jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39314
将来的には日本に帰る?
by 無回答 from 無回答 2021/12/11 19:43:15

永住権を取得してこちらにいるのですが、将来的に日本に帰るかどうか最近考えています。

10年近くこちらにいるのですが’、日本に帰るたびに日本の文化の方がしっくりくるなと感じてしまいます。

ただ、少子高齢化が進み、日本経済もこのままではいつ発展途上国と呼ばれ始めてもおかしくないような状態を見ていると不安しかありません、

特に永住権を取得しているけど市民権はまだ取得していないような方、
将来はどちらで老後を過ごしていきたいと思っていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 19:51:52

トピ主さんとほぼ同じ状況です。
私も、特にこのパンデミック中にいろいろ感じるところがあって、リタイア後は日本がいいなーと考えています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:01:20

数十年後どうなっているのか予想がつかないので、その時の状況でどちらでも生活できるようにしたいです。

このまま日本とカナダの金銭価値が開いていくなら、リタイア後元気なうちは日本でもアパートを借りても安いので、夏はカナダ、冬は日本みたいな生活をしながら終の棲家を決めていこうと思っています。

でも、カナダには安楽死があると聞き、苦痛を伴い治る見込みが無い状態になればいさぎよく人生を終えたいと思っているので、それならカナダの方が自分にあった最期を送ることができるのかなと今は考えています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:15:39

うちはリタイヤ後は日本ですね。
労働環境や給料はカナダの方がずっと良いので良いとこどりしたいと思ってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:17:23

こっち来てから年収が3倍になったから
日本に帰る選択肢はなくなったなぁ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:13:48

私もよいとこどりでリタイアするまでは労働環境も給料もよいカナダで。リタイア後は日本が理想です。まだ先の事なのでどうなるかわかりませんが。

若い時は日本の方がなにかとちやほやされて過ごしやすいと感じましたが、年とともにカナダの方が過ごしやすくなりました。でも、リタイア世代になるころには日本の方が過ごしやすくなるかなあと考えてます。いずれにせよ働けるうちにしっかり働いて老後資金をためて選択肢を増やしたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 12:58:04

10年近く住んで帰国するより、10年きっかり住んでから帰国してください。そうすれば10年分のカナダの年金がもらえます。(日本のは払っていない事を仮定)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 13:24:26

仕事はカナダ、リタイアは日本でと移民して10年目くらいまでは思ってましたが、
最近はこのままカナダで良いんじゃないかな?という感じ。
早期リタイアできそうにもないし、
ダラダラ働き続けてマシな年金もらって、
住居の安い地方都市に住んで、
たまにバンクーバーや温泉地や日本に旅行、
というのが現実的かな。

財産がほとんどカナダにあるので、リタイア年齢になって引っ越すのは面倒だし、
リタイアの頃は日本は私の故郷のイメージとはだいぶ変わってしまってるだろうし。

60歳くらいまでは一応、どっちの可能性も考えますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:04:11

リタイヤする頃だと家族がほぼカナダだから、日本に帰るの難しいかも
一人で帰れるほどたくましいメンタルでもないし
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:24:36

あと10年したら日本に帰る計画してます。本当は今すぐ帰りたいけれど、子供のことや年金関係を考えたら、あと10年はカナダかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 17:05:28

日本の自然災害が怖いです。特に地震。。こちらに長く住んだ後に日本に行ってあのしょっ中来る地震には恐怖を感じます。
日本での不動産購入も興味がありましたが、今は(日本に移ったら)レントで良いか?と思うようになりました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/12 20:02:13

まだカナダ歴が短いので、今の時点では日本に帰りたい気持ちが強くありますが、子供のことを考えると悩みます。こちらで生まれ育った子供は成人してもきっとカナダにいたいと思うので、子供を残して日本に移住となるとちょっと寂しいかなぁ。

