jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39269
送金報告義務について
by Ken from 無回答 2021/12/03 19:42:13

はじめまして、どなたか教えていただけると嬉しいです。

カナダに移民したのが2004年。その後、2006年に日本にあった資産約2000万円をカナダにある証券会社の日本円口座に送金しました。

そのお金は特に利子もつくことなく、そのままずっと放置しておりました。
このたび(2021年10月)そのお金全てを証券会社の口座から銀行口座に送金しました。ただ、銀行口座には日本円口座というものがなかったので、日本円→アメリカドルに換金してあります。

そこで質問なのですが、このような一連の流れをどこかに報告する義務はあるのでしょうか?または税金などを支払う義務はありますか?

当方、金融関係について全くの素人です。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします

Res.1 by みなみ from 個人の感想です 2021/12/04 12:19:53

How much money can a new immigrant bring to Canada?

Anytime you cross the border, you must declare any currency or monetary instruments you have valued at Can$10,000 or more. This amount includes Canadian or foreign currency or a combination of both. Monetary instruments include, but are not limited to, stocks, bonds, bank drafts, cheques and traveller's cheques.2021/03/18

新しい移民はカナダにいくらのお金をもたらすことができますか?

国境を越えるときはいつでも、10,000カナダドル以上の価値のある通貨または金融商品を申告する必要があります。 この金額には、カナダ通貨または外貨、あるいはその両方の組み合わせが含まれます。 金融商品には、株式、債券、銀行小切手、小切手、トラベラーズチェックが含まれますが、これらに限定されません。2021/ 03/18

もう素でに(7年以上)移民して来られて何年か経って居られる事と移住して来た時に入国時に告知して居ない様なので通常の税金申告の時に入国時に戻って申告する事ができないと思うけど、主さんの通帳や口座のお金の動きで自分の金で有る証拠が出せればCRAで自分の元々有る金で有る事の証明は必要だと思います。下手をすればキャピタルゲインで収入を得て税金の申告がされていないと将来見られるかも知れない。正直に自分の事をCRAで相談する事をお勧めします。

Res.2 by Ken from 無回答 2021/12/04 20:46:02

みなみ様
ご回答いただき本当にありがとうございます!
みなみ様がご指摘されたように移民した時に(今、外国送金証明書を見ているのですが、複数回に分けてその後もカナダに送金していました。2006年から2010年にかけてです。自分の記憶力のなさにため息です。)
CRAなどにはreportしていません。
私の口座があるカナダの銀行が自動的にCRAに報告してくれるものだと、勝手に思っていました。
自分自身でしないといけないんですね。

今回、証券会社にあった日本円をアメリカドルにして銀行口座に送金したので、この一連の流れがCRAはどう思うのか・・・ちょっと心配になり投稿させていただきましたが、過去の送金を含めて、もしかしたらCRAから通知がきそうですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 22:34:49

レス1さんの情報は、カナダに入国する際に持参しているものについてではないですか???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 22:42:56

レス1さんのはカナダに入国する時に1万ドル以上の現金かMonetary instalmentを持ってきた場合申告必要ってことでしょ?
トピ主さんの場合は全て送金で2006年には全てカナダにあったみたいだし、その後お金を運用して利益を得たわけでもないので申告の必要もなければ税金を払う必要も無いですよ。

Res.5 by みなみ from 無回答 2021/12/05 10:25:11

Res.6 by みなみ from 無回答 2021/12/05 10:37:23

係りの部署はCRAでは無くてCBSAの可能性も。。。
日本に置いて来た貯金口座も入国当時に申請する必要が有るのかな?

https://settlement-org.translate.goog/ontario/immigration-citizenship/landing-and-leaving/landing-in-canada/how-do-i-bring-money-into-canada-proof-of-funds/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
Res.7 by みなみ from 個人の感想です 2021/12/05 10:51:52

様は 申告義務が有るが特に税金や罰金は普通課せられないと思います。
只いきなり何処からか現れたか 解らないお金にはCRAに由るキャピタルゲインが課せられる可能性は有ると思います。
Res.8 by みなみ from 個人の感想です 2021/12/05 21:50:30

下手をすると全額 所得として計算される可能性も。。。
Res.9 by Ken from 無回答 2021/12/06 05:39:47

res.3さん。書き込みありがとうございます。
res.4さん。ご回答ありがとうございます。
日本からの送金については2006年から2010年にかけてです。私が無知だったために今頃になって心配しておりますが、そのお金を使って利益を得たり(日本円口座で、利子は何もついていません。)というのはありませんので申告しなくても大丈夫そうですね。しかももう10年以上前のことで、CRAはそこまで遡ってチェックしないと期待しています。

みなみ様。ご回答ありがとうございます。
私が移民したのが2004年。特に何も考えずに日本の資金を数回(2006年ー2010年)に分けてカナダへ送金しました。
前回も書きましたが銀行が報告してくれるものと思っていましたので、特に何もせずに今日に至っています。
また、CRAやCBSA(そいういった機関もあるんですね。)が今回の取引を(日本円を米ドルに換金)したのをきっかけに何かしらの通知をしてきてもおかしくないっていうことですよね。

みなさん、本当にお詳しいですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network