jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39272
エッ!と思った食品
by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:29:25

カナダにいると、日本では考えられない様な食品に出会うことがありますが、貴方の体験談を教えて下さい。

某アジア系スーパーで買った卵、かなり大き目だったんだけど、半分以上双子だった!薬物使いすぎ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:32:40

インスタントラーメンの麺を砕いて入れてるサラダ
おかきの入ったサラダ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:35:52

双子卵って、薬物使うと出来やすいんですか?珍しくてラッキーな感じするけどな、いつもCostcoで買ってるけど双子卵に当たったことないので。

え!と思った食材、というか客だけど、中華系で、タッパーの豆腐(売り物)を飲んでた客。めちゃくちゃ普通に、品定めをするかの如く豆腐の水を飲むとか有り得ない。だから豆腐は絶対にパッケージ密封されてるのしか触らないし買わない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:42:26

双子なのは薬物は関係ないですよ

歳をとってきた鶏の卵は大きくなって
単に大きい卵は双子の確率が高くなるんです

双子が多くなってくると、そろそろ絞め時だと、祖母が言っていました

卵は大きさで選別されるから規格から外れる大きいものだけ集めると
双子がおおくななるのです





Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:43:53

腐ってる食品売ってるのは驚くよね
日本だと状態関係なく一定期間で破棄するから腐った商品なんてまず見かけない
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 16:55:25

食にこだわりはない方ですが、Walmartのクロワッサンは本当に不味くて捨ててしまいました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 17:13:43

友人の友人が鶏を放し飼いで育てていて(認定はされてませんが、まぁ有機栽培)、卵を2ダースもらったら、ほとんど黄身二つ入りでした。

ケミカルは関係ないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 17:20:49

双子卵はまだ安定していない若鶏が産んだものと思ってたのですが、閉経?寸前??
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 17:53:45

ウォルマートの安スイーツはドーナツとかカップケーキもなかなか酷いね
パサパサ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 17:56:16

1kg以上のM&Mが900円。
日本だと倍以上する。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:10:09

↑ 日本だと小さいのは100円位だと思うけど、コッチはその小さいのが結構高いと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:10:53

もちろん自然に双子になるのもあるだろうけど、人間でも排卵誘発剤とか薬品を使うと多胎児が増えるので、鶏でも生産を増やすためにそうしているところもある、というのは聞いたことあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:39:09

ドリトスがしょっぱすぎてビックリしました。

あと甘すぎるパイがあると、アイスクリームが合うわねって言うのですが、
要するにアイスクリームはそこまで甘くないから、甘すぎるパイと食べるとちょうどいいって事ですか?
アイスクリームも十分甘いのに・・・って思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:49:28

双子の卵は日本でたまに見かけたけれど、カナダにきて10年ちょい一度もみたことないなぁ。

私がビックリしたのはセーフウェイのケーキ。砂糖なめてるぐらい甘くて驚いた。
あと、ぶつ切り生野菜のセット。特に生のブロッコリー。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:52:47

でも昔と比べてマシになったと思う。
四角いバースデーケーキは相変わらず凄まじく甘いと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:21:01

※10
こっちだとシングルパックが1.3ドルくらい
日本だとネット通販のまとめ買いで1袋あたりが110円くらい

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:29:00

パイが甘すぎるからアイスクリームで誤魔化すって初めて聞きました。
私が今まで食べたものでアイスクリームより甘いパイが無かったのでちょっと驚いています。
それからこの掲示板で良くケーキが甘すぎると言う書き込みもよく見ますが,私の周りだと全てが全て甘いわけでもないし、カナダのケーキが甘いと書かれてる事に違和感を覚える感じです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:32:48

16さんに10年前のセーフウェイの誕生日ケーキを食べさせてあげたい。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:36:28

> カナダのケーキが甘いと書かれてる事に違和感を覚える感じです。

カナダ在住が長いんじゃないですか?

日本の上品な甘さをご存知ないか忘れてしまったか。

もちろんカナダにも日本にも色んなケーキがありますが、カナダの方が砂糖甘々なケーキが多いのは確かです。私はこちらでは甘過ぎないケーキを売っているお店を選びます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:37:25

↑全部が全部甘い訳じゃないけど、カナダ生活が長くなると甘いのに慣れるんだと思います。
私も初めてTim Hortonsを食べた時は甘すぎて驚きましたが、今ではこれが普通になってしまいました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:37:32

スーパーのパイだったら今でも結構甘いのありますよ。たまに夫が買ってくるのですが、甘すぎるのは私は食べません。甘さ控えめなのもありますが、フィリングがジャムかってのもあります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 20:08:54

スプレー式のホイップクリーム…アレ甘く無いから、甘過ぎる奴を食べるのに丁度いい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 20:48:55

私も中華系のスーパーですが。
1か月たってもまったく変化しないキャベツ。
こっちだと1週間分まとめて買い物するので、どうしても足の速いものから使いますが、キャベツは悪くなってる様子がないのでいつも後回しになってしまい、気づけば1か月を過ぎてました。が、なんの変化も無し。逆に怖くなって、悪くなってないのに捨てました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 20:48:55

