jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39399
専業主婦の方、夫がテレワークでストレス溜まりますか?
by 無回答 from 無回答 2021/12/30 04:56:15

日本で夫がテレワークだとストレス溜まるケース多いみたいですけど, こちらではどうですか? 日本でストレス溜まるのは家が小さいからでカナダだと家が大きいから公私分けられますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/30 06:25:56

うちは元々夫の書斎があったので、日中は部屋に篭って仕事をしているためほぼ別々です。

昼食は一緒に食べられて会話も増えたし、何より通勤時間がゼロで体の負担がグッと減って朝夜の子供達の世話を以前よりも長い時間できるようになって私の負担も減り、良い事だらけですね。
会議がなくて私の用事(歯医者など)が入っている時は、気分転換に子供達の送り迎えもしてくれたり…

確かにリビングで仕事をされたりしていたら、私も音を立てないように気を使ったり友達も呼べないと思うので、いくら夫婦仲が上手くいっていてもストレスが溜まって、家で仕事をするのではなくて会社に行って欲しいと思っていたかもしれないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 07:16:46

>専業主婦の方、夫がテレワークでストレス溜まりますか?

パートでも良いからアナタも仕事すればストレス溜まらないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 07:52:12

夫の書斎がベースメントにあるので、存在自体は気にならないのですが
掃除機をかける時間と、ピアノを弾く時間は夫の仕事中はできませんね

掃除機が、ビルドインなのでどうしても配管からの音漏れはふさげませんし
温風の配管から音が伝わるからです






Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 08:26:31

カナダだから家が広いとは限らない。家の広さよりも日本との差は仕事量だと思うな。

残業なく夕方になったらスパッと仕事が終わるし、業務中でも子供の送り迎えぐらいならする余裕はある。会議中に家事の音や子供の声が入ってもうるさく言う人もいない。

ネットで注文した荷物届く予定だったけど出かけたいとかいうとき家にいてもらえるのはありがたいし、雪が降れば昔は通勤を心配したけれど、今は家で雪かきもしてくれる。

それに、もう2年もこんな生活だから慣れてこれが普通になってしまい、テレワークのストレスとかありがたみとか忘れてました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 08:39:55

こもって仕事できる部屋があること、生活音に神経質な人じゃないこと、これだったらストレスたまらないと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 09:26:04

専業主婦の分際で何を偉そうなことほざいてんの?
誰のおかげで飯食えてると思ってんの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 09:28:41

↑こういう考えの夫にテレワークされるとストレス溜まりそう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 09:45:52

ストレス溜まります。なので今は日本に帰省して、ゆっくり過ごしてます。
旦那元気で留守がいい。
旦那は家政婦のいた家で育ったので、生活スキル0なのにコロナで我が家のハウスキーパーさんは居なくなって、私が家事をするハメに。旦那がしてもキチンと出来ないから、二度手間だし。
仕事、育児、家事。もう二年も大変。デイケアもコロナで急に閉まったり、少し症状があるとテストしないと通えないし。
旦那もだけど、コロナで変わった生活に限界でした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 22:16:27

>誰のおかげで飯食えてると思ってんの?

料理をしてくれる専業主婦のおかげ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 22:16:27

>誰のおかげで飯食えてると思ってんの?

料理をしてくれる専業主婦のおかげ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 22:21:17

↑ はぁ〜!? 1日中働いて疲れて家に入った瞬間、汚い顔して髪はボサボサそしていつも同じ様な晩御飯だしといてふざけたこといってんじゃねぇ〜よ! 口くせぇ〜んだよ!! 掃除ぐらいちゃんとしろ!!! 一日中ここにはりついてんじゃねぇ〜よ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 00:19:32

自分の嫁に言ってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 00:57:42

ストレス溜まるなら自分も働けばいいじゃん
カナダで専業主婦って日本人以外で見たことない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 08:23:59

テレワークの旦那さんが通勤時間浮いた分、家事や育児を負担するならフルタイムで復帰したい人もいるんじゃない?

