jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39233
日本へ本帰国、RRSPはどうなる
by 無回答 from バンクーバー 2021/11/25 09:40:44

こちらの掲示板で、今回のコロナ関係で日本に本帰国(移住)するという方をお見かけしました。
私たちも今後のカナダの状況によってはその可能性も視野に入れています。

そこで年金のことについてお伺いしたいのですが、カナダのCPPやOASは日本でも受け取れると政府サイトで読んで理解しております。

ですが、RRSPに関しては解約という手続き方法しかなく、もし何千万円(分)と膨らんでいたら一気に課税所得として税金がかかるという解釈で間違いないでしょうか。

今までカナダで老後をおくるつもりで積み立て投資をしてきたので、かなりの金額になると思われます。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/25 09:55:38

一気に取り出すことだけはおすすめしないです。時間をかけて、他の免税アカウントに資金を移す方法もあります。ただ今後の税務状況によって方法が変わりますので、詳しいことはメールでお話しましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 10:34:09

いや、キープ出来るでしょ?
ただ永久帰国後だと引き出し時に25%withhold tax取られちゃうから帰国前に少しずつでも出しておいた方が良いんじゃないかなぁ?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/25 13:25:18

早速のご回答をありがとうございます。

日本の感覚と同じように居住者でなくなったら銀行口座の類は一切持てないと思っていましたが、ご回答を受け、政府のサイトで確認したところ、Non-Residentsでも口座は持てそうなので安心しました。

日本に帰国した方はこういう掲示板は覗かないと思いますが、もしいらっしゃったらどのように管理をされているかお聞かせいただければ幸いです。

日本よりもネット社会が進んでいるので、全てネット上で手続きが出来ればいいのですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 14:47:22

いまだに多重国籍を認めない日本とカナダでは銀行口座保持資格の基準が全然違いますよ。

上の人がおっしゃっているようにカナダ国外だとRRSPを引き出す際に25%のWithholding taxが取られます。

ただ、これはあくまでも源泉徴収なので日本においての話であれば日本とカナダでは税金について協定が結ばれているため確定申告で調整されます。

という理解でいます。私もまだやったことがないので。間違っていたら誰かご指摘ください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 18:38:37

他の方が書いた「永久帰国を考えている人」というトピが参考になると思います。検索してみてください。

そのトピは回答が非常に多いので全部見たわけではないのですが、「カナダにRRSPを保持して永久帰国した場合の日本での税申告」についてはピンポイントの回答は見つかりませんでした。可能性としては:

1. 海外資産申告義務の5000万円以下なら何もしない(日本で申告しない)
2. 日本でRRSPの利息収入を申告する(どうやって?T5は出ないので、自分で残高から計算?)

上記のどちらが正しいのか不明なので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。トピ主さん、トピをお借りして恐縮です。この質問も何らかのご参考になればと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network