jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39548
スーパーストアで買ったギフトカードが使えなかった
by 無回答 from 無回答 2022/01/29 08:59:54

スーパーストアでアマゾンのギフトカードを買ったのですが使用できず、サービスカウンターにレシートと一緒に持っていったら返金してくれました。

今回は自分用だったのでレシートもあったし購入したお店もわかっていたしいつも行くお店だったので即返金で良かったですが、誰かににプレゼントしていたら迷惑かけてしまいますよね。

手慣れた様子で返金処理してくれましたが、購入したギフトカードが使えないってよくあることなのでしょうか?
ギフトカードを他人にプレゼントすることはたまにしていて、頻発することならば、今後ギフトカードを贈るのは控えようかなと思います。

購入したギフトカードが使えなかったという経験をした方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/29 10:15:10

先日、ニュースでやってました。
こっそり中のカードを入れ替えるって。

https://bc.ctvnews.ca/beware-of-gift-cards-for-the-holidays-1.5716184

購入の際によっぽど気をつけないといけないようです。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2022/01/29 10:49:44

ニュースのリンクありがとうございます。
この詐欺だったのかも!?

購入からお店に持っていくまでに1週間空きましたが、もしかしたら誰かに使われたかな。
返金があったから私は損していないけれど、なんか、犯罪に加担してしまったかもと思うと怖いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/29 11:07:06

↑ニュースでやっていたのは、正確に言えば、カードを入れ替えてカード番号をコピーし、それから本物のカードを元に戻して、そのカードを誰かが買うのを待つってやつですね。
そのカードが有効化されて金額がロードされたら、その番号を使って即使うという手口のようです。

ニュースでは、パッケージに開けられた形跡がないかどうか確かめるとか、誰でも手が伸ばせるような場所にあるカードは避けるとか防衛策はあるようですが、詐欺は100%防ぐのは難しいですよね。
個人的には、レジの後ろにあって普通の人が手を伸ばせないところにあるギフトカードを買うのがこの手の詐欺に遭う確率が減る気がします。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2022/01/29 11:28:32

犯人は有効化されたかどうかもすぐわかる、というか、きっと自動的に有効化されたら即使われるようにプログラムされているのでしょうね。

有効化(購入)して1時間後にはアマゾンのアカウントに入金しようとしたのですが使えなかったです。すでに犯人に使われた後だったのか。怖っ。

確かにそのギフトカードは店内で人があまりいないギフト用のカードや紙袋とか置いてあるようなところにあったものでした。今後はレジの所で一番奥にあるものを選ぼうと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/29 19:10:42

私は会社でもらうギフトカードでよくあります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network