jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39465
柔軟剤のキャップ!
by half century も生きてきたのに!! from 無回答 2022/01/12 13:53:34

洗濯洗剤や柔軟剤のキャップって、洗濯する時にそのまま洗濯槽に入れるものだ。って皆さんは知ってましたか?? 先日たまたま友人宅で洗濯槽にキャップが落ちてる(と思った)のを指摘して、その後続いた会話で「キャップは洗濯する物」と知らされ今年初の大衝撃を受けたました。
「常識だよ〜」って言われたんですが、そうだったんですか? 私ったらどこでその常識を拾い忘れちゃったんでしょう。 今さっそく柔軟剤のキャップを洗濯槽に入れて洗濯中なんですが、大丈夫かしら。ドキドキ。 下らない小話、失礼しました。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 14:05:39

えっ?そうなんですか?!
それが正解という公式の使い方?とかあるのでしょうか??

日本の実家も、家族も、カナダ生まれの旦那も、私の周りでは誰一人キャップをそのまま放り込む人はいません。そのご友人家庭だけの習慣ではなくて、ですか?

だったら確かに衝撃です!
でも少なくとも日本の洗濯機や洗剤のキャップはそういう風には作られていないと思うのですが。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 14:27:26

そう使うかどうかは別として、いいアイデアだと思います。今はキャップを使って量をはかりすらしないけど、そうしてた時は、キャップに残った液体がドロドロして、そのうちにベトベトして汚くなる。洗濯と一緒に洗っちゃえば、毎回綺麗なキャップだもんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 14:28:38

ググってみたら、洗剤のキャップをそのまま洗濯機に入れても大丈夫、みたいな記事がありました。

でも常識とまで言えるかなぁ?
私は、しても大丈夫と言われても、しないだろうな。
洗濯している間、洗剤や柔軟剤のキャップは開きっぱなしになるわけだし、後でキャップを探さなきゃいけなくて手間が増えるわけだし、そもそもキャップを入れることで洗濯自体に大したメリットと思うので(単にキャップが綺麗になるというだけ?)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 15:28:47

でも、そのキャップが洗濯物に引っ掛かることはないんですか?それでほつれちゃうとか…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:01:02


小さい計量カップではかって、それごと洗剤を入れる引き出し部分に入れています


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:02:43

>でも、そのキャップが洗濯物に引っ掛かることはないんですか?それでほつれちゃうとか…

洗濯物によっては、あるでしょうね。

キャップも一緒に洗っちゃおうというアイデアですよね。
私はこれまで聞いたことはありませんが、確かに一緒に入れたらキャップも綺麗にはなると思います。

個人的には、衣類とプラスチックを一緒に洗うことに意味なく抵抗感があるので、やらないと思いますが、可能ならやってみようと思う人がいてもおかしくない程度のことで、常識とまでは全然思いません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 22:31:01

だいたい洗剤の量って同じだし、キャップでいちいちはかってない。いつも適当。。。
Res.8 by half century も生きてきたのに!! from 無回答 2022/01/14 16:01:50

私の「今年初の大衝撃」におつきあいいただいた方々、ありがとうございました。

早速洗濯機に柔軟剤のキャップを放り込んでみたその後。。
特に問題なく洗濯は終わり、洗濯機の蓋を開けてみたら普通にキャップがきれいになってコロンと入ってました。特に洗濯物には絡んでなくてただコロンと。。
ちょっとガッカリしながら(?)キャップを拾い上げて、まぁきれいになってぇ〜 と思って眺めたら、なんと!キャップに「 TOSS IN WASH OR RINSE AFTER USE」って書いてありました!今までちっとも気が付きませんでした。今年二度目の軽めの衝撃!
私が使っている柔軟剤はP&G のガロンサイズの物です。キャップを外す事で中身が外気に触れっぱなしになるデザインではないのですが、キャップは外しづらいし汚れるしなんて悪いデザインなんだろう。。ってつくづく思っていたのですが、実はこのキャップ、取り外しっぱなしで良くて次回の洗濯の時に洗濯機から拾い上げるようにデザインされてるのかもしれません。
何はともあれ、超小さな話題ではありますけれど、久しぶりの衝撃でした。
ちなみに我が家の洗濯機はトップロードなのですが、フロントロードだともしかしたら洗濯中にキャップがガラガラうるさいかもしれないですね。

Res.9 by half century も生きてきたのに!! from 無回答 2022/01/14 16:08:44

あ、書き忘れましたが、私も洗剤や柔軟剤の量は超適当、目分量です。
ただし柔軟剤はガロンサイズで持ち上げられない(いや、上げようとおもえば上げられるほどの力はありますけれども。。)ので、液体を出すのにキャップか何かを使わなければならないんです。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network