jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39346
クリスマスプレゼントで貰って困る物、要らない物
by 無回答 from 無回答 2021/12/19 14:26:22

クリスマス。それは一年に一回の家族の大行事で、それに伴う義務化したプレゼント交換。
義家族や親戚の分も毎年必ず用意しなければいけないし、忙しいのに余計な仕事が増えるし、毎年いらない物や趣味の合わない物ばかり頂きます。
性格悪いんですが、本当にこれ必要なの?って思うし、正直なところもう止めたいです。

皆さんが思うこれは要らない、貰っても困るって物は何ですか?
出来れば年齢などと一緒にコメント頂けると嬉しいです。是非参考にしたいです。

私(30代既婚女性)は、毎年必ず貰うローブが要らないです。収納でもやたらとかさばるし、私は日本育ちで文化が違うのでそこまでローブは使いません。他これも毎年必ず貰うやたらデカいコーヒーマグ。もう趣味の合わないマグカップが大量にあって困ります。。
私は商品券などが一番無難だし楽なので数人は毎年そうしますが、義母とか年寄りの層は商品券とかを心がこもっていないと言って嫌います。
物って合う合わないがあるし本当に困りますね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 14:42:30

商品券かあ。
お気に入りのレストランのお食事券とかあげて、一緒に食べに行きましょうとか言ったら心こもって無くはないかもねー



Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 14:53:08

わかります。
結婚したての時は、貰うのも、人へのプレゼントを選ぶのも楽しかった。
でも、子供が産まれて家の中の物は増えるし、とにかく物を増やしたくないと思ってから、義両親にもプレゼントのリクエストをするようにしました。以前は向こうが選んだ物を頂いていたんですがね。
そしてこちらから義両親にはギフトカードにしました。
自分が要らないもを貰って困ると思い初めてから、向こうだって家の中の物が増えても困るかなと思い始めて。

さて。私の場合(アラフォー)はシャンプーや
石鹸等の詰め合わせが困ります。ギフト用のってだいたい匂いが強めの物が多いし、毎日使う物って好みのメーカーとかもあるので。相手は消耗品だからいいかと思うかもしれないけど。腐らないからって取ってある物を次年度のクリスマスで息子の学校のトイドライブみたいの(腐らない食べ物やおもちゃ以外も新品なら受け付ける)があるので、そこにまわしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 15:00:58

私は商品券めっちゃ嬉しいです。
大きな置物とかでは無い限りなんでも嬉しいですけどね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 15:20:19

いらないもの。キャンドルとかエッセンシャル オイル。何かよく分からない食品のバスケット。

ギフトカードが一番使える。美味しいチョコレートとか高級クッキーはうれしいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 15:27:26

私も毎年いらない物や趣味の合わない物の送り合いが面倒だと思っている1人です。

ギフトカードが1番困らないですよね。

今までもらったもので1番迷惑だったのはキッチン家電です。
家電って人それぞれ求めているスペックが違うと思うんですよね。セールで買ったらしくギフトレシートもついていなかったし、家族からのプレゼントなので処分したのがバレると気まずいかなと思って仕方なくキッチンに置いています。
性格悪くてごめんなさい。

我が家は数年前から欲しい物聞くか、欲しいものがない人にはギフトカードをあげる事にしました。そうしたら、だんだん周りもそういう風にしてくれる人が増えました。

どうしても物で欲しいという人には消えもの(ちょっと高級な食べ物)を送るようにしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 16:06:01

うちは家族間でのコミュニケーションがよく出来てるので過去に一度も要らない物もらった事ない
周りの友達もそんな感じ
これがカナダのスタンダードと思ってたから、このトピに驚く
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 16:12:45

プレゼントに関してはコミュニケーションとかではなく、センスの問題もあると思うわ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 16:25:47

私が昔の男にもらって、顔が引きつるプレゼントはポールスミスのアイテムを渡してきた男だったわっ! そして次の年はビビアンのマフラーよっ。 顔がこわばったわっ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 16:33:56

40代です。一番困ったのは手編みのセーター。
義母が編み物が好きで見事なセーターを編んでくれていました。
いっそのことクリスマスのアグリーセーターみたいなのならクリスマスパーティーや家族写真に使えるのですが、ジョークにもならない、でもお出かけに来ていく気にもならないセーターだったので、近年はこちらからリクエストして、毎年レッグウォーマーと室内履きを編んでもらっています。ありがたく使っています。

