jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39265
部屋を貸す時について
by p from バンクーバー 2021/12/02 12:39:09

自分がオーナーの家の一室を貸し出したいのですが、その場合どこかに登録したり申請しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 16:15:33

あなたが借りているお部屋の空いている部屋を貸し出してレントを折半する場合は要りませんが、自身が所有しているお部屋なら収入になるので要りますよ。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/programs/about-canada-revenue-agency-cra/compliance/accommodation-sharing.html

収入になる場合、個人のCRAアカウントから申告できると思います。部屋貸ししたことないのでわかりませんが、収入と税金はCRA に聞くのが一番じゃないかな?

Tenancy actはBC housing

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-the-residential-tenancy-branch
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 10:47:18

潜りでやって、現金を貰いましょう
カナダの経済の40%はアンダーグラウンドエコノミー
そのお金でもう少しいい食べ物を買いましょう

ただリスクもあります、オブノキシャスを入れたら地獄です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 10:37:05

Vancouverの場合ですが、お部屋を一つ貸す場合は登録等の必要は無いはずです。市のホームページを検索して確認されたほうが良いでしょう。

税金のことやレントの受け取り方法を心配する前に、こちらの賃貸法を読んで理解したほうが良いですよ。他人を自分の家に入れるのですから、自分の身を守るためにきちんと理解していてほうが良いかも。

前出の方がおっしゃる様に、良くないテナントが入居した場合は最悪です。きっと追い出したくなりますよ。良いテナントがみつかりますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 11:05:19

あまりにひどいテナントだったので警察に通報したら、逆ネジを食わされた。
どこの馬の骨かわからないのを入れたのが悪いと。
最近は日本人だと油断してはダメです、親の電話番号、リファレンスには必ず連絡して確認しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 13:35:08

うちもひどいテナントが多かった
目的があってカナダに来た人達以外は
人間社会に適合できなかった人達だと
おもって間違いない
メールでしっかりとした経歴がある人だけに
見学させれば良い
二十歳前後とカップルだけには貸すべきじゃない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 14:13:47

>最近は日本人だと油断してはダメです、親の電話番号、リファレンスには必ず連絡して確認しましょう。

同意します。親の電話番号とか、リファレンスが嘘という可能性もあるので、絶対に電話をして確認した方がいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 15:06:53

男で女を引き込んだのはいなかった
女はやる、うるさいからチェックしたら二人で風呂に入っていた。
ダメといったら何故と聞かれた、契約書も読んでいない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 17:46:27

一緒にお風呂ってすごい。

自分の常識は他人の常識と思わないこと。
House Ruleを決めて、入居時にテナントに必ず同意してもらうべき。
あなたの家なんだから、あなたが気持ちよく暮らせることが大切。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 18:05:00

ワーホリ女は基本男を捕まえに来てるから、気を付けないとやり放題だよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 19:31:04

> うるさいからチェックしたら二人で風呂に入っていた。

契約書に何が書いてあるのか知らないけれど、貸している部屋のしかもバスルームに入ったってことですか??

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 20:01:42

大家や大家の旦那にセクハラされたとか嘘ついて通報して家賃払わず逃げたりする悪質なのもいます。

殆どの人はちゃんとしています。でも酷いのに当たる事もある。人種も性別もカップルかどうかも関係ないです。

それを避けるには、他の方がコメントしているように、リファレンスをしっかり確認するにつきます。
前の大家は2つ前まで確認すること。直接の大家は悪質テナントを早く追い出したくて嘘つく場合があるので。
それか、最初は同じように部屋を貸している友達大家からテナントを紹介してもらう。
エージェントやワーホリ留学ホームステイ関連の会社はだめ。日頃から普通に友達付き合いしてる大家から紹介してもらうのが大事。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 00:00:57

うちでもありましたよ。嘘のセクハラ騒ぎ。
急に旅行に行くことになって、その間の家賃を払いたくなかったみたい。
日本でも、旅行に行くからと言ってその期間のアパートの家賃を払わないなんてありえないでしょ?
どうしてカナダならOKだと思うのかな?

あとは、オーナーからのセクハラだと勘違いして、引っ越し先を探している人が内見にきたことも。
話をよくよく聞くと、勝手に勘違いしてるっぽい。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 00:16:53

>殆どの人はちゃんとしています。でも酷いのに当たる事もある。人種も性別もカップルかどうかも関係ないです。

そうかもしれないし、偏見はいけないけど、統計的に見て、ある一定の人種や、性別、Statusの人たちが迷惑なテナントになる可能性が高いのも事実です。自分自身の生活を守るためにはそのようなことを参考にするのも大切なのでは?

