jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39518
金銭的な将来性
by 無回答 from 無回答 2022/01/21 01:33:52

数年程度の新米移民です。いきなりぶっちゃけお給料は技術系$45k程度で今現在は充分に生活出来てます。でも最近色々と高いです。グロッサリーでちょっと牛乳や日用品など買えば$50以上、ガス満タンにすれば$100。何もしなくてもそこそこの金額が出ていきます。
正直今後ここは大丈夫なのかちょっと考えている。でも日本よりは収入や労働時間など人としての生活は良い。食べ物の味や値段は日本のがいい程度。収入は今後もう少し上がるだろうけど$100kなんて夢のまた夢。同業転職からの上は難しいだろう。微々たる投資はチェッキングに入れておくよりはマシ程度で生活が豊かになるほどの収入にはならない気がする。

他の一般的な家庭で生活している人達の今現在の収入や生活はどうですか?将来性はどう見ていますか?なんとなくお金の話なのでこう言った場所でこっそり聞いてみました

何十年前の持ち家で資産価値が何倍にもなって浮かれている老人や意識高い系小金持ちイキリ組はオススメの美味しい物だけ書いて消えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 01:42:25

今不自由なく生活できているのであれば問題ないかと思いますよ。

カナダの多くの人たちは貯蓄ゼロで生活していますから。我々は日本人なのでこの掲示板ではたくさん貯蓄している人を見かけると思いますが。

職種がわからないですが、本当に転職で収入アップは望めませんか?45Kは技術系にしては低い気がします。若い方ですか?

payscaleとかglassdoorなどで自分の職種の平均年収を調べてみるといいと思います。

自分も最初は信じられないくらい低い給料からスタートしたので何かヘルプできたらと思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 05:20:33

私もカナダ新米移民です。レストランのキッチンで45kなので将来が心配になり、このスレが気になりコメントしました。Res1さんのおっしゃる通り技術職ならもっと好条件が見つかるのではないでしょうか。私は収入アップを狙って技術、専門分野の資格をとりたいと考えていますが、やはり一概には言えないということでしょうか。CraigslistやIndeedなんかはIT系の募集が目立つ印象でした。
カナダに永住するつもりなので日本にいるよりも老後資金は必要そうですよね。現在は職場から徒歩圏内なので交通費は0ですが、MSP適応にならない定期治療にしばらく通うので出費がそこそこあり、だいたい月の貯蓄はよくて2kくらいです。Mutua Fundなどで少し増えたらありがたいくらいですが、同じ収入レベルの人はどうしているのかなと気になったりします。
いつかおススメの美味しい物だけ書いて消えたいです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 07:39:51

カナダの様に一気に不動産の資産価値が上がったり、そういう資産転がしで人生を送ると、かなり悲惨な事になります。

日本でもバブルの時そういう人が沢山いて、そういう人達のその後も見てきました。

悲惨というのは何か!?というと、資産が自分自身の価値だと勘違いするので、結局働かなくなります(向上心がなくなる)。

でも景気の流れで資産価値が上がった場合は、景気の流れで資産価値に変化があった場合、本人自身の価値が下がっているので、世間の流れに翻弄されます。

要するに、とにかくチャレンジ!
自分に価値を見出す様な、チャレンジ精神を持ち続ける事が大切です。
そして人との出会い。
その時その時で仲間は変わるでしょうが、とにかく三人寄れば文殊の知恵という様に、人生に常に動きを持たないと沈みます。

沈んだ状態から波(動き)を立てるのは大変なので、波の強弱に差はあっても、常に動きを持ったスピリットでいれば、何かが動きます。

焦らない!人は焦るから失敗する。

ウダウダの時でも諦めない!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 08:22:49

それとすぐ人と比べて自信過剰/喪失し過ぎたら負け。

成功している人と比べて、自分はダメだと思うなんて図々しい。
成功している人もウダウダの時があったし自信喪失の時もあったけど、常に動きを止めなかったんだと思いますよ。

