jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39388
ようやくTFSAデビューしますが、、、ミューチュアルファンド?
by 無回答 from 無回答 2021/12/27 11:23:55

すいません、お金に関して素人です。

TFSAを作りますが、ミューチュアルファンドかディレクトデポジット、どちらにしていますか?それと、コロナなどで株が下がりましたが、皆さん大丈夫でしたか?TFSAのミューチュアルファンドに入れていてがっつり損をした、というような経験もお聞きしたいですし、放っとけばこのような時期は過ぎる、というようなアドバイスもあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 19:01:47

いくらから始めるのですか?

10万ドルないと無理ですが、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 20:36:42

TFSAは年間$6000までしか投資できないのに、なぜ10 万ドルないと駄目なのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 21:51:13

1はバカだから無視してあげてね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 22:31:14

トピ主です。

マックスの75500を予定していますが、TDの評判が悪くて躊躇しています。TDではmutual findには3種類あって、リスクの低いものは2%くらいの利息でリスクげ高くないと意味がなさそうにもみえました。

どこかのオンライン口座から自分で投資の方が良いのか、、、でも、オンラインでの投資、0.5%ほどのAnnual feeがかかるらしくて、全額にかかるのか、それとも利息にかかるのか分からず、、、

詳しい方、是非このトピにお付き合いください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 23:19:46

ques-trade、Qtrade, Wealthsimple とかでTFSA口座作ってETFや株に投資してみればどうですか?銀行で投資するより、自分でやった方が面白いですよ!

Wealthsimpleはカナダ国内の株やETFメインでアメリカの株やETFも買えるけど、配当金や売った時のUSドルを口座内に留めておくことができないので、その都度、換金料金をとられます。
なのでこのブローカーはカナダの株やETF専門ですね。株やETFの売買手数料はここが一番安いです。

一方のques-tradeはアメリカの株やETFも売買できるし、最低保証金は1000ドルだから口座内のお金が1000ドル切らなければペナルティーも来ないです。
アメリカドルも口座内にキープができます。
この2社は口座管理費はかかりません。

自分はこっちの株やETFは、初心者なのでまずWealthsimpleから始めてますが、慣れてきたらques-tradeでもTFSA口座を開いてアメ株も買ってみようとおもいます。

英語が得意ではないですが、色々なyoutubeをみて勉強しましたよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 23:22:12

どのくらいの期間預けっぱなしにしておけるのかにもよります。
2、3年で必要になるならリスクの低いもの。
10年くらい寝かせておけるならハイリスクでいいと思います。

上がったり下がったりしながら右肩上がりになります。
リスクの高い低いはその上下の振れの大きさの違いです。
コロナで株は上がっています。
ここ2ヶ月くらいだいぶ上がっているので今は買い時ではないかも。多少下がって、また上がって…となるだろうから、初心者だとハラハラするかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 00:31:54

同じく初心者です。
私も使わない5万ドルをTFSAに入れるか悩んでいます。更に毎年5000ドルを入れる予定。 
初心者なんで私も、まずは日本語の通じる銀行で開設を考えているんですが。おすすめありますか?
長期とは10年寝かしっぱなし、くらいでいいんですか?もっと?
半分は元金保証のGISで半分はリスクありきのギャンブルな投資がいいんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 08:03:37

なんの知識もなかった初心者でしたがyou tube等で勉強して自分にはブルーチップの高配当株投資が性格上合っていると判断しwealthsimpleでカナダの高配当株の投資のみコロナショックから行ってます。
手数料とか払いたくない派なのでカナダ株、ETFもせず個別企業株のみの投資とTFSAは割り切って経費0で運用してます。
これまで銀行に預けてたのがもったいなかったと配当金だけでも思えると思います。
安全な企業のみの運用なのでキャピタルゲインはそこまで期待してないのですがそれでも去年1年で総額で22%増えました。
迷っているなら気軽に始められる費用のかからないブローカーで少額からでもはじめられることをおすすめします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 11:57:47

レス7さん


5万ドルを入れるにはカナダに少なくとも7年程度は住んでないといけませんよ。
日本語の通じる銀行で、、とおっしゃっているので、まだカナダ1.2年とかですよねきっと。
でしたら5万ドル入金してしまうとペナルティかかります
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 12:36:31

トピ主です

レス7さん、私も”半分は元金保証のGIS”と考えていまして、EQ BankのTFSAの10年GICが2.65%なので、そこに半分入れて10年間忘れてしまおうと思っています。そして残りの半分をTDでmutual fundに、と思ってレビューを読んでいたところ、よろしくないコメントが続々上がってきまして、TDではない方が良いかなと思ってこちらに投稿しました。

ハイリスクでも長期であれば右肩上がりというコメント、ありがたいです。そうですよね、ハイリスクでも長期なら大丈夫そうだということが見えてきました。私は10−20年放ったらかしの予定ですのでハイリスクで寝かせることも考えています。

少々昔の話になりますが、知り合いはJALに投資していてJAL破産した際にはお金を失ったと嘆いていましたー−−稀な話だと思いますが、一応これもリスクですよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 14:51:24

>知り合いはJALに投資していてJAL破産した際にはお金を失ったと嘆いていました

東京電力も超優良株でしたが震災後は。。。それが個別株の怖いところですね。
私が初めて株を買ったとき、応援したい企業を買うのがいいと聞き、地元企業を応援しようとカナダのブラックベリーという、当時北米で流行っていた携帯端末を作っている会社に投資しました。
そして、スマホの時代になり落ちまくりました。

