jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39435
持ち帰りでチップを払いますか?
by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:43:08

ジャパレスや日本食雑貨屋でときどき寿司パックを買いますが持ち帰りなのにカード決済なのにチップ表示の画面で機械を手渡しされます。これってチップを払えって無言の圧力ですかね? チップ払ったほうがいいんでしょうか?今まではno を押していました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:52:04

多分機械のディフォルト設定なだけ
このご時世だからテイクアウト増えたけど、基本は支払い機ってイートインの人が使うもんだからね
無言の圧力じゃないから好きにしたら良い
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:54:26

なんでもかんでも周りと合わせるんじゃなくて、自分で好きなようにすればいい。
たとえ「チップを払えって無言の圧力」だったとしても、払うのはおかしいと思えは払わない。
払いたいと思うのなら払えばよい。

ってか、そんなくだらない事まで人に聞かないと決められないって、どこまでも思考停止しているんだ!?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:55:47

ワンチャン貰えるなら貰っとけーみたいなもんでしょ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 13:34:59

機械の仕様は、お店が作ったものじゃなくて、貸し出している銀行側の仕様ですから
気にしなくてもいいのでは?

NO,の選択がないのならともかく
NOを選択ができるのに
無言の圧力だと思うのが理解できません
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 13:48:30


日本人だから空気読めよ!と思われたのでは無いでしょうか?
日本料理店や雑貨店限定で話されてますし。
日本関係のお店だけしか見てないならそう思い込む事も理解出来ます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 14:11:26

いやいやデフォルトかもしれませんが、チップオプションは消せますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 14:25:31

近所の酒屋でチップのオプション、支払いの時あるけど払わんなあ。ちょっと後ろめたいけど、なんもサービス受けてないし。持ち帰りの時は気分次第で払ったり、払わなかったり。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 14:47:22

6
消せたとしていちいち客見てオンオフするの面倒だから
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 15:36:48

テイクアクトの人が親切でフレンドリーなら$1払います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 15:52:09

昔は払ってなかったけど
このご時世になって、応援の意も込めて払う様になった。
家族がアレルギー持ちだから、キチンと対応してくれる店少ないので決まったお店にしか行かないのもある。
やっててくれでありがとう。的な。

ま、昔払ってなかったわけだから、払わない人の気持ちも分かるし払う必要も無いと思ってる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 16:15:27

最近テイクアウトでもチップを払ってたので久しぶりにイートインしたときにイートイン=チップなしと勘違いして払い忘れ、あとから気づいて現金でチップ置いてきました…。まあ、テイクアウトのチップは払っても払わなくてもどっちでもいいんじゃないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 17:54:52

トピ主です。いろいろな意見ありがとうございます。他のジャパレス行っても大抵持ち帰りなのにチップ画面で手渡しされます。わざとお客に選ばせているのかな〜と嫌な気持ちになります。ここでレジ係やった事あるよという人の本音をききたいです。気持ちよく支払いさせてくれませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:09:00

別に払いたくないなら$0にしたらよくないですか?向こうも商売ですしこのご時世、チップ稼ぎづらいから、そういうふうにしてるんだと私は思います。消費者も消費者で毅然とした態度で自分は払わねえ!っていうのもOKだと思います。応援したくて払う人は払うでしょうし。人によるでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:18:16

他の方が言うように多分デフォルトの設定だし、ジャパレスだけってのは考えすぎかもしれません。
私がよく行く民営のリカーストアでもいつも支払い時最初はチップ画面が出てきます。
フレンドリーに対応してくれるけど別に質問とかしないし払わないですけど全然大丈夫です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 18:29:25

日系じゃなくてもチップ画面出してきますよ。コーヒーショップなんて今は座席ないところも多くて基本持ち帰りなのにチップ画面出てきますよね?嫌ならゼロ押せばいい話じゃないですか。