自信を無くする時は自分に謙虚さがない時。
謙虚さが有れば、自分はまだまだだ、だから頑張ろう!と自然に前向きに考えられます。

謙虚さと自信無さは全く別物です。
謙虚さは決して恥ずべき事でもないし、自信喪失でもない。
自分の成長ののり代を伸ばす良い感情です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 08:33:58

何が自分の人生でのプライオリティか考えるといい。
一生はたとえ短くても満足の行くものであればいい。
いい友達は少なくても信頼できる人ならいい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/21 08:52:56

レス4
「のりしろ」子どもの頃工作でよく見たわww
それを言うなら「伸びしろ」
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 08:56:41

技術系で数年働いて45Kは低いです。
45Kは手に職のないアドミンの初任給レベルです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 09:16:14

Res7
そうですね、これでは「理系」「技術職」とは言えません。


主さんは家かアパート、タウンハウス等買いましたか?
例えば20ー30万ドル代も融資が出ない感じでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 09:20:35

4年ほど前まで、小売店マネージャーで年収45kでした。
そこから転職して大手リテイルの季節雇用→パートタイム下っ端30k、徐々にポジションも上がり4年目の今年は60kくらい(まだ平社員)の予定です。
転職してからはエクステンドメディカル(家族分も無料)のほか、生命保険や企業年金などもあって額面以上に生活や老後への安心感が増しました。

私は日本帰国して中年で転職するよりも今の方が収入は良い(労働条件も良い)と思うので、
また転職はしつつですがカナダで働き続けて、
リタイア時に両方のメリットを見て決めるつもりです。
一応、カナダの田舎に老後用の安い&小さい一軒家は購入しましたが、日本とカナダのどちらで老後生活するかは決めてません。まだ先の話ですし。

こんな感じで私はこの数年で少ないなりに収入が増えてるのですが、
それでも物価上昇は急すぎて痛いです。
車通勤なのでガソリン価格は節約のしようがなくて、
電気自動車にするべきか、でも車体価格考えたらお得になるのは10年後?!で踏ん切りつかず、
グロッサリーは購入品を絞ったりセール品を買うようにしていますがそれでも以前より増えてるし・・・
トピ主さんの気持ち分かります・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 09:21:30

私は時給25.55ドルですこーーし毎年残業があるので年収は50Kちょい超えです。年数が行けば28.39ドルまで上がりますがそれ以上は組合との交渉で物価上昇(1-1.5%程度)ですね。

職種はフード系。最初はほぼ最低時給から始めて転職、現在の職場はガバメント。三ヶ月で取れるfood service worker だけ取りました。聞こえのいい仕事ではなく完全なるガテン系肉体労働です。

私の同僚を見渡すと、シングルペアレンツの人はキツそうですが夫婦ともに働いてると世帯年収が100Kから150Kになるので普通にやってますよ。なので将来、パートナーを見つけるなら最低でも同じくらい働く人がいいんじゃないですか?

25年以上働くとガバメントの年金2,000ドル程度とCPPとオールドエイジが入るらしいです(あくまでも今の段階で)。だから私はRRSPは個人ではやってませんが将来的にはなんとかなるだろうと思っています。まあ、わたしは独身ではないんですが。

私の周り(ガバメント)で技術系だと電気、配管、やトレード、エンジニアリングテクノロジスト、ITテクノロジスト、グラフィックデザインなどガレッジディプロマ系で65,000-80,000ドルの年収、

ガレッジ2年ディプロマの事務職で45,000-50,000ドルの年収、

PSWが26ドル、准看が28ドル、正看が32ドルから開始。

夫婦で働いてる人も非常に多くて世帯年収がわかりやすいんですが皆さん普通に生活されてます。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 09:22:12

>収入は今後もう少し上がるだろうけど$100kなんて夢のまた夢。同業転職からの上は難しいだろう。

私も技術系で初任給38kでした。英語下手な中年移民だし、リタイアまでに500k稼げるようになりたいぐらいに思っていましたが2年後には500kに到達。これで頭打ちかなぁと思ったらそうでもなくその後もどんどん昇給していきました。小企業です。
経験積んで転職して出ていく人は多いので、もっともっと条件がいい会社がいくらでもあるのだと思います。

