jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39347
悔しいけどどうすればいいのかわからない!
by M from 無回答 2021/12/20 18:54:18

語学学校の対応が酷すぎるけど、どこにそれを言えばいいのかわからないです。
語学学校の対応を訴えられる、第3機関とかありませんか?

フルタイムの語学学校に通う暇はないから、オンラインの語学学校に通おうと思って
「Il●c Kiss」に学校ホームページから、申し込みと支払いをしたのに連絡がいっさいなかった。

こっちから、連絡ないんですけどと、申し込み後に来たメールと支払い通知をメールしたら、テキスト代が払われてなかったから連絡しなかったって言われて、慌て追加の数ドル支払うことに。
*何百ドル先に払ってるんだから、足りなかったら教えてよって言葉をグッと飲み込む。

支払い後は、順調に申し込みが終わり(希望コースは開講してないと言われたけど...)さぁ頑張ろうとなっていたのに、

「前日に授業について連絡が行きます」って言われたのに来ないし、
「連絡が来なかったらここに連絡して」って言われたメールに連絡したのに無視される。

当日まで待っても、連絡なし、授業が終わった時間になっても連絡なし。
もう、この語学学校を利用する気もしないので、キャンセルさせてと連絡しても返事なし。

申し込みの際に連絡取ってたInternational Student Advisorの人に連絡しても返事ない、電話はつながらないし留守電入れても折り返しない。

IETLS受けに行った時に、雰囲気良かったからいいところだと思ってたけど、対応が酷すぎる。

留学エージェント通してないからかな?
授業前日にあった説明会に100人近く参加してたから、1人ぐらい不当に扱っても問題ないんだろうけど非常に悔しい。
言えるところには、苦情を言ったけど、無視されている現状。
Canadaの学校はこんなもんだと、カナダに来て達観した人たちみたいに諦めるしかないのかな。

あまりにも酷すぎて、でもこのままじゃ、語学学校になかったことにされそうで悔しいです。
キャンセルしたら、入学申込金($100)は返金できないみたいなことが書かれていたのでそれも辛いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 19:23:24

この学校ですか?
https://www.ilac.com/ilac-kiss-virtual/

一応、私立の学校に対する苦情や不満、返金の要求を手伝ってくれる機関はあるみたいです。
学校側から返事をもらえない場合は、Student Claim Officerに連絡すると伝えましょう。
ただ、入学申込金は、公立でも取られますし、いかなる場合も戻ってこないのが普通なので、諦めるしかないです。

https://www.privatetraininginstitutions.gov.bc.ca/students/complaints-tuition-protection-claims
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:00:26

ここはカナダよっ、いい意味でも悪い意味でも海外で生活するってそうゆうことなのよっ。日本みたいにすぐに返信してくれたり手厚いサービスなんて期待したらダメよっ。

あなたも学校の名前だしてそれこそルールー違反だし、ここでしか文句言えないぐらいの英語力、解決力ならあきらめなさい! 他力本願、甘えは自分を弱くするだけだよっ。

本気で悔しいなら自分で解決してみなさいっ! おかまからは以上。よいお年を。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:05:55

オカマは無視してレス1さんの残してくれたリンクで解決するといいですね。
Res.4 by M from 無回答 2021/12/20 20:31:12

コメントありがとうございます。

手厚いサービスは期待してないけど、せめてお金を払ったのだから、きちんと授業は受けさせてもらいたかったですね。授業受ける前提でいろんな予定を調整したので。

レス1さんありがとうございます。
きちんと受け皿があったみたいで少しホッとしました。
自力で情報収集には英語力にも時間にも限界があったので、助かりました。
明日まで待って学校から何の連絡もないようなら問い合わせてみます。
$100返ってこないのは非常に痛いですが...

