解出来る脳みそを持ち合わせて無いんだから無駄っしょ?
一人で一生ワクチン打っとけってw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 14:04:33


失礼致しました何故かバクってこんな所にもコメが入ってます。
どうぞお気になさらず
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 14:16:54

南太平洋の島に移住したい、豚5匹、嫁さん5人、みんなで浜で魚や貝をとり、私はココナッツを集めて果肉を取り出す。
何という素晴らしい生活。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 15:16:11

トピ主さんはおいくつでしょうか?

私は40代前半。夫同年代アメリカ人。
コロナでリタイヤが狂いそうでちょっと焦ってますが、55ー60の間でリタイヤしてのんびり生活に入りたいと思っています。
子供が大学入るのが私たち55手前なので、余力があると仮定して(病気をしてない)ハワイや軽井沢など住んでみたい場所でお試しライフをちょこっと。
その後は子供が就職した都市で、近くにリタイヤ者用のコンドでも買ってのんびりライフ送りたいですね。
暖かい街希望。
出来れば犬も買っていたいけどこういう渡り鳥生活じゃ厳しいかしら・・・?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 17:01:38

セミリタイア&ノマド生活を2020年あたりに始めようと計画していましたが、武漢ウィルスのせいで延期となりました。まぁおかげさまで計画よりだいぶ余分に貯蓄できましたけど。

オミクロン禍の中でも結構多くの国がリオープンしているので今年中に実現できるといいなと思っています。まずは日本の隔離無し(もしくは隔離トータル3日以内)が欲しいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 17:16:35

私は比較的近い将来ですが、

・私60、旦那62でリタイア
・自宅から30分のコテージに引っ越し
・自宅は賃貸に出すかどうか検討中

体の動くうちに冬は日本に数ヶ月、その間にタイに1ヶ月位バケーション(タイは旦那と出会った思い出の場所)。最終的には街中のコンド(賃貸中)に住んで余生を送る。

あるのは人並みの年金と賃貸の利益だけですが贅沢はしないしなんとかなると思ってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 17:47:02

皆さん若い引退考えてるみたいだけど、いざ何もやる事無いとなると、最初の数ヶ月は楽しめても、その後結構暇で大変ですよ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 19:06:40

↑そんなことはリタイアしようとしている人たちは理解済みですよ。仕事を辞めるということであって「リタイア=何もしない」というわけではありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 00:08:30

専業主婦で他力本願な夢を見れて羨ましいです。
軽く嫌味です笑。
そんな私も、あなたみたいな夢を見た過去があります。40代後半でモゲージも終わる予定だし、50代から老後資金を貯めてキャンピングカーで夫婦で旅行する、みたいな。

そんな私は現在子供2人のシングルマザーです。
人生何があるかわからない。
ほんと、ビックリでした。。

配偶者がいなくなったので、子育てが終わったら日本に完全帰国ができるようになったので楽しみです。気候のいい土地でマンションでも買って毎日日本食を食べたいですね。

今は仕事が忙しいですが大好きな仕事で充実しています。結婚していた当時は老後の事ばかり考えていました。子育てが終わったら、夫がリタイヤしたら、と人生のフィナーレを妄想していました。
今は好きな彼氏とデートしたり、一緒に行きたい店をチョイスしたり、給料日は奮発して高いワイン買ったり、自分一人の未来設計ですから、不安がない訳じゃないけど、今が充実しています
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/09 09:19:55

みなさんご回答ありがとうございます。
将来の夢に想いを馳せらせるのは楽しいですよね。みなさんの夢を聞いて、私も自分のことのように楽しくなりました。


レス3さん
つい先日、Yahooの記事で8人の美女を妻に迎えている男性の話を読みました。どこの国だったか覚えていませんが、南国だったような気がします。
レス3さんも自分磨きを続けていければ、一夫多妻も夢ではないかも・・?


レス4さん
私もアラフォーです。境遇が似ていますね!
私達夫婦もAirbnbなどを使って、数ヶ月単位で色々な土地に住んでみたいなと思っています。ハワイも軽井沢も素敵な場所ですね。

お子さんの定住地付近で賃貸、という案は考えたことがありませんでした。
子育てでヘルプが必要になった時など、助けてあげることもできますし、お互いにとってwin-winかも知れません。

ペットもとても可愛いけど、確かに旅行を取るか、ペットを取るかの選択になってしまいそうなので、我が家は今のところは考えていません。


レス5さん
セミリタ&ノマド生活、いいですね。
うちも子どもがいなかったらレス5さんのような人生を目指していたと思います。

Covidで直近の計画は崩れてしまったかも知れませんが、投資成績はかなり好調でしたよね。うちも旅行できなかった分+投資でかなり資産が増えました。今年は不安定になると思いますが、着実に資産を増やしていけるようにしっかり対策をしていこうと思っています。

レス5さんはどのような国でノマド生活を送りたいと思われていますか?やはり生活費の安い日本や東南アジアでしょうか。

早くCovidがインフルと同程度の脅威度になって、再び自由に行き来ができる世界に戻るといいですね。


レス6さん
素晴らしい、家を何件もお持ちなのですね!選択肢が広がりますね。
タイでご主人と出会ったとのこと、お二人とも旅行好きなご夫婦なのでしょうか。

私たちも冬場はタイやフィリピンなどのリゾート地で1〜2ヶ月滞在したいと考えていますが、食生活の乱れなどが高齢者になればなるほど影響してくると思うので、あまり先延ばしにはできないなぁとも感じています。

街中のコンドはやはり便利ですよね。うちは何件も不動産を持っているわけではないので、賃貸になっても好きな場所を選べるよう、しっかり現金を貯めておかなければならないと思っています。


レス7さん、8さん
目的ややりたい事を明確にしないでただ仕事が辛いから辞める、という状況ですと、レス7さんのおっしゃるように最初だけ楽しくて、あとはつまらない人生になってしまうというのも理解できます。

将来、理想の生活ができるように、しっかり稼いで健康に留意し、今ある家族との時間を大切にしていきたいと思っています。


レス9さん
今は家族のことが一番なので、将来の夢も家族(夫)と一緒を描いていますが、不慮の事態が起こり一人になったとしても、生活していけるだけのバイタリティーとポジティブさがあればなんとかなりますね。

私も新鮮なお刺身だけはバンクーバーでもなかなか手に入らないので、日本では毎日お刺身を食べる生活をしています。ただ私の経験上、数ヶ月間食べたら飽きるので(笑)、帰りたい時にすぐに日本へ帰れる(そして家族もいればなお良しな)バンクーバーが今後の生活の基盤になるかなぁと思っています。



引き続き、こんな生活がしたいなぁと思うことがあれば、ぜひご意見をお聞かせください!
Res.11 by 年寄りが賃貸を借りる条件で以外な落とし穴 from 無回答 2022/02/09 11:00:32

私の持ち家には独身女性や老人には1軒家を貸したく有りません。理由には不安定要素が有るからです。

大方 後期退職者が良い賃貸(コンドは例外)を借りられる条件は 若つくりで有り健康で有るか、不動産を買える余力が有る事。皆さん夢見ている様ですが、(日本やカナダでは)若い世代の様には行かないと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 11:32:18

子供3人専業主婦です。

目先の目標は子供達を愛情いっぱい育てる

末っ子が小学校を卒業する頃に趣味を延長させてスモールビジネスを始める

末っ子が高校を卒業したら日本にマンション買って2拠点生活

夫がリタイアしたら一緒に2拠点生活しながら日本国内の温泉巡り

家族みんなが健康に過ごせるよう、毎日食事づくりを頑張る主婦の夢です。昭和っぽいと言われますがゆとり世代です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 12:08:20

↑ 私は末っ子でよく母親から、”末っ子のあんたが〇〇したら…” ずっと言われてそれが苦痛で仕方なかったのでくれぐれも気をつけてくださいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 13:07:55

雑談や字幕なしで映画やドラマ楽しめるぐらい英語がわかるようになりたい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 15:25:08

聞く、話す、書くの順序です。
ラジオをイヤーフォンを付けて起きている間は聞く、1130AMのようなニュース。
時々新聞を開いて聞いた単語を見つけてスペルで確かめる。
聞けて意味が分かるようになると、話せるようになる。
最初は発音は大切ではない、間違ってもいいから話しかける。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 16:57:40

