jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39551
Shawについてわかる方
by 無回答 from 無回答 2022/01/30 11:06:52

ShawのWiFiをファミリー使用で検討しています。

HPを見ていると様々なプランやカスタマイズのようなものがありますが、自宅と外出先でShawのWiFiが安定的に使えたら良いなと思っています。
ShawFibre + 300が良いのかな?と思いながらよくわかりません。(泣)

ただダウンロードなどの際にスピードが遅いという噂が気になっています。
実際に使っていらっしゃる方はどうですか?
(私はパソコンで作業することが多いです)

又、月額の費用について以下のコメントがありました。
お値段は交渉できるものなんですね?
↓ 
(抜粋)彼らは私にShawFibre + 300を1年目は月額20ドル、2年目は月額90ドル=平均55ドル/月でくれました。無料のセルフセットアップ、モデムの送料無料。

ご存知の方はシェア頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/30 11:26:38

15年くらい前TelusのサービスがあまりにもひどいのですべてキャンセルしてShawにしました、現在インターネット300,ベーシックTV、固定電話、ケーブルボックス2個、無料携帯電話、合計で月120ドル払っています、町に出るとShaw openのホットスポットでインターネットが使える。
日本のテレビはインターネットで見ている。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/30 12:36:12

TELUS についてですが、確かにひどいです。SHAWのほうがストレスは感じないと思います。
この2,3年でてTELUSで経験したことを挙げてみます。
-光ケーブルをセットアップするのに、脚立を持ってこない。挙句コーヒーテーブルに乗っていいかとか言い出す。
-トラブルシューティングができないテクニシャンわりとがいる。
-光ケーブルがとっても繊細。ちょっとしたことですぐ折れる。
-コンドなのに必要な電気室アクセスのためのカギについてまったく考えず、行き当たりばったり。今日はできないといってすぐに帰ろうとする。こちらは、それを見越して、鍵を借りておきました。すごくがっかりしていました。
-勝手に値段を上げるので毎月の支払をチェックしなければならない。
-AI チャットからオペレーターの連絡番号を見つけるのに時間がかかる。

いい点もあります。
-安い(と思う)。何やかやで、300Gbps unlimitedで$56+Taxなので満足です。TELUSのオペレーターもよくわかっていない人が多いので、結構簡単に、しかも頼んだ以上に値引きをくれるので、その点に関してはあまりストレスないです。
-あと、自分の経験では、割とアポイントメントの時間どおりに来ます。もちろんカナダ時間(+ー1時間)でですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/30 16:40:36

300Mbpsあったら普通の使い方なら十分な速度です。
youtube とか普通のHDであれば必要帯域は5Mbpsです。4Kで25Mbpsぐらいだったかな。
zoom の会議とかは5Mbpsも行きません。

それにWiFi経由なら実行速度は11ac (愛称はwifi5だっけ今)の上位機種で300Mbps出るかどうかな気がします。11ax(wifi6)の上位機種でも500Mbps 出るかどうかってところじゃないかな、一般環境では。

ダウンロードが遅いというのも原因となる箇所は色々とあります。300Mbpsの帯域が原因の場合もあれば、家庭内の同軸ケーブルを複数回分岐させたあとにケーブルモデムを繋いでいて信号が弱いという事もあればサーバー側の原因という事もあります。
少なくともShaw 側でスピードが出ないって地域は300Mbps のサービスやってないはず。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 14:21:03

皆さん、ありがとうございます。

Shawに契約しました!

HP内にあるwelcomeホームでメールをしたところ、折返しの電話が来たのでそのままディスカウントをしてもらい契約に至りました。

ただ、クレジットカード番号や裏の3桁まで全て口頭でお伝えしたのですが、これはカナダでは普通なのでしょうか?

日本では基本的にクレジットカードの入力はPC上、又は、電話だとしても途中、機械音声に切り替えての入力だった為、違和感を覚えながらもそのままお伝えしてしまいました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 14:36:04

>ただ、クレジットカード番号や裏の3桁まで全て口頭でお伝えしたのですが、これはカナダでは普通なのでしょうか?
>日本では基本的にクレジットカードの入力はPC上、又は、電話だとしても途中、機械音声に切り替えての入力だった為、違和感を覚えながらもそのままお伝えしてしまいました。


カナダでも基本的に電話の場合は途中で機械音声に切り替わるのが普通です。

メールをしたところ、折返しの電話とのことなので大丈夫だとは思いますが。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 16:10:36