レス3さんもありがとうございます。
少なくとも払った学費は返ってきそうなので、レス1さんに教えていただいたところに相談します。頑張ります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:45:41

>ただ、入学申込金は、公立でも取られますし、いかなる場合も戻ってこないのが普通なので、諦めるしかないです。

そんな訳ないでしょう。そんなの詐欺と一緒。
グーグルとかfbのレビューに実際に起こったことを詳しく書いてみてはどうですか?意外と効果ありますよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 00:09:07

入学金は返ってこないと思った方がいいでしょう。

でも、PTIBに訴えるのはとても効果的です。学校にとってダメージ大きいです。留学生がPTIBに訴えるはずがないと、舐めてかかってる学校もあります。
なので、返金してくれないならPTIBに訴えますと学校に伝えてみてください。

あと、リンクをよく読んでください。訴えられる期限などもありますので、学校がのらりくらりと対応するようなら、返事を待たずにPTIBに連絡しましょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/21 07:23:32

こちらで生活するには日本的では駄目です。何か問題が出てきた時は徹底的に食い下がり、自分が間違ってなかったら納得がいくまで正論をぶつける。泣き寝入りなんて損するだけだしその必要はありません。。

勿論、契約書にキャンセル云々の注意事項に於いては、明記されているのですから文句言えないでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 07:50:53

クレジットカードで支払ったのならば、クレジットカードのカスタマーサービスに連絡をすると、
向こうの調査のために少し時間はかかるかもしれませんが、返金をしてもらえるかもしれませんよ。
語学学校に行くということは、日本からの方で、クレジットカードも日本のクレジットカードですよね?
だとしたら、日本語で対応してもらえますよね?
Res.9 by M from 無回答 2021/12/21 08:20:30

コメント&アドバイスありがとうございます

PTIBにいうよと言ってもう一度連絡し、それでも反応がなかったらPTIBに連絡し、追加でグーグル、フェイスブックにもレビューを書いてみます。
*ちなみにGoogleのレビューはすごくよく、教師陣が素晴らしいとなっていたました

キャンセルのポリシーは自己都合キャンセルについて書かれてましたが、まさか学校が授業の手配をしないという事態で、キャンセル申し込みになると思っていませんでした。
今後語学学校探すときは、そのことについても言及してから申し込みます。

ポリシー内に「契約を交わしてから7日以内に」と書かれてて、申し込みしてから連絡がなく待っていた期間が1週間以上あったので、その待っていた期間も契約後とされていたなら学費の返金も怪しいかもしれません。

クレジットカード経由でキャンセルの可能性は考えてませんでした。支払いはカナダのクレジットカードでしたのですが、返金がないようならカード会社に連絡してみます。

そこそこ大きな学校だったし、申し込んだのが1ヶ月のみで短期だったから学校としても痛くも痒くもなく、このままなかったことにされそうで本当に気分が滅入ってましたが、
アドバイスいただいて本当に助かりました。

引き続き学校に訴え、PTIBやグーグルなどを利用し、少なくとも学費と教材費は返ってくるように頑張ります。できれば入学金も返してほしい、私の予定や時間を無駄にされたのだから!

ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 08:39:06

自己都合じゃないでしょ。お金だけ払って授業日になっても催促しても音沙汰なしなんだからしっかり入学金も返金されるべきですよ。
頑張って!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 11:10:53

契約書など書類を熟読して、違反行為が相手側にあることをメールの日時や内容など証拠を提示できるように。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 12:24:03

> クレジットカード経由でキャンセルの可能性は考えてませんでした。支払いはカナダのクレジットカードでしたのですが、返金がないようならカード会社に連絡してみます。

待つ必要ないと思います。

入学金も払い戻しされて当然です。

諦めずに強気で行ってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 16:35:36

クレジットカードで支払いしたのは良かったですね。
状況がしっかりと伝われば返金されると思いますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 18:28:27

私も諦めずに頑張って訴え続けて良いと思います。同じような経験がありますが、最後はお金返してもらえました。
Res.15 by M from 無回答 2021/12/21 19:52:49

やっとアドバイザーの人より連絡があり、1月から授業をスタートすることをお勧めされました。
「 so you don’t have any class missing」と言われ「 Please give me a refund.」の回答がこれなのかと、ちょっとガクッときましたが、諦めず強気で返金交渉をさせていただきます。

いろいろな情報をありがとうございました。根気よく交渉し、全額返金してもらえるよう頑張ります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 20:05:28

今更授業が受けられますと言われてもそういう問題じゃないよって感じですよね。きちんと返金されるといいですね。次はこんな形でやる気を失わなくてすむような学校に出会えるといいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 20:28:30

1月からではスケジュールの理由で無理等の回答を伝えてそれを記録して(メールならそのまま、通話なら録音)クレジットカード会社のdispute部門に送るといいですよ。相手は自分たちのミスを認めずにリファンドを回避しようとしてくるでしょうがその隙は与えないようにしてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/22 15:54:50