ここは日本ではありません、新卒至上主義で生え抜き社員を大事にする文化も無いので同業転職からの上なんて普通だし、エントリーレベルで45kもらえる技術系なら100kは夢のまた夢と言うほどのものではないと思いますよ。たぶん。

ただ、100k稼げば生活が安泰かと言われればそうでもないですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 09:36:55

上の方も言われていますが技術職なのであれば積極的に転職で年収アップを狙っていった方がよいと思います。
カナダで100kは簡単では無いですが夢ではないと思いますし、日本より実現しやすいと思います。

因みに私は独身ではなく主人が100k越え、自分はミニマムに毛が生えたほど(35k)の年収ですが、
これから子供を持ち家を購入するにはこの収入でも難しい現状なので、
トピ主さんが特にこれから家庭を持ちたい、や、持つ可能性があるなら、
尚のこと積極的に年収アップを狙うべきだと思います。

かくいう自分も家計の助けになれるように、始まったばかりのカナダでのキャリアアップを目指して頑張るのみです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 10:12:03

>リタイアまでに500k稼げるようになりたいぐらいに思っていましたが2年後には500kに到達。

11ですが、500kではなく50kのタイポです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 10:55:27

ごめんなさい、かなり古い話だけど家を買った時、私は無職で旦那の年収が53,000ドルだったの覚えてます。

銀行にモーゲージの申請に行っていくら借りられるか聞いたら逆に幾ら借りたいのか聞かれて250,000ドルと答えたらすぐ通りました。

あの時は300Kでスターターホームが買えたなぁ。

だから目安として日本でもそうですが年収の5倍は最低でも出るんじゃないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 11:31:55

Res 3 に激しく同感。昨年は株高、昇進があったのでかなり資産は増えたのですが、反比例して仕事へのモチベーションが下がりました。

最近は株価急落中で、資産が20K 程減りましたが、逆に仕事に集中できて充実してます。
もっと下がれ、そしてリタイアの時だけ上がれ、と思っています。
今年は資産が(短期的には)減ることを期待して買い増ししていこうと思います。

自分の場合は危機感が、やる気を起こさせるので。

おかしいですか? おかしいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 18:28:36

私も技術系で、カナダに来てから10年くらいになります。最初の1年目は50k。2年目は会社を変えて60k。3年目にまた会社を変えたけど、同じ年収。そこから毎年2~4%昇給し、また昇進したりして、少し残業はあるけど、100kに届くようになりました。会社ごとに求められる資格は同じなので、どこの会社で働くかで収入は大きく変わると思います。主さんも良い条件の仕事がないか常にアンテナを張ってみてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 18:37:08

知り合いが資産家の子で、家には7台くらいジャガーとかベンツとかあり、複数ある自宅も世界的建築家の設計。

あの当時友人の父親は多分40代だったと思うけど、不動産収入とか株とかの資産で生活していたから、要するに無職。

毎日行くところもないのに、大きな外車でその辺をぶらぶら運転してボケ老人みたいだった。

友人も海外のカレッジのESLに2年行って、そこのカレッジ卒業(大学卒)と学歴詐欺。
ジーパン屋に2年勤めたけど辞めて無職。

お父さんと同じく大きな外車に街をウロウロ運転。

みんなに馬鹿にされてました(笑


Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 19:12:50

大きな家、大きなテーブル、それで大きな幸せが捕まえられるわけではない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 19:32:43

トピ主さん、最後の文が失礼ですね。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 21:26:51

↑まぁこれネタだから仕方ないでしょ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 21:58:30

自分も技術職ですが、カナダでワークを取って働き始めた時は35kでした。
PRを取り転職したら倍近くになり、今は100kに届くようになりました。

技術職はカナダでの経験が物を言うことが多いと思います。
スキルを磨き語学力を高めれば必ず収入アップにつながるはずなので、自分に投資してください。

若い頃で収入が少ないときには頑張ってちょっとした額を貯蓄などするよりも、
自身への投資(仕事関連もそうですがそれに限らず)に使ったほうがいいと思います。
10年後20年後には若い頃に何年もかけてためた額を一瞬で稼げるようになりますから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network