私も中華系のスーパーですが。
1か月たってもまったく変化しないキャベツ。
こっちだと1週間分まとめて買い物するので、どうしても足の速いものから使いますが、キャベツは悪くなってる様子がないのでいつも後回しになってしまい、気づけば1か月を過ぎてました。が、なんの変化も無し。逆に怖くなって、悪くなってないのに捨てました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 20:52:00

シリアル、ピーナッツバターなどのスプレッド類、板チョコ、小麦粉、パスタ、牛乳などなど、大きなパッケージにエッ!と思いました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 21:28:31

↑ シリアルは量が多いけど、腹持ち悪いから大量に食べる必要があるから、結局大きくないとダメ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 00:44:24

私が大笑いしたのは、箱を開けたら粉が直で入ってること。例えばオートミール系のもの。クリームオブフィートもそうですが、箱を開けたらそのまま粉!日本ではこんな包装はあり得ないでしょう。きっと小さい袋分けになってると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 02:18:12

↑ 日本は湿度の問題で、どうしても梱包が必要になる。昔、プリングルスが直に入ってるのに驚いた。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 07:30:42

普通の食パン。全然カビない。
卵。Best Before が長い。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 07:39:19

日本は湿気があるからカビやすいですよね。小袋になってたりプラスチックが多くなるのも仕方がないのかも。こちらで日本食を買って、乾燥剤にびっくりされた事あります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 08:12:56

teriyaki味のソースがテリヤキ味じゃない。
なんというかウスターソースが入っている感じ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 08:17:44

双子の卵は薬剤じゃなくて単に若い鶏だったのかと思います。
日本では双子卵は規格外として除かれるので
市場ではほぼ無いですが、カナダはどうなんでしょうね。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 09:17:20

卵の BEST BEFOREが長いのはよく言われるけど
これ、保存と、食べ方の条件が違うからですよね

日本の場合は、室温保存(だからお一人様1個限定で大量に必要な場合は
平積みしてあることがある)、生食前提

 カナダの場合は冷蔵保存加熱必須前提
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 09:44:39

18
買ってるお店次第だと思う
安物の底辺向けはどこの国でも味付けが極端
カナダに移住してしまった事で下品な甘さの商品しか買えない人間は大変でしょう
食は心にとっても大事なのに何も考えないで移民するってのは先進国の人間としては失格ですね
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 09:48:52

私も最初は卵の賞味期限が長いのにびっくりしたけど、今は慣れた?

ちなみに日本のテレビで山小屋のドキュメンタリーを見たことがあるけど、卵は6か月常温で持つそうです。
また、作るものによっては新しい卵よりも古い卵を使ったほうが美味しく出来る料理もあるとか。オムレツだったかな?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 09:52:38

フードコートのテリヤキやジンジャーポークを初めて食べた時は衝撃的でした。
その後、これは日本の照り焼きや豚の生姜焼きとは違う食べ物なんだと納得。
今ではCanadian Food として食べています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 12:35:45

日本の卵がスーパーの冷蔵コーナーに売っていないのは、購入後帰宅するまでに表面に水滴がついて汚染されるのを防ぐためです。生食もするから。
自宅では冷蔵保存前提でしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 13:01:21

今では普通だけど、納豆が冷凍。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 13:39:12

豆腐の賞味期限、長すぎ
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 13:44:02

37
あ、そういえば納豆って日本じゃ生でうってたねw
Res.40 by 無回答 from トロント 2021/12/05 15:32:43

卵の事。昔地下鉄の中にオンタリオ卵農家組合(?)のポスターが貼ってあって、
卵は産卵されてから ”たった” 5日でストアーに並びますって。日本じゃその日のうちだよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:00:50

エッ!と思った食品というか食べ方なんですけど、パンにピーナッツバターを塗った後にさらにストロベリージャムを塗って食べてる人を見てビックリしました。が、恐る恐る食べてみたら意外と美味しかった。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 17:01:02

>日本じゃその日のうちだよね。

農場から運搬して洗浄、選別、箱詰めが必要な卵がその日のうちに並ぶかなぁと疑問に思って検索したら、

>鶏卵が採卵養鶏場や農家から出荷されてから、小売店の店頭に並ぶまで、早くて2日間、遠隔地からだと3〜4日間かかります。

だそうです。
5日間よりは速いですね。

http://karagochi.lin.gr.jp/atama/sr007.htm
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 19:10:02

パンにピーナッツバターとストロベリージャムを塗ったサンドイッチってみんな大好きですよね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 19:16:29

日本のピーナッツバターにはお砂糖入ってますが、
こっちのはピーナッツのみですよね。
だから糖分はそこまでじゃないと思うけど、
びっくりするコンビネーションですよね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 19:58:14

冷凍の天ぷら。
天ぷらが冷凍?という驚きと、カナダに普通のスーパーに天ぷらがあることにエッ!と思った。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 22:41:37

豆腐の賞味期限もそうだけど、こんにゃくも賞味期限長すぎて怖い。
日本からのお菓子でどら焼きとか?焼き菓子の賞味期限が不明なのも怖い。
カナダの食品は賞味期限がついてないってことないけど、日本からの物は平気で賞味期限消しても許されていることが怖すぎる。漬物とかせんべい系?のお菓子とか消されてるの多い。