何十年後に自分がどう感じてるかにもよります。このままカナダにいたいと思うのが、まだ日本に帰りたいと思っているのか。
カナディアンの旦那は日本に住んだこともあるし日本は好きなので、どちらでもいいと言っていますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 20:51:16

10さんのお気持ちわかります。
私も日本の地震の多さは恐いです。

しかし、カナダでも場所によっては山火事や洪水の被害があるし、どっちもどっちかなあと思えてきました。

あと日本は家を買ってもどんどん価値が下がるイメージなので、賃貸でも十分かもしれないですね。
定年後に帰るなら、すぐ施設になるかもしれないし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 00:09:56

地震などの自然災害以上に、日本政府が危ないよ!!

>3回目ワクチン、混合接種を推奨 厚労相
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA120IE0S1A211C2000000/

こんな考えを打ち出すなんて…

ワクチンちゃんぽんすると、心筋炎の確率が2倍強になります。
皆、日本に住む、お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お祖母ちゃん、地元の友達にちゃんぽんは危ないよ!って教えて、守ってあげて。

カナダ・オンタリオ州のmRNAワクチンによる心筋炎・心膜炎の報告が修正されて再提出された
・モデルナ:18−24歳男性2,970人に1人
・ファイザー:12-17歳男性7,600人に1人
・ファイザー→モデルナのちゃんぽん:18-24歳男性1,300回に1人

混ぜるとロシアンルーレットの確率さらに倍
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 00:51:20

私は60歳くらいで完全リタイヤする予定で、しばらくはカナダに半年、日本に3ヶ月、南国への長期旅行3か月を計画中。
健康で長生きの家系で、近親の年寄りを見てると80代前半までは旅行で飛び回っているので、そういう生活も70代半ばくらいまではできるのではないかと思っています。

日本の実家が賃貸物件を持っているので日本での長期滞在は安価でできる予定です。南国リゾートは某国に友人が住んでいるので現実的な情報をもとに可能ではないかと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 10:54:13

12
日本だと定年後の賃貸は結構厳しい
しかも親族も居ない海外帰りとなると尚更かも
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/13 11:07:23

日本は故郷ですから勿論郷愁はあります。でもここで気楽な生活を20年以上もしてあの人口の多い日本に帰国、果たしてあの集団に馴染めるかと思います。天災は多く、冷暖房はあるにしてもここのようには行かないでしょう。

ここでtvjapanを見ている分には、日本全国の良さが一挙に目に飛び込んでくるけれど、日本にいて何処かに行くとしても大変な過程を経なければいけません。その上日本は格差社会で厳しそうです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 11:26:52

>日本の実家が賃貸物件を持っているので日本での長期滞在は安価でできる予定です。

親、兄弟までなら甘えられるかもだけれど、老後に代が変わった状態だとどうでしょうね。
相続税、管理費、固定資産税、修繕費云々支払って面倒な雑務処理して守っている土地を、親戚なんだから長期滞在用に空けといて安く住まわせては期待しない方がいいかもしれません。
空きがあれば、適正家賃払って住まわせていただいて、保証人必要無しで借りられる場所あってラッキーぐらいな気持ちでいた方がいいかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 11:27:18

15さん
そうか、そういう問題がありますね。
ご指摘ありがとうございます。
最初から、高齢者向けの住宅を探して購入することも視野に入れようと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 14:15:17

カナダでも洪水はあったけど、日本でも洪水は起きてるし南海トラフ地震や富士山噴火の心配もある。他にも津波やPM2.5、黄砂、放射能、中国や北朝鮮との関係も

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 19:34:00

>日本の実家が賃貸物件を持っているので日本での長期滞在は安価でできる予定です。

>親、兄弟までなら甘えられるかもだけれど、老後に代が変わった状態だとどうでしょうね。

実家=両親なので、いずれは相続します。
兄弟の家とかだと、無理だと思います。それぞれに配偶者や子どももいるでしょうし。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 18:59:21

私がリタイア後日本に永住帰国するならば、
カナダの家を売った資金で日本に中古マンションを一括払いで購入、ケアが必要な状態になったらシニアホームへ、が理想です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 17:47:34