以前、チャットでやりとりしていたら、チャットでは出来ないからと電話の口頭で支払い処理をした事があります。
そういった自動化のシステムが無いのかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 18:19:11

移住して15年、Shaw一本で契約してきましたが次はTelusにしてみます。
Shawに関しては事前告知なしにインターネットが数時間使用不可になる事が年に
10回未満ぐらいあります。ShawのWiFiも瞬間的に切れて、携帯のデータ通信に接続され、
直ぐにShaw-WiFiに再接続される謎の不具合が頻繁に出ています。
オンラインゲームをやっているときに、切断されると最悪です。
Shawは光ケーブルが家の中に来ていないので、Telusに比べればスピードは遅いですが
日常的な使用だったら問題なし。

TelusもShawも新規顧客に対してしかお得なプロモをやってくれないので
私はShawの2年契約が夏に終わるので、次はTelusの2年契約を考えています。
すっごいお得なプロモーションを希望。

ここではTelusの評判が悪いみたいですが、Telusでもダメだったら2年後にShawに戻っても
良いかな。その頃にはShawも光ケーブル、、、、来ないよね。
Freedom買収で、ShawMobileなんて事業展開しているから本家のケーブル事業に
資金投入できないと考えています。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 19:23:26

>ShawのWiFiも瞬間的に切れて、携帯のデータ通信に接続され、直ぐにShaw-WiFiに再接続される謎の不具合が頻繁に出ています。
これはWiFiで起きる普通の事象です。
例えば静かな部屋で1対1で会話をする場合に全く問題なくても、同じ距離同じ声量ではパーティー会場で会話出来無いのと同じで、WiFiでも電波が溢れかえっている所では色々な問題が起きるのは普通の事です。
WMM power save も原因になりえますし、WiFiのアクセスポイント自体が衛星の電波を検知したとか何かの理由でチャンネルを自動的に変える事で起きたりもします。

私はTELUSは無いかな。layoffされた事を未だに根に持ってます(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 22:47:13

>日本のテレビはインターネットで見ている。

shawで120ドルとはすごく安いですね。日本のテレビはどのようにしてインターネットで見てるんでしょうか?Youtueからの番組ですか?それともJapanTVの事なんでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 07:24:16

最初はIPTV、それがシャットダウンされた、それからiSakuraをこの何年か見ています、日本で視聴できる地上波、BS、CS97チャンネル。
サーバーに2週間録画されているので日本にいるときより便利です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/02 10:59:20

トピ主です。

shawのWiFi申し込みを電話契約で済ませる際に機械音声ではなく直接クレジットカード番号(3デジット含)を尋ねられた件ですが、あの後、shaw店舗に直接出向き店員に質問しました。

私の個人情報はshawの顧客情報に登録されていたので、偽HPにアクセスしていたのでは?という疑念は払拭されました。
ただ、クレジット番号の情報(3デジット含)は通常直接尋ねることはなく、それはおかしいとそのshaw店舗の方も感じるそうです。しかし他のデパートメント(MyHome)のことなので詳しくはわからない、と言われました。

残る疑念は、shaw社員の個人が不正に行っている可能性もありますが、それ以上調べる気になれないので、そのクレジットカードはshaw専用にし、必要以上のお金をいれないことにしました。

ps.家の保険の窓口でも似たようなことがありました。(可能性という意味で)
不慣れな私を前にいろいろプランを紹介され、私がエージェントに内容の確認をするから少し待ってください、と伝えて店を出ました。その1時間後に保険の方から電話が来て「名前の記入の誤りに気づき、訂正したところ提示した年間契約から50ドル安くなります」というよくわからない電話が来ました。嘘か本当か何とも言えませんが、何だかなあ。。どうなんだろうか。。。と感じました。

他にも、キオスクでイヤホンを購入し使用したら全く機能しなくて、そのうえ返品ができず、何とか交換はしてもらえたのですが、その代替品は、剥き出しになったイヤホンが大量に入った箱から渡されました。本当に謎です。笑

日本ではなかなか体験しなかった事がこちらではたんむり。。

長くカナダに住む友人たちからにじみ出るたくましさ、動じない強さ、何かあれば抗議するという姿勢がある印象なのですが、その理由がわかったような気がしました。笑

しばらくは、クレジットカードを必要とする契約はオンラインから申し込みしたいと思います。
少なくとも対面よりはマシ?かもしれません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network