jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39304
ねずみ
by ノイローゼ from カルガリー 2021/12/10 17:16:23

家にねずみが出ます…
超音波の出るタイプは効きませんでした。粘着シートにもかかりません。
おすすめの退治の仕方知っている方がいらっしゃれば教えてください。
挟んで殺すタイプのものも設置していて、1匹は捕まえたのですがその後一向にかかりません。

毒入りの餌が一番効くとは思うのですが、どこで死なれるかわからないのが嫌すぎるので、使う気になれません。ペストコントロールに電話しましたが、結局毒餌を撒くだけらしいです。

汚いし気持ち悪いし、だからといってネズミのために引っ越しできるほどお金もないし、本当にノイローゼになりそうです。助けてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 17:39:20

我が家もネズミの出没被害にあいました、
少し高額($50位)かも知れませんが籠型が有効でした。
餌はナッツ類やカボチャの種等が有効でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 18:13:38

考えを変えるといい、尻尾がふさふさだとリスだ、そう思えばかわいい。
赤とんぼ、羽根を取ればとんがらし
とんがらし、羽を付ければ赤とんぼ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/10 18:19:57

ネズミが家の中に入って来る穴がある筈ですよね。そこを中から塞ぐと入ってこなくなり外からも塞ぐと完璧です。
既には入っているネズミは何らかの方法を色々試してみる事です。専門家に来てもらって侵入口を塞いでもらい中にネズミがいるとしたらそれを殺してもらう。

高いですよ。千ドルぐらいかかると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 18:23:31

家に入ってきて害をおこすネズミに大きく分けて二種類いる。
街の中にいるラット、大きいものは小さい猫ぐらいになる
郊外に住んでいるフィールドマウス、これは小さい
まずどちらが侵入しているのか調べる
トラップも違うから

薬物ネズミ殺しはほかの動物に影響があるからしない方がいい、フクロウや鷹などがネズミの遺体を食べて死んでいる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 18:54:10

ユーチューブなどで鷹やフクロウの鳴き声を探して出来るだけ長い間家の中で流してみてはどうでしょう。
天敵がいると思えば逃げて行くと思うのですが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 19:29:13

実際にやったことあるわけでないけれどYouTubeでネズミトラップみるのが好きでよく見ています。バケツの中にポイポイつかまっていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ymNZkx0MlWA

他にもMouse Trapで検索するといろいろ出てきますが、バケツに誘導して落とすのが一番取れていそうです。

バケツの中に水を張っておけばねずみは亡くなります。
Youtubeでは命を無駄にしないように庭に置いて野生動物の餌にしていました。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 19:46:58

まずは、どこから入ってくるのかを探して、ふさげる穴はふさぎ、動線を考えて、部屋に入る場所でしっかりと捕まえてしまえるようにすると良いです。

粘着シートを使う場合は1枚や2枚では足りません。完全に通り道をふさぐように毎晩セットします。

うちの場合は家にいるというより、外から自由に出たり入ったりしているようだったので、ネズミが出入りしてくる可能性のある場所を特定して、そこの前を完全に塞ぐように、粘着シートを10~14枚くらい引き詰めたべニア板を作り、夕食が終わった後に毎晩敷いていますが、今年、それに引っかかったのは3匹で、幸い家には侵入されずに済んでいます。
最近は、出ても出なくでも、夜はそれをセットして寝てます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 20:47:15

穴はsteel woolで塞がないとダメです。
方法はYouTubeの動画を見てください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 20:59:38

知り合いは猫を飼ってた頃はネズミ見なかったと言っていました。SPCAですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 22:21:20

RES6さんの挙げているトラップが一番効果的だとおもいます

蓋なんかわざわざつけなくて、棒の裏の部分いピーナッツバターをちょっと
塗っておくのがいいですよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 23:57:53

ちょっとかわいそうな気もする
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 00:14:28

ネズミだって生きている。
部屋を綺麗にして食べ物や生ゴミに気を付ける、誰かが言ってる様に穴をチェックして塞ぐ。
これで大丈夫なのでは?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/11 07:24:25

こんな事では節約しない。すぐに専門業者に電話して一日も早くそのトラブルから解放される事です。千ドルの予算。
Res.14 by 鹿毛色のネズミに気をつけてー>ハンタバイルス from グーグル翻訳 2021/12/11 08:46:34

綺麗な色の鹿毛を持つ デイアマウスの糞と尿には気を付けてください。ハンタバイルスの菌を含むホコリは時々世間を騒がし命や手足を無くす程危険です。扱い注意。



https://www-cdc-gov.translate.goog/rodents/diseases/direct.html?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
Res.15 by ハンタバイルス 接触予防 from グーグル翻訳 2021/12/11 09:01:40