アロマ系は好きではないので困るかな。でもバスソルトはうれしいかも。

一番使えるのはギフトカードですが、うちはそんなに高額なものを送り合ったりしないので、福袋的な感じで楽しんでいます。

私は結構、いろんな食べ物が入っているバスケット好きです。高級そうなオリーブオイル、バルサミコ酢、塩などの調味料、サーモンやスモークオイスターの缶づめ、ビーフジャーキー、ワインなど。

私自身が普段自分では買わないような食べ物貰うのが好きなので、日系のお店でお菓子、缶詰とかパスタソースとか食べるラー油とか、私が美味しいと思うし文化関係なく美味しいだろうと思う日本食材のバスケットを送ります。
もちろん、私の前ではみんな喜んでくれていますが、このトピを読んでいて、実は毎年迷惑に思われているかもと心配になってきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 16:39:02

チョコレート
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:00:48

すごく共感します。
誕生日プレゼントも贈りあっているのに、これ以上いる…?みたいな。

レストランのギフト券、という提案がありましたが、個人的にはそれもいらないです。
ギフト券ならアマゾンなど、自分で好みのものを選べるものがいい気がしますが、相手の好きなお店など知っている場合はレストランでもいいかも。

正直クリスマスプレゼントの習慣そのものが無くなってほしいですね〜。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:07:43

やめたいって言えないの?
私は結婚して数年で言ってしまったので、なくなりました。
義理の兄弟達ももろ手を挙げて大賛成してくれて、ああ実はみんな嫌だったんだなぁとわかりました。
言った内容は、毎年無駄に贈り物をしあって、ストレスでしかない、お金も将来のために大事にしたいし、買い物をする時間もストレス、なので大人のプレゼント交換からは私達一家は抜けますので、何もくれないでお願いします、と言いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:27:19

↑ つまんない女だねぇ〜、ここで空気ぶった斬ってどうすんの? 空気読めない子なの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:39:25

12さん
素晴らしい!拍手👏👏👏
何と勇気のある方でしょう。もう尊敬です。
私も本当にはっきり言えたらどれだけ良いか。。ただ私の義家族は声のデカいパワフルな仕切り屋の義母に義祖母、義姉二人。もう勢いが凄すぎて、まだひよっこの私では到底勝てないです。叩き潰されて終わります。

意外にも共感して下さる方が多くて驚いてます。
私も巨大なキャンドル要らないです。義姉がくれる高そうなキャンドルは匂いが好きじゃ無くて、ずっと放ってたらカビが生えててこの前全部捨てました。
手編みのブランケットも沢山貰って困ってます。使わないし捨てれないし迷惑でしか無いです。
家電も貰った事があるのですが、中途半端に安い機能性の良くない物を貰ったりして役に立たないです。
他の方が言う様にギフトレシートも無く交換出来ないし、どうしようもないです。
早く日本に夫と二人だけで移住したいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:42:26

いらないプレゼント…
旦那チョイスの趣味の悪い洋服やアクセ
本気でいらないので、去年から新しい最新の携帯やイヤホンなどリクエストしてます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:45:16

食材の詰め合わせも欲しくないわ、貰ったりしたけど作る料理もウェスタン系の人と違うし、使い方がよくわからない調味料とかあって無駄になった。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 17:47:31

何もいらない。
ただ、うちの場合は義姉の子供たちに毎回あげるプレゼントが困る。
クリスマスと誕生日…
たいして仲良くないから年に1回無理やり会う程度だし、何が好きかもしらないし。もう13歳の女の子と10歳の男の子。
今年からクリスマスも誕生日も50ドルのギフトカードにするつもりだけど、これが少ないのかもわからない…
たとえ何をあげてもリアクションもないし、こちらもプレゼント選びに無駄な時間使わないし、1番いい方法だと思い込んでます。15歳を超えたら額も100ドルくらいにしなきゃいけないのか、今から悩む…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 18:23:03

$50とかやりすぎだと思う。こっちの人ってケチで下らん物しか基本的にくれない。基本全部ゴミ。
最初うちは従兄弟の子供達に$40未満づつくらいでプレゼントしたのに、うちの子供達には変な安物のフリースシャツ一枚とかでした。絶対$10くらいだった思う!もうビックリでした。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 18:45:40

経済事情は人それぞれ。
貰ったものを値踏みして悲しい思いしたり、お金の無駄でストレスと感じるなら止める方向に持っていく方がいいかもね。
ギフトカードの交換会になっても意味ないし、そうなれば同じ額じゃないと悩みますよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:00:19

