jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39524
バンクーバー市 レジ袋禁止で皆さん何を使ってますか?
by 無回答 from バンクーバー 2022/01/23 20:53:58

今年の1月1日からバンクーバー市でレジ袋が全面禁止になり、スーパーなどでレジ袋が配布されなくなりました。サレー市も先だって去年の10月かな?からレジ袋禁止になりました。他の市も今年中にはそうなるはずです。
そこで、スーパーやドラッグストアで買い物する時、皆さんは何を使っていますか?
お店の紙袋だと25セントもするので、毎回買うのは経済的ではないし、ほとんどの人はエコバッグを持参して何度も利用しているのでしょうか?

私も市がレジ袋禁止にしたのは、みんなにエコバッグを何度も再利用してもらい、プラスチックごみを減らす意図というのは理解しています。
ただ、今までスーパーなどのレジ袋を再利用して、買う時に持参したり、ゴミ袋として利用していたので、なくなってしまうと正直困ってしまいます。

レジ袋全面禁止の意味ですが、お店からプラスチック製のレジ袋を提供するのが禁止なだけで、1月以降も12月までにスーパーなどで手に入ったレジ袋を、ゴミ袋として再利用するのは大丈夫なんですよね?普通にビニール(プラスチック)製のゴミ袋は市販されて使っているのだから。
では、スーパーなどで買い物する時に、12月までにスーパーなどで手に入ったレジ袋を持参して、何度も再利用するのはどうでしょうか?それも大丈夫ですよね?
スーパーで提供する紙袋だと、25セントもするのもありますが、ちょっと重い食材などを入れるとすぐ持ち手が切れたり底が抜けたりして使い物にならないし、雨の多いバンクーバーでは25セントで買ってもすぐに濡れてダメになってしまいます。
エコバッグも持ってはいるのですが、肉汁がたれたり、食材が濡れて汚れていたりすると、そのまま入れたくないし、ビニールコーティングしてあると洗ったりもできず、サニターザーで拭く程度で不衛生なので、汚れそうな食材を買う時は使いたくないです。

とりあえず今のところは、12月までにスーパーで手に入れたレジ袋を持参して再利用して使っているのですが、周りの買い物客を見ても、紙袋派かエコバッグ持参派ばかりで、レジ袋を再利用して持っている人は全く見かけません。
なので、私たちがレジ袋を再利用して持参して使うのも禁止なのかと、ちょっと心配になりました。
そこまで禁止ではないですよね?でも、やはり白い目で見られてしまうのかな?
今ストックしてあるレジ袋を何度か再利用した後なくなったら、ダイソーかOomomoで持ち手付のレジ袋型のものを買って使おうかと思っていますが、やはりエコに反しているのでいけないことでしょうか?
何度も買い物で再利用した後、最終的にはゴミ袋として再利用して捨てるので、1回で使い捨てとは違うのですが。

皆さんはどうされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:08:05

私はエコバッグとアイケアのタープ(?)で出来た袋を使っています。品物によって区別しています。アイケアの方は、万が一水分が出ても外には漏れないし、汚れたら水洗いが出来るので重宝しています。そして、値段の割に丈夫。

ただ、私も今までスーパーの袋をゴミ袋として使っていたので、足りなくなると、わざわざ5セント払って買っている時もありました。あのサイズが無くなるのは不便だし、それこそゴミ袋としてお店で買うと、1枚5セント以上になるので、困ったなと思っています。

トピ主さんの質問ですが、今まで持っているスーパーの袋の再利用は大丈夫だと思いますよ。そこまで言わないでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:14:03

今日、Save On Foodsに行ったんですが、レジ袋ありましたよ。レジで袋要るかどうか聞かれました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:15:07

買い物袋1つでそんなに細々考えるの、、生きてくの大変じゃないですか?

