jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39281
一世、二世、の数え方
by 無回答 from 無回答 2021/12/06 01:44:11

くだらない内容なのでお暇な方だけ教えて下さい。

一世とか二世とか、first/second generationとか言いますが、どうやって数えるのでしょうか。

例えばAさんが子供のBさんと移住した場合、Aさんは一世でBさんは二世ですか?それともBさんも一世ですか?

逆にBさんが移住したしばらくあとに親であるAさんを呼び寄せた場合はどうでしょう?Bさんの子供が生まれると二世と呼ばれると思いますが、その後にAさんが呼ばれて移住した場合はCさんは二世ですか?三世になりますか?

またここに国籍取得の有無は関連してきますか?

カナダ(北米)文化的な視点でお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 09:47:30

移民した人が一世、以降現地で(里帰り出産も込み)産まれた子孫が二世、三世となる

つまり、最初の例えはどちらも移民した人なのでAさんもBさんも一世
次もAさんBさん共に移民なので一世、Bさんの子供は移民先で生まれてるので二世

こちらの文化的に考えると何世代目とカウントする事があまりない。ルーツは大切にしてるけど自分は移民何世代目です。とかあなたは何世代目ですね。とか言う機会は少ない。
北米は出生地主義なので一世、二世に国籍の取得は関係ないが、両親が一時的な滞在時に北米で出産後に母国へ帰国し後々その子が国籍頼りに北米へ戻ってきた場合は、その子は一世となる。(移民した人からカウントの法則)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 10:56:15

私の旦那の実家の話です。
彼のひいお爺さんが、彼のお爺さんが生まれた後に家族で移民してきました。
共に一世。そこで農園をしたけど、カウントは何故かお爺さん兄弟からで、ひいお爺さんが出てきません。
そこからファミリーリユニオンがある度に記念撮影は、一世、二世、三世(ここに旦那)、四世と固まって撮ってます。三世までは団結感はあるけど、四世は子供が中心な為か、どうでもいい感が流れてます。田舎なのかかなりルーツにこだわり、世代を意識しています。日本も都会より田舎の方がそういうのが多く残ってると思うので、こちらも同じなのでは?
生まれた後に移民した場合は全員一世でいいのでは?
問題は里帰り出産の場合ですよね?一世が里帰りで他の国で子供を産んでも移民先に戻ると二世カウントなはず。日本にいる日系ブラジル人は三世が日本に帰国後子供を産んでも日系四世だったような気がします。
間違ってたらすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 12:47:52

カナダ以外で生まれて移民してきた人は移民。移民1世とか言わない。
親子で来ても子が親を呼び寄せてもどちらも移民。

子供時代に移民した人は1.5世代と呼ばれることも多い。

移民の子供は2世、その子供は3世。

最初の世代の移民が永住権持ちだったか市民権持ちだったかは加味されない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 14:23:57

日本人、カナダ人、日系人と分けたがるのは日本人だけ

カナダでは二つしかない
日本人
カナダ人
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/06 14:40:03

移民した人同士の子どもでないと、2世とは呼ばないです。
例えば両親の片方が移民1世で、もう片方がカナダ人の場合、子供は2世とは呼びません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 14:46:10

> 日本人、カナダ人、日系人と分けたがるのは日本人だけ

そうなんですか?
ニュースでも〇〇系カナダ人って頻繁に聞きますけど。
移民の多い国だけに、自分のルーツを大事にしたり、誇りを持っている人も多い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 17:02:43

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

私も今は日本にいますがカナダに住んでいる者です。
以前イタリア系カナダ人の方が自分は3rd generationだと言っていたので
三世ってことはおじいちゃん世代がカナダに移民したのかな、
とか思いこの質問に至りました。

どなたかが言ったような、日本人だけだよ、という単純なことではないと思います。

自分もカナダであまり何世とかは聞かなかったですが、
歴史的な話だとか人種的な統計のときだとかではちょくちょく出てきますよね。
詳しく知っておいて損はないなと思った次第です。

皆さんのコメントを読むと、やはり移民した世代が一世、
定住のステータス(PR/国籍)は関係ない、というところですね。

他の血が入ると何世という呼び方をあまりしなくなるということが、
戦後に敗戦国となった日本や前述のイタリア系の知人がそういう思考を
他の人達より持っているというのも少し説明できるような気がしますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 17:43:36

じゃあ、4世が日本からの移民の日本人と結婚したらその子供は何世?

皆さん、どう思いますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 17:47:59

4世が日本からの移民の日本人と結婚したらその子供は何世?

5世だと思いますね

夫がイギリス系の4?5?世あたりですけど
うちの子たちは、見た目がアジア人なので
何系か聞かれると、お母さんが日本人と答えますけど、日系人だとは思ってないですよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 18:40:10

レス9さんのお子さんは一般的には日系二世とは呼ばれないでしょうね。

旦那さんもいろいろなミックスではないでしょうか?それでもご自身を4・5世と認識されているのはかなり少数派な気がします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 19:01:14

> こちらの文化的に考えると何世代目とカウントする事があまりない

> 日本人、カナダ人、日系人と分けたがるのは日本人だけ

それは真逆です。

何世とカウントすることはアメリカやカナダや中南米(要は新大陸)において強く意識し始められた概念ですよ。

逆にほぼ単一民族国家である日本では、皇室や武家などではあるとしても、一般庶民レベルではあまり考えられなかった概念です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 20:20:01

どこを中心にするかで、変わるのでは?
私の子供達は分家の四世です。私は一世だけど、子供たちは旦那の苗字なので、⭕️⭕️家四世だと言われてます。家族で二世の女性が嫁いで生まれた子供たちは三世だと呼ばれてますが、⭕️⭕️家三世とは呼ばれてません。
そしてさらにその子供達は四世とも呼ばれず、二世の女性の孫と言われてます。
ちなみに北欧からの移民です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 22:06:05

私もこっちの人ってどこの血が混ざってるとか、なん世とか気にする人が多いと思いました。やはり歴史の浅い国だから、自分は歴史の長い国から来た先祖の血が混ざってるんだぞみたいなプライドを感じます。

日本だとお金持ちや古い家柄だと何々家とか、平家か源氏かみたいなのはあるけど、そこまで気にしてる人って少ないですよね。歴史が長いとだんだんそうなるのかなーと思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 15:17:03

日本人は差別したいから何世かと聞く

カナダ人は移民の誇りとしてどこの国の何世だという。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 17:46:34

↑めっちゃ自虐的偏見
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 19:04:25

日本人の村意識が日本人を意地悪にしてしまった
昔は病気や不自由な人、貧乏な人を村が責任を負っていた。
だからそういう人に意地が悪い。

欧米ではキリスト教がそういうことをしてはいけないと教えている。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 19:10:19

それは人によるでしょ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network