jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39602
カナダから日本へ帰国
by キク from revelstoke 2022/02/07 14:15:11

春に日本へ一時帰国するのですが、今のところカナダから帰国する場合は3日間指定された施設での隔離をしなくてはいけないと書かれています。

もし最近日本へ帰国された方がいましたら、費用がいくらかかったかなどを教えていただけたら助かります!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 15:58:10

施設での隔離は無料ですよ。3食付きだし希望者は7日間施設に入れてくれたら楽なのにと思う。
Res.2 by キク from 無回答 2022/02/10 08:32:48

そうなんですね!!
それはすごくありがたい情報です!

ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 11:42:00

着いた日は入れない、そして3日間隔離、陰性の場合は出ることが出来る、その後7日間自己隔離、しかし公共交通機関を使ってはいけない。
これが矛盾している。
相変わらずMySos, Google map, Cocoa, E-mailが使えるスマートフォンとデータが使えるように準備しなければならない。
年寄りはどうしているのか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 15:03:06

> そして3日間隔離、陰性の場合は出ることが出来る、その後7日間自己隔離

その後7日間自己隔離ではなく、7日から3日分引いて4日自己隔離ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 17:40:54

指定ホテルの費用は国が持つけど
宿泊場所、飲料水、朝昼晩の3食、この程度しか用意されていない。
小腹が空いたからってウーバーイーツを頼むという事も出来ないので(身内からの差し入れは可。ただし中身をチェックされます)
間食や夜食、ジュース等が必要ならカナダ出国時から用意しておくべきです。
因みにアルコールの摂取はご遠慮ください。となっています。隠れて飲む場合はほどほどにしましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 18:16:50

↑質問ですが指定ホテルは快適でしたか?
自販機とかも使用できないと言う事ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 18:41:18

自分が泊まったホテルはそれなりに快適でしたよ。
ただマットレスが椅子か?ってくらい硬かったので、普段柔らかめのマットレスを使ってるならちょっとキツイかも。
ホテルに入ると部屋から出る事を禁じられ、アナウンスされるまでドアを開ける事もできませんので、室外のホテルの施設を使う事は出来ません。
ホテル内にはコールセンターがあるので用事があればそこに内線電話する感じです。
飲料水の追加や加湿器なんかを借りるのに使いました。もしかしたらそこで他にも何か頼めるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 20:22:16

隔離ホテルでは、ボトルに入った水、ホテル用の粉のコーヒーとお砂糖、クリームは追加できましたよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 22:33:23

お湯はホテルから提供してもらえますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 22:55:16

隔離ホテルに備え付けの電気ケトルがありましたよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 23:05:49

3の方がスマホでデータが使えるように準備しなければならないと言っていますが、隔離ホテルにはwifiがないのでしょうか!?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 23:41:19

3日間の強制隔離が終わった後にその近くのホテルでも
自己隔離をしようと思うのですが、成田に到着後の強制隔離の場所はどのホテルか決まっているのでしょうか??
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 23:51:59

隔離ホテル、おそらく決まるのは到着時ですので事前に設備等調べて準備すると言うのは難しい時思います。
窓口で説明された部屋の感じと実際に宿泊した部屋の感じが全然違ってました。
自分のホテルには電気ケトルありましたがコーヒーふなく、コールセンターにお願いしても用意できないと言われました。

空港で貰った書類にはテレビ等の設備がない事もあるのでご了承下さい。と言う一文がありました。
が、自分の宿泊先にはテレビもあり、無料Wi-Fiも用意されていました。ただWi-Fiは非常に細く、家族3人で滞在しましたが
家族3人でそれぞれ動画を見るという事が出来ませんでした。最悪、子供がNetflix見てたらスマホでのネットサーフィンすらままならなくなる事も。
因みにSwitchのインターネットテストで調べてみたところ、最大で下りは6MB、最低で1.2MBほどでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 23:57:35

因みに私が宿泊したホテルは空港からバスで5分ほどの位置でした。
強制隔離用とは別の棟もありましたので、もしそのホテルなら
チェックイン時に別棟で自主隔離すると言えば部屋を取ることが可能かもしれません。

あと、ネットで3泊にするか4泊にするか選択可能と言う情報を見かけましたが、自分の時はそのような選択はなく3泊のみでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 08:58:23

日本はまだまだ感染が広まっている

>11日、これまでに全国で確認された新型コロナウイルスの感染者は9万8370人に上り、金曜日としては過去最多となっています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 02:10:43

4日連続して下げ傾向だが?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 03:31:57

まあもうどうでもいいです。風邪以下レベルのウイルスの為に経済止めたり制限する方が馬鹿らしい。
飛行機もっとジャンジャン飛ばせ!店を開けろ!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 09:32:55

もし強制隔離のホテルで3日間以降滞在したい場合、延泊というのは可能なのでしょうか?
また、強制隔離ののち4日間の隔離をおえてからでしたら交通機関を使っても大丈夫なのですよね¥
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 11:11:56

