jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39500
なぜトロントを選んだのですが?素朴な疑問です
by 無回答 from 無回答 2022/01/18 10:03:10

バンクーバーのものです。
トロントに住んでる方に聞きたいです。
本当素朴な疑問です!

トロントが大雪で凄いことになってますが、
マイナスの世界になるのは毎年のことで
雪もトロントはすごいとは思うのですが、
なぜそれを知っててトロントを選ぶのでしょうか?

私はバンクーバーでやりたいことがあってきたので、バンクーバーしか選択肢になかったのですが、バンクーバートロントどっちを選ぶ?というのはよくあると思うのですが、
何がみなさん決め手でトロントを選んだのでしょうか?


本当にトロントのことが無知なので...
ネットでトロントの魅力を見てても、
それバンクーバーにも当てはまるじゃん
というものばかりで...

聞いたことある理由は、ニューヨークに近いからとのことでした。


トロントの雪がすごいのも今年だけなのでしょうか?

寒さ嫌いな人間からしたら
なぜ超寒くなるところにわざわざ行くのかが
わからなくて
寒さが平気という人が行くのでしょうか?


本当に素朴な疑問なので、
色々トロントのこと教えていただけると嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 10:28:56

東京を選ぶか大阪、名古屋、福岡などの地方都市を選ぶか。みたいな感覚だと思います。

北米の政治経済の中心は東海岸です。
トロントやオタワなら全国規模の方針を決定するような仕事が多い。
バンクーバーだと東側の本部が決めた方針に従って西海岸で実行報告する仕事が多い。

出世欲がある人にとってはは実行報告よりも大きな方針を決定するような仕事がしたいだろうし、キャリアに比べたら寒さや雪など気候なんて些細なことで、大きなチャンスが多い東側に行くのだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 11:55:28

私は英語上達のために最初日本人が少ない所に留学したいと思いオンタリオの田舎に語学留学して、1年後トロント大学に進学したので、トロントに15年ほど住みました。

結婚し子供が産まれ、気候の穏やかなBCに引っ越しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 12:21:58

バンクーバーより全然都会だからじゃないの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 12:28:49

バンクーバーって金持ちが多くて物価が高い割に、大した仕事が無い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 13:54:12

皆さまありがとうございます!!

なるほど!

そしてまた疑問なのですが、
トロントってそんな都会なのでしょうか?
写真見た感じバンクーバーと変わらないなって思っちゃいました。

大した仕事は得られないというのは、
トロントだとどんな仕事が得られるのでしょうか?

トピ1さんのような仕事も
ワーホリやcoop留学生が手に入れられるものなのでしょうか?

バンクーバーは確かに高いですよね...

色々質問すみません...
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 14:11:42

バンクーバーに住んでます。トロントの雪と寒さは確かにひどいです。
ただ、トロントの方が確実にイケメン多いです。アプリを開いた時の華やかさがバンクーバーと全然違う。バンクーバーはなんか地味。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/18 14:43:37

政治経済の中心は東、というのは否定はしませんが、
仕事なら西にもアメリカのシアトルやLAがあるおかげでIT関連の巨大企業の本社は西なので、時差もないバンクーバーは職種によっては便利だと思いますが…。

収入が高くなるのはカナダではトロント、というのは間違い無いかと。
バンクーバーでもガバメント職につきキャリアを上げれば6digitの年収には40代で到達できると思いますよ。

どちらも経験あり親戚や家族もいますが、
私は天候も穏やかで日本に帰りやすいバンクーバーがあっています。
バンクーバーは田舎だと思いますが、海や山に近い方が好きです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 14:55:16

>トピ1さんのような仕事もワーホリやcoop留学生が手に入れられるものなのでしょうか?

1です。
ワーホリやcoop留学生に限定した話だったら別です。
coopはともかく、ワーホリならキャリア云々よりも単に都会が好きだったり、ケベック、NY、ヨーロッパなど観光に便利だからだと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/18 17:03:29

私はMontrealに住んでいた時にトロントに行きましたが、活気がありビジネスの町と言う印象を受けました。Montrealもここより遥かに都会で美しい街です。ここに来た時日本に帰ってきたような
印象を受けた程、外国のイメージからは遠かったです。同じ緯度にあるなら私はMontrealに住みたいです。ここは田舎です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 18:21:29

東京よりもより東にある岩手に住んでました、どうしてそんなところに住んでだかって?

