jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39468
PR保持の日数
by 無回答 from 無回答 2022/01/13 07:51:05

PRカードの有効期限内にカナダに戻ったとしても、カナダ到着日に直近の5年の内2年(730日)を超えてカナダ国外にいた場合、入国拒否されますか?

詳しい方いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 09:13:59

期限内であれば入国できます。
問題なのは次のPRカードの更新時に、過去五年間合計で730日以上カナダに居なかったらアウトです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 09:24:51

レス1さん
どうもありがとうございます!!
では極端な話、カナダに到着してから次の更新に必要な日数まで待ってPRカードの更新をすればいいんですね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 09:44:35

うん?
戻ってこれても最後に更新した日から5年間に2年以上カナダを離れていたら更新できませんよ。
単に入国したいだけなら可能ですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 09:51:09

あれれ?そうなんですか?
CICのサイトには直近の5年で1095日いる必要があると書かれてたと思うんですが…
それ用の計算機があって5年は申請日から直近の5年で計算されているようでした…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 10:14:28

レス1です。

PRカードは5年で失効しますが、PRステータスは失効の手続きを取らない限りは失効しません(https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/understand-pr-status.html)ので、PRカード(失効後)を更新する直前の5年間のうち730日以上カナダに住んでいれば、カードを更新できます。

トピ主さんの仰るように、カナダに入国した後カードは失効しても、その後730日以上住んでから更新の手続きをすれば新しいPRカードが貰えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 10:55:49

↑その場合のデメリットというかリスクとしては、
更新に必要な日数を稼ぐまではカナダから出ることはできない、何かの理由で出国しなければ行けないような事態になれば有効なPRカードが無いので、入国できなくなるためPR(正確にはカード)を更新できなくなるためまた一からになる、という理解であってますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 11:01:19

レス5さん
詳しく説明をいただきありがとうございます😊 疑問が解決しました。極端な不在であとあと面倒なことのならないように気をつけたいと思います。本当にありがとうございました😊
Res.8 by レス1 from 無回答 2022/01/13 11:30:34

Res6さん
途中まであってますが、最後の「また一から(の申請?)になる」が違うと思います。

日本語で説明してあるウェブサイトがないかなーとググってみたら、この方のが上がってきました。

https://ayak.ca/2018/08/prというステータスについて/

PRカードの失効中に、なんらかの理由で出国しなければいけない場合についての対処法について書かれていますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 11:46:42

res1さん
ありがとうございました!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 09:33:11

PRカードの期限内ならカナダ入国は必ずできるのですか?それだと発行されたばかりのPRカードを携帯してカナダ国外へでてもPRカードの期限ないなら4年後に入国できることになりますよね。入国審査ではじかれる気がするんですけどどうなんでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 10:41:08

10さんの言う状況で入国できた人を知ってます。
入国の時は別室に呼ばれてしつこく理由や状況など聞かれたそうです。
その方は日本の実家の都合でどうしても帰らねばならず、3年ほどカナダに戻れなかったらしいです。
その後は短期的な一時帰国以外はカナダに滞在し、無事にPRカード更新できてるみたい。
でも入国記録には残ってるらしく、再入国のたびにしばらく別室行きだったそうで、
避けれる状況なら避けたほうが良いという話でしたけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 10:44:02

11続きです。

入国審査官の権限はかなり大きいので、必ず入国できる保証は無いと思います。
が、まるっきりダメでもないんだなぁ、と私はその話を聞いて思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 10:58:30

5年間に730日カナダ国内に居住してなければPRステイタス失います。
居住期間を満たしている人のPR cardが失効してもPRステータスを失わないのと、すでにPRステータスを失った人が失効したPR cardをRenewalするのは条件が違います。都合よく解釈してはいけません。
入国の際にカナダに指定期間いなかったことはバレますので、別室送り→PRステータスを維持する日数カナダ国内にいなかったことを認める書類に署名させられる(自己放棄)か、オフィサーから失効決定書を下されて、正当な理由やカナダでの実質居住実態(自分以外の家族がカナダに定住している、不在期間もカナダのTaxReturnをしていたなど)がない限りその場でPR失効、PRカード没収されてしまう覚悟でいてください。
ただ日本人なので旅行者として入国は許されるはずです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 11:17:43

11さん。めちゃくちゃわかりやすかったです。ありがとうございます!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 12:44:43

カナダ市民になればいくら日本に帰っても問題ない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 12:56:39

絶対やだ〜 (´・д・`)ヤタ゛
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network