トピ主さん、レス5です。

ご察しの通り子供はいません。そして独身です。結婚しない予定でプラン立ててます。同じようなライフスタイルの人でないと結婚は無理でしょうしね。

自分は夏はカナダ、春&秋は日本、冬は東南アジアあたりで過ごし、時々違うエリア(ヨーロッパとか中南米とか)にも滞在できたらと思っています。ちなみに今冬はタイに滞在しています。

旅行をして周るすると言うよりは2−3ヶ月単位で滞在して現地の生活をちょっと体験したいですね。そのほうがコスパも良いですし。

将来ネックになりそうなのは、夏のカナダの滞在費ですね。日本とタイには不動産がありますがカナダでは買いそびれたので。まさか今のインフレが続くとは思いませんがカナダの生活費の高騰が少し心配ではあります。夏のカナダは大好きなので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 17:01:47

私の将来の夢は、リタイア後、バンクーバーの今のアパートはそのまま維持して、こちらの冬の間、スペイン、ポルトガル、コスタリカなど、1〜2ヶ月長期滞在したいです。 3〜4人で、レンタカーを借りて、あちこち日帰りで出かけても楽しそうです。

ポルトガルは、焼き魚、タコなどの魚介類が豊富です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/09 18:54:35

みなさん、素敵な夢をお持ちですね!トピ主さんのスノーバード生活憧れます。

我が家は子供二人、夫婦共働きです。以前は私は50ぐらいまで働いてリタイアしようと思ってましたが、コロナで在宅ワークになってから、もっとゆっくりと生活したくなりました。旦那には頑張って働いてもらい、私が専業主婦になってもいいかな〜とも考えています。その反面、子供が高校を卒業するくらいまでは、パートタイムで働きつつ、その後フルタイムで仕事を頑張ってみたいという気持ちもあります。

リタイアした時には、旅行には行きたいけれど、経済的にどれほど余裕があるかわからないので年に1−2回でしょうか。
理想は、湖の近くとか自然に囲まれた別荘をBC に購入して夏は別荘で生活したいですね。子供達やもしも孫でもできたら別荘に遊びにきて欲しいです。

別荘ていうのはあくまで夢ですが、老後に暇だと思わず楽しく生活するのには結構お金がかかりそうですよね〜。
みなさん、どのくらい老後資金のために貯金すれば良いとお考えですか?

1ミリオンとかですか?



Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 19:34:16

自分はセミリタイアなので1ミリオンもなく700k位です。

日本に1LDKのマンション、タイに1brのコンドを持っています。どちらも賃貸に出しています。カナダではタイミングを逃し買えませんでしたがこれらの賃貸収入でカナダのレントはまかなえています。そういう意味では安い買い物でした。

資産を全部足せば1ミリオンを少し超えますが、1ミリオンあれば物価の低い場所ならリタイアできそうですよね。

1ミリオンを年6%で運用し、インフレ用に2%残して4%を使うとしても(現在のお金の価値換算で)年40k=月3.3k使えます。当面はRRSP以外の口座から使って60才でCPP、65才でOASが受給できるのでRRSPに手を出してタックスが発生してもCPP/OASで賄える計算です。
Res.20 by 18 from バンクーバー 2022/02/09 19:50:28

19さん、老後資金について教えていただきありがとうございます。
安い場所でも1ミリオンはやはり必要なのですね〜。

19さんは、すでに日本とタイにも不動産をお持ちという事なので、安心ですね。

コロナ以降、株などの投資をする方が増えたようで、私も知識があまりないなか株をいくつか購入しましたが、アップルの株以外は全て大損しております。。。

私も株の配当金で生活が賄えるようになりたいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 20:11:09

個別株だと当たり外れがあるのでインデックス投資をしてはいかがですか?大儲けはできませんが我々リタイア準備組は大儲けよりも安定した利回り重視と思うので。

ハーフミリオンでも上記の運用で言えば月16k使えるわけですから東南アジアや中南米の国なら夫婦二人でも生活できると思いますが、しょっちゅう旅をするってわけには行かなそうですね。
Res.22 by 18 from バンクーバー 2022/02/09 20:48:40

>個別株だと当たり外れがあるのでインデックス投資をしてはいかがですか?大儲けはできませんが我々リタイア準備組は大儲けよりも安定した利回り重視と思うので。


確かに、安定した利回りが重要ですよね。なんせ、投資初心者ですので、アップルの株がいい感じで増えていったので、他にも個別株を購入したんですけど、知識がないと難しいですよね。
インデックスがいいとも聞いたので購入したのですが、タイミングが悪かったのか去年の秋に購入したものは今もマイナス状態です。。。
唯一アップルだけ1年で30%ほど増えましたが。
これから、もうちょと勉強したいと思います。

楽しいリタイア生活を目指して頑張ります。
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/10 10:20:06

トピ主です。
みなさん引き続きコメントをありがとうございます!

レス11さん
高齢者になってから、メンテナンスが大変な一軒家は借りるつもりはありませんが、ふとコンドでなくて上に大家さんが住んでいる一軒家のベースメントなら、旅行などの留守中も安心かなと思いました。
もちろん大谷さんとの相性や信頼関係にもよりますね。


レス12さん
お子さん3人は、賑やかで楽しそうですね。
昭和っぽいだなんて!私も家族みんなが健康で、食事を美味しいと言ってもらえるのが何より幸せで、日々主婦業を頑張っています。

温泉地巡り、いいですね〜♨️日本との二拠点生活、私たちも検討していました。ただ、不動産を持ってしまうと税金のことなどがややこしくなりそうなので、我が家は短期滞在のマンスリーマンションやAirbnbなどでいいかなぁ、というところに落ち着いています。

趣味の延長のビジネス、楽しくお金になれば一番ですよね。うまくいきますように!


レス13さん
私も、子ども達に「あなた達が高校卒業したら、ママとパパ、旅行で家を留守にするときが多くなると思うわ」とか、「あなた達が家を出たら、この家は売るつもり」みたいなことを話していました(大汗)

子どもからしたら嫌な気分ですよね。今後気をつけます。ありがとうございました。


レス14さん
私が15年前にカナダに来た時の目標がそれでしたよ。
15年経てばなんとかなります(笑)
私のおすすめは、やはり「真っ当な英語を話せる」彼氏彼女を作ることです!


レス5さん
今はタイにいらっしゃるのですね!暖かいですか?食事も日本人の口に合いますでしょうか。
私も夫も、地域滞在型で色々な土地で「生活」をしてみたい、という夢があります。若い頃は忙しくバックパッカー旅行をしていましたが、50代にもなればああいった旅行は体力的にし辛くなるかなぁと。

不動産も二カ国にお持ちとのこと、このコロナ禍でも二拠点生活を実現されていて素晴らしいと思います。
カナダの不動産や物価は高いですが、今は生活の基盤がこちらにあるので逃げられません・・
やはり世界中どこでも仕事ができるというスキルがあると選択肢が広がりますね。

>当面はRRSP以外の口座から使って60才でCPP、65才でOASが受給できるのでRRSPに手を出してタックスが発生してもCPP/OASで賄える計算です。

うちは夫がアーリーリタイアしたらすぐにRRSPを引き出そうかなと思っています。
年間の世帯収入が低ければ低いほど、RRSPの税金を抑えられますからね。


レス17さん
スペイン・ポルトガル・コスタリカいいですね〜!
私もスペインは3週間くらいかけて回ったことがあります。すごく楽しくて、絶対また行きたいと思う国です。夫にもあのサグラダファミリアの息を飲む感じ、を体験させてあげたい。

ポルトガルの魚介類も美味しそう・・。ギリシャあたりの地中海もいいし、冬の間もヨーロッパでは色々な候補地があって迷います!!