結婚して、30年近くになるのですが、、5,6、年目ぐらいで残る物はいらないと宣言しました
プレゼント交換するのが、義両親だけなので、大人に対しては最低限にしてほしいといいました

それ以来ずっとチョコレートです、、お高めのものをくれるので満足してます


誕生日とか母の日の前にも、何が欲しいかとうるさかったけど
いらないものを押し付けるのは嫌がらせでしかないと夫に言ったら
うまーく義両親に伝えてくれたようです


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/19 19:21:24

義両親には私はギフトカードがうれしい、って何度もいっていたら、どこのがいいといきいてくれるようになったので、リクエストしてます。向こうもギフトカードをリクエストしてきます。だからこれ意味あるのかしらと思いつつ・・・

でもやはり義母はそれだけじゃ満足できないらしく、プラス何か物がきます。いらない物はドネイトしたりしちゃいます。
でも私も昔はたぶん向こうはいらないであろう、和風の小物やお菓子なんか送ったりしてました。
今は、訪問したときに、なにげなくリサーチしてあげてます。普段飲んでるコーヒーやお茶やお菓子など。

私はもらうなら普段買わない高級チョコレートや日本のお菓子がうれしいかなぁ。
子供が大きくなったら、もうギフトカードか、またはやめにしたいかなぁ。クリスマスカードだけでいいです、といいたいけど、夫はいやみたいなので言えません。
ギフトカード同額送り合うの無意味な気もするし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:30:13


分かるわー、ギフトカードの交換会とか全く意味不明。
トピ主さんの仰る通りお年を召した方って物にこだわりますよね。
私も毎年洋服とか頂いてましたが、趣味が違うんで着ないんですよね。
せめて無難な黒系の無地が良いとリクエストしたけど、あなたはもっと華やかな色を着るべきよって言って拒否。
自分好みの洋服を今でも押し付けてきます。
全部タグ付きでタンスの中です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:31:13

正直、恋人たちのイベントとして受け止めてた日本人にはカナダのクリスマスのノリはキツいと思う
思い入れが段違い
日本なんか結婚したらチキンとケーキで終わりみたいな感じなのにね(子供出来たらクリスマスやるけど、子供だけへのイベントだし)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:44:56

》チキンとケーキで終わりみたいな感じ

それで十分だよねぇ、、。こっちのノリはマジ引く。

昔付き合ってたカナディアンの男性からのプレゼントが、色んなガラクタの詰め合わせでドン引きした。
私は高級なブランドのマフラーを上げて大喜びされたけど、私へのプレゼントはそれは酷かった。
一つ一つが安物で小さいハンドクリームやリップ、キーホルダーにソックスなど。他忘れたけどそれらを一個づつラッピングしてて、大きなボックスに入ってクリスマスプレゼントとしてもらった。全部剥がすのも面倒だったし、開けた瞬間ゴミだと思った記憶しかない。

今はアジア系の男性とお付き合いしてるので、高価なブランドのアクセサリーとかプレゼントでくれます。
そっちの方が断然嬉しいです。文化の違いだと言われたけど、やはりアジアの文化のほうが理解しやすいです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:47:27

やたらデカいコーヒーマグ笑いました!
こっちのマグカップデカすぎですよね。スタバのご当地マグも記念に欲しいと思うけどデカすぎて…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:49:32

チョコレートはいらないかなぁ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 19:56:45

分かります。
あの異様にデカイマグいらないよね?
まずあれだけ全部絶対飲まないし、大きいからマグ自体も重いから小柄な日本女性には持ち辛い。
チョコレートも元々好きでは無いのでいらない。
だからプレゼント本当に何もいらない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:01:03

カナダ人女性も普通にあのサイズのマグカップ使ってるのかな?逆に日本のサイズだと何これって?なるのかな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:03:28

私達は普段、兄一家の所にクリスマスディナーを呼ばれに行きます。そこでやるのはシークレットサンタです。皆、20ドル前後の消耗品ギフトを包んで持って行き、ツリーの下に置いて置きます。プレゼントを貰う順番はその年によって違いますが歳の順だったり、若い子からだったり色々です。一人づつどれにするか選びます。プレゼントは開けずに皆が選ぶまで待ちます。タダシ、プレゼントを選ぶ順番が来た人は、自分より前にプレゼントを選んだ人の物が良さそうだったら、それを横取りできます。横取りされた人は又新たにプレゼントを選びますが、先に取られたのは選べません。そうやっていって、皆の手にプレゼントが渡ったら終わりです。ゲーム感覚で楽しいですよ。20ドル程なのでストレスフリーです。お勧めです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:14:49

