jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39437
日系企業の賃金
by 無回答 from 無回答 2022/01/07 17:32:42

JPカナダのOA業務募集してるの見ましたが、最低賃金って安すぎません?日系のオフィス関連職って求めてくることは一丁前というかそれなりの職歴やビザステータス、経験値がある程度高い人材が欲しいくせに最低賃金でしか雇わない。だから結局殆どの人が飲食店で働くor英語やビザに問題がない人は日系には行かないんでしょうね。 

カナダで成功してる(?)経営者の方たちって、従業員に還元するという考えを持ってる方は少ないのでしょうか。最低賃金なのに、日本のようにボーナスが年数回あるわけでもないし。だったらtip貰える仕事の方が全然良いですよね。
結局こっちで日本語を活かしつつそこそこお金が貰える仕事に就くとしたら、飲食店や美容系の接客業になるんですかね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 17:38:38

日系企業って基本ワーホリを安く使い捨てるってスタンスだけど、最長で一年しか居られない人に、そんなに払えないってのも有る。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 17:59:47

トピ主には関係なくね?経験もスキルもあって英語もできるならJPの求人なんて見る必要ないじゃん。なのに見てるってことはたいした経験もスキルも英語能力もないんだな。それとも応募したのに採用されなくて逆恨み?( ´∀` )
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:06:28

最低賃金でも応募する人が居るから、賃金を上げないのでは?
それだったら、応募する人が悪いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:17:06

悲しいことにそれで需要と供給が成り立っちゃってるからね。
日本でもそうだけどもっと日本人労働者は自信持って自分を高く売るべきだと思うけど国民性でもあるから難しいんだろうな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:18:34

カナダで日系企業と日系以外の企業の両方で働いた経験がありますが、給料を含め労働環境&条件が違いすぎ。選択肢があるならばわざわざ日系を選ばないでしょう。多分、最低賃金でも多少条件が悪くてもそれなりの人が応募してくるから経営者からすると条件改善する必要ないのではないでしょうか。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:32:09

日本語の需要がないから、日本語を活かせる職場なんてないです。英語が怪しければ、日本語が活きることもないし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:35:56

別に最低賃金は日系に限らないと思うけど?
チップのトピもそうだけど、他でもある事を日本だからと決め付けてる視野の狭い人は
何のために海外で生活してるのかってなる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:59:07

その企業が(日系であってもそうでなくても関係なく)最低賃金で働く労働力が欲しい、という至ってシンプルなことに、全く関係のないトピ主が憤る意味がわかりません。

日系企業の経営者はまぁラッキーですよね。実際そんな条件で応募してくる日本人がいるんでしょうから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 19:16:31

実際、日系の事務職に応募する人たちって来たばかりでリファレンスがない、英語で仕事できない、自信がないって人たちだと思うので需要と供給のバランスは合ってると思います。

その時給で不満なら他のどこでも応募すればいいし、他に応募できないか採用されないならその時給で甘んじるしかない。
それか他業種(肉体労働でもなんでも)で望むだけの時給で自分のスキルでできることを探す。
不満を向ける方向が違う。自己研鑽に励みましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 19:25:46

>結局こっちで日本語を活かしつつそこそこお金が貰える仕事

日本語と英語のバイリンガルでお金が貰えるオフィスの仕事は15年前に終わりました。
そのような仕事をゲットしたかったら、帰国するのがベストです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 19:39:04

私は職種を変える時に履歴書に書くために半年ほど日系の会社で事務として働きました。
確かに給料安いですねー。ブラックだし。ベネフィットないし。
でも簡単に入れるし、とりあえず履歴書に書けます。
お小遣い付きのインターンだと思ってやってました。そしてすぐに現地企業に転職しました。

同僚はUBC卒でコープの人、ワーホリの人、移民したばかりで職歴欲しい人、ワーク出してもらってる人、ワークが欲しい人...って感じでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 19:40:56

トピ主です。
色んな方の意見が聞けて良かったです。確かに、と思う事が多く納得しました。需要と供給が成り立ってるから賃金を上げる必要がないって事ですよね。
レス2さん、馬鹿にしたいんでしょうが…見当違いです。自分はこっちの大学を出てから日系とは全く関係ない仕事しかしてきませんでした。学生時代もインターン等をしてたので飲食店でのバイト経験もありません。
どうせリモートワークという事もあって日本に一時帰国出来たので、久しぶりに日本語に触れる機会が増え『カナダにはどんな日系企業があるのだろう?』と気になりJpを除きました。転職までは考えていませんでしたが。
レス7さん、そうですか。私の周りで最低賃金で働いてる人なんて聞いたことないので、知りませんでした。(サーバー以外)日系の給料安いんだなって率直に感じただけでした。

