jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39393
日本総領事館
by 無回答 from 無回答 2021/12/28 14:18:36

受付にひどい態度の人がいました。セキュリティーの人も意地悪。
今に始まったことではないですが、給与が税金からということを知らないのでしょか。
もう行きたくないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 14:40:51

セキュリティが意地悪なのは同意だけどスタッフで意地悪な人は会ったことないなぁ。
むしろいつも親切だけど。
行きたくないなら行かなければ良いんじゃない?
税金税金って言って公務員にいちゃもんつける人嫌い。そもそも税金って言っても日本の税金でしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 15:01:17

公務員に「税金で給料もらってるくせに」と言う人がいるたびに思うんだけど、その公務員だって税金払ってますよね?なんで税金から給料もらってるって言うだけで、私たちが文句言う権利があるかのように思うのかしら。
カナダの公務員に対しても同じように思うのでしょうか?

ところでセキュリティの人、変わったんでしょうか。
意地悪だった記憶がないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 15:13:26

どこの話ですか?
バンクーバーしか知らないけどセキュリティも受付も今まで嫌な思いしたことないけどなあ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 15:44:11

セキュリティの人は特に話す訳ではないので分からないけど、受付の人は説明が丁寧でとても親切だと思いました。バンクーバーの領事館の話じゃないんですかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 16:08:58

うん、どこの領事館かな。この前、トロント領事館のセキュリティは普通に優しかったよ。窓口のおばさんは、関西弁で訛りが酷く、え、普通の言葉喋れよと思ったけど、まあ、関西のおばさんだと思えば普通だったよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 17:37:17

バンクーバーでの話だと仮定して...
セキュリティの人ってインド系?のおじさんのこと?いつも普通の対応されてると思いますけど、そもそも意地悪される程セキュリティの人に接する機会なんてなくないですか?もしかしてトピ主は被害妄想系年寄り?わざわざこんなことでトピ立てるなんて見苦しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 17:47:55

バンクーバーの領事館です。受付は新しい人みたいで、命令口調で業務内容わかってなくて、日本に問い合わせてくれと言われました。裏でほかの職員に聞いていた時にも、書類が足りないことを笑われました。
 初めから必要な書類が表記されていれば、何度も足を運んで待たされることもなかったのに。
もう行くこともないです。愚痴を読んでいただきありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 17:50:30

セキュリティーはおおごとにならない限り動きませんよ。
特にカナダは色々あるので、セキュリティーはプロフェッショナルですから。
日本のスーパーの見張りのおじさんじゃないです。

逆に、あなたは何したんですか。

バンクーバーの領事館の受付の人って、とても親切で暖かいですよね。一度も嫌な思いした事ないですし。ある書類を取りに行ったら、これもいるかもしれないから持って行ってと、追加の資料もくれることもありました。ローカルの窓口だったら気の利かない人も多く、また出戻る羽目になるので、日本のサービスっていいなって思ってました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 17:59:20

>バンクーバーの領事館です。受付は新しい人みたいで、命令口調で業務内容わかってなくて、日本に問い合わせてくれと言われました。裏でほかの職員に聞いていた時にも、書類が足りないことを笑われました。

嫌な思いされましたね。バンクーバーの領事館で私も嫌な思いをしたことがあります。女性で私が移民する前から働いている方は本当にとても親切で仕事が早く素敵な方です。いつもその方ならいいのですがその後に入った女性の対応は最悪でした。とても感じが悪く人を小馬鹿にしたような物言いをします。その人に当たるくらいなら番号をスキップしたいくらいです。あと私もあのセキュリティ苦手です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 18:18:43

私も領事館で嫌な思いをしました。
というか、わからないから聞いたのに、『はぁ?あなたばかですかぁ?』と言いたげな人を小ばかにした態度で、二言目には『ホームページに書いてある』だと。
髪の短い目がぎろっとしたおばさん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 18:49:47