あと、スーパーの店頭で並んでる段階で野菜や果物がしなびているとか?
りんごや桃などぶつけたら痛む果物の扱いが雑、レジで優しく袋に入れない店員とか凄い嫌。

日本のCostcoで販売されてる日本製のお菓子とかは普通に大きいパッケージでも小袋にしてくれるけど、こっちだと小袋なんてことほぼない。一気にあの量食べれる人凄いよね。

カナダでパックしたって記載の商品。で一体オリジナルはどこ産なの?って物も混じってる

普通に色んな国のお菓子が色んな店で売っているので、すでにカナダのお菓子感覚で食べていたら実は違う国のお菓子だったと後で気づく事がある。日本に帰国した時、友人がカナダ産のお菓子を美味しいからとプレゼントしてくれた時は一瞬固まった。
カナダのお菓子も日本に浸透しすぎているのでお土産には不向きかもしれませんね。笑

Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 15:59:44

魚の種類の少なさ、季節感の無さに呆然。
魚を御頭付きで売ってないから新鮮さが分からなくて困った。
タコやイカがないのもガッカリしたし。。。

バナナ1本づつ買えるのはありがたいと思ったけど。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 16:02:14

最近、妙に売ってるバナナが青くて直ぐに食べられない!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 16:04:46

日本人の多くがピーナッツバターと思ってる物はピーナッツクリームだったりする
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 16:45:21

ジャパニーズスタイルチーズケーキ。
西洋のケーキだと思って日本ではチーズケーキ食べてた。あのふわふわしたチーズケーキって日本生まれだったの?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 16:49:06

>日本人の多くがピーナッツバターと思ってる物はピーナッツクリームだったりする

私もカナダ来たばかりの時、アヲハタのピーナッツクリームのつもりでビーナッツバター食べて、
「なにこれ、マズっ」てなった。
思ってた味と違って驚いただけでまずくはないんだけどね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 10:08:24

私は逆に日本のピーナッツバターは甘くて嫌いだったので、こっちのピーナッツバター大好きなんですが。。。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 10:12:54

Nestedの味とroot beerの味 ケチャップ味のポテトチップス
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 10:50:48

水が大量にしみ出てくる肉。
ベーコンから出てくる大量の油。
脂肪分が調整された牛乳。2%までは飲めるけど1%は未だに買わない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 11:14:05

日本では「牛乳」と呼んでいいのは3%以上ですからねぇ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 12:00:12

Root Beer は昔日本でDr. Pepper を飲んだことがあったので、それと同じような味だなと思った。
いずれにしても嫌いだけど。
ところで、Nestedって?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 13:36:41

ルートビアーはサロンパス風味
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:15:25

サロンパスってルートビアの味なんだ
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:26:49

Res53 Nes teaの打ち間違いです 汗
薬っぽい味が混ざってるような気がして初め飲めなかった。最近はナチュラルな午後ティーに似たアイスティが出てよかったけど。


スプレー式の油とか生クリームを初めて見た時は衝撃的だった。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 15:32:51

>サロンパスってルートビアの味なんだ

サロンパスを食べた人はいないけど、似た香りだよね。

サロンパスの成分はサリチル酸メチル。
このサリチル酸メチルはウィンターグリーンって植物に含まれてる成分。
そしてルートビアには、このウィンターグリーンが含まれてる。

なのでルートビアでサロンパスを思い出すのは理にかなってるね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 21:00:11

うん、なんか子供の風邪薬っぽい味。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 21:16:56

>>60さん

そういう事だったんですね!
あのルートビアーの風味って、どう考えてもサロンパスしか思い浮かばなかったんです。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 14:31:02

ドクぺとルートビア同じ味って言えるのは味覚障害じゃね?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 15:18:39

>ドクぺとルートビア同じ味って言えるのは味覚障害じゃね?

もちろん同じ味ってわけじゃないけど、風味の系統としては同じカテゴリーに入るよね。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/08 15:45:17

味も風味も全然違う。
ドクターペッパーはサロンパス風味しないし。
実際には飲んだことないか昔すぎて覚えてないかでしょうね。そうじゃなければ味覚障害に同意。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 16:08:33

ま、ルートビアよりもスーパーストアで売ってた炭酸コーヒー飲料の方がキツイけどね!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 16:40:09

>ドクターペッパーはサロンパス風味しないし。

あはは。そうですね。

>そうじゃなければ味覚障害に同意。

味覚障害ではなくて、どの風味が一番印象に残るか?ではないですか?
上の方は、サロンパス風味があるかないかで判断していて、それで両者の味のイメージが全然違うと感じるんだと思います。

私は、リコリスやアニスの香りがダメなので、ルートビアもドクターペッパーも、どちらもリコリスやアニスの匂いが一番最初に来て、だめーと思います。なので両者とも同じリコリス系のイメージになります。味覚障害というよりは、好みの問題(嫌いな成分が入っているものは舌が同じ系統と認識する)のではないかなと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network