便乗すいません。

こういうひどい私立学校への返金請求って請求期限はありますか?
授業料その他、全額前払いで日本から申し込み、コースの半分も終わらないうちに、倒産夜逃げされました。
弁護士に相談したらその弁護士の方が悪徳だったのでもう返金は諦めていますが、もし法律的に請求期限がないなら、今から請求したいです。
被害額は日本円で80万円以上です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 16:03:01

倒産されたら無理です。ない袖は振れぬ。そう言い続けるだけ。十数年前に倒産したゲートウェイ21という会社の社長はすべて資産を妻名義にして計画倒産しました。留学を断念せざるを得なかった被害者にはうすっぺらい土下座をしただけ。返金は一切なし。そして今その社長は怪しげなクリーンエネルギーの会社を運営して国から多額の補助金を受け取っています。日本いる左翼はこういうことを平気でやります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/23 15:53:02

アンダーソンカレッジとかいう私立の名前だけカレッジもバンクーバーにあったよね。
あれ、日本人含めたアジア人が多くて計画倒産して返金しないまま中国人の整形会計担当と経営者逃げたとか。
その後、違う名前でまたカレッジだか留学センターだかを作ったとか聞いたけど、知り合い騙されて、返金されないって怒ってた。
結局どうなったか知らないけど。誰か知ってる?
カナダで私立のカレッジなんか出ても内容も低レベルでバカにされるだけなのになんで行くのかわからん。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/23 16:00:04

↑嫌ですね。セカンドレイプみたいなこと言う人。被害に遭った人のこと友達って言いながら馬鹿にしてるじゃない。性格の悪さが皺に刻まれてそうな人ですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/23 16:11:40

でも高卒以下の学歴でも、英語が小学生よりできなくても金さえ払えば入れるカナダの私立のカレッジが履歴書に書く事さえしない方がいいと言われるくらい最低レベルってのは常識。
校舎はビルの一室で名前だけ○○カレッジ。実態は最低レベルの語学学校以下の質。
カレッジと名前つけてはいけないレベル。
特にバンクーバーには、事情を知らないアジアの留学生ばかりのカレッジが昔からある。
羞恥心のある人は、カナダで私立のカレッジ卒なんて恥ずかしく誰にも言えない。
日本のど田舎で中卒ばかりの集落出身の人なら、カナダのカレッジ出たらすごいと言われるかもしれないけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/23 18:52:43



ともだちと

いふ名のエネミー

フレネミー

あいつの不幸

ぼくのはちみつ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/23 18:58:00

22
その常識ってカナダにきて身につけたものでしょ?
来る前、来たばっかの子は知らなくて当たり前。
これから来る子が悪徳業者に騙されないようここで情報上げてあげられると良いね。
とりあえず宿泊代以外は日本から先払いはやめといた方が良いよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/24 11:29:28

18さん

弁護士が悪徳でって、すごく良くわかります。まずはアジア人で英語が母国語でないので足元を見られている、、そしてやる気はないけどお金になるからのろのろと仕事が進まないまま仕事をしたフリをして請求してくる。時間ばかりかかって、どこにも到達しない。私はこれで50000ドル失いました。

ちなみに学校などを訴える時効は2年です。残念ながらお勧めできる弁護士は知りませんが、自分で時効を逃さないことはできます。

Res.26 by くわの from バンクーバー 2021/12/24 12:29:44

日本語が通じるということしか宣伝できることがない、アジア人からのぼったくり弁護士はやめた方がいい
日本語の助手がいる 弁護士が日本で英会話教師していた 某宗教団体発行の新聞に記事を出していた
このR弁護士は悪徳中の悪徳だから絶対に関わるな
何も仕事しないで時間数だけ稼いで、追加料金を請求
無能だけならまだしも、素人でも知っている法律さえ知らない
数千ドル出して、やってもらったことは誰でもサイトでサーチしてダウンロードできる書類の雛形のコピーを渡されただけ
契約内容と違うから裁判所に訴えたら絶対勝てたけど、某宗教の信者なのか、その宗教の名前出して脅されたからもう関わりたくなくて連絡しないことにした
時間と数千ドルを無駄にした
その宗教は有名だから名前だけ知っていて、よく知らなくて別に悪い印象はなかったけど、その弁護士がその宗教の信者に逆らうと後悔するぞ、みたいなことを言ったのでそれ以来印象がすごくわつくなった
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/24 12:33:23

