jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39512
TFSAのリミット
by 無回答 from 無回答 2022/01/19 23:12:38

CRAで確認できる自分のTFSAのコントリビューションルームが明らかに違う気がします。
2016年にカナダに来たので$35000くらいが限度のはずですが、CRAのマイページで確認すると
$73500とあります。
ちなみに2018年にPRを取りました。

CRAのウェブサイトには「数字が違うと思ったら金融機関に報告してください」
ってありますが、それはどれだけデポジットしたか、どれだけ引き出したかに関することだと思います。

同じような人いらっしゃいますか?
一応明日時間があれば電話するつもりではありますが、同じ経験のある方がいるか気になったので投稿しました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 23:37:54

自分だったらわざわざ連絡しないかな。
かといって本来のリミット以上は入れないけど。
時々間違ってリミット以上入れちゃうときあるから、そういうときに便利だと思いますよ。
RRSPと違って少しでも超えたらペナルティだったと思うので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 07:04:38

私も同じ状況です。
2015年からの枠の筈なんですが恐らく単純に2009年時点の年齢が18歳以上、という事で最初からの合計枠になっています。
トピ主さんPRになった年を記入されてますが、それは関係ありませんよね?

レス2さんが本当の枠以上は入れないけど、保険のために敢えて連絡はしない、とありますが、
ペナルティなどの計算に使われる額はCRAの表示通りになるのでしょうか?

トピ主さん、電話が繋がって額が修正されたら、CRAの方の反応をご報告頂けると幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 07:18:43

私も同じ状況です。
結婚移民でカナダに来たのは2011年で、PR取ったのは2012年でしたがCRAのサイトの限度額は2009年からの合算です。

私の場合は2009年以前にワーホリで来てSINカードを取ったことが過去にあったので、そのおかげで2009年から合算されてるんだ!やった!ぐらいにしか思わず、また、CRAのサイトが一番正しい情報だと信じて疑わず何年もリミットまで入れ続けてしまっていました。今のところお咎めなしです。

>トピ主さん、電話が繋がって額が修正されたら、CRAの方の反応をご報告頂けると幸いです。

同じく。よろしくお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 09:38:35

トピ主ではないですが私も誤った額になっていたのでCRAに連絡しました。3時間くらい待たされ、たらい回しにされ、最終的に担当者から教えられた宛先にワークパーミットのコピーとパスポートのコピーを送れと言われ、送ったのは数ヶ月前です。音沙汰は何もなくCRAのサイト上で表示される金額は変更されてません…。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 23:40:24

2を書いたものですが、CRAも暇ではないのですべての人のTFSAの口座をしっかりチェックできないですが、ランダムでチェックされるので一応ルールの範囲内の額でTFSAに投資したほうがいいと思いますよ。

CRAのサイトに以下のように書いてあるとおり、居住していなかった期間にTFSAに入れてしまうとペナルティーがあります。

Any individual that is a non-resident of Canada who has a valid SIN and who is 18 years of age or older is also eligible to open a TFSA. However, any contributions made while a non-resident will be subject to a 1% tax for each month the contribution stays in the account. For more information, see Non-residents of Canada.

ただ、カナダって出国審査がないのでいつカナダを出たか(逆を言えばいつカナダに居住していたか)って簡単にはわからないですよね。なので余程のことがなければ見つからない気がします。

ちなみに居住者と認められる条件は色々ありますが簡単なところで年183日以上カナダにいればOKです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 23:40:51

ごめんなさい2ではなく1を書いたものでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 17:59:26

同じく、2012年にカナダ入り、でも枠はフルで表示されています。
電話をして確認はしたことないし すつ予定もありませんが、
念のため、2012から現在までの限度額以上は入れないようにしています。

いまから数年後に、10年分遡ってペナルティ課せられる可能性も無きにしも非ずなので。
そうなったら勝ち目はないし、投資した意味も全くなくなるので。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network