ちなみにレストランの持ち帰りなら、わざわざサーブする人としない人で設定は分けられないのでチップ画面は出ます。屁理屈かもしれませんが、チップをいくら払うのかはお客様が決めることなので、店側が断りもなく勝手に押すのもおかしいのでお客様がゼロと押してくれた方がいいと思います。

余談ですがチップはサービスに対するものといいますが、キッチンにチップを分けないレストランって私の経験上ないので、作ってくれてありがとうのチップがあってもいいと思いますけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 22:00:45

テイクアウトの場合はチップは払わなくてもいいと思いますが、払っても良いわけですよね。

だとすれば店側はわざわざチップのオプションをなくす理由はないでしょう。払う人は(多分少数派だけど)いるわけなので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 23:32:15

飲食テイクアウトのチップ問題は払う気持ちのある人は払えば良いし払いたく無い人は払わなくても良いで結論出てるけど

スピリチュアル的になんて言うかわからないけど、”心“とか“魂”とかのレベル差が顕著にでるよね

人に分け与える気持ちを持っている魂のランクが高い?現実的には金銭とか心とか余裕ある人生

逆にランクが低いとなんか色々必死で、他人が少しでも得をするのを嫌い自分が少しでも損をしない事でいっぱいいっぱいな人生

仏教?的に人として成長、位が高いか逆にまだ昆虫とか餓鬼のラインか

例えばコーヒー$4で20%払ってもたった80¢、$50テイクアウトで10%でもたかが$5。$100食べて15%でも普通の$15。

マナーとか文化とか法律の問題で何が正しいとかじゃ無く、人生を謳歌して社会の生き方に心のありようの差がでるね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/08 17:10:47

>スピリチュアル的になんて言うかわからないけど、”心“とか“魂”とかのレベル差が顕著にでるよね

いや全然そんな話ではないんだけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 11:42:32

●グロッサリーなどの寿司パック: Tipいらない

●屋台やコーヒー店などの軽食ToGoメイン: Tip1-2ドル程度の気持ち

●ジャパレスなどDine-in有りのレストランのTakeout: Tip 10%前後

こんな感じかな。サーバーへのTipと言うより作ってくれて用意してくれた人達への感謝と言うか、上の誰かが書いた分け与える気持ちって言われるとこっちも幸せな気分になるね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 12:00:15

時給ミニマム15ドルになった時点でチップの習慣無くなると思ってたのに
やはりそういう、なんというか身に沁みついた文化的な習慣は
そう簡単には無くならないのね。
テイクアウトなら私はチップは払いません。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 13:00:01

うちはオーナーも従業員は全員日本人、客はほぼカナダ人のジャパレスですが、コロナ以降完全テイクアウトの店になりました。イートインは一切やっていません。
それでも大体の人はチップくれますね。オンラインオーダーでオンラインペイメントで、お客さんが来たら渡すだけ。って状態でも15〜20%くれる方も結構います。正直サービス一切してないよなあ。と思います。。
ちなみにテイクアウト専門になってからはチップ分配が従業員全員均等になりました。
キッチンの子らは増えて喜んでいますが、自分は減りました(TT)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 13:20:59

日系のレストランや美容院ではチップの支払いは不要
日本で最低賃金だった低脳のどん底障害者を調子に載せる必要なし
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 16:07:04

> ちなみにテイクアウト専門になってからはチップ分配が従業員全員均等になりました。
> キッチンの子らは増えて喜んでいますが、自分は減りました(TT)

キッチンの子らは増えて、とありあすが、以前テイクアウト専門ではなかったときはキッチンの人たちもチップをもらっていたのですか?