普通にボロいリュックに、エコバック2つ突っ込んで買い物行ってるけど。
重いものはリュックに。軽めのものはエコバックに。
肉汁やら汚れやらそんなもん気にせずぶっこむだけ。1ヶ月に一回ぐらいシンクでシャブシャブ洗って何度も使ってるけど。


プラスチックバック再利用で白い目って、、カナダで誰も他人のことなんて見てないよ。
てか人の目をそこまで気にする人が 時代の流れ、思考に反して 今までプラスチックバック使い続けてこれた神経がなんか逆すごいってか驚愕。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:17:11

フルーツカナは買い物袋禁止、プラスチック袋は無料で出している。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:09:20

買い物の際はエコバックを持参しています。
汚れても洗えば良いだけなので気にしません。

トイレットペーパーのパッケージの袋、野菜やポテトチップが入っていた袋、使用済みのジップロック袋など、ありとあらゆるプラスチック袋をゴミ袋として使ってやりくりしています。

グリーンビン行きの野菜や果物のクズなどにはゴミ袋は不要ですし、意外となんとかなります。

もう何年もゴミ袋は購入していません。
結局ゴミになるプラスチック袋にお金を使うくらいなら、丈夫なエコバックを購入した方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:17:22

エコバッグは使っていません。エコバッグって本当にエコなのかと言う疑問もあるし。

どっかでもらったプラスチックバッグを車に常に置いているのでそれを使います。
あとは散歩ついでに買い物行くことも多いので、散歩に行く際にはパンツの後ろポケットとかに一枚入れていくのが習慣になってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:39:44

自宅のあるバンクーバーで買い物するのやめた
コーヒーやレストランお持ち帰りもスーパーも全て
職場のあるリッチモンドで済ますようにしただけで何も変わらない
コーヒカップや袋ごときで小銭でも取られるのが腹立たしい

レジ袋をゴミ袋に転用してたけど出来なくなったからと仕方なく
ゴミ袋を買う行為は資源の節約には全くなってない
家庭の出費を無駄に増やした市政の大罪
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:53:17


Red 7 さん
本当にそう思います。
無駄を作った愚策でしかない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 23:00:56

普段から無駄にしない我々日本人にとっては意味不明な政策かもしれないけど、
アホみたいにたくさんのバッグをしかも無駄にダブルバッグとかしまくる
カナディアンとか見てきていると一定の効果はある気がしますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 23:06:05

私はバーナビーなのでまだ普通にスーパーでプラスチックバッグは有料で貰えますが、野菜や果物などを入れる用のプラスチックバッグも無くなったんですか?肉類などはいつもそれに入れてからエコバッグに入れたり、あと犬の散歩の時のう○ち袋にしたりしていました。無くなるとちょっと不便かな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 00:17:39

紙袋って折り畳んでも嵩張るし、同じ枚数なら確実にビニール袋より重いし場所取る。
店からしても、かなり迷惑なんじゃないかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 00:37:27

気になるならダイソーとかでビニール袋を買って使い捨てたらいいのでは?

私はお肉はお店の薄いビニール袋に入れてから、エコバッグに入れるので気にならないです

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 07:51:10

トピ主、たかだかレジ袋一枚でよくこんなタラタラ長文書けるな...
肉とか水分の多い野菜は備え付けのビニール袋に入れてからエコバッグに入れればいいし、そもそもエコバッグなんて高いもんじゃないんだから水洗い出来るのを2〜3枚買っておけば済む話じゃない?元々5セントだか払って買ってたようなゴミ袋がないならダイソーとかダラーストアでまとめ買いすればいいだけの話だし。ゴミだって、ゴミ箱にそのままゴミ入れて、中身だけ大きな袋に移してまとめて捨てるとかレジ袋を使わずに済む方法だってあるし。袋ごときでまわりの目を気にしたりそんなに悩むこと??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 08:00:18

プラスチックの健康リスクを学んでください
公害のPM2.5は良く知られている、肺の細胞を通り抜けて血液の中に侵入して健康障害をおこす。
いまマイクロプラスティックの危険がわかってきた、すでにプランクトン、小魚、大きな魚の肉の中に含まれている、人の体に入って何が起きるかまだはっきりわかっていない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 08:15:50

偏見だけど、↑こういう人は絶対ワクチンも打たないタイプの人だと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 09:31:23

リンゴとミカンは同じではない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 09:47:57

>Microplastics cause damage to human cells in the laboratory at the levels known to be eaten by people via their food, a study has found.
They found specific types of harm – cell death, allergic response, and damage to cell walls – were caused by the levels of microplastics that people ingest.

