jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39318
歯医者のセカンドオピニオンについて
by 無回答 from バンクーバー 2021/12/12 21:16:39

10年来通っている歯医者があります。

カナダにくるまでの歯磨き習慣が悪かったようで、40代以降色々と問題が見つかり、都度その歯科医の勧められるままに歯科治療を行ってきました(インプラント含)。

今回奥歯に虫歯が見つかったのですが、虫歯の位置的に詰め物(filling)では恐らく長いこと持たないと思われるため、クラウンを勧められました。
ただし、その歯には若干のヒビがあり、将来的には抜歯の必要性があるかもしれない、とも言われました。

既に総額5000ドル超でインプラントをしたこともあり、もし将来的に抜歯の可能性(その後のインプラントの可能性)も考えると、1500ドル程度のクラウンを今すべきかどうか、とりあえずいつまでもつかわからないという状況でも、詰め物で済ませてしまおうかと非常に悩んでいます。

基本的に今の歯医者は信用しているのですが、抜歯の可能性も含め他の評判の良いといわれている歯医者のセカンドオピニオンも聞いてみたくなりました。そこで質問ですが、

1。歯医者のセカンドオピニオンを聞くことは一般的なのか。
2.その場合、今の歯医者から新しい別の歯医者にレントゲン等の情報を送ってもらうことは可能なのか。(子供の歯科矯正の際に最初の矯正歯科医から別の歯科医にレントゲンを送ってもらったことはあり、その場合は無料でした)。

長くなりましたが、経験者の方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 21:30:27

奥歯なら日本で直すと保険が効きます
コロナの中日本に帰って直してきました
2本クラウンを付けるとカナダでは3000ドルと言われた
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 00:10:26

歯科も医療ですから、セカンドオピニオンを聞くことは全然ありですよ。まして実費での治療ならなおのこと。納得のいく治療法を選ぶべきです。

2に関しては、前回レントゲンを撮った時期によります。1.5か2年に1回はレントゲン撮影をしなければいけないので、もし直近1年以内に撮ったレントゲン写真があるなら、新しい歯医者にデータを送ってもらう事は可能です。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 05:14:39

絶対にセカンドオピニオンは聞くべきです。
私は抜くを抜かなくて済みました。
インプラントばかり薦める医者は要注意です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 06:14:10

一番奥ならば、持つまで持たせて、その後抜歯で放置というのもありです。

それにしてもご自分のことですよね? ”歯磨き習慣が悪かったようで、、” という言葉に
えっ????と思いました。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2021/12/13 09:16:52

皆様

早速のご意見ありがとうございました。

Res1さま
残念ながら、現在日本に行ける状況にないため、バンクーバーでの治療を探しています。

Res2さま
レントゲンは半年以内に撮ったものがあるので、それを別の歯医者に送れないか聞いてい見ます。

Res3さま
可能な限り抜歯は避けたいです。が、現在インプラントの歯も、当初は詰め物→歯根治療の後に抜歯、インプラントとなったのでその経過を知っている現在の歯医者が長期的にみて可能性を示唆したのかなと思います。が、Res3様のような例もあるとのことなので、別の歯医者に聞いてみます。

Res4さま
ご提案いただいた方法も含めて色々な可能性を探っております。

セカンドオピニオンを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network