jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39312
携帯貸して!
by 無回答 from 無回答 2021/12/11 16:49:45

知らない人にそう言われたら、貸しますか?
貸してトラブったことありますか?

今日、スタンレーパークで黒人のカップルに言われたんだけど、今時2人揃って携帯が無いなんて有り得ないので、断りました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 17:01:42

本当にトラブルで困っているのなら貸してしまうかも。最近は公衆電話も無いし。
今時携帯も高額商品。そのまま逃げられたら怖いですね。
Res.2 by Y from 無回答 2021/12/11 17:02:46

断って正解です。
渡したらそのまま持って逃げられたかも。
危なかったです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 17:23:07

こういうの結構究極の選択だよね。多分10回中9回は大丈夫なんだろうけど、、やっぱりちょっと怖い。でも断ったら断ったでなんかモヤモヤするのは確実。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 17:33:58

トピ主です。
その男の方は携帯持っていたんですけど、最初ダータが無いから地図で場所を確認したいって言われて、手渡さずに地図は見せたんです。

それから友達に電話したいって話しになったんです。

携帯持ってて電話掛けられない、しかも女の方も携帯無いなんて、チョット今時おかしいと思いました。

ホームレスみたいなカッコなら兎も角、身綺麗な感じなので、余計に変に思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:21:39

一度図書館あたりのバス停でヨガマットを持った服40代くらいの女性に待ち合わせに遅れることを友達に連絡したい。携帯の充電がなくて貸して欲しいと言われました。携帯は嫌でしたので電話できる携帯はないと言って断りました。そしたら20ドルを細かいのに交換してといい出して、出した10ドルを小銭を探しながら渡したところ、豹変して私はホームレス、ビッチ、みたいな事言われて10ドル取られました。いまだったらもう少しなんとかできるような気がしますが当時は来てまだ数ヶ月で、ただただ負けてしまいました。。見た目はヨガマットを持っていてホームレスのような外観ではなかったので普通の人だと思い込み、完全に騙された自分が悪かったと本当に勉強になりました。携帯を貸してはそれ以降英語わからないふり、無視一択です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:50:12

うちの旦那(カナダ地方出身)がよくやります。
バッテリー切れや置き忘れ等で。
全く知らない人からメッセージがくるのでびっくりするし、貸してくれる人もいるんだなとそれもびっくりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:51:28

↑ 金くずしてくれっての、典型的な奴ですね!私もやられたことあります。
携帯も同じ様な事になったら嫌ですからね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:52:52

地方ならともかく、バンクーバーでは危ないと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:59:25

かさないほうがいい。知人が公園で他人にちょっと見せてと言われて、見せたらサッと取り上げて逃げられたそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 23:10:44

↑やっぱそういうの有るんですね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 06:16:06

似たような詐欺系の声掛けで、ギフトカード買わない?ていうのも気をつけて下さい。
以前ダウンタウンでソフトホームレス風中年男性にKEGのギフトカードを$20で買わない?てカードを見せながら声掛けられたことがあります。もちろんカード自体はその辺の店で売ってる本物(多分カードだけ万引きしてきた)ですが、お金がチャージされてないただのカードだろうと咄嗟に見破ったのでNo, thanksとだけ言って立ち去りました。
後日、またダウンタウンで中年男性(同じ奴だったかも?)にステーキは好き?と聞かれギフトカードを買うよう勧められたので、ステーキ大好き。一緒に行く?と返答したら無言で立ち去って行きました。バス代が足りないからとか色々言ってお金をせびってくる人とか沢山いるので、声掛けられてもニコニコせず怪しければ断るなり無視することも大事です。本当に困ってる人なのか詐欺系なのかは大体態度とか服装(特に靴)を見れば分かります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 10:35:23

↑ まあ、明らかにホームレスみたいな人とはそういうのも含めて絶対関わらない方が良いね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 10:53:11

日本のホームレスと違って、コッチのはズルい奴が多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 12:16:48

人と場所によると思います。今は公衆電話がないから万が一の時は本当に不便。
昨夜出かけて、主人と別行動していたら待ち合わせ時間になって携帯確認したら電池切れだった。
とりあえず近くのホテルに行って公衆電話あるか聞いたら、ないからってそこの固定電話使わせてくれた。
それが無理なら誰かに携帯貸して貰うようにお願いしようと思ったけど、自分は子供連れてるし、旦那に掛けたいって言えば貸してくれるかなって、考えたけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/12 17:12:32

僕もコロナ前にコマーシャル駅の周辺でインド人男性が緊急用で急ぎだから携帯を貸してくれとの事。疑いはしたものの、自分を同じ境遇だったら大変だろうなと思い電話を貸す事に、そしたら人の携帯を借りてるのにも関わらず歩き離れていくので捕まえてこの場所で電話出来ないなら貸すことはできないとの旨を伝えると、”じゃあいいや”とありがとう言わず傲慢的に返してきました。
何だこの野郎と思い遠くから様子を伺うことに、、

この男、明らかに不信な動きをしながら人を選んでいるようで、専らアジア人にだけに声かけては次、次と、、親切そうな女性に声をかけてる際に、大きな声で、なんで急ぎなはずなのに時間かけて人を選んでるの? というと、走って逃げていきました。
後日、色んな電話番号からメッセージや電話がかかってきまして、これとは関係あるのかはわかりませんが、同じ週にはクレジットカードから身に覚えのない現金引き落としが、アメリカやシンガポールで同じ日に引き落としされてるとの事でクレジット会社から連絡がありました。
幸い、会社側がすぐに気づきブロックしてくれてたため、現金被害ありませんでしたが、それ以来、心苦しですが電話を見知らぬ人には貸さないようにしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 18:29:30

一種の新手詐欺です。気を付けましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 08:34:26

早朝の散歩途中で芝生に座り込んでいた子犬を連れた人に貸したことがあります。
見た目はギャングファッションで、腕から首まで刺青がぎっしりで顔も怖い感じ。
車の鍵を無くして携帯も車内で、しかも早朝で誰も通らなく困っていました。
貸したけど、友人の電話番号を覚えていたのは逆に感心しちゃった。

数人で来られたら断るけど、相手を追いかける自信があれば貸す。
移民政策で黒人さんも多くなってきているからカップルで携帯持っていない事も
あるけど、数人で来られたら流石に怖いよね。

カナダ生活も長くなると性格も図々しくなり、日本で全く知らない通行人のおばちゃんに
携帯かしてもらったけど凄い変な目で見られてたな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 20:17:53

本当に困っている場合にしても、その本人に代わって聞いた電話番号に電話を掛けて要件を伝えるというやり方もある。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 20:21:27

↑ それをするなら非通知設定にするのをお忘れなく。
上の方で誰か書いていたけれど電話番号を集めている可能性もある。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network