カナダ特にオンタリオとBCの家が凄く値上がりしてますよね。びっくり。家持ちは皆宝くじが当たった様なもの。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 22:35:04

↑えー今頃?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 04:34:38

こっち来てから年収が3倍になったから
日本に帰る選択肢はなくなったなぁ

↑よく手取りの給料の受取額だけで比較しちゃって勘違いしてしまうひと多いけど、退職金や老後の厚生年金含めたら、日本の方が良いよ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 08:09:28


今どき退職金や厚生年金がもらえる人がどれだけいるか、ってことも問題
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 08:12:44

日本は戦後の会社に金がないときに始めた「ボーナス」という給料の後払いというものがある。
だから若いときに家が買えない、生き残った少数が家が買える。
それをまだ続けていて誰も疑問をもたない、日本人は社畜だ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 10:52:44

>よく手取りの給料の受取額だけで比較しちゃって勘違いしてしまうひと多いけど、退職金や老後の厚生年金含めたら、日本の方が良いよ?

額面年収800万位の家庭で試算したら、日本よりカナダの方が「微妙に」良い程度。

ただ年収400万程度の家庭の場合、完全にカナダが上、特に育児給付がデカい。
25歳夫婦、子ども3人の家庭の場合、年間360万給付(笑

子どもが18迄支給されるから、ざっくり計算だけど、一人一年120万×17×3=6120万の補助。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 10:58:25

あ、計算違いしてたわ、流石に多すぎる(苦笑

6歳まで年6300ドル(子ども一人38000)17歳まで5200ドル(57200)だからトータルで95200、3人だと3000万弱だったよ。6千万はさすがに盛りすぎだわ(子どもの数6人で計算してたww)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 08:53:23

日本はこのまま衰退すれば年金は雀の涙。。。無いな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 09:22:38

24
日本じゃないだろうけど、カナダだとそこら辺全て企業持ちって会社もあるんだよね
あと地方の集合住宅ですらそこそこの値で売れるから、余程の郷土愛が無い限りカナダの方が過ごし易い人も少なくない
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 09:24:31

26
ボーナスは退職金対策
ボーナスはずんで月給減らしたら同じ年収でも辞める時に払う額が少なくて済む
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 09:28:19

24
無知というか盲信というか...
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 10:53:31

私も老後は日本ですね。
カナダは医療制度が心配です。
病が見つかっての治療、それもMRIなど何ヶ月も待たなくちゃいけないにのが現状。
知人が膝痛でホームドクターに診てもらったら、歳だからと痛み止めだけ、精密検査をお願いしても3ヶ月待ち、そんなに待てないと日本へ帰って受診したら、こんなになるまでどうして受診しなかった、と医者に怒られたそうです。また血圧が190以上あっても、他の日との平均では低くなってるから大丈夫、大丈夫と言われて、1ヶ月後に脳梗塞で亡くなった人も知ってます。
カナダは予防治療ではないので仕方がないのかもしれないけど、だから年取って日本へ帰られる方が多いのに納得です。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 11:44:22

今は日本なんだけど、介護と医療に関しては下手すると後10年で瓦解しそうなんだよねぇ…。特に医療が特にやばい(予算が足りずに薬価を低く抑えられすぎて医薬品不足とかが既に始まってる)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 11:48:36


CAになってるんだけど????カナダですよね。
それともVPN変更忘れた?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 12:14:54

34
日本がどこまで崩壊してもカナダレベルの医療に落ちることは決して無いと思う
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 13:57:54

36
レベルというより予算の問題ちゃう?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 14:06:33

カナダの方が住みやすいかもしれないけど、ワクチンの追加接種の強制が怖いのでもう帰国考えてます。このままではどこまで進むか想像できませんし。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 15:10:43

言うてもカナダと日本の平均寿命は1歳しか変わらない
保険制度や医療レベルが違う国は先進国でも10歳差なんてザラ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 15:12:16

