jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39529
カナダでは詐欺があるの?
by 無回答 from 無回答 2022/01/25 12:47:06

こんにちは😊
カナダに来て間もないのですが
カナダには詐欺などあるのでしょうか?
体験談や知人から聞いたお話があれば
コメントに残していただけると幸いです!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 12:59:11

あなたは詐欺なんてカナダにないと思うんですか?どうなんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:33:51

ネズミ講や宗教みたいなのの勧誘はよく受けました。

目的が無いお仲間募集的な物、無料のカウンセリング的なものは、まだカナダに来て浅く家族も友達もいない人、心が弱っている人を探していることもあるので気を付けた方がいいです。

ただ、そういった勧誘の人は話し上手だし感じが良く人懐っこく、一緒に過ごす時間は楽しいので、誘いを受けても踏み込まなければよい友達になれるかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:36:26

カナダでもオレオレ詐欺ありますよ。
この前警察がお金を受け取りにきた男の防犯カメラ映像を公開してました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 14:32:28

レス2さん
コメントありがとうございます!
そうなんですね!?
線引き重要になりそうですね。助かります
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 14:34:51

レス3さん
やはりオレオレ詐欺あるんですね(°_°)
警察官がお金…って考えれないですよね普通は。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 14:39:13

レス5さん

警察官がお金を受け取りにきたのではなく、その受け取りに来た男が映っている防犯カメラの映像を一般に公開して情報を呼び掛けているということです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 14:41:54

>>この前警察がお金を受け取りにきた男の防犯カメラ映像を公開してました。
>警察官がお金…って考えれないですよね普通は。

お金を受け取りに来た男の防犯カメラ映像を、警察が公開していた、という意味でしょう。
これ、数日前のテレビニュースでやってましたね。日本のオレオレ詐欺と全く同じだと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 15:39:28

クレジットカード会社を装って電話してきて、カード情報を聞き出す詐欺もあります。
私も一度電話(音声ガイダンス)がありましたが、一旦切ってカード会社に電話したら詐欺電話だから無視するように言われました。たまにテキストメッセージで来ることもあるみたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 15:49:41

SINを聞き出す詐欺もありますよね。
知り合いが引っかかったので、税金不足分がある。その支払いをなぜか口頭でクレジットカードだったらしいです。
彼はなぜかそれをそのまま答えてしまって5000ドルチャージされてました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 16:17:32

レス6、7さん
ご丁寧に説明有難うございますm(_ _)m

他にもコメントでいろいろなカナダの詐欺について
教えていただきありがとうございます!
カナダの詐欺について怖かったので
どのようなものがあるのか知れて良かったです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 16:54:23

JP掲示板利用者が詐欺集団みたいなもんだから。
ここに書かれてることそのまま鵜呑みにしちゃだめよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 17:02:08

移民やビザもち向けの詐欺話法もあるから気をつけてね(居住ステータスに問題あり、調査費として云々とか)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 17:02:55

偽メールで個人情報聞き出す詐欺も頻繁に来ます。
最近あったのが、カナダポストなどの配達会社を装った詐欺。
頻繁にネットショッピングしてる人は気をつけてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 21:21:03

ラジオ、テレビのニュースを努力して理解すればわかります。
ついに日本から「おれおれ詐欺」が上陸してきた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 21:39:16

弁護士。私の件に関する知識が何もないのにお金ほしさに引き受けてめちゃくちゃにされた。かなりの被害がでまして、現在その弁護士を訴えています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 21:51:16

↑は詐欺とは違うような。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 10:56:36


>ラジオ、テレビのニュースを努力して理解すればわかります。
ついに日本から「おれおれ詐欺」が上陸してきた。


今日こんなニュースがあった。
https://bc.ctvnews.ca/video?clipId=2369176

英語の勉強にもなるしローカルニュースはチェックすべきだ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 13:34:50

詐欺ではないけど。怖すぎ。

Random stabbing attack at Vancouver coffee shop leaves man with life-threatening injuries
https://www.youtube.com/watch?v=-yZqQEews0I
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 14:58:04

刺殺された場所は、たぶんpenderにあるティムホートンかな。今一時的に店舗営業が休止しているみたいですね。

ドラッグが打てる場所の近くだから、スタッフは本当に怖い思いしているだろうし大変だと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 15:35:41

カナダ政府と大手メディアは今、史上最大の惨事を起こしうる詐欺している最中で、それに騙されてる人たちが大勢いるじゃんよー
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/26 19:05:55

今日26日、バンクーバー総領事館から注意メールが届きました。

●CBSA(カナダ国境サービス庁、Canada Border Services Agency)は、CBSAや同職員を装って個人情報を聞き出したり、現金を要求する詐欺事件が相次いでいるとして、詐欺被害に遭わないよう注意を呼びかけています。
●CBSAから、電話や電子メール等で、個人情報(社会保険番号、クレジットカード番号、銀行口座番号、パスポート番号等)を聞き出したり、金銭を要求することは絶対にないとのことです。
●金銭要求等のある電話や電子メール等を受け取った場合、それは間違いなく詐欺だと思って下さい。お金を振り込んでしまった後に詐欺だと気付いても、取り戻すことはほぼ不可能です。絶対に個人情報を教えることなく、応対せずに無視して切断して下さい。