カナダに帰ってくるときの72時間前、PCRテストがフルワクチンのカナダ人にはなくなりそうです。
ArriveCanは必要
後は日本がどうするか

>The federal government is close to removing mandatory PCR testing for fully vaccinated Canadians who travel outside Canada, sources tell CBC News.
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 05:05:27

19さん
CTVニュースによると、PCRは無くなるけどアメリカのようなnegative antigen testに置き換わるらしいとありますね:
“Ottawa is set to remove those requirements at the end of the month, CTV News has confirmed. Instead of a PCR test, Canadians will be required to show proof of a negative antigen test, similar to the United States.”
https://www.ctvnews.ca/health/coronavirus/feds-to-eliminate-pre-arrival-pcr-testing-for-fully-vaccinated-canadian-travellers-source-says-1.5778453

Antigen test というのは家庭用のテストキットでいいということですかね??
よくわからないのですが…それをカナダで買って行って、日本を出る前にテストすればいいということなのか??よくわかりません。来週の発表を待つしかないかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 05:11:00

18さん
強制隔離のホテルでの滞在は政府もちですから、延泊は無理じゃないでしょうか?
ただ最後の日のテストで陽性が出れば、どうなるかわかりませんが。
政府指定ホテルの後、自主隔離(5泊)終えたあとなら交通機関は使えますよ。
隔離日数の数え方は別トピックに詳しく載せてくれた方がいます。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=37281&resid=1&order=0&cat=&icon=
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 05:27:47

延泊したけりゃ唾液検査だし簡単に偽陽性出せるよ。検査前に歯磨き オレンジジュース、コーラ類をubereat等で入手して飲んですぐ唾液取れば陽性出るよ。隔離が厚労省から自治体の管轄に移るけど待遇は良くなるみたいだし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:03:09

何をおっしゃるウサギさん
自分で陽性出して何か徳があるの
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:33:22

日本のクリニックでは有料、おまけに証明書は書かない、意味がない

>抗体即日定性検査 11,000円(税込)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:44:00

>自分で陽性出して何か徳があるの

費用政府持ちで隔離が延長できるからじゃ?
隔離先は同じホテルとは限らないと思うけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 11:54:43

2月中旬(数日後)からビジネストラックの日本入国など大幅に緩和される予定ですね!

3月からはブースター接種完了してる人は
日本入国後の隔離措置が全て免除される方向で話が進んでいるみたいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 13:20:04

話がおかしい
陽性の人が口をゆすいで陰性に出るようにするならわかる

口をゆすいで陰性の人が陽性にはならなはず
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 15:09:13

26さん、それが本当なら素晴らしいですね!
ただ、ブースター接種してるかどうかが基準、って、日本はまだ進んでないのに?と少し疑問です。
正式な発表を待ちます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 11:56:46

カナダに帰るときのPCRテストが無くなって抗体テストになるという
日本に抗体テストで証明書を出すところはあるのかな

>Fully vaccinated travellers entering Canada will no longer have to take a pre-arrival molecular test — such as a PCR — as of Feb. 28, Health Minister Jean-Yves Duclos announced Tuesday.
Travellers will still be required to take a pre-arrival test, but they can instead opt for an authorized, lab-administered rapid antigen test taken no more than 24 hours before their scheduled flight or arrival at the land border.
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 12:05:07

検索したらあった、しかし現在感染しているかどうかではないそうだ

迅速抗体検査  Rapid Test
過去に新型コロナウイルスに感染したかを調べる検査です。
今現在、新型コロナウイルスに感染しているかを調べる検査ではありません。

検査当日
当院で迅速抗体検査。約15分で結果がわかります。
<検査実施日と証明書お渡し日>
検査は平日月曜日〜金曜日です。

<費用>
5,500円(税込)。治療のための検査ではないため、自費となります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 12:30:24

へ?

> 迅速抗体検査  Rapid Test
> 過去に新型コロナウイルスに感染したかを調べる検査です。
> 今現在、新型コロナウイルスに感染しているかを調べる検査ではありません。

えーと、つまり

・過去に感染した=抗体がある
・ワクチン打った≠抗体がある

???

抗体がある人はコロナに感染していても入国オーケー = ワク同様に本人は重症化しないだろうからオーケー = 国内にコロナ撒き散らすのはオーケー

旅行客ないと経済回せないからか。
公衆衛生無視なのはもうとっくに知ってたけど、これはこれであからさまだね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 14:48:10

抗体と呼ぶから間違う、抗原だ。

>A rapid antigen test (RAT), sometimes called a rapid antigen detection test (RADT), antigen rapid test (ART), or just a rapid test, is a rapid diagnostic test suitable for point-of-care testing that directly detects the presence or absence of an antigen. It has been commonly used for the detection of SARS-CoV-2, the virus that causes COVID-19. Rapid tests are a type of lateral flow tests that detect antigens, distinguishing it from other medical tests that detect antibodies (antibody tests) or nucleic acid (nucleic acid tests), of either laboratory or point-of-care types. Rapid tests generally give a result in 5 to 30 minutes, require minimal training or infrastructure, and have significant cost advantages.
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 14:51:18

>Antigens are molecules capable of stimulating an immune response. Each antigen has distinct surface features, or epitopes, resulting in specific responses.

