jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39482
BC 免許取得
by 無回答 from バンクーバー 2022/01/16 12:27:08

BCの免許取得のため勉強しているのですが(日本の免許も持ってません)
これどういう意味ですか?
どうするってサインですか?


Slow vehicles to use pullouts for the next stated distance

Slow vehicle pullout stated meters ahead

Slow vehicle pullout

Slow traffic delaying 5 vehicles must use pullout

Slow traffic delaying vehicles use pullouts

pulloutsってlaneがあるってことですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 12:38:42

狭い日本ではなかなか見ることはない。
プルアウトはハイウエイの右側に車を寄せるために作ってある、広くなったところ。
携帯電話を使ったり、イライラしている後続車に道を譲る場所。
ときどき次のプルアウトの距離を掲示板に書いてあることがある。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 15:11:14

てかカナダで運転免許取るの、すごい非効率だと思うけど。日本なら合宿で2週間で取得できるのに。合宿じゃなくても3か月あれば十分。でそっからカナダの免許に書き変えれば試験無しでok。カナダだとclass 5までいくのに結構時間かかったと思うよ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 18:16:13

↑日本で免許を取っても、class 5 になるまで2年かかると思うよ。
確か取得2年以内に切り替え可能な免許は、class 7のはず。
2年後にClass 5 に切り替えられるけど、試験あったと思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 19:16:48

ってか日本の免許取得って物凄く高いけど?
普通の教習所なら毎日通っても2ヶ月は掛かる。まあ今は昔と違って人が少ないから、私の頃よりは予約取りやすいと思うけど。
合宿は何かと良い話は聞かないね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 19:28:37

トピ主です。


ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 22:39:23

>ってか日本の免許取得って物凄く高いけど?

高校生や大学生でも少しバイトすれば出せる値段じゃん。まぁ仮免や本免に落ちまくったり、真面目に学校通わなかったりしたら費用も嵩むんだろうけど。因みに自分は親には一銭も貰わずに自動車学校の費用100%自分で用意したけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 22:46:03

因みに日本は自動車学校行かずに免許取ると事も可能だよ。免許センターで学科試験と実技試験受けるの。そうすれば安く済むんじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 23:08:22

↑自動車学校に通わないのであればカナダで取得しても同じというか、カナダの方が安いだけじゃなくて簡単じゃ?
そもそもRes2は、日本で取得したての免許が Class 5 に書き換えられる思ってるみたいだけど、それは勘違い。取得2年未満の免許はClass7の初心者免許にしかならない。Class5に書き換えるために2年経った時点で路上テストが必要。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 00:13:54

> 自動車学校に通わないのであればカナダで取得しても同じというか、カナダの方が安いだけじゃなくて簡単じゃ?

日本で自動車学校行かずに免許取るの難しいけどね。筆記も実技もガチの実力勝負だから。自分は学校行った。

> カナダの方が安いだけじゃなくて簡単じゃ?

試験前に実技の練習も必要かと思うけど、バンクーバーのドライバー気質(周りの環境)も考慮して簡単かどうか考えた方がいいかと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 00:20:47

カナダに来てから日本の免許証、試験無しでclass 5に切り替えられましたよー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 01:00:30

>>10
日本で何時取得したの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 01:04:45

今は知らないけど、昔は日本の実地試験ってメチャクチャ厳しかった。
試験官も物凄く横柄だったし、怒鳴られるのは当たり前、ほんの些細なミスで簡単に落とされた。本当に試験官の気分次第で落とされるみたいな感じで、タクシー運転手でも落ちると言われた位だった。

今は人が減ってるし、役所も態度良くなったから、昔よりはマシなのかな?
因みに日本の教習所は30万近くかかるけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 01:19:55

> Res.12
>怒鳴られるのは当たり前、ほんの些細なミスで簡単に落とされた。

いやぁ、自分も教習所で散々怒鳴られました…マジでムカついた教官も居ましたよ。でも今考えたら厳しくて良かったと思います。運転って本当に命に関わる事だし、自分以外の犠牲者も出す可能性もあるから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 01:35:57

昔は教習所ですら横柄な教官、結構いましたよね!試験場はもっと酷かったです。
流石に今はそんな人は居ないんでしょうけど。

私が経験したのばバイクの大型免許の一発試験、アレなんかは本当に試験官の気分次第。運転できても「格好良くない」とか「態度が悪い」みたいな事でも簡単に落とされるんです。私はそれほど苦労しなかったものの、20回落ちるのは当たり前、合格率1割の世界でしたね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 08:42:16

>カナダに来てから日本の免許証、試験無しでclass 5に切り替えられましたよー

切り替え時点の、日本の免許の取得年月日が2年以上前なら、class 5 に切り替えられますが、2年未満なら、class 7になり、class 5に切り替えるには試験があります。
上の方は、切り替え時に既に2年が経過していたのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 08:44:59

昔は簡単だった
1時間700円の教習所に行って、飛ばしすぎてセドリックをオーバーヒートさせ
10回行って免許センターで実地、一発で合格
安くついた
カナダに来て筆記は一回で通ったが、実地で3回落とされた。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 11:00:19

>昔は教習所ですら横柄な教官、結構いましたよね!試験場はもっと酷かったです。

今は違うと思いますが、私が免許を取った時代(平成初期)は教習所の教官は感じ悪いってイメージがありましたよね。舘ひろし主演の「免許がない!」っていうコメディ映画に出てた感じ悪い教官のイメージそのもの。
個人的には中年のおっさん教官に、今から考えたら完全にセクハラと思われることもされた覚えたあります(クラッチを踏むタイミングが悪いと腿を触られた)。
トピずれ失礼。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 13:54:37

↑ 私も同じ頃免許取ったけど、良い教官と悪い教官の差が激しいという印象があった。
丁寧な人は本当に丁寧だったけど、態度悪い人は、目も合わさない、口開くのは文句言う時だけ、しかも怒鳴る。こんな感じだった。
でも全過程終了した後、どの教官が良かったか、どの教官が悪かったか?というアンケートが有ったのは、当時としてはまだ良心的だったのかも。

今は速攻でネットに書かれる時代だからね・・・そんな人は居ないと思うし、昔と違って取得者自体が少ないだろうから、顧客確保に必死というのもあるだろうし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 19:38:35

カナダの方が簡単。実技も超適当。テストも無茶苦茶簡単(で合格レートが低い)。息子が車の免許取ってるの見て確信してる。

2回位仮免で横に乗ってドライブして、即合格。(でレベル7)

日本の教習所って実は大部分の人には必要ないんじゃねーのってくらい簡単。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 19:54:44

私の頃はクラス6(バイク)の免許の書き換えは出来なかったので、バイクの免許はコチラで取りました。

学科試験はICBCの拠点でコンピューターで行うので手軽です。道路標識に従って普通に市街地を運転して、広い道路でのレーンチェンジ、交差点の右左折、学校の近くでの徐行、高速に合流して、レーンチェンジして、前の車追い越して、高速から出る、ラウンドアバウト通過とか、当たり前の運転操作が普通に出来れば当たり前に合格出来ますね。

日本の試験は寧ろ落とすための試験で、枝葉末節に物凄くウルサイです。まあ車に関わらず、国家試験にしても、日本の試験って基本落とすための試験なんで、物凄く意地悪いです。

日本の教習所も免許センターも、間違いなく雇用確保のためだと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network