リファレンスは...どうかな?結局申込者も良いリファレンスをくれる人の連絡先をくれるわけだし。クレジットチェックのほうが確実だけど、部屋を一つ貸すだけなのにお金をかけてチェックするのも面倒かも。

経験から言って、問い合わせから内見までスムーズにいく場合はなぜか良いテナントが多かったです。結局のところ、自分の第六感を信じるしかない?いくらリファレンスが良くても、あれって思うことがあるのならそのテナントには入居してもらわないほうがいいかも 。入居したあとにこちらから退去してもらうのって大変ですよ。すごいストレスです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 00:23:25

>>問い合わせから内見までスムーズにいく場合はなぜか良いテナントが多かったです

コレは言えてる。
逆に、見に来る時に道に迷う奴が結構居たんだけど、大抵カスだった。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 01:37:02

道に迷ったは多分嘘
早く着いて時間が余るなら遅く行けば良いとか
見学予定を詰め過ぎていて後半予定がずれ込んだなど
今の日本はわかる嘘でもつくのが常識
マトモに信じてはダメ
大半は正直なんだけど
嘘はワーホリみたいな底辺層の常識
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 10:00:50

Res13です。すみません、「問い合わせから内見まで」ではなくて「問い合わせから契約まで」でした。

道に迷ったかどうかはともかく、面倒のなかった申し込み者場合は入居後も良いテナントさんである場合が多いです。そして、困ったちゃんはいつまでも困ったちゃんのままでした。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 10:05:52

内見を直前にキャンセルとか、連絡も無しに来ない人には本当に頭にくる。だって、こっちだってその時間に合わせてスケジュールを立てて要るんだよ?人の迷惑考えないの?でも、結果的にはそうゆう人には入居してもらわなくて良かったんだろうな。二度と係ることが無いのが不幸中の幸い?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 10:31:30

連絡無しに来ないのはイラッとするけど、直前キャンセルは他に住みたい部屋が見つかったからなら部屋を案内する手間が省けて良いけどな。
どちらにしろご縁がなかったということで。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 11:58:44

友達を呼んでも良いかと質問する人は男の連れ込みや同棲を意味しているので口頭ではなく契約書でゲスト不可と明記した方がいい。契約書とハウスルール全てを読ませてサインさせる。契約違反に対して罰金と退去事項を明記する。身分証と学歴職歴の確認。親と職場に電話で所在地と身元確認。

雇用と同じで相応しい人材が現れるまで入居者を決める必要はない
優良物件は数が少ないのだから早い者勝ちにしなくても応募は沢山来ます


Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 12:07:56

>>友達を呼んでも良いかと質問する人は男の連れ込みや同棲を意味している

本当にそう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:55:03

知的障害者か発達障害者か知らないけど脳みそが半分も入ってないんじゃないかと思われるワーホリは多い。今まで日本でどうやって生活して来たんだろう?カナダは福祉施設や隔離病棟ではないしホストや大家は教育者や医療従事者ではない。実家の座敷牢に入れて一生隔離して欲しい。そんなテナントがいた。もう部屋貸しはやってない。部屋貸しは過酷なボランティアだ。良いことがまるでない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 17:42:45

毎回便座にウ○コベッタリ付けて出てくるバカが居たっけな…。
アレで社会生活がマトモに送れてたとは思えない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 22:45:54

> 知的障害者か発達障害者か知らないけど脳みそが半分も入ってないんじゃないかと思われる

すごく差別的な発言ですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 23:03:55

21
いやいや、半分どころか1/4でしょう
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 23:27:39

21はjpにはりつくキチガイです。頭の病気で療養中だそうです。もう治らないんじゃないですかねーここまでくると。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 23:32:18

ババアどんどんおかしくなってきてるね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 01:21:05

不動産持ちの21が勝ち組だという事実は変えられないね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 08:47:47

> 知的障害者か発達障害者か知らないけど脳みそが半分も入ってないんじゃないかと思われる

どんな辛い経験をしたのかは知りませんが、こんなことを言えてしまうのは21さんも、相手の気持ちを汲むとかコミュニケーションが苦手な方なのでは?

誰が来てもトラブルが続くようであれば、相手のせいだけでなく自身の思考もズレているのかなという視点が必要かも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network