被害妄想
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:06:47

↑感じ悪い職員の登場?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:09:41

書類が足りないから笑われたってw どんだけ被害妄想激しいのよw
〜と言いたげな人を小ばかにした態度とかも全部あなたの感じ方言い方次第じゃないw
こんな奴ら相手に領事館の人も気の毒。私が領事館の職員ならパスポートに落書きしてやりたいレベルだわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:11:21

Res.12
言ってるそばからまた妄想w
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:12:31

↑うわぁ 職員っぽい。性格悪すぎ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:14:57

変な日本人の相手もしなくてはいけないし、小さな事でしかも被害妄想?で掲示板に書き込みされたり可哀想。
手続きを滞りなくしてもらえるだけで有り難いけどな。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:19:34

昔からいる女性の職員さんはベテランで親切でプロフェッショナルです。でもあとから入った女性は本当に感じ悪いです。手続きを滞りなくする手腕があったらいちいち申請者との間に軋轢生むような態度や所作はしないですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:24:56

最近行かないからなー。
でも、昔よりずっと良くなってますよね。それでもたまに変な人も混ざってしまうのかな。コネ採用とか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/28 19:32:01

領事館のセキュリティのおじさんはとても親切でした。
番号券を取って渡してくれたり、トイレの場所を教えてくれたり…

窓口の人は、あまりにも普通の対応で記憶になかったのですが、
セキュリティのおじさん、見かけによらず優しいと思いました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:52:24

問題になるほど複雑な手続きってどんなものを申請しているのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 21:18:08

貴方の態度が悪かったのではないですか?相手はあなたと同じ表情をしますから。
私が行ったときはどの方も親切で丁寧でしたよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 22:31:12

いるよね、なぜか上から目線のやつ。
領事館職員の給与は税金から〜なんて言ってる時点でこのトピ主がどういう態度だったのか想像できるわ。
以前毎週のように領事館の方がコロナ関連のメールを送って下さっていましたが、温かい反応が多い中、厳しい意見を下さる方がいると仰っていてびっくりしたのを思い出しました。世の中には色んな人がいるんですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 23:07:36

昔のことなのでうろ覚えですけど、セキュリティの方 世間話したり休憩室から何かを持ってきてオファーしてくれたり、英語が達者ではないようで普段無口ですけどいい人ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 01:27:56

意地悪な対応する受付います。なんであんなのが採用されるのかと思ったらやっぱりコネなんですね。親切な対応をされてる方がいるのにこういう感じの悪い人に足を引っ張られて気の毒。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 07:45:23

先進国の日本大使館/領事館はいかにも「日本のお役所仕事」対応ですよ。発展途上国の日本大使館職員は人情味が溢れるタイプも多いですが…。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 17:16:15

日本から送られてくる官僚タイプが悪いのです、いままでローカルと親密にしようとした総領事は数少ない、そういう有毒な環境で働いている現地採用の人間まで有毒になる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 17:29:23

で、トピ主は日本に税金払ってるの??
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 18:13:11

そんなにいつも行くわけではないけれど、行かないと用が足せない時は行くしかないのですよね、領事館って。なので、余程失礼な態度だったのなら、苦情のメールとか電話とか一言入れた方がいいかもしれませんね。

セキュリティーのおじさん、英語が母国語じゃなさそうだから、私が行った時も丁寧な物言いじゃなくて What do you want? みたいな感じでした。意地悪で言っているわけではないとわかるので、それはそれで別に気になりませんでした。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 19:36:52

セキュリティーがあまり感じが良いのも問題だよ。

アメリカに入国する際のボーダー審査官は対応中笑ってはいけないとルールがあります。
セキュリティはニコニコとするサービス業ではないのですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 19:50:49