Antibodies (immunoglobins) are Y-shaped proteins produced by B cells of the immune system in response to exposure to antigens. Each antibody contains a paratope which recognizes a specific epitope on an antigen, acting like a lock and key binding mechanism. This binding helps to eliminate antigens from the body, either by direct neutralization or by ‘tagging’ for other arms of the immune system.
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 15:13:08

日本はブースター接種も終わった帰国者の隔離期間を3月から3日に短縮するそうだ。

>3回目のワクチン接種を終えた帰国・入国者は、感染リスクが高い国・地域でも、待機期間を3日間とする方向だ。3日間への短縮はいずれも検査での陰性が条件となる。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 15:21:04

>陽性の人が口をゆすいで陰性に出るようにするならわかる
>口をゆすいで陰性の人が陽性にはならなはず

日本で受ける検査前に口をゆすいだり、飲み物を飲まないようにとの注意があるので、陽性が出やすいのは本当なのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 15:46:25

抗原検査と証明書で13000円かかる

抗原検査 10,000円(税込)証明書 3,000円(税込)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 16:35:24

これが本当

>検査結果が正しく得られません。うがいなどの影響でウイルスが流され、陰性(偽陰性)の反応になる可能性があります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 18:37:22

34
3回目以降接種者は隔離の免除ですよ
短縮は自己隔離期間が7日間から3日間にって話
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 18:42:16

35
遺物の混入で検査結果出すのに手間がかかるだけで
陰性、陽性の判定には影響皆無ですよ。

うがいで変化するって思い込んでるのなら、もしかして唾液検査なのに痰を入れてました?
ダメですよ、唾液じゃなきゃ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 18:49:01

>遺物の混入で検査結果出すのに手間がかかるだけで
陰性、陽性の判定には影響皆無ですよ。

ならなぜわざわざうがいや飲み物はNGと注意を促してるのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 18:50:19

日本語読めないのかよw
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 20:05:53

そのような情報はどこにかかれているにでしょうか??
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 17:40:16

>3回目以降接種者は隔離の免除ですよ
>短縮は自己隔離期間が7日間から3日間にって話

ブースター打った人は三日間の「強制」隔離が免除で、その後の自己隔離は三日間あるってことであっておりますしょうか?
ということは、到着日に日本空港内のテストがネガティブなら、家族に迎えもしくはレンタカーで自宅に帰れるのでしょうか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 21:08:54

カナダは強制隔離の指定国だからブースター接種を
受けている人も3日間の強制隔離はある!
ブースター接種を受けてない人も3日間の強制隔離で
自己隔離はなし!

強制隔離の指定国以外の人はブースター接種を受けていれば全ての隔離が免除になる!

今回の規制緩和で変わったことは
カナダから日本の入国者はブースター接種、未接種
に関係なく、3日間の強制隔離になる!

って理解でいいでしょうか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 07:17:44

現在は

>(3)検疫所の宿泊施設での3日間待機(退所後、入国後7日目まで自宅等待機)措置の対象国・地域 (51か国・地域)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 09:16:36

カナダからだと強制隔離3日+残りは自主隔離のトータル7日で、変わりなし。
ブースター接種しててもトータル7日。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 10:06:19

だから未接種もブースターも扱いは同じという事です。
元々日本は海外で接種したものを国内では接種済みとは認めないというスタンスでしたので、まあ当然でしょう。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 17:30:49

3回目から隔離免除の流れは3月から
今はワクチンの有無関係なしに隔離期間は7日間
強制隔離対象国は日々変わっているので、3月からカナダが外される可能性もなきにしもあらず
そうなるとブースター摂取者はその日の内に国内線や鉄道で地方へ移動する事も可能に
ただ入国時の検査は残るので、昔みたいな即座の乗り換えは不可能と思われます

Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 17:34:57

47
ワクチン摂取証明の提出は求められるので、海外での接種は認められてますよ。
オミクロン前までワクチン摂取証明出した人は隔離期間が短縮になっていたのですけど、ご存知ありませんでしたか?
因みに今は未摂取でもその時の短縮期間より早く隔離期間終了しますがw
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 21:04:40

47さん
49さんのご指摘どおり、去年の秋は一瞬だけ、ワクチン完了者は待機期間が短縮されてました。
私はその期間にたまたま帰国予定だったので、10日で済みました。
今は未接種だとカナダでは飛行機に乗れないので、扱いが同じというわけではないですね。
そのうち緩和されるかもしれませんけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network