 だって、よりニューヨークに近いからさ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 20:53:12

トロントの雪は大した事ないですよ。トロントは札幌に比べたらあまり雪の多い街という印象はないです。もちろん雪の降らないところから来たのであればよほど大変な光景に見えるのでしょうけど。札幌や旭川、釧路の寒さに比べたらまだましだし、札幌程雪は積もらないですよ。トピさんの考え方は沖縄から来た人にはどこの寒さも耐えられないというのと同じだと思います。寒い国から来た人にはそれなりに服の着方などを知っているので雪が多くても、寒くてもなんの不憫も感じないと思います。よく聞くのが東京の人は冬のコートは一着くらいしか持ってないけど、札幌の人は一冬だけでも10着くらいの冬のコートがあるくらいだそうです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 01:30:17

オンタリオっていうと、車が物凄く錆びてる。
バンクーバーでもオンタリオの車は買うなって言う位に。
あんなに錆びてたら、修理代とか高そう!
Res.13 by 無回答 from トロント 2022/01/19 07:04:28

マイナスといっても、ずっと外にいるわけじゃないし、温かいジャケットとか着ますし。寒いのが嫌いな人は駅に近いコンドに住めば地下道を利用して、外に出ずに仕事に行ったり、買い物したりという生活をしている人もいるようです。
うちの子どもたちはマイナスでも、ジャケットの下はTシャツです。
雪も降るけど、ずっとマイナスなわけではないので、基本すぐ溶けます。
今年みたいな大雪は久しぶりなので、大人も子供大はしゃぎでで喜んでます。子供がいると、ただ寒いだけより雪が降ってくれたほうが助かります。子供が外で遊ぶので…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 09:27:02

バンクーバーの曇りと雨が多い気候が嫌いな人が多く、良い仕事があまりないバンクーバーよりも、トロントを選ぶ人も居ますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 10:39:07

カナダではトロントにしか無いお店も結構有りますよ。
コアな趣味もってる人はトロント近郊に住む方が良い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 10:44:01

トピ主はバンクーバーを選んだのではなく、やりたいことがあったからバンクーバーに行っただけなんですよね?
なぜ他の人もそうだと思わないんでしょうか。
矛盾してますよ。

理由は人それぞれでしょうが、都会のほうがいい、カナダに行くんだからその寒さを体験したい、選択肢が多い、いろいろあるでしょ。
逆に気候だけでバンクーバーを選ぶ人なんているんですか・・・?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 10:53:52

どこの国でも中央都市に人口が集中するのは自然なことだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 11:01:08

天気の面だけで見ると冬は寒さを取るか雨を取るかでトロントかバンクーバーに別れると思いますが、夏は断然バンクーバーの方が過ごしやすいと思いました。昨年のような極端な猛暑は別ですが、バンクーバーはカラッとしているのに対してトロントの夏は湿気もあって蒸し暑い印象。

バンクーバーてホームレスの数が尋常ではないと思うのですが、トロントにもバンクーバーのHastingsみたいな場所てあるんですか?夏とか街を歩いていてもあまり見かけなかった印象なんですが。

個人的にはトロント、バンクーバー以外の都市にお住いの方の話を伺ってみたいです。特に中部エリア。ご結婚とがで移住されたとかは別として、なぜ敢えてその都市を選ばれたのか、住み心地や環境はどうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 11:46:26

18さん

私はトロントにもバンクーバーにも興味が無く、ずっとアルバータ州です。

最初はバンフ、世界自然遺産内の町で暮らしてみたかったから。(当時はワーホリ)
バンフは小さい町ですがバスもあり、観光地なのでレストランも充実してたし、日本人もそこそこいて日本食材を買える小さい店もあって暮らしやすかったです。
ただバンフは住宅事情が悪く、引っ越してその後はずっとカルガリー周辺です。