レス18さん
仕事と家庭をうまく両立されていらして素晴らしいですね!
我が家は貯金が$1M貯まった時に、私だけリタイアさせてもらって専業主婦になりました。

私は不器用なのでなかなか両立するのが難しく、忙しいとイライラしてしまっていたのですが、レス18さんみたいに仕事を頑張りたい!という気持ちがあるのであれば、働けるときに働いておいた方が確かに将来の選択肢は広がるかな、と思います。

いずれコロナも無くなって、私たちの夢の生活ができるとしたら、年間生活費が軽く$100k超えてきそうなので、夫にも「(精神的に)働けるうちは頑張って〜!」とお願いしています・・。

株は今年来年と、ちょっと難しいかも知れませんが、この逆境下でも人類=企業は成長し続けていますので、信じて持ち続けましょう。私ももう何年もやっていますが、確かに去年買ったものは半分近く赤いです(汗)


レス21さん
私も個別株(高配当株)から始めたのですが、最近はインデックスばかり買ってますね。インデックス投資ブームなんですかね、YouTuberもインデックスを推す動画が多い気がします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 10:20:19

お金もだが自分の健康に投資する必要がある、退職後体が弱ければやりたいことが出来ない。
年を取ったり疾患を持っていると旅行医療保険が非常に高くなる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 16:36:12

レス5です。

幼少期をタイで過ごしたのでタイ料理には馴染みがあるのと、日本食のレベルが高いので食には困りませんよ。

> >当面はRRSP以外の口座から使って60才でCPP、65才でOASが受給できるのでRRSPに手を出してタックスが発生してもCPP/OASで賄える計算です。
>
> うちは夫がアーリーリタイアしたらすぐにRRSPを引き出そうかなと思っています。
年間の世帯収入が低ければ低いほど、RRSPの税金を抑えられますからね。

こちらが気になったのですが、RRSPから引き出すのはできるかぎり後にして普通の口座、次にTFSAを優先したほうが税額の面でも投資の面でも有利だと思いますよ。

おっしゃるとおり世帯収入が低いほどRRSP引き出しへの課税率が低くなりますが、年齢を重ねるほど必要な生活費も減っていくはずで(旅行に行かなくなったり等)、そうなるとRRSP引き出しは先回しにしたほうが税率が抑えられるはずです。

また、税で引かれた分投資の効果も若干減りますし、せっかくのタックスシェルターの枠が減ってしまいますから、やはりRRSPから降ろすのは後回しにするのがベターと思います。自分の個人的見解ですので参考までに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 22:26:46

別にやりたいことなんてないし夢もない。
人生に興味が無いから今日死のうが明日死のうがどうでもいい。
強いて言うならSexに溺れながら死にたい
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 23:06:09

↑40代ゲイの私から言わせてもらうと、セックスに溺れて死にたいなら常に男のこと考えない!?
私は常に次の男の考えながらワクワクしてるけど?? 常にいろんな妄想してるから毎日が ”薔薇色” よっ!(意味深よねっ。) だから、あきらめないでっ!(真矢風ね!)
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/10 23:24:32

私は50代、旦那はリタイア、子供たちは大学生です。
子供が産まれてからも産休は旦那と半々(6ヶ月ずつ)で仕事をしてきました。

60前にリタイアした旦那を見てると私には早期リタイヤ無理!と実感しました。

仕事も面白いし、まだまだキャリアアップも考えてるし、社内でいろんな人と話して情報交換するのも楽しい。

長年勤めてることもあって年に10週間有給もあるしそれを利用して
仕事は続けながら年に1-2ヶ月まとめて休みを取って毎日暇してる旦那と旅行できればいいかと。

60で会社の年金とCPPなどで暮らして足りなくなければ家を売って。。。とも考えたときもありましたが、今現在は
1.65まで働いてその後今もやってる在宅副業でお小遣い稼ぎ。
2.60になったら週2-3日のパートにしてもらってプラス副業。

の2パターンですかね。
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/11 10:48:06

レス24さん

そうですよね、健康が何より一番大事と常々感じます。
歳をとるにつれ、疲れが溜まりやすくなったり、三十代後半からは旅行などで食生活が変わると体調の変化も感じるようになりました。

例えば日本への一時帰国は楽しいですが、同時につい食べすぎてしまったり、スイーツの量も増えてしまったりして、胃が重いなぁと感じることもありました。健康食のオプションがたくさんある日本でもそうなのだから、世界中を旅行したらもっと大変なことになるだろうなというのは容易に想像ができます。

なので、やりたいことをあまり後回しにせず、健康に気をつけながら日々の生活を楽しんでいくことが重要だと思っています。
やはり楽しむためにはお金も必要なので、そこのところのバランスが難しいのですけれども。

健康のための投資、肝に銘じておきます!


レス5さん

幼少期をタイで過ごされたのですか!それなら土地勘もあるでしょうし、言語にも困らないでしょうし、楽しいことばかりですね。

ちなみに、カナダの賃貸の家はどうされていますか?
こちらは毎月の家賃も高いですし、年間を通して契約をするのではなくて、夏にカナダを訪れる二ヶ月〜?だけ契約(Airbnb)されるのでしょうか?

我が家も家を売った後の賃貸をどうしようか考えたときに、荷物などを置いておけ、いつでも帰って来られるような部屋があるといいなと思う反面、日本や他の国に長期滞在をするのであれば、空き室に家賃を支払うのはもったいない(荷物はストレージなどに預ける)し、防犯上も不安だなぁと思うこともあり、方針を決め切れていません。

家を売らなければ留守中の家の管理を誰かに頼まなければいけませんし、レス5さんはお一人ということですから、日本とタイの現地の管理会社に月々代金をお支払いしてお願いされているのですか?
もしよろしかったら教えてください。


>RRSPから引き出すのはできるかぎり後にして普通の口座、次にTFSAを優先したほうが税額の面でも投資の面でも有利だと思いますよ。

確かにタックスシェルター枠が使えなくなるのは残念ですよね。
でも私が懸念しているのはRRIFに移行した後のMinimum Withdrawalなのです。

もし年利6%で増えていった場合、我が家の70歳での最低引き出し額は年間$130kになり、Minimum Withdrawal Rateは95歳で20%に達するまで毎年上昇しますから、金額にして$10k近くさらに引き出し額が毎年上がっていきます。

そうなると、今の収入よりも遥かに高い収入となり、当然税金も多く払う羽目になります。

なのでリタイア直後の収入がゼロ(正確には利子&配当収入があるのですが)のうちに少しずつRSPから引き出して、支払う税金を限りなく$0に近づける(生涯にわたり平均的に引き出す)工夫をしなくてはいけないと思っています。


レス26さん&27さん

私も、妄想している時が一番楽しいです!
ということは、「今」を楽しく生きられれば、それで十分なのかもしれません・・。


レス28さん

28さんは、素晴らしいキャリアをお持ちなのですね!!
キャリアアップの向上心、新しい人との出会いや、家庭ではしないような話を外で楽しむことは日々の生活の潤いになりますし、将来ボケにくくなるとも思います。

それだけの環境で、バケーションもしっかり取って旅行を楽しめたりできるのであれば、仕事を続けない手はないですね。

確かに、アーリーリタイアに向いている人と、向いていない人に分かれるな〜と思います。
特別何もしない(本人は何か考えたり、趣味で遊んでいるのでしょうけれど)毎日を、自由で楽しいと思う人と、そんなのつまらない、お給料も貰えるし仕事の方が楽しい、と思う人がいるように。

我が家(と言っても現在会社員として働いているのは夫だけですが)は今と同じスタイルの生活を10数年以上続けてきたのもあり、将来は今までとは全く違った(ノマド)生活をして、人生観をガラッと変えてみたいなぁ・・!!なんて夢見ています。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 13:32:23

投資が上手くいってRRSPが巨額になるとtax deferral で節税したはずが増税になるところがRRSPの頭の痛いところですよね。
大きな資金が必要な時に一度TFSAから増えた分まで一気に引き出して、
リタイア直後のメイン収入がなくなった時にtax bracket超えない額をRRSPからTFSAに移動させて老後の所得税を抑えないといけないなぁ、と自分も思っています。
TFSAは毎年皆平等に一律数千ドルしか枠が増えないので、
投資で増やしてルームを大きくしてRRSPを逃がせるだけの枠を作り、
所得税0の配当金収入と年金で優雅に暮らすのを60位でできたらなぁ…と思っています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 15:31:33

