jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39563
日本からお菓子を発送したいのですが・・・
by 無回答 from 無回答 2022/01/31 03:10:08

日本から失礼いたします。
お力を貸していただけないかと思い、コメントを書いております。

子供がカナダ在住のカナダ人の友達に日本のお菓子を数種類送りたいと準備しています。
ですが、今、郵便局からのEMS等が使えないのでFedExを検討しておりますが、初めて日本からFedexを使うので、わからないことだらけです。

FedEx側に、カナダの税関で食品の扱いが厳しく、特にお菓子だとトランス脂肪酸(部分水素添加油脂)が含まれるとダメだと思いますと言われました。
メーカーに問い合わせて聞く人もいますし、聞いてもはっきりと答えがもらえないこともあるし、引っかかって荷物が自分に戻されても仕方ないとしてそのまま送るという人もいますから、検討してくださいとも言われました。
送りたいお菓子は全てスーパーで売っている市販品です。カナダ人の友達が、イチゴ味の物が好きだけど、あまり食べたことがないという話から、日本でちょうどイチゴの季節で様々な商品が出ていたので送ってあげたいと考えたようです。
市販品は、明治や森永、グリコ等のチョコレート系が多めです。そのチョコレートの植物油脂の中に含まれているようです。
個人宛のものにそこまで厳しいのかと思いまして、カナダ在住の皆様が日本から個人宛でお菓子等を送ってもらった時がどうだったのかと検索していて、こちらにたどりつきました。
お手元まで無事届かないことが多いのでしょうか?

何か教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 03:26:30

全然大丈夫です。カナダの税関の人は日本語を読めませんし、税関が気にするのは荷物を発送するときに貼る荷物の内容物のリストだけです。ひまわりの種のお菓子とかだと植物の種を送ることになるので止められるかもしれませんが。植物油脂に関しては販売を禁止している可能性がありますけど、個人間で送るのは法的にも大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 17:35:54

こんにちは。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お返事いただきありがとうございます。
カナダに入ってからはいただいたお返事で大丈夫そうと思い、進めました。
(むしろ、アメリカ経由の方の書類が大変でした)

そして、先ほど、無事に届いたと連絡がありました。
ホッとしました。

日本からの質問に答えていただきまして感謝しております。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network