jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39315
日本人夫婦の誕生日の過ごし方
by 無回答 from バンクーバー 2021/12/11 20:21:28

カナダに来て5年が経ちましたが、夫婦の誕生日の過ごし方が日本と違うと感じました。もしかしたら自分の周りだけかもと思い、こちらで皆さんの日本での経験談などお聞かせくだされば嬉しいです。

カナダに来てからよく見たのが、奥さんの誕生日に旦那さんがプレゼントを送り、旅行や高級レストランに連れて行き、アクティビティやサプライズもあったりの、「特別な日感」を演出していました。
旦那さんの誕生日の場合も同じです。

日本にいるときに私は周りでこんなふうに誕生日を過ごす夫婦を見たことがありません。旦那さんが普通に仕事行った帰りにケーキを買って奥さんに渡し、切ってもらって食べて片付けはもちろん奥さんです。夕飯ももちろん奥さんが準備します。

私の周りにいなかったんだだけかもしれませんが、皆さんのご両親はどんな感じでしたか?

ちなみに私は20代後半です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:24:40

日本がっていうより自分たちがどう過ごしたいかじゃないですか?
うちはカナダ在住日本人夫婦ですが、そっちの方が楽しいので特別感出してますし、日本に帰る事があっても続けると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 21:49:04

日本、カナダ関係なく、どっちでも旅行とかちょっといいディナーに行く人はいるし、行かない人もいます。
"夫婦による"としか答えようがないかと…。

ただカナダでは日本より休みが簡単に取れるし、誕生日休暇がある企業がかなり多いし、そういった意味では誕生日に仕事なんかしないで贅沢する人が多いのかもしれませんね。

私は誕プレは好きなものを自分で選びたいのでサプライズは嫌…夫婦の口座から好きなものを自分で買うというのがお決まりです。
食にもあまり興味ないし、夫とウーバーで好きなもの頼んでだらだらゲームしてケーキ食べるのが1番幸せです(人 •͈ᴗ•͈)笑

ちなみに同世代なんですけど、なんだか主さんの周りは古典的な男性が多いのか、夕飯の準備は普段から奥さんの仕事って決まってるんだろうな感じがして嫌です。私の日本の友人夫婦たち(もちろんカナダ人たちも)は誕生日だからとか関係なく、男性陣は料理や洗い物してる人が多いです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/11 22:02:38

20代。私も結婚したての頃は誕生日に眺めの良いレストランに行って花束もらった覚えがあります。
30代。夫の買うケーキが気に入らなくて好みのケーキが食べたかったので自分で買うようになりました。
40代。花のにおいがきつく感じて片付けるのが大変なので「花は買わないで欲しい」とリクエスト。
50代の現在。ケーキが胃に重くて食べられないのであっさりした和菓子希望。もちろん自分で買う。服や装飾品は自分で選びたいのでサプライズプレゼントはいらないと夫には伝えています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 08:53:14

↑ どんどん現実的になるの分かる〜

うちは夫婦じゃなくて子供含め外食して終わり。欲しい物がその時あれば、ねだる感じ


日本人夫婦でもカナダに来るとバレンタインで男性が花を買ってたりするの見たり、同僚の話しきいてて雰囲気に釣られてあげ始める人もいるのでは?

うちは子供が小さい時は記念日にプレゼント用意してなかった旦那に子供が「パパなんでプレゼントあげないの?」って突っ込まれ
レストランで気まずい顔してました。笑


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:54:44

結婚7年目の30代日本人夫婦です。
私たちもお互いの誕生日はちょっといいホテルに泊まったり、美味しいディナー食べたり、花やプレゼントを貰ったり贈ったりします。
日本にいる両親たちも同じようなことをやっていました。
なので文化の違いではなく夫婦によるんだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:59:34

節目の誕生日にビッグプレゼントなんかもやらない?
私は妻の40歳の誕生日に旧車を買わされましたよ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 16:07:08

↑ ほんと、夫婦によると思う。私は買い替えが必要なときに欲しいのを買う方がいいかな。
車のような大きな買い物なら特に。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/13 19:46:46

ご返信ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったと思いますが、人それぞれと分かった上で皆さんのご両親や皆さんの同世代のお友達のご両親が誕生日をどう過ごされていたか聞きたかったです。

周りの20、30代はプレゼント贈ったり旅行行ったりという人が多いです。
皆さんのお話聞けて良かったです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/13 20:52:11

年取るほどいらないもの送りつけられるイライラは止まらない
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 12:20:26

両親は特に誕生日だからとか結婚記念日だからってのはなかったかな
今考えたら、こっちなら確実に離婚してるだろって言うくらいただただ一緒に住んでる同居人みたいな夫婦だった(ただ、母が一度危篤になった際の父の狼狽ぶりに愛がない訳じゃないってのは理解出来た)

そんな家庭で育ったから、今の誕生日や記念日を特別に過ごそうとする環境に慣れるまで10年掛かったけどねw

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 12:21:55

レス9
要らないもの送りつけられるのはコミュニケーション不足だと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network