細胞レベルで人体の崩壊が起きるそうだ。
怖い
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 09:52:46

17さん

それ、誰が言ってるのか書いてくださいよ、せめて。
起きるそうだ、って言われても・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 11:05:49

>>13

そう思うんなら来なくていいよ!
お前いつもスレ主に文句言う馬鹿だろ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 11:28:55

マイクロプラスチック問題については、かなり前から、研究されてますね。
CTVだったか数年前のニュースでも、人が足をほとんど踏み入れたことのない氷河の中からマイクロプラスチックが検出されたとかで、世界中の水がまわりまわって地球全体を汚染しているというのを見ました。あと現代人の血液中からナノプラスチックが検出されたというもの結構大きなニュースになっていたと思います。

Res17さんの引用は、ガーディアン誌の先月の記事ですね。
"Microplastics cause damage to human cells, study shows"
https://www.theguardian.com/environment/2021/dec/08/microplastics-damage-human-cells-study-plastic

ナノプラスチックが人体から検出されたという数年前の時点では、影響が不明だったことが研究によってそろそろ解明されてきたのだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 12:15:07

トピ主さんは他人から見られる目を気にしすぎです。

よれよれになったプラスチックの袋、私は平気で使います。そりゃ〜エコバッグを持っている人が多いことくらい、知ってますよ。だからって、何?

気にしない気にしない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 13:05:39

Plastics are a “poorly reversible pollutant”


Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 13:09:56

デュポンがプラスチックを石油から作る方法を発明して100年、問題はプラスチックは自然崩壊しない。
これから長い間地球上すべての生き物が影響を受ける。
恐ろしいことだ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 14:19:24

>レジ袋をゴミ袋に転用してたけど出来なくなったからと仕方なく
>ゴミ袋を買う行為は資源の節約には全くなってない
>家庭の出費を無駄に増やした市政の大罪

↑私はそうは思いません。
そもそも、レジ袋をゴミ袋を転用してた人たちが、全員ゴミ袋を買うとは到底思えません。
わざわざお金を出して買うくらいなら、プラスチックのゴミ袋を使わないように工夫するか、あるいは使う量を減らす人が多いと思うので、全体としては、かなりの数が減ると思います。

確かにビニール袋を買うと出費が増えますが、高くなる=買う人が減る、というのは基本なので、利用者を減らしたい場合は値段を上げるというのは、ごくごく普通の政策だと思います。

プラスチックがあまりにも安価で簡単で便利なので、現代人は何も考えずプラスチックありきで生活してしまっていましたが、ここに来て、プラスチックがどれだけ環境を破壊しているかがわかりはじめて、軌道修正しようとしている入口なのだと思います。

紙袋にしても、紙の原料となる木材伐採の問題もありますよね。でもプラスチックを減らすにはまずはその代替を見つけてそれを習慣にすることから始める必要があると思います。ドイツではレジ袋廃止でコットン袋を推奨しているようです。

そういえば、私が子どもの頃(昭和40年代前半)はお母さん方はいつも手に買い物カゴをもって買い物をしていた記憶があります。お店で買うごとに新聞にくるんでカゴに入れていました。お豆腐やさんには、マイボウルみたなのを持って行ってそこに入れてもらったような?
今の時代、なかなか昔のようには戻れないと思いますし、プラスチックを減らそうという試みはなかなか一筋縄ではいかないと思いますが、このままじゃいけない、と一人一人が強く感じるようになるのは、やはり金銭的な方法だと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 14:32:22