38
日本もその流れだよ
早く帰らないとカナダと同じ思いを日本でするだけになる
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 15:15:09

>日本もその流れだよ

日本はカナダみたいに強制できないと思う。

日本は同調圧力に耐える強い精神力を持っていれば打たなくても大丈夫。
カナダは打たないと仕事や生活に支障が出る。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 15:41:49

29
国民年金と厚生年金、混同してる??
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 16:15:14

40
日本もワクパスやるけど、ワクパス持っているひとには特典付与します、みたいなワクパス持っているひとが特するような施策しか今のとこないです。ワクパス持ってれば、居酒屋の飲み放題無料とか、テーマパーク一日無料とか。

きっと、マイナンバーカードと同じような感じになるかと。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 17:18:01

カナダにこれからも住むなら覚悟は必要ですよね。ワクチンを言われるまま打ち続けたとしても、周りの人間がどうなるか分かりません。健康を失った人が増え、会社をクビになった人が増え、医療従事者が減り、自分が良くても社会がどうなるか分かりません。その時きっと日本人である事が不利になる事もあるでしょうし、リスクはカナダ人よりもあると思います。日本も先行き分かりませんが、日本人ならカナダにいるよりも不利になることは無いと思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 20:01:01

Res.44

喧嘩を売るつもりはないけど。
そこまで思うなら何故日本に帰らないのかな。

自分は今カナダで幸せと思うからカナダにいます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 20:19:20

日本に帰国する予定です。カナダにいて幸せな方はそれでいいと思います。
そういう人はこの話題に入らなくてもいいのでは?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 20:36:50

この話題は「将来的には日本に帰る?」ですよね。
帰る人が前提では無いと思います。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 20:50:47

44と限定してからんできているので幸せならからむ必要ないかと。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 20:54:07

いちいち何か言いたいのは、本当は不安なのかと思います。幸せならここの掲示板に来ないし、楽しくカナダ生活送ってるはず。
トピックに関して話したいならわざわざ44の返信のようにしないで自分の意見だけ言えばいいのに。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 07:07:01

↑そう言う貴方も同類。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 07:21:18

このトピックは不幸の舐めあいなので、幸せな人は歓迎されません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 07:48:58

給与、待遇、福利厚生が充実しているカナダでしっかり働いて企業、個人年金をマックスでもらえる準備をして55歳で早期リタイヤして日本に帰るっていうのはどうですか。

その時の為替にもよると思いますが、月々カナダの銀行口座に五千ドル入金、日本でパートかアルバイト程度でストレスの少ない仕事をしながら日本文化を満喫する。健康であれば20−30年くらい満喫できますよ。まぁその頃は日本も移民政策がずいぶん進んで日本式のサービスを受けるのが難しくなってるかもしれませんね。日本は既に一度高度に発展してしまっているので、経済力が落ちたとしても「途上国」にはならないと思いますよ。EUの一部の国のように「衰退国」になるかもですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 09:46:48

南海トラフ、首都直下がね。
最近活発らしいから。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 11:23:02

>南海トラフ、首都直下がね。
>最近活発らしいから。

ソースのリンクをお願いします。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 11:32:41

日本の首相は岸田文雄です。に

ソースなんていくらでもあるのに
ソースのリンクをお願いします。という人がいますか?

Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 11:33:29

52さんのが理想だけど、
私は移民してきたのが30歳、
ほぼゼロからキャリア積み直して転職も何度かして生活がマシになったのが40歳、
ようやく家を買い、今の企業年金ありの給与もまあ良い会社に転職したのが43歳、
そこからセニョリティ上がるまで数年、
という感じなので、
55歳までのリタイアは無理そうです。

宝くじ当たったらなぁ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 13:23:08

43
はい、VPN確定〜w
カナダに居ながら日本在住装って楽しい?www
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 09:33:50