1 カナダ国内で巧妙かつ悪質な詐欺事件が数多く発生している中、CBSA(カナダ国境サービス庁、Canada Border Services Agency)は、CBSAや同職員を装って個人情報を聞き出したり、現金を要求する詐欺事件が相次いでいるとして、詐欺被害に遭わないよう注意を呼びかけています。
(リンク先)
https://www.cbsa-asfc.gc.ca/security-securite/pyaf-pvcf-eng.html
https://www.ctvnews.ca/canada/canadian-border-agency-issues-new-scam-warning-1.5754101

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 10:15:39

大々的に毎日テレビやカーラジオで政府も一緒になって詐欺やってるじゃん。

薬害隠蔽キャンペーン(プロパガンダ)がまた一つ

テレビを見ていると、血栓症の重症リスクが高くなるらしいよ

(テレビをよく見てる人・高齢者はワク接種率高くて相関出そう…)

https://twitter.com/j_sato/status/1487022470200631304?cxt=HHwWkICp1dvD-6IpAAAA
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 12:18:04

こっちにも昔から詐欺は結構ありますよ。

CBSAからの自動音声の詐欺電話は私にも複数回かかってきました。
私宛に不信な荷物があるとか何とか。そもそも、そんな事件性のある内容を自動音声で(しかも私の名前も言わない)電話してくるはずないと思いました。

良くあるのが、詐欺メール。
一番わかりやすいのが、アフリカの大富豪が遺産を処分する過程であなたに相続権があることが判ったのでコンタクトしてます、とかその類。これにひっかかる人っているのかな。

次に、もしかしたら誰かひっかかるかも?と思うのが、UPSとかFedexを名乗ってあなた宛てに荷物を預かってます、とかAmazonから内容不明のオーダーをしたことになってたり(詳細を見るにはログインしろということでフェイクサイトに誘導)。

自動音声以外で、昔から良くある電話詐欺は、マイクロソフトを名乗って、あなたのパソコンに異常なアクティビティが検出されたので、治すためにサポート料金を払ってくださいみたいな詐欺。

タックスの時期になると、CRAを名乗る人から電話がかかってきて、追徴課税分を払えと言われたという話もテレビなどで良く聞きます。

私が一番最近に経験した、実際の人間がかけてきた(自動音声ではない)詐欺電話は、RBCのクレジットカードを名乗って、あなたのカードが不正に使われました、ということでカード情報を聞き出そうとする詐欺。私は実際に不正使用された経験があって、その時に実際にRBCからかかってきた電話と大きく違ったので一瞬でおかしいと分かりましたが、ひっかかる人はいそうな気がします。

世の中にはナイーブな人は一定数いるから、数打ちゃ当たる方式で、こういった詐欺は無くならないのかなと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 22:04:01

カナダに限らず詐欺なんて世界中どこにでも起こる事なので、安易に人を信用するべからず。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/29 18:34:46

つい先日来たのは、携帯へのテキストだったのですが、

「返金があります。◯◯◯をクリックしてください」ってやつ。Shawか何か履歴を消しちゃったので忘れたけど。

Scamだとは思ったけど、一応息子に見せて確認してから消去しました。

お金が戻ってくるって言われたら釣られちゃう人いるかも。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/30 16:40:08

ここでみなさんがおっしゃっている”個人情報”で知られたら危険なのは具体的には何ですか?
パスポートや運転免許の情報が漏れると、どんなふうに悪用されますか?
日本一時帰国用のSIMカード購入や、アメリカの転送会社登録で、パスポートや運転免許の写真を送ってしまいました。
日本の有名会社ならそれほど不安じゃないのですが、アメリカの会社だと悪されるかも、と後から後悔しました。
すぐに、アメリカの電話会社のセールス電話がかかってきました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/30 19:34:58

イヤイヤ、何よりも一番危ないのはワクチンパスポートだから。
それ、どこにいても監視されてるし、あなたの携帯内も全て筒抜けで、全て世界政府のAIに情報が集められて、どんどん大きく成長していこうとしているよ。
だから、今、枠チン接種済みのトラックドライバー達も自由を求めて廃止を訴えてオタワに集結していて、多くのカナダ国民達も一緒になって中国化するカナダ政府と戦っている最中。

この↓の動画観て、ゾッとした。
https://twitter.com/j_sato/status/1487254412192260096?cxt=HHwWgIDRlcKA5aMpAAAA

Fox News
トラッカー行進のスポークスマン

"昨日、初めてデジタルパスポートを持って国境を超えて、国境警備員にQRコードを見せるために携帯をかざしたら、何と言われたと思う?

「大丈夫、必要ない!あなたの携帯情報がこの画面に既に出ていて、枠パスとも紐付いているから」
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 11:29:06

固定電話のコーラーIDを見たら自分の携帯からかかったように表示されている、かけた覚えはない。
詐欺師はいろんなことする。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network