jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39203
コンパスカードの種類
by 無回答 from バンクーバー 2021/11/18 13:52:40

コンパスカードには数種類(大人・学生・シニア・低所得者用?)あると思うのですが、バスの運転手さんはタップされた時に、どの種類のカードかわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 15:03:47

運転手じゃなくても一目瞭然です。
色が違いますから。
通常のは青、子ども・シニア用はオレンジなど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 15:17:40

ホームレスとか赤色をよく持ってますが、あれって障害者用とかですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 15:17:59

>運転手じゃなくても一目瞭然です。

見た目の色だけの違いならケースに入れたままタップしたらわからないよね。
運転手さんにわかるようになっていないと悪用する人いそう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 15:23:45

私は小銭入れにコンパスカードだけ入れていつも使ってます。だから運転手は色とか見えません。
でも料金がそれぞれ違うから、コンパスカードから毎度支払って乗る場合は額がタップした時に出るから分かるかも。
一ヵ月の定期の場合は〜日までという定期終了日に日付けが表示されるだけだから分からないと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 15:48:26

トピ主さんはどうしてそれが疑問なんでしょうか?
運転手さんにわからないなら子ども用のカードで乗りたいということ??
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 16:10:14

乗せても何も言わずズカズカ勝手に上がり込んで来る輩もいるから。料金ちょっと誤魔化すくらいならまだ可愛いもんかも。10年前と比べて定期も20ドル上がったし。まあ全部上がってるけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 16:14:30

常に小銭入れにコンパスカード入れてるし、これ分からないかもって思った事はあるけど。バレたら面倒くさそうだし、そんな小さな額でリスク背負いたく無いからしないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 17:38:10

どういう意図があっての質問かはおいといて、ステータスにあっていないコンパスカードの不正利用は無賃乗車扱いになるだろうけど、悪質だしそれだけじゃ済まなさそう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 17:41:23

運転手の多くはカードの色とか不正とか無賃乗車とか気にしていない人が多そうな気がする。バスでも乗るときにタップしない人もいるし、ゲートで人の後ろにくっ付いてタップせずに出入りする人もいる。閉まっているところに無理やり押し開けてる人も見たことあるよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 17:52:07

前まで改札口のゲートすら無かったからな…。所詮その程度の管理と国民の質。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 18:52:02

ゲートが出来て、無賃乗車は減ったんだろうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 18:55:56

減ったんじゃないかな。でもゲートも甘いし、無賃をしても平気な人も多いと思う。Bラインに乗っててよく見るけど、タップしない人は無賃なんだろうか、それともスカイトレインでタップしたからいいやってことでしてないのかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 21:48:42

あのゲート、誰かの後ろについて行けば余裕で通れるからね!
一度ゲート内でコンパスカードなくして出られなくなった時、急いでたから仕方なくソレやったことある。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/18 22:49:45


私はコンパスマンスリー買ってますが、この間私がコンパスをかざす10メートル前あたりから、3人家族(父親、そして小学生らしき娘2人)が近づいてきて、私がかざした途端私の後ろに3人が密着してきてコンパスなしでゲートを通過しました。小学生は乗車無料になったと言う事ですが、父親が子供の目の前でそんな事する時点で有り得ないとびっくりです。
今のご時世注意して逆上されても怖いので何も言いませんでしたが、大変びっくりしました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 18:18:24

タップするところの画面に黄色の丸などが目印として出ますよ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 19:22:38

ところで日本の自動改札って、定期の内容とか向こうに見えてるんだろうか?
昔、帰国時に父の定期券なんか借りてたんだけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 19:32:30

借りものの定期は気づかれないだろうね。
子供用の使ったら駅員が見てればわかるようになってるけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 20:02:00

日本のアレは年齢とか表示されないんだろうか?
当時、どう見たって私が60代には見えなかっただろうから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network