それ以降は応援したいとか考えず、大きなリターンは期待せず平均狙いの全世界インデックスETF投資、積み立てて買って長期保持することにしました。手間もかからないしこの10数年の平均株価上昇の恩恵を受けることができました。
老後資金の基盤ができたところで、またハイリスクハイリターンの個別株もちょっと楽しんでいます。

ミューチャルファンドにもいろいろありますが、一つの商品でリスク分散して買えるのでハイリスクというのでも長期保持なら低リスクです。無難に分散する商品であれば、手数料の違いはあれどどこも似たようなものなので、TDでもどこでもいいと思います。
手数料を抑えたいのであれば、wealthsimple 「Trade」でオールインワンタイプのETFか、こちらのサイトのモデルポートフォリオが参考になります。
https://canadiancouchpotato.com/model-portfolios/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 17:00:16

個別の株投資はお勧めできませんが若い方なら良いかも。

30歳すぎてから銀行の貯金をやめ、GICもやめて所謂インデックスと信託投資のみに絞っています。

若い時は子供達も小さくてデイケアにお金がかかってたので年間$2000-$3000入れるのがやっとでしたが、10年経って毎月ちまちまと給料から入れてきたら平均して12-13%毎年値が上がっています。

来年から学童保育もないので今まで$6-7000かかってた学童保育料を全部TSFAやRRSPに入れられるかと思い、またポートフォリオを見直しています。

- インデックスで2021年だけで23%の利益が出ていると投資レポートに出てます。毎年の平均は10-13%。GICじゃまず出せない利益です。

- 取引銀行でずっとつきに$200だけ入れていた投資信託はダメです、年間6-7%がやっと。これを今自分で運用しているインデックスに変える予定です。

- インデックスのハイリスクのInternationalな銘柄は上下幅がすごかったですが今は上がってきてますよ。少し下がっても焦らない性格じゃないとインデックスもロスの可能性があるので、色々本を読んだりブログなどを読んでお勉強なさるのが良いと思いますよ。

50歳になる頃には、今までの強気投資商品をもっと保守的なのに変える予定です。みんなそうしているはず、若いうちは普段の収入で生活できるので、将来の蓄えは長期戦で計画するものです。


ただ家を買うのにTFSAを使う場合、引き出し安いとこで数万ドル貯めておくのも賢いですね。

TFSAは何箇所かで口座を開けるんですよ。私はあえて大手銀行と保険会社の投資部門とで分けて色々買ってます。大手銀行のは本当にお付き合い程度、自分で管理する分は臨時収入があると何千ドル単位でお金を入れます。銀行に全部見られると色々勧誘がうるさいのであえてこうしてます。クエストレードやウェルスシンプルも良いと思います。若い友達は使ってますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 19:58:09

トピ主です

レス12さん、コメントありがとうございます!!

平均が10%素晴らしい!是非どこの投資とインデックスをご利用なのかを教えてくださいませんか?そっくりそのままの真似を検討したいです。

ただ、2021年の20%を上回る数字はコロナで落ちてから上がってきたもので毎年出る数字ではありませんよね、、、二度とないチャンスを逃した自分が憎いです!!12さん、やっといてよかったですね!!もう少し早くお知り合いになりたかったです、笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 20:24:41

私も来年からTFSAでの投資を考えていたのですが、個別に銘柄を選んで投資、index、EFT、MFなど、どれもInternationalにするとカナダ以外の国の税金がかかってしまいTFSAの意味がないようなことを聞きました。これって本当ですか?
TFSAはカナダだけの銘柄を組み合わせたものにした方が良いのでしょうか?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 20:32:13

TFSAはタックスリターンしなくていいいので海外株配当金にかかる源泉徴収税は戻らないのは本当です。海外株は配当狙いではなくキャピタルゲイン狙いの成長株にしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 12:23:21

トピ主です

15さん、コメントありがとうございます。米株をTFSAのお金で買い、10年間そのまま置いておきます。売って現金にする際に税金が発生すると思うのですが(売らない場合は何も税はかからない)、ここでカナダの株かアメリカの株の差がでるのですね?カナダでは無料、アメリカでは普通にアメリカの収入税がかかってしまう。

それともこの他にも費用はかかりますか?

そして、キャピタルゲイン狙いの成長株ーすいません、外国語のようです。がっつり右肩上がりの株を買って、アメリカで税金を払ってもあまりの優れものの株のため、それでも手取りは満足、ということでしょうか?

それならば、TFSAは普通のカナダのGICに入れ、TFSAと無関係の金(たまたま余っているお金)で米株を買ったとします。売る際には、アメリカそしてプラス、カナダでも税を払うことになりますか?それともカナダで税を払う場合はアメリカの税は免税とかでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 13:43:18

トピ主さん、あんまり知識なさそうなのになんでTDとかのパッケージのやつにしないのかなと疑問。
GICに入れとくなんて意味不明。

Res.18 by from 無回答 2021/12/30 14:08:23

GIC10年は かなり時間とお金の無駄
引き出せないのに儲け数%なんて10年間の物価の上昇を考えると大赤字
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/30 19:09:21

カナダの株だけだと上がりが少ないですよね。
私は個別はやらないのでコロナショックで
良い時期に銀行株やブルーチップに入った人は
個別でうまくいったかもしれませんが

TFSAで米株に投資した場合、配当金部分にのみ税金がかかります。キャピタルゲインにはかかりません
配当金狙いならRRSPでやると配当金部分も税金
かかりません。

今年のsp500は配当金再投資も含め+29%だったらしいです。これ程良かった年は過去20年で
2回しかなかったらしいですが、来年は利上げ
もあり厳しい年になりそうです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network