でも今は専業主婦の方がいいという家庭もあると思う。
お金に余裕があるのに、あえて高いデイケア代を払って他人に自分の子供の面倒見てもらい、コロナの感染リスクを心配しながら仕事や集団生活するのって精神的にもけっこうキツいよ。学校が急遽オンラインになったり、デイケアがクローズしたりするしね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 09:40:23

でもリモートワークならデイケアって必要?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 10:13:00

15
いらん笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 10:20:19

↑子供の年齢と性格によるよね。
世の中テレワークできる職種ばかりではないです。
この1年以上テレワークしていたのに、来年の1月オフィスに戻る様になった人も多いです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 12:43:08

>でもリモートワークならデイケアって必要?
子供いる?
働きながら、家で子供を毎日見るのは限界あるよ。仕事も育児も中途半端になる。子供の事は待ったなし(オムツや事故)その時会議中なら、子供ほったらかし?
イヤイヤ期や構ってちゃんは、親の仕事なんて理解できる年齢に達してないし、寂しい想いをさせる為に産んだ訳では無いんだよ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 12:49:43

デイケア送るぐらいなら専業主婦がいいかもね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 13:42:26

18さんのおっしゃることはもっともなんだけど、おむつしてるような子は大抵の場合、就学年齢じゃないですよね?デイケアもクローズしろと言ってるわけではないと思うのですが。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 13:58:01

↑底なしのバカ嫁
働いて金稼いでくれてる主人の金で飯が買えてんだろ。
まずい飯食わされてる主人の身にもなれよ。
一生ストレスで◯んでろ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 14:08:12

21の矢印一体どのレスに向いてんの?
関連性が見えない。
お宅の嫁さんがそうなん?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 15:12:32

残念ながら、ケベック州は実質1/17まではデイケアも半クローズ状態。州からエッセンシャルワーカー以外の子供は自宅に居るようにと…。
今後どうなる事やら?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 16:27:37

友達の末っ子が経済的な問題でデイケア言ってないけど、3歳超えてるのにあまりハッキリと喋れなかったり社会性に欠けてたりとあるので
個人的には例え専業主婦だろうとデイケアには通わせた方が子供のためにも良いと感じている。
コロナ禍でプライベートで他者と触れる機会もめっきり減ってるわけだし。

因みに自分の周りを見た感じ、リモートでも自宅に仕事部屋を確保してる人達はあまりストレスにはなってない感じを受けます。
仕事とプライベートが混在してる人達(例えば
仕事をリビングや寝室でやる)なんて家庭は色々ストレス溜まってるっぽい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 21:27:05

>因みに自分の周りを見た感じ、リモートでも自宅に仕事部屋を確保してる人達はあまりストレスにはなってない感じを受けます。

確かに。
私も引っ越す前はリビングで仕事してたので、子供が学校から帰ってくると集中できなかった。
今は仕事部屋あるから大丈夫だけど。
就学前の小さい子のいる人はもっと大変だと思う。子供放っておいて仕事部屋に篭るわけにもいかないし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 23:08:08

私は駐在で来た当初、子供の学校の関係もあり、一人で先に来て、いろいろ準備しました。
私にとっては初めての駐海外赴任で、仕事も大変なら、一人ですべて家事をしなければならないことも大変で、ノイローゼになりそうでした。
その後、妻と子供が来てくれて、専業主婦の妻がすべて家事をしてくれ、毎日健康に気を遣った食事を作ってくれ、なんとか持ち直しました。
専業主婦の方にはストレスなのかもしれませんが、私はとても感謝してるので許して下さい(笑)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 23:22:56

↑ そんな素敵な出来る奥さんに限って浮気してんだよねぇ〜。 まじだよ、これっ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 23:51:56

>私にとっては初めての駐海外赴任で、仕事も大変なら、一人ですべて家事をしなければならない
>ことも大変で、ノイローゼになりそうでした。

10代や20前後の学生でも、皆経験することなんですが。。。
そんなことより、日本人駐在員の浮気率高すぎると思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 08:24:47

27,28バカじゃね?
なんで無理やり悪口に持っていこうとすんの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 08:48:54

嫉妬してるからでしょ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 12:06:04

>私にとっては初めての駐海外赴任で、仕事も大変なら、一人ですべて家事をしなければならないことも大変で、ノイローゼになりそうでした。

毎日、テイクアウトにすれば良かったのでは?
それともテイクアウトも無い田舎に住んでいたんですかね?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/01/02 02:22:17

日本人の専業主婦率の高さ…
仕事しようよ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/01/02 03:44:09

日本人の移民は実家がこちらにない人が多く、いざと言う時に頼れる人が少ないので、子供がいてフルタイムで働くのは相当大変だと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/01/02 07:56:15

毎日テイクアウトしたら身体壊すだろ。友達に20代で食生活乱れてるのがいて糖尿病になった人いるよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/01/02 07:56:16

毎日テイクアウトしたら身体壊すだろ。友達に20代で食生活乱れてるのがいて糖尿病になった人いるよ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/01/02 10:23:13

35
テイクアウトってピザしかないと思ってる?笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network