お客さんはサービスしてくれた人たちにチップを置いていると思うので、それって微妙な気がします。なんか本来のチップのあり方ではなく、従業員(サーバー以外)の給料の補填みたいになってしまっている気が(要はオーナーが払うべき給料を客に払わせている)。ほかのレストランでもそんな感じなのでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 03:51:31

美味しい料理を提供してくれたキッチンスタッフへの感謝という気持ちも込めて私はテイクアウトでも10〜15%は払ってます。私はシングルなのでそんな何百ドルもオーダーするわけでもないし、たかだか$20前後のお会計に対する$2〜3のチップを払わなかった時の自分への後ろめたさや、スタッフのモチベーションが上がるならそのお金はそれ以上の価値があると思うので私はよっぽどのことがない限り払います。ただ、オーナーもちゃっかりチップを貰ってるような店とか、何故か未だにキャッシュオンリーの怪しい店だと躊躇はします。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 08:22:28

23さん

トピ主さんじゃ無いですけど
私の知るレストランは日系は1〜2割くらい、
日系じゃないところは5%くらいのキッチンへのチップのバックが有りました。
割合は日系のお店は一定でしたが、日系じゃないところはサーバーさんの気持ち次第で変動オッケーでした。
なので料理に満足してチップ多めだった時なんかは、キッチンへのバックも大きかったりしましたよ。
逆にゼロってことは無いですね。キッチンに嫌われたらサーバーとしてやっていけません。




Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 17:08:56

23さん

以前もキッチンには2割渡していました。他のレストランでも1〜2割だと聞きました。
小さい店で従業員が少ないので、サーバーが手が回らないときはキッチンスタッフに料理を持って行ったりテーブルを片付けてもらったり、最悪電話応対してもらったりしてましたし、従業員が多い大きな店とは感覚が少し違うと思います。

給料の補填ってどういう意味でしょうか?オーナーが最低時給を払わずチップで補填しているという意味ですか???そんな事はないと思いますけど。ちなみにチップが平等分配になってから私の給料は上げてもらえました。チップが減った分ほどは上げてもらえませんが(TT) でも前とは仕事内容が違うし、それも仕方ない事で自分は納得して働いているので文句はないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:51:16

そもそもチップと言うのは、受けたサービスに対してお礼の気持ちで支払うものです。
気持ちよく食事を楽しめるよう、サーブしてくれたか?がポイントになります。

1 エントランスで迎え入れ、挨拶をしてくれるサービス
2 テーブルまで案内してくれるサービス
3 メニューの案内、その日のオススメなどを案内してくれるサービス
4 ちょうど良い頃合いを見てオーダーを取りに来てくれるサービス
5 食事や飲み物の食材や味などを説明してくれるサービス
6 出来上がった料理、飲み物をすぐテーブルまで運んでくれるサービス
7 食器や調味料など必要なものをテーブルまで持ってきてくれるサービス
8 味は大丈夫か、他に必要なものはあるか確認しにきてくれるサービス
9 水や飲み物が無くなっていないか確認し、必要ならオファーしてくれるサービス
10 食後のデザートをオススメ、説明してくれるサービス
11 ビルをテーブルまで持ってきてくれるサービス
12 支払い方法に応じて お金、カードをハンドリングしてくれるサービス
13 ちょっとした会話とともに、来てくれてありがとう、と挨拶してくれるサービス


これだけ全部揃って20パーセント置いていきます。
何かが欠けると原点方式でパーセンテージは下がります。
逆に さらに上をいくサービスをしてくれた時は30パーセントまで出すこともあります。

テイクアウトは、あって1と13、
大体の場合は 必要事項のみのやりとりで、会話やフレンドリーさを感じる事はないので、チップは0です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 19:13:57


面倒くさっ。外食する度にそんなこと頭の中で計算しながら食事してんの?どんだけ細かいねん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 19:27:04

そーなんですね。次回チップを払うときは参考にさせてもらお。でもそんなに細かくはできないけど。
27さんってどこでその基準を知ったんですか?それとも27さんの基準?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 21:31:50

テイクアウトやファストフードとかカフェは10%、サーバーのいるようなところで食べていくときは15~20%ってしています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 22:28:47