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 09:19:25

残酷と感じますがネズミの通り道に(板にバネが付いた捕獲器にチーズの欠片を)乗せて仕掛ける。掛かれば音がするし、その間々ビニール袋に入れてゴミとして出せる。10ドルぐらい

水を含んだ雑巾でネズミの通り道を掃除して、その間々全部袋に入れて捨てる。
Res.17 by imanishi from バンクーバー 2021/12/11 18:59:42

バンクーバーの近郊に住んでいますが、ラットネズミの大型が時々床下に住んでいて、巣もいくつも作っていました。床下はもう大変な事になっていて、ネズミのフンもそうですが家の断熱材を引きちぎられ中に入るのも気持ちが悪く成るぐらいになりました、マスク、全身カバーする布を何枚も買って来て掃除と修理に何日もかかりました、まだ終えていません、がネズミの入り口らしい所が見つかりましたが、何箇所か有る様です、家の中には入りませんが。掃除が大変です.家も1960年代で古いのです、もう半分諦めています、最近、ビーグルの子犬を飼っていますの少しは落ち着くのではと思っています。ネズミ取りの板のものをかけています、去年だけでも15−6匹捕まえて死んでいました.家の外に掛けるのです。入り口を見つけるより方法は無いのではと思います、それが、見つかりにくい所に有るのですね、頑張って探すより方法は無いのでは?おっしゃる通り超音波もダメです.粘着シートも逃げられて、毛だけがついていました。ノイローゼーに成るのは理解できます。私ももう何年もネズミと戦争です.ご近所さんがオープンのコンポストをやっておられましたのでそれも問題でした。市役所に連絡する方法もある様です。今のところ戦争には負けています。子犬が役立つと良いのですが。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 23:22:57

まず家の中のありとあらゆる隙間をスチールウールで埋めます。小指の先1本程度の隙間でも入ってくるので、部屋の壁を、くまなく ぐるっと全て確認して下さい。
これで外から入って来れなくなりますし、すでに室内にいるネズミは家の外に逃げる事も出来なくなります。あとは、この”中にいるネズミ”を捕まえて処分するだけです。

粘着シートは効き目はありません。引っかかっても死に物狂いで暴れて逃げます。中には自分の脚を食い違って逃げるネズミも居ます。

毒は見えない所で生き絶える事になるので、後処理が大変です。死んだと同時にネズミの体に寄生している菌やムシが体から離れ散らばっていきます。死体が腐敗し悪臭がして、ようやく気づきます。ソファーの中や冷蔵庫内で死なれようもんなら悲惨です。

かまぼこ板のようなものに針金のバネのついた罠が即効性もあり、確実に即死させる事ができ、かつ死体を見つけるのも簡単なのでおすすめです。まず始めに、家中を徹底的に掃除して下さい。キッチンなど床や物陰に、食べ物のカスが落ちてたりすると、ネズミはそれらを食べて満足し、罠にかかりにくくなります。
掃除をする事で、罠以外の食べ物がない状態にし、ネズミを空腹状態にする事で、罠にかかりやすくなります。
部屋の広さにもよりますが、キッチンを中心に、10から15個ぐらいの罠を仕掛けて下さい。ネズミは壁沿いを走る習性があるので、そのような所に設置して下さい。一度設置したら、触ったり動かしたりしない方がいいです。冷蔵庫と壁の隙間などが掛かりやすいです。餌はピーナツバターが1番食いつきが良いです。

罠を仕掛けた場所を記憶しておき、1日1回、1つづつ確認してください。ネズミは夜活発になるので、朝確認されると良いでしょう。掛かっているときは、ほとんどの場合即死してますから、手袋をして処分します。罠の周辺はブリーチ剤などを使用して消毒して下さい。

これをネズミが出なくなるまで続けてください。春先になると子供を産みますから、一気に増えます。今のうちに1匹残らず処理されることをおすすめします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 15:49:08

>粘着シートも逃げられて、毛だけがついていました。

あれは逃げられるんですか?かなり賢いネズミですね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 15:52:52

>街の中にいるラット、大きいものは小さい猫ぐらいになる

それは本当ですか!?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 16:19:47

共存することを考える段階に来てますね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 20:54:00

バンクーバーには居るかも知れないが アルバータ州にはラット(大ネズミ)は居ないと言われている。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 21:16:20

バンクーバーは港町、世界中の船が停泊する、船から降りたネズミが繁殖している、チャイナタウンでびっくりするような大きいラットを見ました、猫も逃げるという。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network