jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39282
物の値段が上がっててびっくりしました
by 無回答 from 無回答 2021/12/06 10:29:24

いつも買う油が二倍になってました。
最近オーダーしたライトが、1.5倍。
これって一時的なものなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 10:47:13

一度上がった値段が下がるというのは、なかなかないですよね。
コロナが終わって、物流がよくなれば、多少は改善するかもしれませんが。
とりあえず、物価はこれからも上昇すると思っておいた方がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 11:36:02

私がカナダに来て10年になりますが、スーパーで売っている商品は多くのモノが10年前の倍になっています。一度上がったものが下がったってのは見たこと無いですね…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 12:35:21

COVIDで補助金たくさん出して時給上がってるんだから
インフレが来るのは以前から言われていたことなので、今更驚くことではないですよ


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 12:59:20

ニューヨークだったかは、この一年で物価が1.5倍以上になったんだっけ?
それに比べたらマシだけど、やっぱキツいよね
給料は微増しかしてないし
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 13:04:34

補助金なんて何ももらわず、普通に頑張ってる中流家庭に1番響くよね。

低所得層は色々助けてもらえていいなあ。

高所得層は物価が倍になっても痛くないだろうしなあ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 13:26:47

カナダで珍しく殆ど値上がりしていない食品といえば、バナナ…。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 13:46:12

レス5さん

その気持ち、わかります!そして、うちのような子なしのカップルが払う税金、たか〜!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 13:59:39

助けてほしいなら、そこはもう中流じゃないよw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 14:08:58

ベジタブルオイル高いー!
コロナ前はセールで3ドルくらいだったのに、今同じものが12ドル。
ありえなーい!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 14:12:51

子無しは比較的お金も時間も自由だから、多少の負担は仕方ないと思っています。
そうじゃないと、ますます子供を持つ家庭が減っていく。
中流家庭が1番中途半端で大変なのは分かる気がする。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 14:21:43

米が高い!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 19:49:01

来年も、食料品の値段が上がるようですね。7%は上がるみたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 20:08:43

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 20:16:25

景気が悪いのにプロパティータックス上がって、家の保険上がって、食品上がって… 一体政府は何やってんだろう?
食品輸送するトラックの運転手が足りないのに、クラス1ライセンスの取得料も大幅値上げ。

益々富裕層しか住めない街になっていく。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 20:20:31

アホみたいに給付金ばら撒いたツケかもね。
来年のEIもCPPも大幅に上がってるし
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 20:55:41

今年は食品が9%ぐらい上がるって言われていたような。
上がるのは仕方ないし心構えもしていたけれど、私がスーパーで買うものはそんなに値上がって無いです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 21:14:17

生活が苦しくなれば、どんどん中流が没落しますね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 21:28:13

もうだめだ・・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 21:56:56

時給$20.52あればバンクーバーで生活していけるはず。
https://www.livingwageforfamilies.ca/living_wage2021
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 22:01:54

↑ナナイモって安いんだな〜
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 22:17:12

確か、一人暮らしで、ある程度余裕のある暮らし(贅沢はできない)ができるのが、時給$35以上だったような気がする。家族持ちなら、そんなんじゃ全然足りない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 22:39:12

20.52ドルだと、月収3283ドル、20%税金引かれて2626ドル、更に各種天引きもあるし、
コレじゃシェアハウスから出るのは厳しいんじゃない?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 22:40:40

クラス1の免許取るのに15,000ドル掛かる様になった!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 22:44:54

>20.52ドルだと、月収3283ドル、20%税金引かれて2626ドル、更に各種天引きもあるし、
>コレじゃシェアハウスから出るのは厳しいんじゃない?

確かに。
LIVING WAGEって、すでに家を持っている人を想定しているのかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 23:21:49


”The living wage is the hourly amount that each of two working parents with two young children must earn to meet their basic expenses (including rent, child care, food and transportation) once government taxes, credits, deductions and subsidies are taken into account. It does not include debt repayment or savings for future plans."
ってあるからそもそも一人暮らしの想定じゃないだろうね。
共働きで月収が手取りで5300ドルくらい+Child benefitも併せて6000ちょっとくらいかな。
最近の家賃わからんけど2500くらいだとしたら残り3500。切り詰めれば行けるだろうけど車とかあると厳しいかもね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 07:01:06

21
移民してきた約10年前は25ドルで安泰なんて言ってたけどね〜

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 07:42:46

海の近くに住んで、海から食料を得たらいい、BCコーストの熊やオオカミはロッキーに住んでいるものより大型になっている、食料が豊富だから。
アサリ、カニ、エビ、ウニ、カキ、昆布など。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 08:03:00

>↑ナナイモって安いんだな〜

なんか意外ですね。
田舎に行くと住居は安くても物価が高くなる。
都会に行くと物価はお店が多くて安い選択肢があるけれど住居が高くなる。

バランスがちょうどいいんですかね。

リモートでバンクーバーの仕事をキープしながらナナイモに住めたらいいな。
気候もほぼ同じだし。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 09:03:56

日本だとそれ感じたけど
カナダだと都市部は全て高く感じるわ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 09:12:05

28
いや、それがネルソンとかレベルストークなんかでもほぼメトロバンクーバーと変わらない中での16.33に驚いた。Fraser Valley も安いね。チリワック以東くらいだろうか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 09:38:45

>Fraser Valley も安いね。チリワック以東くらいだろうか。

アボッツフォード、チリワック、ミッション、ホープ、ケントが Fraser Valley Regional DistrictっていうMetro Vancouverみたいな行政区らしい。