その日の気分次第かなぁ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 23:56:30

文化や風習も時代で変わって来るし今の世界的状況で外食も気軽じゃなくなった。サーバーのサービスに対してのTipと言う考えから食事を用意してくれたと言う総合的なサービスに対するTipと言う風になっても良いけどね
まぁ金持ちか心ある人が払って貧乏人は払わなくて良いんじゃね?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 00:37:39

テイクアウトでもチップ払うなら、なぜファーストフードのキャッシャーやレジ打ちの接客業の人にもチップを払わないのかずっと疑問。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 13:39:35

29さん

27です。あくまでも、個人の基準です。
長年 チップ制度のない日本での接客業、チップ制度のあるノースアメリカでの接客業、どちら共に携わってきた中で、プロのサーバーとしてチップをもらうのはどうゆう事か、どうすればお金を多く稼げるか、他のレストランのサーバーたちを見たりして研究した結果の基準です。

チップの制度は元々ウェスタンの文化なので、ウェスタンレストランに行ってサービスを受けてみれば、どう言うものかよくわかると思います。彼らは 私目線ですが、1から13までちゃんと網羅しています。そこまでして、初めて20パーセントを稼げるんだな、と勉強になります。

逆に カナダにある、ウェスタンではない異国系レストラン(例えばベトナム料理のレストランなど)は、”カナダはチップが当たり前だから” と言う理由だけで、大した事ないサービスであったとしてもチップを貰うのが当たり前だと考えているように感じます。
ジャパレスで働いているサーバーの方は、まだカナダでの生活が短い方が多いと思いますから、色々見て研究されると良いと思います。

私の中では1から13まできちんとサービスしてくれて、初めて20パーセント以上お支払いする、と言うルールにしています。

チップをいただく側を経験し、それで生計を立てていた者としての、個人の基準です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 15:40:59

34さん

一つだけ言わせてもらうなら、『異国系レストランの人たちはチップを貰うのが当たり前と思っている』というより『お客さんがチップを払うのが当たり前と思っている』というのが始まりのような気がします。

大した接客ではなくても、ましてやテイクアウトでサービスなしでもお客さんがチップをくれるから『チップを貰うのが当たり前』という感覚になるんだと。

もともとチップとは34さんの言うようなサービスをして受け取れる物だったのが、最近は変わってきてると思います。でも変わったのは受け取る側の感覚ではなく、与える方の感覚だと私は思っています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 16:22:49

上の長いチェックリストで都度採点しているのは、自分が苦労したから貴方達も同じ苦労を味わいなさいって気持ちからきてるんでしょ。 でもしょうがないよね他人が苦労も無く自分と同じ利益を得たら悔しいし。

まぁサービスを受けるたびに自分の価値基準でいちいち他人を評価して減点方式で採点しているって思うとちょっと怖い。本人には価値ある事で楽しいだろうけど
私はチップ払う派だけど特別憤慨する様な出来事が無ければありがとう美味しかったよ的な感謝の気持ちで一般的なチップは置いていく
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 17:21:31

>私はチップ払う派だけど特別憤慨する様な出来事が無ければありがとう美味しかったよ的な感謝の気持ちで一般的なチップは置いていく

普通はそうだと思いますよ。
友達と食事に行った時とか、お喋りしたり食事の時間そのものを楽しんでるからチップの支払額のためにいちいちそんな細かいことなんて見てないし気にもならないです。食事の味も含めてトータルで良い時間が過ごせたと思えれば店のランクに関係なく、たとえ多少の不手際があったとしても20%くらい払います。そんな13項目をチェックしながら食べる食事なんて美味しいですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 18:23:24

テイクアウトだとチップは払いませんね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 01:26:38

34です。

35さん、まさにその通りだと思います。チップを払う側も、いただく側も、プロのサービスを受けて、20パーのチップを貰うのはどうゆうことか、20パーをサービスに対して支払うのはどうゆうことか、よく考えて動くべきだと思うんです。