ちょっと皆さんの優雅な夢とは違うんですけど、
年上で仕事嫌いの夫を早めにリタイアさせてあげたい。
私の収入があと少し上がれば、かなぁ。

大したことない私の年収でも暮らせるように、
田舎に引っ越して古くて小さい一軒家も買いました。モーゲージ残りもだいぶ少なくなりました。
あと少し。




Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 18:24:13

レス5です。

トピ主さん、自分は日本人学校を出て狭いコミュニティーで育ったので…。タイ語は読み書きを習ったのでそれは役にたっていますが、会話はカタコトです。

今はまだ拠点はカナダなのでカナダで普通に部屋を契約していますよ。逆に日本やタイではAirbnb等を使っています。自分の物件は貸してしまっているので。物件は管理会社に任せています。

将来はカナダの部屋も出てカナダでもAirbnb等で短期滞在することになると思います。割高になりますがこういうライフスタイルだと仕方がないですね。2つの物件の賃貸収入が支えてくれます。

> もし年利6%で増えていった場合、我が家の70歳での最低引き出し額は年間$130kになり、Minimum Withdrawal Rateは95歳で20%に達するまで毎年上昇しますから、金額にして$10k近くさらに引き出し額が毎年上がっていきます。
>
> そうなると、今の収入よりも遥かに高い収入となり、当然税金も多く払う羽目になります。

インフレを計算に入れていないのでは。年利6%で資産が増える計算を入れるのであればインフレ率と共に物価上昇を計算に入れる必要があります。

例えばトピ主さんが71歳になった時の$130kは、今の物価換算だともっと少なく税率も低いはずです。

もう一つ、RRIFの引き出し額は毎年そんなにたくさん増えるものではないはずです。引き出しの率は上がっても毎年引き出すことで元本(RRIFに入っている額)は少しずつ減っていくからです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 19:49:10

>レス14さん
>私が15年前にカナダに来た時の目標がそれでしたよ。
>15年経てばなんとかなります(笑)
>私のおすすめは、やはり「真っ当な英語を話せる」彼氏彼女を作ることです!

カナダに来たばかりの若者だと思いますよね。。。
それが、真っ当な英語を話すカナダ人と結婚してもう長年住んでカナダ人ばかりの職場で仕事もしているんですよ。
長年住むだけではだめですね。生活と仕事はなんとかなりますが、雑談全く分からず話しかけられたら、何言ってるんだろう、どんな表情でどんな相槌打てばいいんだろ、悲しい話なのか楽しい話なのか間違えちゃいけないなど考えながら愛想笑いする毎日です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 20:24:50

↑私も真っ当なカナダ人と2015年から付き合って結婚してますが、雑談特にスタンダッパコメディーなどのユーモアや笑いなんてさっぱりなので、
いつかこれが理解できる日はくるのだろうか…という思いでいます。
ニュースは分かりますがTVドラマなど見ないのがいけないのかな?
子供ができたりすると変わるんでしょうか。
まだカナダに来て10年経ってませんしいつも決まった仲間たちなのでそこまで社交性がないのが問題なのか…。
この辺り克服された方のアドバイスが聞けますと幸いです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 20:48:48

とりあえずあと5年以内に収入100k行けたら良いなぁ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 21:41:06

年収100kレベルって年金いくらもらえるnですか?
夫婦で2500/月はもらえますでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 22:25:07

36さん
収入によって年金額が変わるのはCPPですが、その年のMaxの金額を納めれば後はどれだけ収入が増えても一緒です。今なら$65Kの人も$100Kの人も一緒ですね。それよりも大事なのはMax納めるのを何年続けるかです。受け取る時にMaxの金額を貰うためにはMaxの金額を納めるのを39年続けなければいけないみたいで。。移民にはかなりハードル高いですね。。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 11:31:58

36さん、
夫婦でいくらというものではないです。
つまり、専業主婦で収入がなくCPP掛けていなければ貰えません。
夫が掛けていたものは夫が貰えます。
離婚するなら、夫婦でいた期間、夫婦で掛けた金額が折半されます。(離婚時以後に手続きすれば…)

Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/12 17:41:11

レス30さん
RRSPからTFSAへの横流し案、いいですね。
TFSAは私も生活資金が資金が尽きるまで投資し続けようと思っています。
所得税ゼロの配当金+年金生活、いいですね。私のTFSAはそこまで伸びそうにないな〜


レス5さん
確かに、インフレのことは生活費が上がることだけ考えていて、税金のことは考えていませんでした!
年々所得税非課税枠&税率の枠が広がっていきますもんね。引き出し額が、今と同じ収入額になったとしても、支払う所得税は少なくなるということですね。

私のRRIF Payment Calculatorを見ると$5k〜8k位は毎年最低引き出し額が増えていきそうです。もちろんこれからの相場によりますから、今はなんとも言えないですけど。

どちらにしても80〜90代で年間$250k超えの年間収入というのは、今の収入よりも遥かに多いので(しかも絶対に使いきれないと思います)、もう少し時期が近づいたら真剣にシミュレーションしなければいけませんね。


レス33さん34さん
失礼しました!
言われてみれば、私もStand-up comedyはついていけないというか・・。やはり話す内容の背景をわかっていないと笑えないですし、文化や常識の違いなどもありますからね。
政治の話も私は参加できませんし、コミュニケーションはやはり英語を話せる聞けるだけでなくて背景の知識も必要なのだなと思います。


レス36(35〜38)さん
我が家は夫がいつセミリタイアするのかにもよりますが、今の予定だと夫の年間CPPが$7,000、OASが$6,500、私のCPPが$3,000、日本の老齢年金が80万円という計算です。老後の生活費には全然足りません。

将来もらえるCPPはこのページで収入を入れれば、大体の金額を予想することができますよ↓
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/retirement-income-calculator.html

企業年金に入っている方はいいですよね。うちはないので地道にお給料から貯金(投資)するしかないです・・
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 19:56:47

トピ主さん、
専業主婦でCPPが年額$3000っていうのはおかしくないですか?
投資からの収入からはCPP払っていないので計算から外さないと…。

それから、日本の年金、満額もらえる計算になってませんか? 日本で掛けた割合しか貰えないですよ。
Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/12 20:35:20

40さん
数年前までは私もフルタイムで働いていたので、今後働かなくてもこの金額は貰えます。月々$250なんてあってない様なものですけど…

日本の年金ですが、日本で仕事を辞めてカナダに来てからもずっと支払っていて、もう今更OASを貰うために切り替えるのも面倒でそのままにしてます。でも掛け金を支払ってこの金額なので、止めておけば良かったな〜と後悔しています。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:03:14

老後資金なんて全く考えてない人居ますよね?
50見えてて学生生活、アルバイト生活っていうの?
どうやって食べて行くんだろうね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 01:50:56

稼いだ額全部使っちゃって仕事なくなったら生活保護って勝ち組だと思う
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 07:49:11

日本ならそうだろうけどね。
在北米者は、現物支給とかになるのかな?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 09:57:41

確実にホームレスになる、住所がないから年金も受け取れない、教会がやっているスープキッチンで毎日命をつなぐ、全く夢も未来もない。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:14:48

トピ主さん=レス39さんの計算で、旦那さんが早くセミリタイアするなら、企業年金もないことだし、公的年金支給開始までに蓄えを使い始めることになるだろうし、旅行三昧とかスノーバードとか夢物語じゃないですか?
企業年金があるなら、50-55歳から受給が始まるのでスノーバードも現実味を帯びてきますけど。

それから、お子さんが大学進学する前にリタイアするなら、学費の捻出方法も考えたほうがいいですね。
自宅から通えない大学に進学する場合は生活費も必要になってきます。
子どもがフルタイムの学生だと、ご主人の会社のベネフィットで25歳くらいまでは扶養でエクステンドメディカルやデンタルに入れられると思います。そうすれば医療費の負担も軽くなるし。

あと夫婦双方の親の経済状況によっては生活費負担なんてことも考えておいた方がいいです。
もし親が裕福で遺産や贈与があるなら、スノーバード余裕ですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:26:40

