jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39564
QRコードは日本人の発明だ
by 無回答 from 無回答 2022/01/31 08:53:38

QRコード(Quick Response)
なんと解読スピード0.03秒で読み取る
開発したのは日本電装
新しいものでは顔認証に使えるもの
暗号化してスマホでは読めないもの
世界中の基準となってきた
印刷データに冗長が入っているので印刷が30%壊れていても復元できる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 09:20:46

QRコードが日本発はカラオケやインスタント麺並みに有名な話じゃない?。

でも、日本で発明されたものが世界で使われているからと言って、発明した人や企業がすごいのであって日本人がすごいわけじゃない。
海外でこれって日本発なんだよとか自慢げに言うようなみっともないことしないでね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/31 09:49:34

何にしても自慢はみっともない。
自虐も見苦しい。

でも日本や日本人であることを誇りに思うことは良いと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 11:39:22

発想が韓国人ぽい。
どこ発祥でもどーでもいいことをウリナラ発祥ニダーw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 11:53:02

デンソーの素晴らしい行動は、パテントを取らずに出来るだけ多くに人に使ってもらいたいとオープンソースにした。
昔JVCがVHSを作ったときと同じだ。
日本人やさしい。

アメリカ人だったら特許でがんじがらめにして自分の利益だけを追求しただろう。
マイクロソフトなどプログラマーより弁護士の数がおおいという。
アップルもそうだ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 16:57:02

何を今さら
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 17:12:53

Re. 4さん、ほんとうにその通りですよね。私はただの庶民ですが、日本の人や企業のそういうnobleなところに日本人としての誇りと感動をおぼえます。

1985年の日航機墜落事故で、松下の国産OSトロンの開発者、エンジニア17人が亡くなりました。OSトロンはオープンソースで誰でも使えるようにする予定だったそうです。彼らが死ななければ、マイクロソフトのOSで儲けることはできなかったと言われています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 19:28:26

フェイクニュース信じてておつかれ(苦笑)

あなたアポロは月に行ってないって信じてる?(苦笑)

反ワクでトランプ支持者?(苦笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 19:32:09

7は6に対してね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 20:37:27

これがフェイクニュースだという証拠を聞かせてください

>「TRON(トロン)」とは、 当時「Windows(ウィンドウズ)」と「Machintosh(マッキントッシュ)」が、少しずつ広がっている中で、 純国産で作られていた日本版のOS(オペレーティングシステム)である。

当時でWindowsの10年先を行くと言われていたものであった。 「TRON(トロン)」の技術者がごっそり乗っていたのが、この日航ジャンボ機(JAL123便)であった。

「TRONプロジェクト」と言われるプロジェクトを手がけていた天才エンジニアの17人が乗っており、全員亡くなった。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 08:14:16

うーん、ピュアだねぇ。オープンソースにして規格を拡げてから周辺特許で稼ぐっつーのは今じゃ割と有名な手法だと思うんだけど。

AndroidやChroniumなんかはまさにそれだし、映像や画像の圧縮方法なんかも今は殆どがオープンソースが優勢だよ。

それを「日本人スゲー」ムーブにしてYouTubeで小銭稼ぐ一連の流れが衰退国ムーブで悲しい。

組込含)リナックスは今の世界に必須なOSになったけどフィンランドが「俺の国すげぇー」と思いもしないぞ。

「本当に日本が凄かった時代を知ってる」と今は本当シケてる感覚しか無いわ。

一番ヤバいのが爺婆ばっかりな所なw

今、日本の3人に1人は年金貰ってるんだぜ。で、2072年には2人に1人が爺婆だわw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 12:04:38

そのQRコードが今後グレートリセット、管理社会でも大活躍するんだろうね。すでにバーコードで用がすむワクパスにも使われているし。

なんでも発明時の意図は素晴らしくても、後に利用する輩がevilだととんでもない非人道的な使われ方をしてしまう人間の愚かさ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 19:09:51