24
メディアに洗脳されてんなー
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2022/01/24 15:13:30

トピ主です。
皆さん返信コメントどうもありがとうございました。

やはり皆さんエコバッグを持参して利用しているんですねー。
Res2さん、Res4さん、それはバンクーバーまたはサレーでのお店のことですか?他の市なら、まだ全面禁止ではないのでわかるのですが。
バンクーバーとサレーは全面禁止なので、お店で提供したら罰則などがあるのかと思ってました。

とりあえず、お客側が今までのスーパーのレジ袋を持参して再利用するのは大丈夫そうで、安心しました。

Res10さん
私も1月1日からレジ袋禁止が始まる前までは、野菜や果物などを入れる用のスーパーの薄いビニール袋も禁止になるのか、心配していました。
でも、少なくとも私が行く数店のスーパーでは、それは継続して無料配布しています。なので大丈夫でしたよ。

スーパーで野菜売り場とお肉売り場が離れているので、野菜売り場に置いてある無料の薄いビニール袋をお肉を入れるのにも使うという発想がありませんでした。ちょっと考えればすぐに考えつくものなのにバカですね(苦笑)。
そうですね、それに入れて買えば肉汁がエコバッグに直接つくのは避けられますね。

Res21さん、心強いコメントありがとうございます。

また、細かいことが気になって質問投稿してしまいましたが、イラッとされたり不快に思う方がいたとしたら、すみませんでした。
今あるエコバッグいくつかに足して、水洗いできてコンパクトに折りたためて使い勝手のいいエコバッグを探して、今ストックしてあるレジ袋の再利用と合わせて、うまく使い分けて利用していきたいと思います。

皆さん、色々なご意見どうもありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 16:11:36

エコも温暖化対策もヴィーガンも全てBS。ただの政治ゲームの駒(まだヴィーガンは政治利用されていないがいずれされるだろう)。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 16:42:18

↑ EVもそうだけど、ソレで儲ける奴が居る。ただそれだけの話し。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 17:10:10

糞リベラリストに支配されたカナダみたいな国はその路線まっしぐら。

このままだといずれ畜産は禁止されヴィーガンを強制させられるようになる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 22:50:14

スーパーは悩まないけど、ファーストフードとか?どうしますか?
直接食べ物入れるし、毎回諦めて小さい紙袋にお金払いますか?

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/24 23:36:31

> スーパーは悩まないけど、ファーストフードとか?どうしますか?
直接食べ物入れるし、毎回諦めて小さい紙袋にお金払いますか?


前にサブウェイの食べさしのサンドイッチをナプキンでぐるぐるって巻いて、リュックにポンっと入れて席を立ったら、日本から遊びに来てた友達にドン引きされた。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 08:36:15

レストランでステーキが余ったら持って帰りたいと言えば、犬の絵が印刷してあるドッギーバッグくれます、それに入れて持って帰って次の日に温めて食べる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:19:52

最近は持ち帰り用の容器もエクストラチャージですよね?紙コップでのみのもをオーダーしたら25セントだし。常に携帯用の容器やコップを持ち歩くわけにもいかず、私にとってはレジ袋よりも持ち帰り用容器や紙コップのほうが切実な問題です。そのうち、持ち帰り用容器や紙コップが普通になるのかな?それじゃなかったら市のプランどうりにゴミなんか減らないでしょ?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:41:02

>最近は持ち帰り用の容器もエクストラチャージですよね?紙コップでのみのもをオーダーしたら25セントだし。

これはテイクアウトする時の容器代がチャージされるということでしょうか?
紙コップに関しては、どこかで折りたためるシリコンのコップが売ってた記憶があります。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:47:29

HUNU Collapsible Coffee Cup - Reusable and Portable Pocket-Sized Silicone Cup with Lid
https://www.amazon.ca/HUNU-Collapsible-Coffee-Cup-Pocket-sized/dp/B088RLVL1Z
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 13:49:44

マクドナルドも紙コップも紙袋もエキストラチャージされてますよ。A&Wは再利用可能なコップすでに販売してますけど、コロナで自分のコップ持ち込みって問題にならないんでしょうかね?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 14:46:41

>コロナで自分のコップ持ち込みって問題にならないんでしょうかね?