>あと夫婦双方の親の経済状況によっては生活費負担なんてことも考えておいた方がいいです。
もし親が裕福で遺産や贈与があるなら、スノーバード余裕ですね。

私は、夫の両親の老後が不安です。日本の両親は、十分な年金が貰えているので、
経済的な心配をする必要はありませんが、夫の両親、特に母親の方は、私たちに面倒を見てもらう気満々なので、どうにかしてほしいです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:58:17

Res47
なぜそんな親を持つ人と、結婚したのでしょうかね?
事前に調べる事、しなわち相手の親に金があるか(自分達の老後資金があるか)は重要になりますけれど。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 11:13:15

義家族の経済状況を結婚前に知るのは難しいかも。持ち家はあっても年金がほとんどないとか、民族的慣習でお金を持ってる人が一族の面倒を見るとか、子が親を扶養するのが当たり前とか、いろいろありますから。
ある程度覚悟はしていても、思ったより深刻な状況だったということも。
お金があまりない人は話を盛りますから、見定めが難しい。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 12:28:23

Res.47です。

夫の両親は、離婚していて、義理父の方は、バンクーバー市内に一軒家を持っているので、
どうにかなるだろうと思っています。ですが、義理母はカナダ国外に住んでいて、
決して貧乏なわけではないんですが(でも、十分な資金があるかはわからない)、
リタイア後をカナダで過ごしたいらしく、
私達夫婦からしたら、やめてくれ〜な状態なわけです。

Res.48さんが言うように、これから結婚する若い人達は、相手の親の経済状況もきちんとチェックした方がいいですよ、本当。



Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 15:09:30

48ですが、49さん。
>義家族の経済状況を結婚前に知るのは難しいかも。持ち家はあっても年金がほとんどないとか、民族的慣習でお金を持ってる人が一族の面倒を見るとか、子が親を扶養するのが当たり前とか

上記、私は探偵使ってでも調べますけどね。
そんな事すれば手間は手間ですが、自分の子供にババを引かせて47さんの様に「悩みの種です」なんて悲惨な状況に陥る事はないです。
私はそこまでやりたいと思ってますが。

お金を持ってる人が一族の面倒を見るなんて民族、インド系とかのことですかね?
そんな人との結婚はお断りします!


万が一…考えたくないですけど万が一自分の子が「自分の老後資金もありません」「よろしくお願いします」なんて言っちゃう親持ちの人を連れて来たらひっぱたいてでも教えますよ。現実を。
それでも、と力づくで通されるなら、相手に誓約書を書かせます。
・自分の親が困っていても放置する。助けない。
相手の口座から親に対して送金できない様に銀行に頼んだり色々工夫するでしょう。

上記を前提として結婚を許すでしょう。
こういう無計画な酷い親は、子供が養ってくれるとか軽く考えてるフシがありますからね。
ギャフンと言わせなきゃなりませんよ、ほんと。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 21:08:43

↑でた、毒親。
愛だと勘違いしてるんだよな、反対に将来子供に捨てられるだろうな。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 21:19:57

52
毒親というか、やはりお金って魔物なのですよね。
家族内でも関係がいとも簡単に壊れる元凶になるものです。

結婚相手の親にまで「治療費援助して下さい」と頼み込む例を日本でもここでも聞いてきている身なので、絶対に親に金がない人はナシというだけです。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:01:37

51さんの問題は夫婦2人が経済的に独立していれば心配ないと思いますけどね。
私は逆に子供が自分の親が困っても助けない様な相手を連れてくる方が嫌です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:02:34

定年まで元気で好きな仕事をし十分な老後資金を確保。定年後は気ままに過ごし、最後は介護付き高齢者ホームで過ごしぽっくりいきたい。正直将来不安ばかりなので、今は一日ずつ生きるのが精一杯です。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:28:15

54
あら、うちと逆ですね。
というか「まともな親なら」助けるのは有りかもしれないけど、大抵は無計画な親だからこうなったのでは?
遊びたいラクしたい❣たで先々何も考えず。
子供に「払ってください」と泣きつくだらしない親ばかりですよ、世の中。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:30:35

51は歪んだ家庭環境で育ったたんだろうな。
金、金、金。
金は大事だけど命に関わる時にでも家族が助け合わないなんて、信じられない。
親としては金の苦労させたくないのは同意するが、惚れた相手の人格でなく、その親までも管理監視したいのは間違いなく毒親の気質だよね。
パーフェクトな人生はない。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:38:27

54に同意
娘を受けみな専業主婦みたいに育てなければいいんじゃない?
女だって稼いで社会性があれば、相手の親の経済力に頼る事もビビる事もないし。

友人が出来ちゃたで結婚する時に相手の家柄が気に入らず、母親が怒り狂って結婚式も出ず孫にも会いに来なかったって話があるけど、それ本末転倒だよね。
娘を想って、その娘と親子仲が壊れてるんだから。

ほどほどにしなよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:39:54

そうかもしれない!
でもね、やはりカネは大事なんだよ。
家庭内で殺人も起こりうることを考えるべき。
今までも日本で何回もこういう事件起こって来たし。
それぐらい人は金がなくなるといとも簡単に考えは歪むという事。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:42:45

でもこのjp Canadaには低収入層がたくさんいるっぽいから、そういう奴をかばう意見が散見されるのは仕方ないのかも。

ちなみにうちのリタイア後の予定資産は4-5ミリオンです。
子供にはそれ相応のご家庭の方を見つけて頂きたい。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:49:03

60
うちのってかあなたの旦那さんのでしょ?
それだけ余裕があるのに困ってる旦那さんの親を助けさせないとか毒親なだけでなく毒嫁なんだね
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 23:06:46

あら?間違えてらっしゃる?
私の旦那さんの両親は援助しなくて大丈夫な人ですよ。

子供がそういう金にルーズな毒親持ちを連れて来ちゃったらの仮定の話でしょ。
読解力大丈夫?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 23:23:03


ほんとにこんな人存在するの?
映画に出て来るア〇な貴族みたいな奴w
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 00:19:02

62
あなたは50さんとは別人なのですか?同じような考え、同じUS表記だったので同じ人かと。それは失礼しました。毒嫁というのは取り消します。
まぁあなたの言いたいことはわかりますけど、相手に親に援助させないという誓約書を書かせるのは明らかにやりすぎですよ。親が口出しするべきことじゃないです。それとも51も別の人?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 02:48:45

なりすまし
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 07:34:38

それだけ余裕があるのに助けない、って私はその考えが嫌い。
それはちょっと違うかな。
自分は働かないのでしょう?
働かないでなまけて結局「お金ください」とか「あるんでしょう?助けて」とか、それは違うもんね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 07:35:41


❗働かざるもの食うべからず❗
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 09:38:36

それ旦那に寄生して、専業してる私達への嫌味?
Res.69 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/14 09:48:07

レス46さん

>旦那さんが早くセミリタイアするなら、企業年金もないことだし、公的年金支給開始までに蓄えを使い始めることになるだろうし、旅行三昧とかスノーバードとか夢物語じゃないですか?

そうなんです、そのための蓄えを今しっかりしなきゃいけないんです。
レス60さんは$4〜5ミリオンとおっしゃっていますが、うちも欲を言えばそのくらい欲しいですね〜。

ただ、今後の投資相場に大きくかかってきますし、金額だけに固執して一番体力ややる気がある「今」を無駄にしたくないという気持ちもあるので、これだけ貯まったらセミリタイアして夫にも好きなことだけをさせてあげたいという目標額はあります。

子ども達が高校を卒業する歳になったら目標額に達していなくてもアーリーリタイアする予定です。その時に老後の旅行の回数を少なくするとか(今すでに経済的自由は達成しているので、仕事をしなくても贅沢しなければ生きてはいけます)、行き先やグレードを調節すればいいと思うからです。コロナとかまた新しいパンデミックなどがなく、自由に旅行できる時代になっていればいいなと期待してます。

また、うちの親からの遺産も入るとは思いますが、それを当てにはしたくないのでライフプランに入れてないです。



親が子供の結婚相手をどこまでコントロールするか、色々な意見が飛び交っていますね。

私は子供のことを信じているので、可愛い子には旅をさせよ的な考え方です。
ティーンでデキ婚、とかなら流石に口を挟むと思いますが、成人していたらわざわざ探偵を雇ってお相手の素性を調べることはしないかな・・私たちが代々続く資産家であったら別ですが。

