jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39227
カナダ市民権を持っています。日本に帰れる方法ありますか
by 無回答 from 無回答 2021/11/24 10:05:40

なんか外国籍の日本人はコロナの今は日本に帰れないみたいなのですが、カナダ市民権をお持ちの方で日本に帰った方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 10:19:00

日本人の子供なら、特別ビザがとれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 10:21:28

そうゆうだけ日本のパスポート使ったらいいだけじゃない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 11:23:49

簡単、日本に帰るときは日本のパスポートで
カナダに帰るときはカナダのパスポートで
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 11:25:04

日本人の子であったり、元日本人ならビザが貰えますよ
領事館に問い合わせてみて下さい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 12:38:32

トぴ主です。皆様のいろいろな情報ありがとうございます。私には子供がいませんが、レス4さんのおっしゃる通りに領事館に問い合わせてみます。随分心配していましたが少し心が明るくなりました。皆さんありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 13:30:37

トピ主さんのご両親が日本人であれば、トピ主さんが、日本人の子供になるのでそれでビザもらえます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 13:35:45

生まれながらにカナダ籍を持っていたのではない
元日本人の場合は、国籍喪失届出してないと
ビザ申請受け付けてもらえませんよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 14:16:18

現在は会社や学校が保証できる外国人しか受け入れていない。
日本人が帰国する場合は問題ない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 14:51:46


それは生粋の外国人が日本に行く場合であって
日本人の配偶者や日本人の子供、元日本人は話が別
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 15:21:12

ビッグイフです

>日本人・永住者の配偶者又は子に当たる配偶者ビザを取得できる場合は引き続き入国が認められる場合あり
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 18:04:30

領事館に連絡したら日本国籍の破棄の手続きしないといけないですよね? 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 18:09:13

↑そんなこと書くと大喜びしてネガティブコメントする人たちがいますよ(苦笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 18:54:54

トピ主が日本のパスポートとカナダのパスポート両方持っていれば問題はない。
日本のパスポートだけだとETAが日本で取れないので帰ってこれない。
カナダのパスポートだけだと現在日本には行けない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 07:33:12

日本とカナダのパスポート両方持っている場合は、
日本に行き、カナダに帰ってこれるんですか?
航空会社への予約は、どっちのパスポートですれば良いのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 09:02:09

航空券はカナダのパスポートでOKでしょ
航空券に関して1番問題になるのは航空会社の窓口な訳で
入出国では大した問題じゃない
日本人が日本のパスポートで入国してるようにしか見えないし
出国時はカナダ人がカナダに帰るだけなわけだし
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 09:31:40

↑この人ビジネスパートナーのトピで釣りコメに騙された昭和です。悔しくて悔しくてトピ文コピーして荒らしまくってます。ダサいですよね🤣

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 14:53:18

↑この人一時帰国中カナダの携帯番号のトピで捨て台詞はいたRES26です。ポケットWIFIと使プランの区別すらできないおばかな人です。日本から深夜にJP張り付いています。ダサいですよね🤣
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 19:39:19

Res.16 気の毒な可哀想な人ww

他の板でもバカなコメントして

IPアドレスで同一人物だと判明されたとJpcanadaが
マークしてる!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 20:11:08

ここで聞くくらいだから日本のパスポートは持ってないのではないですか?トピ主さんは出てこないみたいだけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 20:34:32

今日本への入国条件 カナダパスポートだとビザ必要でしょ? 日本領事館に訊くだね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 20:36:50

↑お前が何なんだよ。色んなトピにロボットみたいに同じ投稿して。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 09:33:57

こういう時に問題が起きる、カナダ国内では重国籍は合法、両方のパスポートを持つことが出来る。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 09:52:26

レス15さま
航空券はカナダのパスポートでOKでしょ
航空券に関して1番問題になるのは航空会社の窓口な訳で
入出国では大した問題じゃない
日本人が日本のパスポートで入国してるようにしか見えないし
出国時はカナダ人がカナダに帰るだけなわけだし

↓↓
航空券はカナダのパスポートで・・・
日本行きに搭乗出来るのですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 10:42:57

一時帰国してきました、PCRテストにパスポート番号と国を記載するところがある、だから日本のパスポートで受けた、さらに成田の検疫の時にパスポートを提出、これも日本のパスポートにしないと外国人とみなされ、現在外国人は受け入れられていない。
カナダに帰るときは日本のパスポートだとETAが必要、だからカナダのパスポートでチェックイン。
両方あると便利
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 11:00:36

最低。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 12:21:06

でも日本出国時に日本のパスポートだとカウンターでPRカードの提示を求められるからカナディアンだと出せないじゃないですか。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/26 13:46:01

>日本出国時に日本のパスポートだとカウンターでPRカードの提示を求められるからカナディアンだと出せないじゃないですか。

カナディアンならカナダに長期滞在する証明を提示する必要はないから、そもそも提示なんて求められないと思いますよ。
日本に住んでたカナディアンが帰国するのと同じで。

航空会社側は、日本入国時に使った航空券の予約を見られるので、この人はパスポートを二冊持っているんだなと分かってしまうと思うけど、別に取り締まるのが仕事なわけじゃないし、見て見ないふりをしているのだと思います。