自分のコップ持ち込むことで何か問題ありますか??
スタバなんかでは、お店の人がマイカップを触らない方法を使ってるみたいだし、たとえお店の人が触るとしても、それは使い捨てカップでも同じこと。
客側としては、自分しか使わないカップだから安全という意味ではマイカップの方が安全と思いますが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 16:11:51

コロナでエコバッグ禁止してたように、私物嫌がられる場合があるのかと思って。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 16:59:32

>コロナでエコバッグ禁止してたように、私物嫌がられる場合があるのかと思って。

エコバックは、私物だから嫌がられるというより、いろんなものを頻繁に出し入れする過程でウィルスが入って内部に付着してても、そのまま洗わず何回も使われてる可能性が高くて、バックに入れたものを介してウィルスが広がるから、じゃなかったっけ?

バックだとモノを放り込んで出すことでウィルスが広がる可能性があるけど、そもそもマイカップに入れるのは飲み物だけ。カップ内部がウィルスに汚染されるようなことが万一あったとしても、それが外部にまき散らされることはまずないのでは。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 17:01:30

> ても、それは使い捨てカップでも同じこと。
> 客側としては、自分しか使わないカップだから安全という意味ではマイカップの方が安全と思いますが。

全然同じじゃないしマイカップのほうが危険。ウィルスの移動する可能性を考えたときに、使い捨てカップは店員から客の流れしかないけど、マイカップは客から店員、店員から客の2つの流れがある。だからCOVID初期はマイバッグとか断ってた店があったわけだ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 17:55:43

>ウィルスの移動する可能性を考えたときに、使い捨てカップは店員から客の流れしかないけど、マイカップは客から店員、店員から客の2つの流れがある

スーパーとコーヒーショップは流れでは比較できないと思うよ。

スーパーがエコバックを最初禁止してたのは、マイバックそのものが汚染されている可能性が高かったから。マイバックは毎回洗ってるわけじゃないからね。汚いマイバックを触ってしまうことがないよう店員を守るためルール。キャッシュレジスターの台にマイバックは置かないでください、とか書いてあるところもあったよね。

でもコーヒーショップは客からのカップを触らずに注ぐ方法をとれるし(スタバとか)もともとカウンターで食べ物を扱うところだから、スーパーみたいに陳列された商品や買い物カゴ自体が汚染されてる(よってそれに触れたマイバックも汚染されてる)可能性とか考えなくてもいいからね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 18:42:30

コーヒーショップはそうなのかもしれないけど、マックとかは?(もともとマックの話だった気が) 

彼らも客からのカップを触らずに注いでいるのかな。ところでスタバとかは蓋も客に取らせるの?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/01/25 23:39:07

バンクーバー市は何やってるか全くわからん。ただの税金の無駄使い。
ゴミを減らすよりもまずコロナを収束させて経済を回していく方が大切だと思うけど。
インフレでみんな生活が苦しくなってるときに、エクストラチャージ?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 00:57:34

42さん
スタバに自分のタンブラーを持っていくと、コロナ前からフタを自分で取って(自分でキープして)出してましたよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 01:09:58

それはあなたが蓋をとっているという話だけど質問の答えにはないっていないと思います。

蓋を取らない客がいたら店員が開けるのか、客に蓋開けてくれって言うのか、っていう質問では。
知らないなら知らないっていうのが答え。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 01:50:52

>ところでスタバとかは蓋も客に取らせるの?