30年以上も前のくだらねーフェイクニュースに踊らされてる奴アホすぎ。

なんで今さら?っていうかQRコードがデンソー発ってのも今さらな話題だし、情弱か?w
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 20:27:24

>そのため、技術的に進んでいるトロンが世界標準のOSになっていても、おかしくなかったのです。そして、実際に日本の各メーカーはトロンを採用しようとしていました。

理由は2つあります。1つは、技術的に非常に革新的だったからです。もう1つは、トロンは無料で配布されたOSだったからです。マイクロソフト社のウィンドウズのようにライセンス料を支払う必要がなかったのです。

ちなみに、1985年に日航機墜落事故という痛ましい事故が起きています。8月のお盆の時期に500名以上の乗客を乗せた航空機が墜落した事故です。そして、520名もの死者が出て、いまでもその時期になると追悼のニュースが流れます。

その520名の死者の中には、トロンの開発者も20名近く含まれていました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 20:32:37

QRコードも日進月歩している、バーコードと大きく違うのがデータの量、しかも冗長が入っているため、印刷が30%壊れていても復元できる。
電車などのドアについているものでは50%見えなくてもデータの復元が出来る。
顔認証のQRコードも出来ている。
暗号化されたものも
さらに進化するみたい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 22:07:22

>理由は2つあります。1つは、技術的に非常に革新的だったからです。もう1つは、トロンは無料で配布されたOSだったからです。マイクロソフト社のウィンドウズのようにライセンス料を支払う必要がなかったのです。

私はITエンジニアで、ITRONもBTRONを業務で使用したことがありますが、どちらも全く使い物になりませんでしたよ(まぁITRONはその後ある程度成長したようですが)。当時はTRONプロジェクトを政府が引っ張っていたイメージがありますが、使えない不思議なキーボードやおそらく政府が面倒な標準化を押し付けたりした感じがいたるところに感じられ、とにかく使いづらかった。

WINDOWSが爆発的に普及した理由は、性能でもなく革新的な技術でもなく、「一般の人にとって使いやすかったから(+マーケティングが優秀だった)」です。

百歩譲って政府ゴリ押しにより日本国内や友好国間でBTRONがある程度普及することはあっても、アメリカを始め世界中に普及することはまず無かったでしょう。アメリカ政府による妨害?そんなのは日本人の幻想ですね。アメリカからは存在くらいは認識されていたにしても、問題視すらされていなかったでしょう。

無料で配られた?当時コンピューターを持っていて通信環境があった人たちなんてごく一握りだったんです。そんな人たちが好奇心でちょっとダウンロードして使ってみた、もしくはコンピューター雑誌の付録に付いていたものを試してみた、けどあまり使えなかった・・・残念、というレベルのお話です。業務用に至ってはまぁITRONはご存知のとおりとして、BTRONに関してはほぼ使われていなかったと認識しています。

ちなみに、日航機墜落事故があった1985年の翌年にBTRONの開発プロジェクトが本格的にスタートしています。

日本が何十年もソフトウェア業界においてダメダメであり続ける理由は、完全に失敗に終わったこんな古い技術にまだ固執している人がいたりするからなのかなぁと思いました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 02:34:14

RES6さん

>1985年の日航機墜落事故で、松下の国産OSトロンの開発者、エンジニア17人が亡くなりました。OSトロンはオープンソースで誰でも使えるようにする予定だったそうです。彼らが死ななければ、マイクロソフトのOSで儲けることはできなかったと言われています。

TRONという名前のOSなんて存在しません。TRONプロジェクトから生まれたOSはいくつかあります。

「マイクロソフトのOS」と言っているのでPC向けと考えるとBTRONですが、上で言われているようにBTRONの開発は日航機墜落事故の後に始まっています。となると、RES6さんが言っているのはどのOSのことでしょう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 16:12:14

>これがフェイクニュースだという証拠を聞かせてください

もう終わり?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 18:50:46

TRONが何たるかも知らない人間が30年越しのフェイクニュース信じてフェイク拡散に協力
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 02:23:09

↑ そいつは間違いなく反ワクでトランプ信者(苦笑)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network