jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39307
解雇関係に詳しい方
by シフト未定 from BC郊外 2021/12/11 10:39:39

コロナの関係で仕事を変え、1年と数か月、大手リテイルチェーンで働いています。木曜日に、一人の同僚から、仕事辞めるのと聞かれました。私はだれにも辞めると言ったことないけどと言いました。その同僚は、チームリーダーの一人から聞いたと言いました。家に帰ってから、シフトをチェックすると、3週後のシフトが入ってませんでした。昨日も、2人の人から同じことを聞かれました。

私が何かやったのかなとも考えているのですが、口頭での注意やノーティスは貰ってなく。パートタイムなので、いつでも解雇できると思いますが。パートタイムは、シフトがない=解雇という理解で良いのでしょうか?

何時かは新しい仕事を見つけようと思っていたので、未練はないのですが、理由によっては自分から辞めたほうが良いのか?昨日聞いてきた人(チームリーダーの一人)は、状況効いて
静かにしておいた方が良いみたいなことを言われました。

このような状況は、はじめてなのでどうすればいいかアドバイスいただけるとありがたいです。他の同僚から聞かれた時に、どう答えればいいのかも、、、。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 10:45:12

どう考えても変でしょ!? 自分で辞める時は書面で一筆が大手ならふつうだとおもいますが? チームリーダーの上の人に“シフトの件で相談”ぐらいで話して、辞めるなんて言ってません!て言ってみたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 10:56:24

>パートタイムなので、いつでも解雇できると思いますが。
そんなことないですよ。パートタイム関係なく1年以上働いていたなら雇用者は2週間以上前からのNoticeか給料を支払う必要があります。
ここに詳しく書いてあります。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/termination/quit-fired

自らは絶対辞めない方が良いです。自ら辞めると↑のLieu of Notice PayもEIも貰えなくなりますから。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 11:02:50

>パートタイムは、シフトがない=解雇という理解で良いのでしょうか?

そんなことはありません。
何も言わずにシフトを入れないなんて政府に相談していい話だと思います。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us

大手リテイルチェーンがこんなことするんですね。
フランチャイズで店舗オーナーが勝手なことをしているんだろうと思いますので、その大手リテイルチェーンの本部に連絡してもいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 11:04:34

何かのミスでシフトに入ってないということはないですか?
休みの申請出してないのにシフトが入っていないと言ったら?

もしかしたら、今年度まとまった休みを取っていないのでシフトから外されて、その間、ホリデーペイでカバーされるとか。
正社員でバケーション制度があると有休消化で休まされることはあります。ホリデーペイを現金支給したくないから、休まされるのかも。

ともあれ、なぜ確認しないのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 11:20:32

カナダで仕事する上では、雇用者の業績によりレイオフはいつでもあることなので、仕方がないことだと思います。ROEをきちんともらうなど、EIを確実に申請できるように準備することをおすすめします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 11:45:06

いや、それは問い合わせするべきす。
私の信じられない体験ですが、誰かのミスで辞めたことになっていて、部署マネージャーはシフトを入れられない状態だったことがあります。
しかも数週間解決せず、働き続けているけどタイムカードも押せないままでターミネーション・ペイも払われてしまい、全部が元通りになるまで数ヶ月かかりました。
ちなみに大手リテイルです。

本当に、あり得ないことが起こるので、早めに聞いたほうが良いです。
問い合わせたからと言って、不利になることは無いです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 11:49:03

>昨日聞いてきた人(チームリーダーの一人)は、状況効いて静かにしておいた方が良いみたいなことを言われました。

この状況で静かにしておいた方が良いなんてオカシイ。シフト管理してる人に確認するのが当たり前。このチームリーダが怪しいな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 12:13:59

あるいは、そうやって自分からやめさせようとしてる可能性もありかも。
それだと会社には何の責任もないので。
ずるいやり方ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 14:27:36

えっ、なんでチームリーダーに確認もせずにここで聞いてんの?馬鹿なの?
シフトが入っていないことに気付いたけど理由がありますか?くらい聞かない?自分がオカシイ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:07:48

ここで聞いてよかったね。
弱気にならないで、頑張って担当者に聞いてみて。
Res.11 by シフト未定 from BC郊外 2021/12/12 19:16:24

皆さん、アドバイスありがとうございます。先ほどスケジュール見たら、更新されたようで入ってました。辞める噂の件はどこから出たのかわからないのですが。

確かに聞いた方が良かったのですが、週末休みだったのと、ここ聞いて対策練った方が良いかなと思い質問させていただきました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 22:17:57

Res9の人っていろんなトピでコメントしてるみたいだけど、いつも上から目線で”馬鹿なの?”って言っているのを見ると気分が悪い。もう少しどうにかならないの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 22:21:29

言ってることは当たってるけど馬鹿なのは余計だよね。
十分オカシイと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 04:40:56

人に間違えを指摘する時ってすごく難しいですよね。今回は良かったですが、大手リテールだとだいたい組合があって会社との規定がハンドブックになってると思いますので熟読した方がいいですよ。

昇給の仕方
バケーションペイの支払い方
セニョリティの考え方
それに従いシフトの組み方
祝日の扱い
冠婚葬祭の扱い
夜間週末などのプレミア

昔、わたしが働いてたところはとにかくセニョリティ重視だったので、低い人がシフトを貰った場合、高い人は意義を唱えられてその分のお金を貰えるとか

二回ノーショーだと〇週間シフト入れて貰えないとか

細かくありました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 07:46:36

res9 お前がおかしいと思うよ。匿名で他人様に馬鹿って言えるお前のほうが酷いバカだよね???
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network