夫の親は私の親に比べたら裕福ではないですし、色々あった家庭で育ちました。
そのことで私の親に結婚を反対されて引き裂かれたりでもしたら、それが親が子供を大切に思う気持ちから来たことだったとしても、私は一生親を恨んでいたと思います。

どなたかのエピソードにもあったように、本末転倒ですよね。

私はそれ以前に、子供自身の男(女)を見る目を養ったり、自分でキャリアを持ってお金を稼ぐ力、その稼いだお金を増やす力を伸ばすような教育をしたいと思っています。もしそう育たなかったのなら、私の力(子供への理解)不足だったなと思うかな・・。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 10:18:09

👆しっかりされてますね


なんだろう…私が見てきた「金のない親」っていうのは「誰かが養ってくれるでしょ」っていう開き直りタイプが多いので(といっても2、3組だけですがね)だから私はこんな風に思うのかもしれませんね。
やっぱり子供の見る目を養う、って本当にそういう子に育てなきゃダメだなぁと。
うちの資産は4ー5ミリオン程度になりますが(予定)、上記の様な変な親持ちの相手につけ狙われない様に、相続後も子供名義に「だけ」なる様に、しっかり遺言なども残しとこうと思ってますね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 10:40:40

未来のためにと我慢していたらチャンスを失うということもある
経済的なもの、健康、パンデミック、政治などで自分の自由にできないことになる可能性がある。

やりたいことはチャンスを作ってした方が良い

旅行、モーターホームでキャンピングなど、とくに子供が小さいときには一緒に行ける

子供に遺産を残すことはいいことなのだろうか
私は親が一番幸せなことは、子供が独立してくれることだと思う。
病気でも治療より、予防にお金を使った方が良い
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 11:36:52

↑同意です。
どんなにお金を残すより、伴侶を見つけて幸せな家庭を築いて独立してくれるほうが、親として安心して死ねる。そのためには幸せな子供時代を過ごすこと。お金は遺産にするより、今しかできないこと(子供のやりたいこと、家族旅行)に使ってます。貯金は子供に迷惑かけないように老人ホーム入れるくらいは残しますけどね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 12:17:58

👆
うん、そうですね。
施設や病院のお世話になるのも安心して過ごせるとなると最低1ミリオンは必要なのよ。


だからうちはアーリーリタイアしたいのですよ。
55から60辺りで仕事はきっぱりやめて日本移住、ハワイに移住、いろいろ試したい!
だからお金は必要。
現地で病気もするだろうし。
だからうちは少し多めかもだけど、こうしているのよ、

Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 14:42:13

↑余裕があるに越したことはありませんが『最低1ミリオン必要』はいささか言いすぎだと思います。
カナダに暮らすマジョリティーが、老後資金に1ミリオンも用意できてないと思います。
家庭環境や何がしたいか、どれぐらいの生活水準なのかによって比べられるものではないと思いますが、さすがに言い過ぎでは?と感じました。

アーリーリタイアして体がいろいろ動くうちに旅をしたい、には同意です。
コロナでいろいろ計画を狂わせられましたが、私も融通の利かなさそうだったミニシパル勤めの主人も、在宅ワークが普通にできるようになったので、
出社に縛られずどこでも働けるなら、ポジションを落としたりパートタイムにしたりして旅行しながら働けたら素敵だなぁなんて夢見ています。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 14:56:59

51みたいに、何やかんやと子供の相手を値踏みして口を出さずだけでなく、行動にまで起こしてさ、
親が推す相手と子供が一緒になった相手が浮気したり事業が失敗したり婚期逃したり、予期せぬ不幸になったら責任取れんもんね。
目の前の石をどけるのは、子供のうちだけに留めて過干渉は遠慮しないと。
結婚決める年代になると、子供は1人の人格と人生だからな。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 15:49:57

探偵を使って事前に調べられる事ばかりではないです。
事故、病気など未来のことまでは予測不可能です。
だからこそ、楽しい時ばかりでなく大変な時も一緒に乗り越えていける人をパートナーに選ぶべきだと思います。

私の両親も義父母も、私たち夫婦の幸せを1番に考えてくれる人たちです。

もしこの結婚に反対されていたら一生両親を恨んでいたと思います。きっと疎遠になっていたでしょうね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 15:57:28

そうですよ。
きっと皆さん、頭がお花畑かと思うんですよね😅
私は本当に怠け者、ルーザー両親を見聞きしてきてるのでね。

そして「愛さえあれば」って、そんな夢物語じゃ語れないのが人生なんですよね。
愛さえあっても金をたかってくる&若い時に「ラクしたい」と働かない親を子供が背負う…ってあんまりだと思いませんかね?

ラクしたい、とパート一つせず自分はグータラ専業主婦とか。
恥ずかしくって私だったらそんな両親が居たら相手に合わせられませんけどね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 15:58:39

76さん
探偵を雇っても調べられない事ってありますよね。病気とか。
でもその病気とかの不測の事態を予め計算してしっかり体が動くうちに働いとくべきと思いますけどね。
違うんですか?!?!?!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:40:47

73
だから保険のないアメリカの話されても困ります。カナダで1M必要な訳ないでしょう?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:46:09

51さん?

ご自身のことではなく他人のことならなおさら、何をそんなにむきになっているのか知りませんが、
トピ主さんの将来の夢や目標を語ろうトピからずれているので、そのあたりにされてはいかがでしょう。

そういう無計画な人は家族も同じような考えか、
もしくは誰かのお世話になるか、
私たちの納めた税金で補助を受けながら暮らされるのだと思いますよ。
納税者としてなんだかなぁ、と思うところもありますが、
社会保障なのでしょうがないですよね。
そのかわり、私たちも事故や何か障害が起こってしまった場合に社会福祉が受けられるのですし。

そんな状況の方は海外旅行やスノーバード生活などはできないのですから、
私たちは自分の夢に向かってそれぞれ励むのみかと思います。
子供に、迷惑かけない、ときちんとしている家庭ならおそらくその姿勢を見て育つ子供はよっぽどのことがない限り変な方には引っかからないのではないでしょうか。
(わが国のもとプリンセスなど世間知らずで育った超上流階級除く)


Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:54:41

👆はい、おっしゃる通りなんです。
私たちな嫌な思いするんじゃない。
だけど万が一にでも子供がそんな家の輩(苦笑)に引っかかってしまったらとか色々考えてしまうんですよね。
どこかのお嬢様やおぼっちゃまも、アバズレに引っかかったとか聞きますし失笑
人の話だから笑えるけれど自分の子供に振りかかって来たらと想像すると腹が立ちますよ。

社会福祉の理念は理解しているつもりですが。
おっしゃる通り、なんだかなぁと腹が立って。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 19:58:37

Res.79

モーゲージが無い自宅をバンクーバー近郊にあれば1M必要ないかもしれない。
リタイア時点でレントなら1Mじゃ到底足りない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 20:29:31

82
そう、レントは金をどぶ捨てしてるだけですけどね。
バンクーバーど真ん中なら1Mは売れば手に入る額。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 21:45:59

82
1M溜めてまでバンクーバーでレントを続けたい人なんていないだろw
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 08:16:01

バンクーバーの家を売り田舎に引っ越しモゲージフリーになった時点で私55旦那58の時リタイアしました。

現在貯金は2人合わせて400kのみ、ベースメントの家賃収入と夫のペンションと私もたまに気が向いたら小遣い稼ぎで元職場でオンコールで働き、なので2人で月に$3500程度の収入ですが余裕で暮らしてます。

身の丈にあった暮らしと物を増やすのが好きではないので物をあまり買わない、全てがベーシックですが、コロナ前は私は旅行好きなんで年に数回あっちこっち女友達と旅行やひとり旅、日本にも年に2か月行ったり、旦那は趣味の日曜大工に明け暮れる事も出来てます。

早期リタイヤが夢と思って生きて来た訳では無いのですが、夫が大病を患ったのをきっかけに(今は完全リカバリしてます)健康第一で好きな事して生きようってなりました。

今後の夢はこの生活が長く続けられるよう健康維持です。
運動や食事はとても大事です。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 08:30:26