13項目をいちいちチェックして食事して楽しいのか、との意見が多いですが、もちろん、食事中に目を光らせて、1.2.3.4....と、指折り数えて評価している訳ではありませんよ。笑 食事も、友人との会話も目一杯楽しんでますし、それが大前提です。

ただ職業病とも言えるんですが、先に挙げた項目は、自然と見えてくるんです。力まなくても、自然に入ってきます。それが見えた上で、最後まで印象に残るから、お会計の時に、ぱっとチップの数字が浮かんできます。今日は20お渡ししよう、とか、18でいいかな、って感じで。 

挙げた13の項目は、
気持ちよく、美味しく食事を食べる、また 友人と楽しい時間を過ごす、そのお手伝いをしてくれたかどうか、に繋がる訳です。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 01:41:46

実際テイクアウトの方がお店として容器代や分けて入れる手間等かかってると思ってるので
最低10%は払うようにしています。日系とか関係なく払います。
日本でも旅館やホテル等で気持ちの良い対応をして頂いた時はいくらか包んで渡すこともあるで、どこでどんなサービスを受けようとチップは自分のお礼の気持ちで考えれば良いのではないでしょうか?
みんなが払ってる払っていないは関係ないと思います。
さすがに失礼な対応をされたりサービスがひどい時は考えますが。

時給が上がっているのはインフレもあるので、時給が上がったからチップは無くなるはずってこともないとは思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 11:14:19

↑ テイクアウト、最近は容器代は別にチャージしているお店が多くなってきていますね。
容器に入れる手間もお皿に盛る手間も同じ?テイクアウトの場合、お皿を洗う手間も無いし。
大体、そんな手間は業務に含まれているのでお給料分の仕事でしょ? 
チップに含まれるサービスではないかも。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 11:28:19

スーパーで買うお寿司とレストランのテイクアウトのお寿司、一体何が違うのかな?値段は違うけど、基本的に同じことじゃない?どうしてレストランのテイクアウトだどチップが必要なの?みなさんはテイクアウトでどんな特別なサービスを受けてますか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 13:51:46

アメリカでチップ払うのは時給が3〜4ドルだからチップないと生活できないから。カナダは時給10ドル?以上だからそれで十分だろ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 13:51:46

アメリカでチップ払うのは時給が3〜4ドルだからチップないと生活できないから。カナダは時給10ドル?以上だからそれで十分だろ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 13:54:57

↑ おじいちゃん、いつの時代の話してるの? 今日もまた同じこと言ってぇ〜。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 14:40:29

今のBCのサーバーの最低時給は他の職種と同じで$15.2ですよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 14:40:29

今のBCのサーバーの最低時給は他の職種と同じで$15.2ですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 15:32:39

私はテイクアウトでも最近は最低10%は出してます。このご時世ですからレストラン業界厳しいと思いますし、今でも続けていてくれている事への感謝。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 15:51:02

アメリカは今でもサーバーの基本時給が2ドルとか3ドルとかの場所ありますね。
だからチップが必須。
だけど44さんの書かれている通り、時給の高いバンクーバーでそんなにチップはずむ必要ある??と思います。
ワーホリさんのツイッターとかで「今日はチップ込みで1日で400ドル!」とかいうの見かけるとますます。

今はパンデミックだから、危険を冒して働いてくれていることへの感謝、
お店に生き残って欲しい気持ちから、以前よりはチップはずんでいますが。
パンデミックが終わったら、テイクアウトにはチップおかないと思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 18:49:29

23です。ずいぶん遅いレスになってしまったのですが、

25さん、26さん、キッチンにチップが回るのはカナダでは(BCでは?)普通なのですね。チップはサーバーが全てもらっていると思っていました。

給料の補填と言ったのは、オーナーがチップをキッチンに回さなくとも雇えるくらいの適正な給料(もちろん最低賃金レベルではない)を払う代わりに、本来サーバーがもらうべきチップを回収して一部キッチンにも与えている(=オーナーが給料を上げる代わりに客から得たチップで補填している)のではないか、という事を言いました。

