jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39513
車のオイルチェンジ 点検
by くるま from バンクーバー 2022/01/20 10:41:42

皆さん車のオイルチェンジや点検はどこでされていますか? 
車を買ったところのディーラーシップですか?
おすすめのところがあったらおしえていただけますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/20 11:56:16

ホンダの車で買ったところとは別のホンダのディラーに
持って行って点検など、全部やってもらってます。

家から近い、他のホンダディラーよりサービスが良かった
ので、そこのディラーを使ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 12:57:56

私はメーカーのディーラーでやってます(トヨタ)。

ディーラーはそのメーカーの部品が一番揃ってるだろうし、そのメーカーの車を一番たくさん扱っているので情報も一番たくさんあるだろうし、

でも行ってるのは買ったところではないです。

車を買ったところは、最初のほうは無料点検があったりとかで、あまり深く考えずに通ってましたが、サービスアドバイザーがイマイチ信用できなくなったので、同じメーカーの別のディーラーのところに行くようになりました。

個人のガレージなんかに比べ、たぶん高いんでしょうけど、サービス記録がすべてコンピューターで記録されているので、次にサービスに何を交換しなければならない可能性があるのか等を知らせてくれたりするので予定も立てやすく、一応満足しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 13:00:04

一番いいのは住んでいるところから歩いて行ける場所にある個人経営の修理工場。
いいオーナーに出会えれば車のホームドクターになってもらえる。
親切、嘘をつかない、ぼらないところがいい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 13:04:37

ディーラーにはサービスアドバイザーという、押し売り屋がいるから注意。
車に無知な人、女性をターゲットに自分のコミッションを上げる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 13:28:32

ちなみにメンテナンスとオイルチェンジで大体おいくらですか?
カナダは車検がありませんが、みなさんきちんと半年ごとにやってるんでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 13:49:22

私は、バーナビーで経営されている日本人の方にお願いしています。まだ数回しかお願いしていませんが、親切だと感じました。他で見積もった金額よりも安く済みましたし、他のショップで必要でないとこまで修理しようとしたり、お願いしていないものを勝手に修理されてチャージされたこともありました。
ちゃんとレビュー読んだり、ここで聞くより、周りの人に聞いたほいが良いのかもしれませんよ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 14:01:48

ディーラーもオイル交換位は普通の整備工場並の価格でやっているけど、何か追加作業になると、凄まじく高くなる。
あと、ディーラーで定期整備なんかやるのは、大抵見習いだから、ディーラー=質が高いとも言えない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 14:12:54

今やトヨタですら$150/h位取るから恐ろしい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 14:47:36

今ディーラーに整備に持って行くのはいい時期ではない、生産が止まって売る車がないが経営には金が要る、そこで行うのがハイウエイ強盗、必要もない整備を行ってお客の財布を空にする。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/20 15:44:27

以前は半年ごとにオイルチェンジでしたが、Syntheticオイルになってから1年に1回ディーラー(トヨタ)でやっています。

ディーラーは半年に1回のしょーもない点検(ただ目でチェックするだけプラスウインドウォッシャー液の補充とか)も勧めるけど、そんな点検に100ドル以上も払いたくないのでリマインダーとか来ても無視してる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 16:31:24

タイヤ交換、オイルチェンジとフィルタ交換位なら自分でやっちゃえば良いような。

トルクレンチと電動レンチ、オイルパン、ジャッ
キ、フィルタ交換器具で2-3百。あとはオイル安売りの時に買っとけばそんな手間掛かんない気するけど。

今は手順とかもtubeで見れる訳だし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 17:12:47

>ちなみにメンテナンスとオイルチェンジで大体おいくらですか?

私はトヨタのディーラーでやってますが、半年に一回推奨のオイルチェンジが税込みで60ドルくらい。一年に一回推奨の定期点検が200ドルくらい。

>カナダは車検がありませんが、みなさんきちんと半年ごとにやってるんでしょうか。

私はあまり乗らないので、オイルチェンジは半年に1回推奨だけど7-8か月間隔くらい、メンテナンスは年に1回推奨だけど、1年半間隔くらいでやってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 17:24:20

Res11みたいな意見って必ず出てくるけど、そんなこと自分でできる、やってみたいって思う人って結構少数派だってことに気が付かないのかな。
車が好きな若い男性なら苦でもないかもしれないけど、高齢女性とか、たとえ若くてもわざわざ自分の手を汚すくらいならお金を払ってやってもらう方が楽と思う人も多いと思う。
自分はできるんだって言いたいだけなんだだろうけど、こんなところで吠えたところで誰も感心しないと思うけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 18:53:23

今は屋根付き駐車場自体かなり贅沢なものになったし、コンドの地下駐車場も余りそういう作業は好まれないし、余り自分でヤルのは勧められないね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 19:30:04

廃油は貴重な燃料です、カロリーは非常に高い。
キャビンに持って行って、暖房、ホットタブを沸かすのに使っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 19:36:28

↑ 昔、風呂屋が廃油を回収しているなんての聞いたことある。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 20:38:13

大阪でスーパー銭湯始めた人が重油の高騰で採算が取れなくなった、そこで目を付けたのが廃油。
十分高い温度と酸素の供給を保てば青い炎で燃え、煙は出ない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 03:07:41

素朴な疑問だけど、廃油ってオイル以外の不純物も入っている訳だけど、そういうのは大丈夫なの?特に自動車整備工場の廃油なんて、エンジンオイルもオートマオイルもブレーキフルードも、下手したら冷却水まで何でもゴチャ混ぜだけど、そういうのも燃やして大丈夫?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 06:58:51

大きな自動車修理工場でも暖房できるものも出来ている、ULのマークももらっていて排気はきれいだ。
経験では不純物は灰になるので定期的な掃除は必要になる。
>https://www.cleanburn.com/clean-burn-products/waste-oil-furnaces/

天然ガスのファーネスも年に一度の掃除が必要だから同じようなもの。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network