なので日本パスポート更新がカナダではできないというデメリットくらいなんじゃないですか。

どちらにしてもそういう違法行為を「便利」と言ってしまう人の気は知れませんけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 15:15:52

》でも日本出国時に日本のパスポートだとカウンターでPRカードの提示を求められるからカナディアンだと出せないじゃないですか。

求められても私は出した事はありません。出す義務は無いので。
持ち歩いて無いから今は無い。など言ってれば別にスルーでしたよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 16:03:09

日本のパスポートだけだとESTAを聞かれます、だからその代わりにPRカードをだす、移民の証明市民権を取っていればPRカードは無い。
だから最初からカナダのパスポートを出す。

トピ主は市民権を取ったといっている、忘れたのですか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 00:36:28

さらに厳しくなりました。
>岸田氏はまた、日本人帰国者らについても水際対策を強化する考えを示した。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 00:44:10

>求められても私は出した事はありません。出す義務は無いので。
持ち歩いて無いから今は無い。など言ってれば別にスルーでしたよ。

絶対に嘘。嘘の情報。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 16:00:21

30
その正体は元々取るのがクソ面倒くさいビジネスビザの廃止とビジネス関係の隔離短縮の見直しなんだけどね
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 16:01:12

オンタリオ州からの帰国は指定施設での隔離決定ですが
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 16:05:56

パスポート
数で勝負の
中国人
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/11/29 19:40:10

全世界からの外国人入国を30日から禁止

https://news.yahoo.co.jp/articles/b39c56ad80a20dc50db89ccda3a9e69fc22498b4
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 12:36:58


ここにいる人なら大半が外務省からのメール貰ってるから知ってるだろうけど
止めるのは商用ビザや長期滞在なんだよね。
元日本人の短期滞在なら今のところ可能。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 20:45:03

外務省が言ってる普通の日本語が理解出来ないドアホは入国しなくてよろしい。税金の無駄になるから一生帰ってこんといて。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 21:57:30

な、JPは品のない書き込みで印象操作してるだろw
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 16:24:39

本日、更に水際対策が強化されたようで短期滞在は基本ビザの発給をされなくなりました。
日本への長期滞在のみビザが出るようです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 04:55:31

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01AVI0R01C21A2000000
発給済みのVISAも無効ですって?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 08:13:02

以外、領事館からのお知らせメールから抜粋↓


(3)査証の効力の停止
 日本時間12月2日午前0時以降、全ての国・地域で発給された査証(※以下3種類を除く)の効力を一時的に停止していますので、同査証を所持していたとしても日本への入国は認められません。 
 日本人・永住者の配偶者・子として発給された短期滞在査証(査証のカテゴリー:(V)AS TEMPORARY VISITER)も無効となりますので、同査証を利用しての入国も認められません。

※ただし、以下3種類の査証(長期滞在等)は引き続き有効であり、入国の対象となります。
・日本人の配偶者等(査証のカテゴリー:(S)AS SPOUSE, CHILD OF JAPANESE)
・永住者の配偶者等((S)AS SPOUSE OF PERMANENT RESIDENT)
・外交((D)AS DIPLOMAT)

(4)今後の査証申請の取扱い
 本年12月31日までの間、渡航目的が「日本人の配偶者等(長期滞在のみ)」、「永住者の配偶者等(長期滞在のみ)」、「外交」の場合のみ査証の申請を受付します。
 短期滞在を目的とする査証の申請は受付できませんが、特に人道上真に配慮すべき事情があり、12月中に日本に入国する必要性がある場合は、当館領事部までご連絡ください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 09:28:07

配偶者ビザの短期滞在取るだけで日本に行けると知ったのが11月の中頃、そこから年末年始の帰省計画してチケットも購入、いざビザ申請!となった瞬間コレだよw

泣ける。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 10:39:02

>>42

ただし、以下3種類の査証(長期滞在等)は引き続き有効であり、入国の対象となります。・日本人の配偶者等(査証のカテゴリー:(S)AS SPOUSE,

大丈夫ですよ。 配偶者ビザで1年申請しとけば問題無い。 ただしもし過去に日本国籍が有った人は除籍謄本が必要です。直ぐに取り寄せた方が良いです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 10:43:30

43です。 ごめんなさい。これからビザ申請はダメですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 15:15:21

私もトピ主と同じ待遇です(現在外国籍で元日本人)
スレ内で、日本のパスポートとカナダのパスポート両方を持つのを勧める人がいますが、
そういうことした知り合いが日本に入国する際、空港で日本のパスポート没収されて色々面倒なことになったそうので個人的にはあまりお勧めできません。

もしトピ主が日本人の配偶者(日本人の子供)である場合、
特段の事情で入国できる場合があります:
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page22_003381.html
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 16:24:30

当然入管で両方のパスポートを出したら事務所に連れて行かれて返納を言い渡される。

でもそれをするのはバカだから。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 18:58:58

正直と言うことでしょう。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 19:03:38

馬鹿正直
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network