カナダでは違うのかもしれませんが、アメリカ(これも一部の州かもしれないけど)ではチップはそのサーバーが100%もらいますよね。アメリカのようにサーバーの最低賃金は低めに抑えてサーバーが全てチップを貰うほうが客側にしても店側にしても公平というか透明性があっていい気がします。ただし、このパンデミックの状況では話が違ってきてしまいますけどね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 18:51:27

ってこんなことを書くと日系飲食店の経営者やマネージャーたちに怒られてしまいそうですね。余計なことはこの辺にしておきます。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 23:57:25

私は別に日系飲食店の経営者やマネージャーでもありませんが。

>給料の補填と言ったのは、オーナーがチップをキッチンに回さなくとも雇えるくらいの適正な給料(もちろん最低賃金レベルではない)

別に雇用側はチップを給料の補填に使ってるわけではないでしょう?
最低賃金がレストランのサーバーの相場/適正な給料なんだからしょうがないですね。
それが嫌だったら他の職業に就くしかない。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 00:28:19

↑ 話を全然理解していないですね。問題とされているのはサーバーの給料ではないでしょ。キッチンで働く人達は最低賃金ではなく適正な給料をもらっているべきで、チップの分け前をもらう前提はちょっとおかしいのではというお話。まぁ想像するにあなたはそれも否定したいのだろうけど。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 14:17:07

でもチップをキッチンに分け与えずにキッチンスタッフにもサーバーと同じくらいの給料をあげようと思うと時給を40ドルくらいにしないといけませんよ。
そんなにあげてたら大抵の店は成り立たないと思います。
なのでサーバーの最低時給が他業種と同じのカナダでは、全部取っていく必要は全然ないと思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 16:56:34

> でもチップをキッチンに分け与えずにキッチンスタッフにもサーバーと同じくらいの給料をあげようと思うと時給を40ドルくらいにしないといけませんよ。

本当ですか?その$40という数字の根拠は?好条件の店の話をしているのではなく平均の話ですよ。

経験のあるクックやシェフならともかく、ヘルパーやディッシュウォッシャーたちも含めて平均でチップの分け前を含めて$40もらっているとは思わないのですが。もしもらっていると年収8万ドルになり、カナダの平均年収よりも全然高くなります。

繰り返しますが好条件の店の話をしているのではなく平均の話です。

以下、参考までにカナダの平均の数字です。想像以上に低賃金のようですね・・・。

The average cook salary in Canada is $31,200 per year or $16 per hour.
https://ca.talent.com/salary?job=cook#:~:text=The%20average%20cook%20salary%20in,up%20to%20%2440%2C921%20per%20year.

The average dishwasher salary in Canada is $27,200 per year or $13.95 per hour.
https://ca.talent.com/salary?job=dishwasher#:~:text=The%20average%20dishwasher%20salary%20in,up%20to%20%2433%2C150%20per%20year.

The average kitchen helper salary in Canada is $25,453 per year or $13.05 per hour.
https://ca.talent.com/salary?job=kitchen+helper#:~:text=The%20average%20kitchen%20helper%20salary%20in%20Canada%20is%20%2425%2C453%20per,up%20to%20%2431%2C200%20per%20year.
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 17:38:23

チップはなくしてもいい気がする。多分飲食店やサービスを提供する仕事の経験がない人の多くはそう思っていると思う。

とは言えもともと法律で払えとされているわけではないので、今更なくすことも難しいのでは。

以前サンフランシスコでチップ制をなくそうという動きがあったけど失敗に終わった。無くそうという動きの理由の一つはまさに店側がサービス提供をする店員のチップを横領していた、ということも含まれます(カリフォルニア州では違法)。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network