>苦情のメールとか電話とか一言入れた方がいいかもしれませんね。

このトピ主が何の手続きをしに領事館に行ったのか知らないけど、日本に問い合わせてくれと言われたことに対して業務内容わかってないとか、裏で職員に書類が足らないことを笑われたとか意地悪されたとか主観的なことでご機嫌斜めなのよ?しかも必要書類を持参してなかった自分のことは棚に上げて相手を無知扱いしてるし。領事館の人もそんなくだらないクレーマーを相手するために税金で働いてるわけじゃないでしょ。本当に対応が悪かったならその場で一言言えばいいだけの話。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 20:45:41

本当その場で言えば良いのに。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 21:02:18

>アメリカに入国する際のボーダー審査官は対応中笑ってはいけないとルールがあります。
セキュリティはニコニコとするサービス業ではないのですよ。

よくこんな嘘を息をするように吐けますね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 21:49:41

確かにセキュリティの人は一見無愛想なので最初は怖い人かと思ってたんですけど、何でかは忘れたんですけど振る舞いから実は親切な方なんだなって思いました。
最近行ってないので人が変わったのかわからないんですけど、たぶんみなさんが言ってる方と同じ方で1人本当に優しい親切な方がいますよね。あの方の対応は素晴らしいと思います。
そして、もう1人確かにちょっと「あれ?」という物言いの方はいて、直接何を言われたわけでもないのですがなんとなく小馬鹿にされた感じを受けるような人がいるなぁとは思いました。別に文句を言うほどじゃないし、ちゃんとお願いした事をやってもらえばいいという気持ちですが、いつも行く時はあの優しい方に当たってほしい…!とつい願ってしまいます。
あと奥から出てきた男性職員の方が、昔出した届けと照らし合わせなきゃいけないとかで倉庫に取りに行ってくださった時に「すごい奥にあったので探すのに時間かかりましたよ」と文句みたいな感じで言われて、そんなこと言われても…と思ったことはありました 笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 21:52:40

↑バンクーバーです
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 22:04:34

33
自分だったら今時倉庫ってwアナログですねーって言っちゃうと思う。
そりゃデジタル化も出来ず事前に用事の内容を伝えて予約も出来なきゃ時間かかりますよね。ザ、日本って感じ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 22:10:35

>自分だったら今時倉庫ってwアナログですねーって言っちゃうと思う。
そりゃデジタル化も出来ず事前に用事の内容を伝えて予約も出来なきゃ時間かかりますよね。ザ、日本って感じ。

なんでもデジタル化して効率、利便性だけでいいと思ってる人間って物事なんにも考えてない。必ず変化には良い面と悪い面が表裏一体で存在するのにこういう人間は悪い面が何であるかを絶対に考えようともしない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 23:20:02

デジタル化してもいいけど、情報管理だけはしっかりして欲しい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 23:21:36

↑できるわけないよね。特に日本。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 07:59:01

総領事館で差別されたり、不合理な扱いを受けたらそのトップである外務大臣に手紙を書きましょう、ここで発散しても何も起きない。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 10:20:00

え?外務大臣に手紙?本気で言ってる?
「山形県 孫」で本人に届く大泉逸郎に手紙書くのとはわけが違うのよ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 10:51:26

民主主義を理解していない、政治家はただの公僕
差別や不合理を聞く耳を持たない政治家はただのダメおやじ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 10:52:57

江戸時代にもあった、建白書といってお殿様に意見をのべる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 10:59:56

〒100-8919
千代田区霞が関2-2-1
代表電話:03-3580-3311

ここに大臣あてに手紙を書きましょう
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 12:46:15

外務大臣宛に「バンクーバーの日本総領事館で意地悪されました!裏で笑われました!」て書くの?
ウケる〜。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 13:00:14

バンクーバーで出生届の提出をした時、一度目に不備があり、2回目に50代男性職員に書類を確認してもらった際、はい、はい、よく出来ましたねー今回は満点あげましょう〜って鼻で笑われた事思い出した。
小馬鹿にした感じに言われたからイラっとした。
言い方が嫌味っぽいじじいだった
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 15:10:49