↑ 私も家を売って田舎に引っ越すのが目標です。

バンクーバーで老後まで住むにはリノベーションが必要な古い家に住んでいますが、子供が自立して仕事が何とかなれば引っ越したいです。
リタイアまで無理だと思っていましたが、コロナで夫が永久リモートになり、私の仕事も2年間リモートで出来ているので会社と交渉してOKならリタイアを待たずに引っ越せるかもと期待しています。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 08:55:17

85さん
堅実な印象を受けます。
60前で400Kの貯金があったとのこと。
わたしの昔の知り合いは、50近くになりアルバイト生活を続けておりのん気です。
子供もいるのに本当に学生生活。
これじゃ友達続けるのは無理だと話にならず。話してて頓珍漢で、色々思うことあり縁切りました。
この間見たら夫婦揃って平日昼間っから公園でお散歩w
こんな人間がいることに驚愕です。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 09:20:18

日本から来て3年目で家を買った、次々と大きくして、2回の不動産バブルを経験し、退職したので家を売って子供のコンドを借りて住んでいる。
預金が減らなくて。
不思議
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 09:35:02

>わたしの昔の知り合いは、50近くになりアルバイト生活を続けておりのん気です。

私の知り合いも、庶民的な服着て庶民的な家に住んで夫婦で趣味かアルバイトみたいな仕事しかしていませんが、子供の習い事にはお金をかけ、大学に行くとなったら近くに一人暮らし用のコンドを買い、車も買い与えていました。

カナダにきて思ったのは、いわゆる資産家が多いこと。
そして、資産家ってブランド力ある持ち物ばかり持って見た目から超セレブなイメージがあったけれど、家、車、服、カバンなどの見た目、生活などは庶民的な隠れセレブがいっぱいいるんだなぁと驚きました。

何かのきっかけで2Mの資産持っていれば、リスク低く安定した運用で年5%でも100Kの年収です。それ以上資産があってそれ以上のリターンがある人はたくさんいます。

平日の昼間に夫婦そろってお散歩。仲良くていいじゃないですか。
その昔のお知り合いさんも資産家層で、仕事は社会参加程度のことなのかもしれませんよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 09:37:38

質問になってしまいますが、比較的早期にリタイアした方達のエクステンデッドケアはどうされてますか?

1.退職前の会社で加入
2.民間のに加入
3.加入してない

2の場合、月々の保険料は夫婦二人でいくらぐらいになりますか?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 15:18:25

89さんみたいな方の方がごく少数と思われw


リタイヤ組とか旦那さんに先立たれてボロ屋に住んでるけど実は奥さん未亡人で◯million と保険金持ってる未亡人とか1人ずつ知ってる人が居てますけど。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 19:45:28

>89さんみたいな方の方がごく少数と思われw

資産家がいっぱいいるといっても、社会の全体の割合でいえば確実にごく少数派なのはそうなんだけれど、50近くで子供がいてアルバイトみたいな仕事してのんきに暮らしているという情報から、結構高い確率でその人は資産で暮らしている層だと思うなぁ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 19:58:34

あなたは本物の日本人ルーザーを見たことがないからだねw
社会福祉を前提としてこの地に住んでいるのだよ。

福祉が充実しているから(日本にいるより)ここに居続けるとか、いるんですよ。
どうしようもないヤカラが。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 22:39:49

自分の周りにそんなルーザー日本人夫婦いないわ、みんな意識高い系。そういうの引き寄せてる93も類友なんでは?


Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 22:46:48

94
いいね…
付きまとわれてるというか、必ず出くわす。
うちは資産は十分にあるのになぜこんなヤカラに付きまとわれるのかwww
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 22:49:48

このUSおばさん色んなトピでその日本人夫婦を貶める発言してるけど何か恨みでもあるの?
見てて凄く見苦しいよ。他人の貯蓄がどうとかどうでも良くない?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 23:05:21

自分もこのUSおばさん(トビ主?)ウザいと思った。
借りた金返さないとか家に上がり込んで飯食ってくとか、実害があるならともかく、他人がどんな生き方してようがどうでもいいじゃん。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 23:13:01

うちじゃないわ!
あっでも他の人の家上がり込んで飯食わせてくれのヤカラは聞いたw
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 08:14:02

トピ主のこの二面性。リアルで友人いないんだろうな。
Res.100 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/16 09:53:20

すみません、昨日は忙しくお返事が遅くなりました。

どなたか勘違いをされている方がいらっしゃるようですが、私はアメリカに住んでおりませんし、他のUS表示の方とは別人です。

以前の返信でもずっとTFSAやRRSPのことを書いてきていますので、私がカナダ在住ということは分かってくださる方には分かって下さると思います・・。


中年夫婦が昼間から公園で散歩、アルバイト生活の件については私はいいと思います。

貯蓄があろうとなかろうと将来困るのはご自身ですし、どなたかもおっしゃっていたように今楽しんで豪遊して、将来お金が足りなくなったら生活保護で政府にお世話になれたらそれでもいいんじゃないでしょうか。

私(と夫)は石橋を叩いて渡るようなタイプなので綱渡り生活は無理ですが、「今を楽しむ」ことについては大賛成です。

セミリタブログを読んでいると、そういう方々(もっと酷かったりしますよ)たくさんいらっしゃいます。みんな自分が心地いいと思う生活をされているので、外野が口出しするのは違うかな・・と思います。もちろんお金を貸しているとか、被害を被っていたなら別ですけどね。


レス71さん&72さん

本当に、おっしゃる通りです!
コメントを見えるところに貼っておきたいくらい(笑)

私は倹約家な家庭(母が節約好き、父がどんぶり勘定なので私は中間のタイプでしたが、母が生活費の実権を握っていたので・・)で育ったこともあり、なかなか贅沢ができませんでした。

家を出て初めて両親(特に母親)ってこんなにお金持ってたんだ・・!と驚きました。もっと使えばいいのに(よかったのに)と思う反面、だからお金が貯まったんだなと思うこともあり、それが両親の人生の過ごし方だったのだと納得しています。

私自身は生活に余裕ができてからやっと実践(無駄遣い)ができるようになり、セミリタ界隈では有名な(?)『DIE WITH ZERO』を読んで、さらにその想いが加速しました。

子供達との時間、本当に大切だなと感じます。一年一年が本当に早く、私自身小学校高学年以降は友達と遊び歩いていたので、親とベッタリな期間はもう今しかない(そしてもうすぐ終わる)なと日々感じています。

私も子供に遺産を残すことはあまり考えていません(貯蓄型の生命保険+病気保険は生まれた時から子供達に掛けていて、それを渡します)。

今どれだけ楽しめるかと、もし子供達が結婚をして家を持つことになった時私たちの資産に余裕があれば遺産の代わりに援助をしてあげて、少しでも早くモーゲージフリーになれるような手助けをしてあげたいと思います。

両親がそれをしてくれて、今本当に感謝しているからです。


レス85さん

田舎でセミリタイア、おめでとうございます!!
コロナ禍、しかもこのインフレで、どれだけ家庭菜園ができたら楽だったか・・と思うことはあります。

ただ私自身畑を持ったことがないのと、田舎に住んだことがない(義理母の家が田舎なのですが夏に一週間行くだけで本当に疲れます)ため、どうしても都会にへばりついてしまいそうなタイプだと思います(あと私が運転が嫌い・・これが一番大きいです)。

コロナ前は旅行もされていたとのこと、田舎からのフライトも不便ではありませんか?地方空港からの乗り継ぎ便や、前日にバンクーバー泊とかでしょうか。

私も夫とケロウナ辺りなら引っ越してもいいかなぁなんて話しています。あっちはあっちで人気なので結局生活費はほとんど変わらないかもしれませんが。


レス88さん

先見の明がありましたね!羨ましすぎます・・
やはり(不動産)投資で成功するには、知識だけでなく勢いや勘も必要になってくるのだなとつくづく思います。

うちは一軒だけ、しかもコンドで打ち止めでした。
3BR+DenでSQも広い部屋なので今のところは買い換えるつもりはありません。子供達もおりますので、引越しに伴う労力の方がストレスになってしまいそうで。


レス90さん

>質問になってしまいますが、比較的早期にリタイアした方達のエクステンデッドケアはどうされてますか?