レス8さん、全くもって憤ってはいませんよ(笑)最後の2列の文章、確かに〜と思いました。ラッキーなwin-winですね。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2022/01/07 19:55:37

私の書き方が悪かったのか、日系企業で働きたいが給料が安いと文句言ってると思ってる方が多くて驚きです。全然違います。すみません。

ただ単純に、普通に社会に出て働いてる年齢からしたらそんな安い給料で働くの?(雇うの?)と思ってしまっただけです。だったら他で良い環境の業務なんて全然あるし。
カナダ生活長くなってきて、ワーホリで1年しか居ないとか、仕事経験のない若い人ばかりとか、英語力が足りない人が多いとか考えてませんでした。

既に”社会人として”カナダで生活してる人は転職先探すならjp向きじゃなさそうですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 20:12:57

成功例もありますよ。
日系の輸出が中心の小さな商社に勤めている女性。
特技、資格、学歴が無いのですが日本から駐在員のアシスタントを長くまじめに勤めてる。
駐在員は3年〜5年前後で交代。
彼女は経験が豊富になり新しく赴任した駐在員から頼りにされて今では社内では絶対に必要な人材として驚くほどの高給を得ている。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 20:35:25

↑ あんたさ結局はJpにお世話になってんだからグダグダ意味わかんないこと言ってもしょうがないじゃん!? どんなけカナダの社会で生活していてもここでしか文句言えないんだから!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 20:38:24

13
今の最低賃金でフルタイムで働いた場合月給にすると2664ドル程になるけど、それって日本だと大卒の初任給くらいだし、特に来たばっかの人だと1ドル100円として計算する人多いから月26万!?悪くないじゃん!
って言って甘んじる人も多いんじゃないかなぁ?
経済大国と言われていたのは遠い昔。悲しいね。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2022/01/07 21:04:02

レス16さん、
このカナダの物価で、CAD$2600前後からタックス引かれて、家賃や車のお金引いたりしたら全然残らないですね。。ルームシェア等で節約しない限り。

今まで通り出来ることを頑張ります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 21:10:55

↑うん。でも来たばっかの人はそれがわからないから喜んで働くんじゃないかなぁってことね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 21:14:54

仕事って収入のためだけではないですから、パートナーの収入で生活できて、でも専業主婦をするほど家事が楽しめない主婦層には日本人に囲まれて日本語で気楽に働ける場所って需要あると思います。

カナダに来た時、結婚移民でカナダの学歴なし。夫の収入で生活はできるという状況でした。
もし、バンクーバー住まいで日本人に囲まれた環境で雇ってもらえるなら最低時給でもいいから就いて、そのままずっと働いていただろうなぁって思います。

幸か不幸か結婚生活を始めたのが郊外だったので、働くなら学歴つけて現地企業目指すしかなかったです。今となっては新婚の頃と違って、夫と何かあった場合や夫に何かあった場合も考えたりするので結果的には良かったけれどね。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2022/01/07 21:30:34

19さん、凄い納得しました。確かに、自分がパートナーに金銭的補助を求めるかって言ったら(現段階では)ないので、キャリア重視ではなく自分がやってみたかった事をしたら良いって考えになりますね。子供が出来たら、家から近い所とかまた優先順位も変わってくるし。大人の方の意見が聞けてまた視野が広がりました。
近い将来家を購入したい→転職して収入は増やせそうか→そういえば日系はどうなんだろう、というただ個人の漠然とした疑問からここに投稿しましたが、やっぱり自分には〇〇系企業、と拘らない方が合ってそうです。

皆さん色々と答えてくださりありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 21:31:32


>CAD$2600前後からタックス引かれて、家賃や車のお金引いたりしたら全然残らないですね。

そうだよ、だから現地企業に就職できない賃貸ババアは日系企業にでも拾ってもらえるだけでもありがたいし、他にいくところもないから低賃金でいつまでもしがみつく。威張れるのは勤務年数だけなのにそれを能力と勘違いして若くて有能な新入りをイビリ倒す意地の悪いお局ババアがどこの日系企業にもいる。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network