コロナになってからは行ってないのでわかりませんが、コロナ前はマイカップに蓋して渡した時に何度が蓋とるように言われたことがあります。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 19:52:04

そうなんですね。そういう感じならマイカップはありですね。

ただスタバとかのコーヒーショップならそうしてるのかもしれないけど、話を戻してマックとかファーストフードはそんなことしてない気がしますね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 18:55:54

人間がプラスチックを作り出して今までに93億トン作った、リサイクルしたのは9%だけ。
すでにいろんな問題が起きている、プラスチックに含まれていう薬品から出る、環境ホルモン。
女の子が9歳から思春期に入ったり、この30年で乳がんが3倍に増えた、精子の数が減ったり、奇形が増え不妊の問題も増えている。
このままでは生物の絶滅になる可能性が出てきた。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 19:19:09

生物の絶滅はいつか起こるだろうがそれがプラスチックによってとは全く思えない
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 19:30:15

だからと言って、紙袋や紙コップ、紙ストローが本当に環境に良いとは思わない。
結局は資源の無駄使い。
それをダシにエクストラチャージなんて、さらなる税金を巻き上げる言い訳でしかない。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 20:07:45

おかしいのは集めたお金はお店の物
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/02/02 19:46:24

最近、外のゴミ箱が満タンになるのが早くなった気がする。
皆紙袋をごみ袋に使い始めたからなんだと思うけれど、アレ明らかに嵩張るからね!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/02/02 21:14:27

私の住んでる市ではもう1年以上前からレジ用プラスチックバッグは禁止になっています。
移行期間にマイバッグ持って来たら3セント返金(袋代として)というのをやってるスーパーがあって、いい考えだと思いました。どこでもやったら良いのにな。たかが3セント、でもないより嬉しい、みたいな感じでマイバッグ持っていくモチベーションにはなりました。

私もレジ袋をゴミ袋として使って来たので「自分でゴミ袋買うようになったらエコでも何でもないのに」と若干疑問でしたが、ゴミ袋として再利用してない人も多いだろうから、それは仕方ないのかな、と。ただ以前より増してパッケージ販売が増えていて、中にはリサイクル出来ないものもあるし、何だかなあ…と思っています。個人レベルも大事だけど流通レベルでも努力しないと意味ないのに、と思ってしまう。近所のスリフティーとかは対面で販売する種類が減って、例えば以前対面で好きなだけ買えてたクラブケーキ(対面だと10個でも紙に包むだけ)が今は2個ずつ黒いスチロール(リサイクル不可)のトレイにラップ(リサイクル不可)で、全然環境によろしくないし。

今は普通にゴミは野菜とか入れるプラスチックバッグ(大きめの方)を再利用してます。15lbとかお米の入ってた袋も再利用。エコエコと言われ出す前、昔からプラスチックバッグは汚れていない限り再利用するようにしていたので、そのまま捨てることはまずなくて、エコバッグを持っていかなかった時のレジ袋がまだ結構たくさん残ってます。

大きなゴミ袋は野菜用プラスチックバッグに折っても割っても入らないもの用に一箱買ってますが月一枚使うかどうかです。

なんだか本当にいろんな意味で昭和30〜40代の暮らしが最も健康的でエコな気がします。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 13:26:40

>だからと言って、紙袋や紙コップ、紙ストローが本当に環境に良いとは思わない。

そりゃ人間が利便性を追求して作ったものはどんなものにせよ環境に良くないのは分かるけど、だからといって紙袋を完全に無くすなんて、少なくとも今の段階では無理でしょ。その紙袋だって利用を減らしたいからチャージするようにしてるわけで。

袋が必要な時に、紙製のものを使うか、プラスチックのものを使うか、どちらが環境に良いかを考えたら明らか。
紙は最終的に分解するけれど、プラスチックは分解せず蓄積し続ける。地球にも私たちの体内にも。この違いは大きい。

現段階の緊急課題はプラスチックを減らすことなのだから、プラスチックを使っていたものを非プラスチックで代用するのは当然の思考。紙だって環境に良くないとか言い出すのは、詭弁だと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network