シュガーケイン
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:23:00

旦那はチャイニーズカナディアンですが、目上の人からは赤い封筒(お金)を頂き、私たちからはレストランのギフトカードまたは少し高価なフルーツ、相手が使っている化粧品などをプレゼントします。子どもたちはトイザラスのクリスマスカタログやオンラインから指定したものを頂いたり、あげたりします。

誕生日、クリスマス、旧正月もプレゼントは基本的には赤い封筒なのでありがたいです。旦那の家族だけかもしれませんが、中国文化らしいなと思っています。

皆さんのコメントを読ませてもらい同じカナダでも相手の文化によりだいぶ違うようで興味深いです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:45:24

セーターは要らない!
カナダは(最近の日本の店舗も)セーターなんか着込むと、室内に入った時に暑くて仕方ないから、全く着ない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:53:45

中国人は赤い封筒をくれるの?赤い封筒って…戦時中の赤紙みたいで縁起悪くない?
でも現金くれるのがマジで本当に一番有り難い。今回ばかりは中国式に賛成。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:54:22

でかいマグ、愛用してます。確かに少々重いかもしれませんが、飲み物がたくさんはいって便利と思ってました。日本サイズのものは小さなすぎて私には量がすくなすぎです…。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 20:59:24

デカイマグ嫌い派です。
あれ洗うのも煩わしいんですよね。手で洗うのも重いなって感じだし、高さがあるから食洗機の上段のコップ置く場所にも入れれないんです。だから下段に入れないとだめだし。だからあれ旦那に使われるとイラつきます。義母のプレゼントで愛用してる旦那もキモいし、今度こっそり処分します。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:04:57

レス31です。レス33さんへ。

Red Pocketで検索していただくと、赤の封筒に金色の絵や祝いの字が書いてある封筒が出てくると思います🧧。日本でいうお年玉袋やご祝儀袋に相当するものです。今ではTD、RBCなどカナダ主要銀行もそれぞれの赤い封筒を作っていてお願いすると頂けます。中国文化では赤と金色は縁起が良いらしく、旧正月や結婚式でも使われています。

確かに日本ですと赤紙を連想する方もいたり、赤自体あまりお祝いには使わないですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:09:28

赤い封筒にお金入れて渡すって…なんか下品ですね…。さすが中国としか言いようがない。苦笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:10:44

中国系とだけは親戚になるのは勘弁です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:13:44

私は赤い封筒でも中国ぽくていいなと思いました!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:17:43

うん、確かに下品。
白で良いよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:23:11

旦那はこっちで生まれ育ってるのでカナダ人ですが、親や親族は全員中国人で年に何度もある家族総出の食事会が億劫です。
大きいテーブルを囲んで、怒鳴る様な中国語で皆がそれぞれ喋り、何を言ってるかも全く分からないし食事してても耳障りで心地良くない。いつも行ったらどっと疲れます。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:30:22


もう行くのやめときなよ。その赤い封筒?だけ旦那さんにお土産で持って帰って来て貰ったら良いんです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:34:54

中身だけいただいて外の下品な赤封筒はスカトレのゴミ箱行き。
家の中に持って入るのもちょっと嫌だわ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:40:34

> 下品な赤封筒
🤣🤣🤣🤣
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:43:27

知らないから平然と言ってるんだろうけど、普通のカナダ人と違って中華系やインド系と結婚しといて家族の付き合いから逃げるって相当リスクある事だよ
そこまでじゃないけど日本でもそんな感じだが、その二つは一歩上といった感じ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:46:57

あんまり他文化を貶すようなのは見ていて気持ちいいものではないです。実際にどなたかの旦那様家族というのを分かっていて失礼すぎるように感じます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 21:52:49

レス31です。
Red Pocket(赤い封筒)でここまで盛り上がるとは思いませんでした。トピックがずれてしまい、すみません。

カナダや他のバックグラウンドがある人とのクリスマスイベントも聞いてみたいです。29さんがレスされたシークレットサンタは楽しそうですね!