トピ主さんは解決できたかしら。学校が休暇に入ってしまったかもしれないですね。早く解決できますように。メリークリスマス🎄
Res.28 by M from 無回答 2021/12/24 13:20:16

ご心配をおかけしましたが、
全額は無理ですが返金はしてもらえることになりそうです。

最初は返金という言葉を無視され、日程変更してあげると言われました。PTIBの名前を出したら、謝罪と共に追加で2週間無料授業を提供すると言われました。でも、もうこの学校に関わりたくないので、返金しなきゃPTIBに訴えると言ったら、返金手続きの案内が来ました。

案内では、カナダ国内でもWire Transferで返金になり、手数料が$30必要と書かれており、
手数料が必要ない方法(e-transfer)はないのかとダメもとで言ってみましたが、返金の話になってからは、私の質問は完全無視して、フォームに入力したら返金するとしか返信が来なくなりました。

返金要請中にアドバイザーの人からは「It is human nature to make mistakes.」と言われ許すように要請されたり、最初に問い合わせたところからは「システム上では貴方は来週から授業開始となっている」というメールも来ました。

授業開始日の変更の連絡なんて、1度ももらってないのに、勝手に変更されていたのでしょうか。
だったら、なぜ今週の土曜日ではなく、他の日のオリエンテーションを受けるよう言われたのでしょうか。疑問がいっぱいです。

まるで返金要求している私が悪者みたいな扱いをされて、気持ちが落ち込んでしまいました。

返金についても、私は金額を書いて返金を要求してますが、返答するアドバイザーは絶対金額を書かず「full refund」とだけしか言いません。金額確認しても、無視してなかったことにされてます。

でももう心がポッキリ折れてしまい、お金を取られていいのでこの学校とのやりとりを終わらせたいです。

勝手な印象ですが、この学校はこのような対応に慣れているように感じました。

教師陣の評判もよかったし、クラス種類も豊富だったので本当に残念です。
この学校はトラブルになった時の対応が最悪なのでお勧めできません。

年内に返金手続きを終わらせ、スッキリ忘れてしまいたいと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/24 20:37:15

クレジットカード会社への連絡とPTIBへの連絡はしておいたらどうですか。
もうこれでいい、というようなので、無理にとは言いませんが、マイナスにはならないと思います。

手数料って、、本当ならトピ主さんがペナルティー代貰いたいぐらいですよね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/24 22:14:23

とにかく良かったです。

留学生の皆さん、何かあっても泣き寝入りしないで下さい。PTIBは留学生のための政府機関です。何か問題があれば、必ず問い合わせてください。

そのことは契約書に書いてあります。契約書は英語で数ページにも渡ります。が、絶対に読んで下さい。PTIBについても書いてあります。
サインする前に、隅々まで読んで下さい。

最近はPDFでの契約書が多いと思います。コピペして、翻訳かけて大体の意味を読取ってから契約書を読むと楽です。

ちゃんとした学校はあります。契約書のサインを急かせて、質問に答えてくれないカウンセラーのいる学校はやめましょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/24 23:49:43

エージェントの人はあなたに返金されると利益が消えるからあなた側に立ってはくれないでしょう。あなたは何も悪くありませんから、学校やエージェントが言うことは何も気にしないことですね。

まずはそのフォームを提出してリファンドを待ちましょう。フォームにサインをする際、隅々まで目を通して今後自分に不利になるような記述がないことを確認してください。

実際リファンドされてもリファンドの額が(手数料など支払った物すべて含めて)満額でなければ残りも請求しましょう。その際にリファンドに応じなければPTIBやBBB(Better Business Bureau)等思いつく限りの機関にレポートしクレジットカード会社に連絡してdisputeすると伝えましょう。そしてそのやり取りはすべて記録しておきましょう(メールやテキストならそれで十分。通話なら録音)。

相手が残りのリファンドに応じなければ、PTIBおよひBBBに学校とのそれまでのやり取りとともにレポートし、その旨をクレジットカード会社に連絡しそして残りの額についてdisputeしましょう。

学校が倒産でもしない限り全額取り返せるはずです。お金よりも気分が晴れるでしょうし外国でのトラブルを自分で解決した自信にもなるでしょう。がんばってください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network