>1.退職前の会社で加入
>2.民間のに加入
>3.加入してない

>2の場合、月々の保険料は夫婦二人でいくらぐらいになりますか?

私も気になっていました。

1:会社のにそのまま加入は、保険料が高くカバーしてくれるものが低くなっているので考えていません。

2:夫がフリーランスで仕事をしていた時、ブルークロスに加入していました。当時は若かったので病気になったり投薬も必要なく、元は取れませんでしたし、保険料を医療費として貯金した方がいいよと色々な方に言われたのを覚えています。

今確認してみたところ、夫婦二人x中年xBasicのデンタルが年間$1,200、Enhancedのデンタルで$1,900くらいでした。

3:この場合、高齢になった時の薬代が怖いですよね。私の両親ももう何年も前から血圧を下げる薬やら何やらをとっていますし・・。

ですがBCの場合はファーマケアがあり、例えば年間所得400万円の場合は15万円、550万円の場合は21万円以上の薬代は無料になるはずなので、我が家はもうそれでいいかな〜と思っています。

当然所得が上がればそれだけ実費部分が多くなってしまうので、今から最大限に利益を上げつつ、所得を減らすには・・?という方法を熟考中です。

薬に世話にならないような体作りが一番大切ですね。

でもこれについては、実際にセミリタした方がどうされているか私も気になっています。
もしいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 10:27:40

このタイミングで登場。ますます怖いトピ主の二面性。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 15:20:26

いやトピ主さんが書かれている通り同じUS表記でも別の方ですよね?
(トピ主さん援護のために投稿してます。)
トピ主さんはいつもトピ主と書いているし、文体から伝わるニュアンスも資産が4,5ミリオンあっておこさんの結婚相手を気にされてるUSの方は別人だと思います。
私もバーナビー住まいで同じ端末を使っているのにUSになるときとCAになるときとありますので、お気持ち察します。
このコードで投稿者を決めつけてかかる方は視野狭すぎませんか?

トピ主さんの立てたトピックでこちらも老後やアーリーリタイヤについてふんふん、と楽しく読ませていただいていたので、残念です。
どうしてJPはトピが伸びたりすると必ず脱線して口論のようなものが発生するんでしょう…悲しい限りです。

トピ主さん、ケローナは夏猛暑、山火事もあるのに不動産も高くなっていて私はお勧めではないと思います。
それだったらまだバンクーバーアイランドのほうがましではないでしょうか。
私も色々と身軽に旅行ができる間は空港近くのバンクーバー近郊が良いですが、
旅に出るのがしんどくなるような年齢になれば家を売って、
モーゲッジなしで買えるこじんまりした町で、自然に囲まれたスローライフを送りたいとおもっっています。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 15:26:30

生ポ生活者をこれだけ擁護する(いいじゃないですか、とか言っちゃうあたり)将来困るのはは自分達とは言え、やっぱり生ポ生活バンザイ🙌ってなる人が多いの納得です。
だから私たちの税金が上がり続けるのですよ😩
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 16:23:01


ほら、へんな絵文字はさんだり、全角の2点中黒・・も多用する。トピ主バレてんじゃん。


Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 17:04:19

85です。

>コロナ前は旅行もされていたとのこと、田舎からのフライトも不便ではありませんか?地方空港からの乗り継ぎ便や、前日にバンクーバー泊とかでしょうか。

それが不便とは感じず、暇で時間もたっぷりあるんで前々日にバンクーバーに来て友人や娘や親戚とご飯食べに行ったり、後泊も田舎じゃ買えない物の買い出ししたりして楽しんでます。

エクステンドメディカルもお察しの通り、年間の掛け金より使う金額の方が今のところ少ないので実費です。
なのでうちもBCのファーマケアで良しと言う事にしました。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 17:47:43

トピ主さん、変な奴の言いがかりはお気になさらず。皆わかっていますから。この掲示板にはこういうのがいるんです。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 17:48:13

104
103は本当にUSに住んでる痛いおばさんでトピ主とは別人だと思うよ。
トピ主さんとはあからさまに性格違うし。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 17:52:52

JPで良く見るUSはアメリカワシントン州に住んでる旦那がアジア人のうっとしいおばさんか、ホワイトロックに住んでいる年寄りの空気読めないおばあさんかどちらかです。ちなみにこのトピに両方とも現れております。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 20:00:48

ワシントンのおばさんって旦那アジア系なの?
勝手に白人かと思ってたw
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 20:09:00

よく分かりましたね。
旦那は白人系アジア人です。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 21:24:12

白人系アジア人?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 21:32:54

ではバーナビー在住平成生まれのUSも以後お見知りおきを。笑
因みに確認しましたがこのトピでレス30、34、80、102は私ですがなぜか102だけUSになってます。
同じ場所で同じ端末使っているのにこういった訳のわからない判定がなされてるので、
コードにかこつけた無用の人物特定は不要(と言いますか勝手な決めつけでの高圧的な批判)は見ていて気分が悪いので、やめて欲しいです。(スルーすればいいのは分かってはいるのですが、JPでお世話になっているものとして気持ちよく利用したい気持ちが強いので…)

ちなみに自分ではないですが義両親、知り合いも優良会社、ガバメントでもリタイヤ後のベネフィットは割に合わなさそうな話を聞いてます。
薬はコストコでの処方箋が圧倒的に安いようなので、歳を取って薬を常用する様になるならファーマケとコストコが今のところ一番の選択肢だと聞いています。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 21:58:05

ほんと、この国コード表示は無用の長物だと思う。くだらない視野の狭い言いがかりとかめんどくさすぎ。せめてIPにしたらマシかと思う。IPでロケーションルックアップなんてする人は少数だろうし。まあそもそもこれだけVPNが普及した今IPも国コードも意味はないのでなくして欲しい。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 22:51:11

↑ みんなに嫌われてその上あだ名までつけられちゃったもんねっ!
Res.115 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/17 23:05:35

援護してくださった皆様ありがとうございます。
場所の表示、意味わからないですよねー。私も必要ないと思います。VPN使ってる人だっていますし。

他のトピなどにコメントすると「USはあっちいけ!」みたいなレスをする人がいて嫌な気分になるのでこの掲示板をしばらく使っていなかったのですが、今現在カナダで起こっていることがあまりにもdepressingすぎて、現実逃避も兼ねてトピを立てました。こういうことを考えている時が楽しいし、色々なご意見を聞くと参考になります。

明るい未来を夢見てこのトピに参加して下さっている方、ありがとうございます!


レス102さん
確かに夏のケローナは毎年避難指示が出るくらい山火事の被害にあっていますよね。冬の間にあの猛暑を忘れちゃってました。

バンクーバーアイランドもいいですね。
親戚がいたりしてしょっちゅう遊びに行っていたので、ビクトリアのインナーハーバーあたりも大好きなのですが、そういえば津波の被害なんかも心配だなと思いました。ナナイモとか内側ならまだ安心なのかな。

>モーゲッジなしで買えるこじんまりした町で、自然に囲まれたスローライフを送りたいとおもっっています。

いいですね〜!私も旅行ができるうちはAirbnbなどで色々な街に住んでみて、晩年の自分のライフスタイルにあった終の住処探しも楽しいかな、と思います。ケアホームとか、子ども達のいる場所とか、色々考慮する点はあるでしょうけれども。田舎で一人は不便でしょうし。

Costcoの処方箋安いですよね。うちもそうなるのかなと思います。


レス103さん
レス103さんは、とても正義感の強い方なのですね。
生活保護万歳と思っているわけではありませんが、必要な人のところに税金が使われるのは仕方のないことだと半諦めている感じです。
保護を受けている方全員が、将来受けようと思って計画的に(?)無駄遣いしているわけではないと思いますし。


レス85さん
ご友人やご家族がバンクーバーにいらっしゃるのであれば、バンクーバーも含めて旅行にできるから楽しいですね!
ちなみに85さんのお住まいはどこら辺の田舎、とまではここでは教えられないですよね・・?狭い田舎じゃ、誰だか分かっちゃうと困りますものね。
レス85さんもファーマケアの方針とのこと、レスありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network