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 22:34:47

うちは職場で希望者のみ参加のシークレットサンタやってます。予算20ドルで、ランダムで名前を呼ばれた人からプレゼントを選びます。交換はなしの決まりです。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/12/19 22:46:48

46さんに私も同意。
それぞれ違う文化を背負って移民してきてるのだから、お互いの文化を尊重できたらいいですよね。
中国の赤い封筒、綺麗で私はいいと思いますが、もらった後の処分にちょっと困ります。
綺麗なのでポンと捨てにくい…笑
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:17:32

>シュガーケイン

それはサトウキビ。
飾りつけ用の不味いクリスマスの飴はキャンディケイン
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:42:03

義理家からの中古のプレゼント。要らないと伝えても送りつけてくる。

即ドネーション行き。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:58:46

カナダって少し前は結構貧しい国だったから、今の若い人とはかなり感覚違うかもね!
90年代に来た時、一般家庭の家電のショボさに驚いたっけな…車もボロいのばっかだったし。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 12:20:28

変なブランド力がついてブランド好きな金持ちが集まる国になってしまったね。

貧しい国だったというか、平気でボロい車に乗ることができた頃の方が住みやすかったし、クリスマスのガラクタ交換なんて単なるエンターテイメントで、必要か要らないか損か得かとかいうものでは無かった。
もちろん、無駄を省くことはいいことだけれど、今のが貧しく感じるよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 13:03:29

離婚したからもうもらわないけど、安いセーターとかローブとか本当にいらなかった。
ギフトレシートつけてくれるならまだしも、つけてくれないから即ドネーションでした。
元旦那が怒るから半年ぐらいは倉庫の奥の方に入れてたけど。

今は子供が困っています。
ほしいもののリストを出すように言われて出しても、誰もそのリストから選んでくれないそうです。
そのためリストには"1. Cash, 2. Gift card, 3. 商品の型番、値段、購入場所"で出してるらしいです。
それでもGift CardにSubway $50をもらった時は父親に買い取りを要求したそうです(笑)

毎年クリスマスと誕生日は笑い話ですよ。

今の主人には何も買わないで買い物に連れて行ってもらいます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 13:54:33

USです。
42歳になります。
私が1番嫌なのは、ソックスの中身。
本当にいりません!!!
毎年マグネットとか使わないエコバッグ(中途半端な大きさで、主婦で大量買いする私には不必要)栓抜きとかダラーショップで買っただろう雑貨物が大量に出てきます。
ま、ゴミ箱に入れちゃえばいんでしょうけど…ちょっとなぁという感じですね。
一応人の心はあるので😅

欲しいものはやっぱりよく行くスーパーのギフトカードです。
最近日本に帰れてないので日本人美容室のギフトカードとか嬉しいです!
パーマあてたいの我慢してるので。
そろそろ白髪染めもかなぁ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:05:32

なるほど、近所のスーパーのギフトカードだったら嬉しいですね!
絶対に使えるし。
クリスマスプレゼントぽくはないけど😅

というかクリスマスはすでにたくさんのものをもっている家族・友人同士でギフトを贈り合うより、チャリティに寄付したりボランティアするのが普通、とかに変わっていけばいいのになと思います。
そしたらいらないモノも増えず、お金を無駄遣いすることも無くなるし、本当に必要な人にモノがいきわたるから最高じゃないですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:07:51

随分前にメンタリストダイゴがプレゼントにギフトカードは良くないという動画を上げていて、自分は貰ったら普通に嬉しいけど人にはあげない方がいいのかなと不安に思ってましたが、結構皆さんギフトカードは普通に嬉しいみたいで安心しました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:15:11

ギフト選ぶのって難しいからね。

それに日本で育って、便利で高品質な商品と一緒に育ってきた日本人がカナダのモノで満足するはずがないでしょう。だからアマゾンのギフトカードをもらって、日本の商品を買う足しにする方がずっとありがたいです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:19:25

> 日本人がカナダのモノで満足するはずがないでしょう。

笑いました。それだけは間違いないです
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:23:34

他人を思いやれない人は他人を思いやれない人とくっつくんだなってこのトピみて思った
世の中不思議だ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:24:26

あれ?今日はVPN使わないんだ?w
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:26:58

61
煽った後すぐ賛同者のレスする人はいつもCAだよ
JPの人は反ワクチンで煽る人
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 14:44:46

レス53さんに同意です。
車は目に見える変化としてわかりやすいですよね。
たまにリッチモンドに買い物へ行くと、テスラやポルシェが普通なの?ってレベルの数が走ってますもんね。

我が家
の子供達はスイッチを買ってから、家に居る自遊び時間は本当におもちゃで遊ばなくなりました。
まだg3とかkなのに、欲しいおもちゃが思いつかないって、我が子ながら子供らしくなくて残念だなって思っちゃいます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 16:25:52