私も出生届出した時に「割とよく書けてましたね」と言われて「…はぁ…そうですか。」って感じに思ったの思い出しました。同じ男性かも。
きっといろんな間違いを毎日正すのに疲れてるのかな、と思って忘れたんですが、ほんと余計な一言ですよね 笑
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 15:12:23

ほほえましい冗談にしか思えないんですけど。
私なら百点やったぁ!って笑いあって終わりです。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 15:16:12

つまらない関西人が通りました
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 16:47:09

つまらないレイシストが通りました
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 17:16:30

つまらないクレーマーが通りました
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 21:11:54

知人は在日の子供です、日本のパスポートを持っている、しかしバンクーバー総領事館でひどい差別を受けた。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 21:25:45

Res51さん
もう少し詳細を書いて下さい。

知人が在日の子供で日本のパスポートを持っている?

ということは、親が帰化して自分は生まれながらに日本国籍?それとも自分が帰化して日本国籍を取得したと言う事?日本人なのにひどい差別とは?

そのコメントだけではデマの類いと一緒ですよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 21:25:50

なにこれ。ざ い に ち の話だったの? それって区別っていうんだよ。いい加減覚えなね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 03:19:21

こんなにレスが続いているとは思いませんでした。
書類の不備や職員の件については、総領事館宛てに文書で提出させていただきました。

どなたかレスされているように、アナログで情報がupdateされていません。在留届を提出していても、ただの書類ということを知りました。コメントは、これで最後とさせていただきます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 03:25:53

>どなたかレスされているように、アナログで情報がupdateされていません。在留届を提出していても、ただの書類ということを知りました。コメントは、これで最後とさせていただきます。

捨て台詞が謎すぎる。在留届が書類以外のなんだと思ってるのかしら。ライセンスとか?自分の情報をupdateしたいなら自分からコンタクトとらなくちゃいけないにきまってると思うんだけど。どうかしてたのはトピ主だったのか。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 06:53:46

今年の秋くらいに在留状況確認調査のメールが来ていましたよね。変更や転出が必要な場合は、メールか電話で知らせれば良いと書いてありましたよ。
どうしてわざわざ領事館に行ったのでしょうか。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 09:13:39

googleのレビューでも結構言われてるね、ここ。
日本人以外にからも評判悪いぞ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 15:02:45

結局上から目線ババアの被害妄想てこと?
文書で提出て何を?また笑われるだけなのに?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 01:21:16

私はこの一年で領事館にはお世話になっていないので参加できませんが、証明書などの発行で実際に行かれて思うことがある方はアンケートに参加してみては?その際は実際にどのような利用でどんな対応をされたのか詳細に。私が移民するときにお世話になった女性はとても親切でいつもその方が担当だったらと思っていました。まだ働いていらっしゃるのかしら。その後に一度受付で担当された方はとても不親切で小馬鹿にしてくるような態度でした。なのでトピ主さんの気持ちお察しします。





海外に滞在されている邦人の皆様へ

日頃より在外公館(日本国大使館・総領事館・領事事務所等)の領事サービスにご理解、ご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、外国での生活において、大変ご苦心されておられることと拝察します。皆様からご要望の多い各種申請のオンライン化、領事手数料の非現金化等については、外務本省において引き続き検討を進めております。実現までは今しばらくお時間をいただきたくよろしくお願いいたします。

一方、外務省では、より細やかで丁寧な領事サービスの提供を目指し、マナーの向上・改善などに取り組んでおり、その一環としてアンケート調査を実施しています。過去1年の間に、旅券や証明の申請、戸籍の届出、領事窓口や電話等での各種相談・照会等をいただいた際の在外公館の業務処理状況やマナー(言葉遣い、接客態度)等について、忌憚のないご意見、ご感想をお聞かせいただきたく、ご協力いただける方はこちら(https://www.enquete-web.com/MOFA2022/?city=72&code=302E )にアクセスの上、ご回答願います。【所要時間は5分程度です。】
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 09:56:24

アンケート送信しました。
訳:ぶちまけてきました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network