jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39601
カナダ お墓事情について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2022/02/07 13:17:18

日本のお墓は、後継のいない家族(兄弟)が将来に墓じまいして永代供養にしてもう様です。
カナダの お墓について全く知識がありません。主人は散骨にしてくれと言うので実際どんな流れで、どのくらい費用がかかるか知りたいです。
葬式から費用の具体例があれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 14:18:14

検索すると$1000以下とかでも出てきますが、火葬費以外にも、亡くなった場所から火葬場へ移送、キレイにしてもらって棺桶にいれ、死亡届だして証明書発行したりで、結局2000から3000ドルぐらいは安くてもかかるようです。
場所によって違うし、セレモニーしたり棺桶や骨壺などオプションで選ぶものによってはもっと上がります。

死後の話とかするのが平気なら、斎場で事前に自身の死後の計画と予算を出してもらうこともできます。

BC州では火葬か土葬かどちらかを選ばなければいけませんが、火葬を選んで灰になった後は規定がありません。市町村に散骨に関する制限が無ければ、自宅の庭とか海とか山に自分で撒けます。


この冊子も役に立つと思います。
https://www.peopleslawschool.ca/publications/death-your-family/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 14:24:58


もう少しあなたの家の情報が無かったらなんとも言えない。
人種や宗教によっても考えが違うしやる内容にもよるけど、でも白人の新教とかだったらこっちは基本的に葬儀の費用はめちゃ安いです。日本なんてお寺で何百万も掛けるでしょう?そんなのと比べたらただみたいなもん。
Res.3 by 無回答 from m 2022/02/07 14:45:15

surrey ,langleyのあたりは散骨が大丈夫かわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 15:52:37

バーナビーの火葬場に病院から直接送ってもらい、そこで24時間待機、火葬してもらって粉末にしたものをビニール袋に入れてもらって、道路のへこんだところに撒き、よく踏みつけてもらうように遺言に書きました。
焼くだけは約800ドル。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 16:07:34

BC州では特に、散骨を禁止する法律はないと、義両親が言っていました

そのため、義両親は遺灰(双方の父母のものと、義弟)は、その都度
海に散骨したと聞いています

個人所有の土地での散骨は所有者の許可がいるそうです

そんなわけで、子供と夫に、自分が死んだら、海にまいてね
海続きで日本につながってるからちょうどいいよといってあります

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 16:11:44

RES5ですが、義両親は、火葬後、どこでもいいから
プロヴィンシャルパーク内に散骨するように、遺言を書いているといっていました

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 16:34:45

なるほど。住んでいる市のBy-Lawがどうなっていても、プロヴィンシャルパークなら州がOKならOKですね。

3さん、クレセントビーチで散骨のために船を出すサービスがあるのでSurreyもローカルルール無いと思います。

私は死んでから私の遺体に何の感情もないし、処理にお金をかけて欲しくないので家族には一番安い方法でドネーションできる内臓はすべてドネーションしてと言ってあります。
ドナー登録はしていますが、遺言は書いてないので書かなきゃな。
4さんのように、道路の穴埋めにでも使ってもらうのもありだなと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 17:31:53

カダイバーの大学への寄付は受け付けていないようです、数が多くて困っている模様。
Res.9 by 無回答 from m 2022/02/07 17:42:25

レス3です。
みなさんどうもありがとうございます。
義両親がDerby Reach Regional Parkでよく遊んだからそこに撒いてほしいと言っていました。
海でもいいとも言っていたので一安心しました。
どうもありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 18:46:41

トピ主です、私も自分の灰は海がいいなとおもってます。主人も他州の出身で公園にでも散骨してと言いました。子供達も将来何処に行くかわからないため後で手がかからない方が良いなと思ってます。
日本ではお葬式にも結構な費用がかかり、その後何度もお墓にお坊さん呼んだり何かと費用もかかります。カナダでは自分が死ぬときの費用の心配をしなくて良さそうな感じですね。皆様ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from m 2022/02/07 18:48:48

レス3です。実は最近義理の父が亡くなって、色々調べていたらこの掲示板にたどり着きました。
今、旦那が義理の母がもらえるベネフィットとかやったほうがいいこととかを色々調べているみたいです。
もし詳しくとか少しでも知っているかたがいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 19:44:01

日本は戒名付けるだけでも7〜80万とか言うし、永代供養だって数百万すると思った方がいい。
日本の寺のガメツさ、半端ない!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 19:58:33

仏教の祖である釈迦は自分が死ぬ前に弟子に言った、私が死んでも葬式はするな、墓は作るな。
生きていた時の行いが大切なのだからと

ところが江戸時代になって日本の仏教は葬式仏教になってしまった、禅寺では葬式をやらなと聞いていたが、やり始めたところがあると聞いた、それもいやらしいくらいがめつく。

墓じまいをしたいと言ったら、100万かかると言われたそうだ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 21:17:24

戒名なんて一寸毛筆でサラサラ・・・と書いて100万近い金になるんだから凄いよね!
高校の時、寺の息子が居たけど、持ち物はバイクも含めて全て最新式だった。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 22:47:35

日本のお寺や神社さん達はお金持ちですよ! 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 23:11:10

高校の同級生も、バイトもしないで免許も無いのに400ccのバイク新車で買う様な奴だった。

もう1人同じ様な金持ちが居たけど、そいつの家はパチンコ屋だった。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 23:22:54

寺とパチンコ屋が金持ち!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 23:39:10

パチンコ屋てことはもろアッチ系やん
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 23:40:31

そう、あっち系だった。凄く性格悪くて嫌われてた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 16:35:10

例えば、孤独死なんてしたらどうなるんですか? パートナーを先に亡くして、子供たも他州とかの場合です。
日本は家族や親戚を探し出すらしいです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network