目に見える変化としてはアリですが、正直北米に住んでるわたし達(バンクーバーのど真ん中とかじゃ逆に邪魔だけど)からすれば、大人のあたま数だけ持ってて普通なものですからね💧特に郊外在住者。
しかも車は消耗品。資産にはならない。
自分で乗りつぶしておしまい、といった所でしょうか。


やはり家がでかいかにもよりますね。
バンクーバー市内とかなら高層建も有りかなー。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 16:55:59

レス50さん。ああー面白かった。ありがとう。
サトウキビ、、、、ってそれだけ書いてあったから。
なんだろう??どっかの文化でそういうのが必要なのかなあ〜 ふしぎ〜 って気になってたんで。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 17:20:10

↑ もしかしたら、本当にサトウキビ貰って困る要らないってなったのかもしれないよ。

サトウキビなんて貰ったら私なら意外でうれしいけどね。
どうやって食べるのって検索して舐めたり砂糖抽出に挑戦したり、しばらく楽しめそう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:44:01

車は資産にならないって、マジでUS?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:47:38

↑家とかと違ってすぐ値段下がるから資産運用って形は出来ないって意味でしょ?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 20:50:10

67さん、そうですよ!!
68さんおっしゃる通りです。
炊飯器と一緒。ドライヤーと一緒。
消耗品は消耗品なんですよ、結局。
使っておしまい。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 23:17:21

クリスマスギフトにサトウキビてめっちゃ斬新だと思うのは私だけ?
まあ確実に要らないし、見た瞬間そのサトウキビで頭シバいてしまうと思うけど。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 08:06:45

リモートワーク中の会社からのささいなギフト要らない。しかもオフィスに取りに行くやつ。

昔は通勤していたとはいえ車で30分。めんどくさい。
でも、用意してくれた方々のことを思うと要らないともいえない。アマゾンの電子カードでメールしてくれればいいのに。

年に1度ぐらい顔をみせろということなんだろうけれど。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 09:32:55

結婚して長いので、家族や近い親族で贈り合う分にはお互い知った者同士であんまり気を使うことはないので無理のない範囲でしているので負担ではないです。
日本人の私にとっておせちみたいなもので私が正月を感じたいがためにお金と労力を使うので、プレゼントは家族がクリスマスを楽しむための娯楽費で実用的でなく無駄でもいいと思っているので何でもいいです。

ただ、同僚、クラスメイトや友達などは面倒です。身内だけに留めておきたいです。
事前にプレゼント交換しようと言われたら断れるのですが、「いつもお世話になっているから。」って突然渡されると、「私はこういうことしない人だから。」とは言えず受け取るしかないし、受け取ったらお返ししなきゃだし。

こまめにいろんな人とプレゼント交換している人は、要らない物だったら他の人のプレゼントとして渡したりしているようです。が、私はそんなストックが無いので貰ったら用意しなければいけません。

以前、思いがけない友人からいただき、来年もこの行事が続いたら面倒だなぁとお返しをしなかったら縁を切られ友人を失いました。それだけが原因だったわけではないかもだけれど。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 08:56:47

文章読んだら性格の難しさ分かるわ
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 09:02:25

トピずれになるから申し訳ないですが

途中で出て来た赤封筒見て思ったけど、皆さんはお年玉やってます?
うちは年末年始に帰省した事がないので子供がお年玉の存在を知らない、子供の誕生日が1月上旬、配偶者がカナダ人なのでクリスマスに全力を注ぐ、ポチ袋探すのが面倒
と言った感じでお年玉はやってないですけど、オセチや正月に拘ってる人多いみたいだからちょっと気になりました。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 13:44:49

>来年もこの行事が続いたら面倒だなぁとお返しをしなかったら縁を切られ友人を失いました
面倒だなぁという気持ちが伝わって、縁が切れてしまったのかもしれませんね。私は配らない代わりに、自分があげたい人にあげてるからお返しは期待してないです。
だから面倒だなって気持ちが伝わってきたら、次からはあげないし、縁遠くなるかもしれないです。お返しをもらえないことより、面倒だって思われることの方が悲しいので。



ポチ袋はダイソーで年中売ってますよ。
可愛いのを見かけたらお年玉用に買っています。
友人の子供への誕生日にもお金を入れてカードに添えたりします。
うちは毎年お正月の挨拶をして、正座してお年玉をあげています。
お正月に日本に行くことがあった時に、子供が恥ずかしい思いをしないように形だけ教えています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network