今は洪水で大変なエリアだなぁ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 10:04:25

田舎って結構インフラ関係のユニオンワーカーが多いんじゃない?
外部から行くと確実にバンクーバーより物価が高い。日本の田舎は生鮮食品が新鮮で安かったりするけど、コッチの田舎は生鮮食品もバンクーバーで売ってるモノと同じだし値段も高い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 13:22:26

昨日、ラジオで言っていたけど来年のインフレーション率は

4人家族で今年より年間千ドルくらい余計必要に成るでしょうと。

確かに日用品の一回の買い物金額が以前より上がって居るのが

ひしひしと感じる今日この頃ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 13:36:04

今はインフレーションではなく、正確にはスタグフレーション。

インフレーションは物価も上がるが給与もあがり、景気も上向きになる。
しかし、スタグフレーションは、給与は上がらずに物価だけがあがっていき不景気、大恐慌になる。
残念ながら、今のこの現象は、後者のスタグフレーションだね。
これからが本格的に大変になっていくかもね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 13:54:36

給料上がってない?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:07:24

Canada Average Hourly Wages
https://tradingeconomics.com/canada/wages

給料もずっと右肩上がりでカナダで起きているのはインフレーション。
食材、生活用品の上昇より給料が上がっている人のが多いと思う。

ただ、都市部の住居費の上昇が半端ない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:09:59

↑給料の上昇が物価の上昇に追いつかない。
来年から、更に生活厳しくなるのか〜。
かと言って、食費切り詰めて、病気になったりしても、まともな治療なんて受けられないし。
カナダで生活苦は嫌だわ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:11:30

↑今までは景気が良いインフレだったけど、今はコロナで経済まわってないから、これから出てくるんじゃない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:18:22

>食費切り詰めて、病気になったりしても

健康的な食生活ってそんなに食費かからないよ。

コロナで健康オタクになって、健康に気を付けて野菜中心の食生活になって酒も間食やめたら、食費がものすごく減ったし体調もいい。
現代人は食べ過ぎで、食べていたもののほとんどが健康に悪いけれど単に食べたい嗜好品だったんだなぁと思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:19:54

独り者だけど、10年前はスーパーに行って一回10ドルで結構それなりに好きなもの買えた。今は20ドル出したって大したもの買えない。間違いなくスーパーで払う金は倍以上になっているけど、給料は倍に1.5倍にもなっていない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:22:26

>今はコロナで経済まわってない

旅行、冠婚葬祭、外食業界なんかはそうかもだけれど、それ以外では普通かコロナ特需で景気良くなっている業界の方が多いのでは。

経済がまわっていないということは無いと思う。・
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 14:28:03

↑ というか、二極化が進んだと言える。コロナで壊滅した業界も多いし、逆に今まで以上に儲かる様になった業界もまた多い。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 15:29:35

↑ 業界分けしてもそうだし、不動産や株などの資産を持っている人は雪だるま式にどんどん資産が増えていくし、資産を持てずに自転車操業の家計の人はどんどん貧しくなっていく。

二極化はますます進んでいくだろうね。
下っ端でもいいから持っている側に入れるようにがんばろっと。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 16:50:56

食費のコストを下げるには、ダンプスターダイブ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 17:08:52

↑ コジキ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 19:37:19

久々に$0.97のジャガイモ5lb入り袋を目当てにNo frillsへ買い物に行ったら、他の野菜も安くてビックリしました。

指定の野菜を4個買うと4000ptsがもらえるプロモもやっていて、人参2lbの袋、レタス2個、玉ねぎ3lbの袋で$5.5くらいだったのに$4分がポイントで返ってきました。
店舗によって値段が違うんでしょうか?

今日買った食材で、カレー、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、ポテトフライ、マッシュポテト、きんぴらなど色々作れます。セールのもので自炊すれば、物価高と言われている昨今でも節約はまだまだ可能なのかなと気付かされました。

肉や魚はCostcoでセールしている時にまとめ買いして、冷凍しています。

日本で節約食材の定番は豆腐やもやしですが、こちらではお安くないのでカナダの節約食材を探し中です。

トピ主さんはどの種類の油を使用されているのですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 20:54:02

ナナイモは人種差別やばかった。思いっきり敵意むき出しで白人の男にジロジロにらまれました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 21:10:13

↑ 何かしたんでしょ。それか、何もしてないのにジロジロ睨むような人は訳ありな人だから気にすること無いよ。

気候が良い場所で生活費安いのが本当なら魅力的だけど、ナナイモは仕事があるかどうかと、公立のポストセカンダリがコミュカレ1つしか無いのが難点。

エドモントンは生活費が安くて仕事や教育機関が充実して良さそうだけれど、寒いのが苦手なんだよなぁ。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 21:49:58

>今日買った食材で、カレー、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、ポテトフライ、マッシュポテト、きんぴらなど色々作れます。

じゃがいもばっかり。芋ばっかり食べていた戦時中みたいですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 21:57:24

戦時中って(笑)ご存知だと思いますが、じゃがいもは保存を上手にすれば日持ちのする食材なので、じゃがいものおかずを毎日食べる訳ではないですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 22:02:37

>人参2lbの袋、レタス2個、玉ねぎ3lbの袋で$5.5くらいだったのに$4分がポイントで返ってきました。

それはお得でしたね。
カナダのスーパーやクレジットカードのポイントってすごいですよね。

日本だとポイント気にしても面倒なだけであんまり貯まらないという感じでしたが、カナダだとどんどんポイントが集まるのでポイント集めないとけっこう損だなと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 22:13:55

>じゃがいもばっかり。芋ばっかり食べていた戦時中みたいですね。

ジャガイモはビタミンCもカリウムも含まれてて、煮ても焼いても美味しい優等生な炭水化物。
私は毎日芋ばっかり食べてたい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network