jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39223
一時帰国
by 無回答 from 無回答 2021/11/23 13:29:07

来年に0歳児と一時帰国することになりました。
赤ちゃんと一時帰国された方いますか?
領事館に問い合わせところ当該監護者が陰性の検査証明書を所持している場合には、子供(6歳未満)が検査証明書を所持していなくてもよいものと取り扱うこととしています。
ただし、希にこれを知らない航空会社社員がいることもありますので、
念のため、搭乗予定の航空会社にも確認されることをお勧めいたします。

と言われ航空会社に問い合わせたのですが現地のスタッフによりますと言われました。

陰性証明書を所持されて帰られる方が多いのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 15:56:33

0歳児は日本入国時に陰性証明いらないんですか?
私は来月に一時帰国です。陰性証明取るつもりで準備してたので、取らなくていいならかなり楽です。
先月永久帰国をした友達家族は2歳児も陰性証明とっていました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 17:09:22

どこの領事館で確認されたんですか?
厚生労働省のサイトには全ての日本入国者となっていて、子供が条件付き免除になる情報が出てきません。
ソースあれば、シェアしたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 17:51:06

バンクーバー領事館です。
もし他に実際日本に行かれた情報がある方教えて頂きたいです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 17:56:46

Res 2 さん、

厚生労働省のサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

内の検査証明書Q&Aです。(質問の10参照):
https://www.mhlw.go.jp/content/000825073.pdf
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 18:37:37

これによると子供も検査お願いしてるけど、
国によって対応できない場合は事情をくんで
親の陰性証明だけでも可、ってことですよね。
私なら子供のテストもします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 19:08:04

レス4さん!ありがとうございます。Q&Aまで見てなかったです。
この文を読んだらカナダは5歳以下の入国者には陰性証明を求めてなかったはずですので、日本行きも必要ないと思うんですけど…。
なぜなら私の知り合いが2歳児を連れて検査に行った時、検査上の人が何度も本当に子供の検査も必要なのかと確認したらしいです。なので検査場の人によっては、5歳以下は検査が不要と思ってる人がいるんだと思います。
正直言って5歳以下の子供に検査必要ですか?ずっと親に密着してるので、親が陽性なら子供も陽性だろうし、その逆も然りですよね。特に乳児なら私を受ける必要ないと思います。ただしデイケアに行ってる子は外との交流が多いので、必要な気がします。
もし誰か実際に検査を受けずに無事に入国出来た人がいたら経験談聞きたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 19:20:27

>特に乳児なら私を受ける必要ないと思います。
濃厚接触者が全員感染するわけではないし、親がワクチンを接種していたがために、
感染してなくて、未接種の子供が感染している可能性はあるのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 19:44:19

デイケアに行ってない乳児を自宅で親のみが育児してたら、親以外からの感染源が考えられない。
チェックアップや予防接種で外出しても一ヶ月に一回程度だし。
Res.9 by S from バンクーバー 2021/11/23 19:59:06

先月に0歳の子供を連れて日本に帰国しました。
結果から言うと、陰性証明は持っていきませんでした。

0歳でも検査を実施しているクリニックは市内にもたくさんありますが、遠く、私が連れて行ける範囲だと2歳以下に実施していなかった。
また一番は以前体調を崩し、PCRを受けて小さい体には痛くてかわいそうだった。到着時は必須なので、2日のうちに2回させるのはと思ってしまった。

まず最初に領事館に話すと、私も同じ回答をもらいました。
予約していた航空会社(日系)にメールすると、YVRのスタッフに伝達しておくが、スムーズに搭乗するには、以上のことを医師から文面で説明があるといいと回答あり。
かかりつけのクリニックに断られるだろうなと思ったが、連絡したところ、病気ではないのでと断られた。

YVR:私の陰性証明だけ提示で何も言われなかった。
成田:こちらでも何も言われなかった。陰性証明、ワクチン証明書の有無の欄には0歳と書かれていた。

何か質問あればメールアドレスのせておきます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network