カルガリーはそれなりの都市ですが郊外すぐ牧草地だったり、晴天も多くカラッとしているし、バンフ(湖、キャンプ、ハイキング)にもスキー場にもアクセス容易なのが気に入ってます。
あと、カナダでは1,2位の収入の多い都市なんですよ。給与が高いのに不動産含め物価が安いので暮らしやすいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 11:51:02

トピ主も「バンクーバーにあるものなんてカナダの他の都市にもあるというものばかり」「なんで雨ばかりで暗い街にわざわざ住むのか本気でわからない」「シアトルに近いからという理由は聞いたことがある」「貧富の差が極端で家購入は絶望的、ドラッグとホームレス問題がひどい」とか言われたらむかつかないの?
素朴な疑問で〜とか分からないふりして他の街に喧嘩売るようなことはやめては?
カナダ第一の都市なのに「いくら考えても分からない」なんて本気で思ってたらそのほうがやばい。普通に利便性とか仕事とかいろいろあるでしょ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:16:06

こんな世間話程度の駄トピにそんなムキにならなくても...
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 08:11:46

トピ主です!

今年の大雪は久々なんですね!
たしかにヨーロッパ近いですね!
ニューヨークに近いのもいいな〜

トロントのこと全然知らなかったので
勉強になりました!

どこの都市もいいとこわるいとこ
あると思うのでどこをとるかですよね〜

ずっとバンクーバーなので、
トロントいつか住んでみたいな〜

皆様ありがとうございました!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/20 08:48:39

トピ主さん、体験で2〜3年住むのはいいと思いますが余りお勧めしませんよ。ゴチャゴチャと落ち着かない街と言うのが私の印象です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 08:49:58

なぜカナダを選んだんですか?
って質問に変えてみたらどうだ?(笑)

もっともっといい国いい場所あったはずだろうに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 15:28:37

↑日本以上の国地球上にない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 21:06:47

気候が温暖なバンクーバーに住みたいカナダ人が多いので、仕事の競争率はバンクーバーの方が高いので、良い仕事はトロントの方がゲットしやすいと思います。

バンクーバーの雇用者もこの事を知っているので、給料を高くする必要が無いので、バンクーバーは物価が高いのに給料は安いです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 08:25:21

>気候が温暖なバンクーバーに住みたいカナダ人が多いので、仕事の競争率はバンクーバーの方が高いので、良い仕事はトロントの方がゲットしやすいと思います。

気候だけで住む場所を決める人は少ない。現に東側に人口が集中してる。
アジア系ワーホリの話ならともかく、一般的なカナダ人で言ったら、そりゃ、国の中心エリアに住みたい人の方が多いよ。
もちろん田舎暮らしも素敵だし、ましてバンクーバーみたいな大きな地方都市なら何でもそろう。でも、多数派は大きな都市に惹かれる。特に若いうちは。

そして「良い仕事」が大きな組織の上の方で働くような仕事のことを言うなら、トロントの方がゲットしやすいのはバンクーバーが温暖だからじゃなくて、全国規模の組織や会社の本部本社が国の中心である東に集中しているから。

バンクーバーが給料の割に物価というか家が高いのは、リタイア後はBC州でと考える人が多かったり、アジアに近いことからアジアの金持ちが来たり、留学生ビジネスが盛んだったり、外で稼いだお金を使う人が多いからだと思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 13:54:49

>バンクーバーが給料の割に物価というか家が高いのは、

腐敗した中国共産党員がゴロゴロいて、その人達が国からだまし取った莫大な資金を更に増やそうともくろみ、投資目的でバンクーバーの不動産を買っては売り、買っては売りを繰り返して、価格を釣り上げて行った為、バンクーバーで働いて買える価格ではなくなってしまった。

それと、偽札作りが得意な中国共産党の国から大量の偽札を持って「現金即決即払いするから安くしろ」って買いたたく、チャイニーズ不動産ツアーもあるっていう話を聞いたことがある。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 14:03:38

今やバンクーバーは中国人かIT技術者かユニオンワーカーしか住めない街になってしまった。

例えば同じ技術職でも、サスカチュワンとかマニトバなんかに行った方が遥かに給料が良いけど、流石にあの辺に住みたいとは思わない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 19:21:42

ズバリ、カナダに来てまで地震の心配したくないからです。そもそも地震が絶対来る場所でミリオンの家を買うの怖くないですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network