日本はやめた方がいい
島国根性、村根性で意地が悪い

>「外国人住民投票」賛否拮抗…市条例案採決へ、市議に中傷メッセージも
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 09:57:15

え?カナダも外国人(たとえ移民でも)には投票権無いよ。
それが普通じゃないの?外国人でも選挙権ある国もあるの?
私は逆に、これが可決されたら不安だけどね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 10:47:52

58さんのは武蔵野市の住民投票の話ですかね?
そこに住む住民が地域をより良くする為に意見を持つことは悪いことではないと思う。でもそれは今現在外国人の割合が少ないからであり、今後外国人の割合が大きくなっていった時に弊害が生じる可能性がある。きっと日本人が住みにくい地域が出てくる恐れもあるのではないでしょうか。

安易に外国人に投票権を与えてしまっては、いずれ日本が乗っ取られてしまう。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:14:01

PRにカナダ連邦、州政治への選挙権は無い、しかし市政にはある。
永住権を持っている外国人といえども働いて税金を払っているのだから選挙権があってもいいと思う。
外国人に乗っ取られるとは悲しい考えだ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:19:06

いいえ市政の選挙にも市民権は必要です

>Municipal Elections
The Community Governments follow the Local Authorities Elections Act in regards to eligibility of voters and candidates.A person is eligible to vote if they:

Are a Canadian citizen;
Have reached the age of 18 years; and
Have lived in the community at least 12 consecutive months immediately before Election Day.
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:24:26

>PRにカナダ連邦、州政治への選挙権は無い、しかし市政にはある。
永住権を持っている外国人といえども働いて税金を払っているのだから選挙権があってもいいと思う。外国人に乗っ取られるとは悲しい考えだ。

パヨクがいかにもいいそうな事。
税金と選挙権は全くの別物。外国人は母国の選挙権は放棄しないくせに日本の選挙権は欲しいということか?そんな馬鹿な話はない。
アメリカで大活躍している日本のスポーツ選手はアメリカの選挙で投票できるのか?できるはずない。税金と選挙権は全くの別の話。

そんなに日本の選挙権が欲しければ帰化すればすむ話ではないか。違うのか?
言っていることが図々しすぎて反吐がでる。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:37:00

61はいつもしつこく揚げ足とるJPキチです。
ではなぜCA表示かって?この時間にCAのVPNが無料で使えるからです。

文章みれば同一人物だと誰もがわかると思いますけどね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 11:42:15

>永住権を持っている外国人といえども働いて税金を払っているのだから選挙権があってもいいと思う。

税金は行政サービスや社会保障を受けるために収めるものでは?
選挙権は国民の生まれ持った権利で、金を払えば得られるものであってはいけないと思う
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/12/20 12:37:15

レス56さん、私もまさに同じ感じで現在に至ります。25歳位から軌道にのりはじめていたら、30年働いて55でリタイヤしその後第2の人生もいいと思うんですけど、スタートが遅かった分とキャリアを築くのに費やした時間とエネルギーを考えると55でリタイヤは早いかなあと思ってます。私の場合、カナダにきてやり直した時点で第2の人生という感じで、リタイア後は第3の人生かなあ。最低でも60までは現役でいたいです。その頃に日本に永住帰国するかどうか考えると思います。現実問題、日本での中年以降の就職問題を考えるとリタイアまでに永住帰国する選択肢はありません。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 19:07:12

>PRにカナダ連邦、州政治への選挙権は無い、しかし市政にはある。
永住権を持っている外国人といえども働いて税金を払っているのだから選挙権があってもいいと思う。外国人に乗っ取られるとは悲しい考えだ。

PRが市政に参加できるという証拠をだしてください。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/12/22 19:14:54

>PRにカナダ連邦、州政治への選挙権は無い、しかし市政にはある。
永住権を持っている外国人といえども働いて税金を払っているのだから選挙権があってもいいと思う。外国人に乗っ取られるとは悲しい考えだ。

PRが市政に参加できるという証拠をだしてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network