jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39502
e-transferについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2022/01/18 16:20:20

私の口座から子供の口座に送金(小額)する為、この度初めてe-transferを使ってみようと思ってます。そこでe-transferで使うemailアドレスについて教えてください。

私と子供の銀行は別の銀行になります。受取人(子供)のemailアドレスを記入する際、このemailアドレスは送金元(今回は私の口座)と同一のemailアドレスでも大丈夫なのでしょうか?それとも別々のアドレスにしないとダメでしょうか?

まだ子供が自分のお金を管理する程の年齢ではなくemailアドレスも持っていない為。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 16:47:56

メールアドレスが同じなら送っても自分のところに戻る、意味がない。
メールアドレスがない人には無理
銀行に行って振り込んでもらえば。

同じ銀行で両方がオンラインバンキングを持っているならオンラインで出来るはず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 17:15:48

お子様はオンラインバンキングされてるのでしょうか?
e-Transfer は、オンラインバンキングにログインして受け取る仕組みなので、それができないと意味ないです。

さて本題ですが、送る方と、受け取る方、同じアドレスでも問題ないです。
要は、受け取り側のメールには、入金するためのリンク(オンラインバンキングへのリンク)が記載されるだけの話なので、どんなメールアドレスでも構わないと思います。

私は、違う銀行から自分の口座に資金を移動するとき、eTransfer を使いますが、同じメールアドレスを使っています。これまで何の問題もなく送金も受け取りもできています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 17:17:32

トピ主です。

子供の口座のオンラインバンキングもあります。銀行は私とは違いますが。できますかね?

よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 17:23:14

トピ主です。

入れ違いになっちゃいましたね。
レス2さんありがとうございます。やってみます。

ありがとうございました!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:41:59

Res2補足です。

トピ主さんは eTransfer初心者みたいなので、関係ないと思って書きませんでしたが、eTransferには2種類あります。
一つは従来型の、受け取り側にメールが送られ、その中のリンクをクリックしてオンラインバンキングに飛び、そこから入金処理をするタイプのもので、これがトピ主さんがされる方法だと思います。

これはRes2で書いたように、受け取り側のメールアドレスはリンクを記載するためだけに使われるものなので、相手が受け取れるメールアドレスであればどんなメールアドレスでも良く、私は送り側も受け取り側も同じメールアドレスを使って、自分あての銀行間資金移動にいつもこれを使ってます。

それとは別に、Autodeposit といって、メールを介さないで eTransfer ができるものがあります。
これは、受け取る側が自分の銀行口座とメールアドレス(または携帯番号)をあらかじめ紐づけておくことで、そのメールアドレス宛に送られたお金は自動的に、登録された口座に入金される(メールのリンクをクリックする必要がない)というものです。

これは、あらかじめ、受け取り口座に対して、メールアドレスまたは携帯番号を、Autodepositに使うと登録しておく必要があります。登録すると、そのメールアドレス(または携帯番号)と、銀行口座が1対1で紐づけられので、そのメールアドレス(または携帯番号)を使って eTransfer すると、その口座に自動的に入るので、もし受け取り側のメールアドレスが自分宛に登録されていたら、Res1さんがおっしゃるように、送っても自動的に自分の口座に戻ってきてしまうということになります。

文面からトピ主さんのお子さんの口座は明らかにAutodepositの登録はされていないと思うので、どのメールアドレスを使おうが気にする必要はないですが、もしこれから何度もお子さんの口座に eTransfer をする予定があるのであれば、お子さんの銀行口座のオンラインバンキングから、任意のメールアドレス(または携帯番号)をAutodeposit 登録しておけば、次に送金するときに、その任意のメールアドレス(または携帯番号)宛てに送れば、メールを介さずに自動的にお子さんの口座に入ることになります。参考までに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 13:27:08

トピ主です。

レス2,5さん詳しく教えていただきありがとうございます。
今朝早速e-transferやってみました。あまりに簡単、一瞬でビックリでした。
Autodepositの設定もすればもっと簡単にできるのですね。
頻度が増える様なら設定してみます。

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 22:52:03

トピずれですいません。Res. 2さんに質問させていただけますか?

私はeTransferに興味はありますが使ったことがありません。自分が受け取り側だとして、受け取ったメイルにあるリンクをクリックすること以外で、受け取る方法はありますか?できることであれば、リンクをクリックすることを避けたいので。

変な質問ですいません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 05:44:41

Auto deposit にしておけば勝手に入金されます。

受け取り側(私)には誰々から幾ら入金されましたとメールかテキストが来て送金されたお金は自動的に入金。

送り側には誰々さん(私)はオートデポで登録してるので入金されましたとメールかテキストが来る。

オートデポにしてない場合は、トピ主さんのようにリンクをクリックして質問に対する答えを入れるんだと思います。

送り側も相手のメアドを入れた段階でこの人はオートデポで設定してますとかしてないから質問と答え入れてくださいとかでてきたような気がします。オートデポにしてない人ってうちの息子だけだからちょっと昔すぎて覚えてない。質問と答えも一度設定すればその後は自動で出てくる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 17:21:14

どうもありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network