jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39180
猫の保護
by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:19:30

友達が最近猫を飼い始めましたが、その経緯を聞いて疑問に思ったので質問です。

友達の話では迷子の猫を保護したと最初聞いてましたが、、後になってよくよく聞くと、何だか誘拐とも取れない感じでずっと悶々としてます。

ポイントとしては
夜の暗い中、家の前を猫が歩いてた。
(でも遅い時間でも無く6時とか7時前だったようだし、猫が散歩してて帰宅途中だとも取れる)
それを呼んだら猫が擦り寄って来たから、それを猫が助けてって言ってると思って、抱っこして家の中に入れた。。そうです。そしてそのままその猫を家内で飼っているという話でした。
…ヤバくない?って思うのは私だけでしょうか?
一度家に猫を見に行きましたが、窓やドアの所に行ってニャーニャー鳴いてました。猫を飼った事はないけど、外に出してって言ってる様に聞こえました。

ちょっと疑問に思ったのは、猫を保護したと言ってもどこにも預かってるという届けをしてないのと。
友人は猫が首輪をしてないから、飼い猫だったか分からないと言ってますが、、
白いふわふわの高そうな猫で、絶対野良猫では無いと思うし。人慣れしている所からも、何処かの家猫で間違いないと思うのですが。
これにどう対処して良いか分かりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:23:47

白猫誘拐事件勃発
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:26:37

耳にタトゥーない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:29:46

その猫のマイクロチップかタトゥーで飼い主登録されているか確認してないですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:33:50

トピ主

?タトゥーですか?
私は離れて見ただけで猫は触れないし、ちょっと分からないです。
友人は特にそう言った事は何も言ってませんでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:38:14

それは保護では無く誘拐です。
本当の飼い主が探していると思いますよ。
保護というなら張り紙などして飼い主を探すでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:42:39

首輪をせず外に猫を出す飼い主はこういう危険性を知っとかないとダメですね。
飼い主が心配して猫探しのチラシを作るかも。

保護団体とかに相談してみては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 14:55:55

タトゥーはうちの猫は耳の中にあります。もしトピ主さんに見る機会があれば。でもそのお友達が外にいた猫を預かっている、どうしたらいいかなどSPCAに問い合わせしてみたらいいのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:04:04

そこで殺されるんじゃ無くて、きちんとメシ貰って可愛がって育ててくれるんなら別にいいんじゃね?
第三者が口を挟む事でも無いと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:09:12

↑探してる飼い主がいたらかわいそうだろ。
だいたいおまえが第三者っていう自覚たりてないぞ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:11:36

そうだよ、放っておきなよ。
その友人だってその猫の為に猫トイレとか猫用のご飯とか買ってお金使ってるよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:14:02

普通は動物病院に行ってチップがあるかスキャンしてもらうか、張り紙やクレッグリストや保護団体にこんな子を見つけましたと報告するなりなんなりするのですが、たまに居ますよねそのまま誘拐してしまう人。

一度、近くに軽い精神異常者の団体ハウジングがあった時、やはり異常者に誘拐され事がありました。ハウジングの管理人は健常者なので、保護団体に猫見つけましたという報告をしてくれて、幸いにも迎えに行く事ができましたが、誘拐した異常者から取り返すのが困難な状態に。

そのまま誘拐してしまう人って、どこか精神的にやんでませんか?猫を完全室内飼いにしてしまう人もいますが、外を行く猫を無理やり室内に閉じ込めるにを平気な人って、ちょっと怖いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:14:17

》きちんとメシ貰って可愛がって育ててくれるんなら別にいいんじゃね?

うん、猫にとっては召使いである世話係が変更されただけ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:16:25

ってか、それ子猫?大人のデカい猫だろ?
普通にいらんわそんなもん!!!金貰ってもいらんわ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:23:09

SNSで猫探してますのトピ無いか見てみるとか?
でもその状況なら、元飼い主さんも何も言えないと思います。
日常的に放し飼いしてるなら元飼い主さんがダメ飼い主だし、
たまたま逃げ出したなら保護してくれて感謝されるんじゃないですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:26:19

よく聞く話です。トピ主さんのお友達がその猫をきちんと飼育して可愛がっていて、これからも一生面倒見る覚悟があるのならそのまま飼うのもありだと思います。もちろん本当の飼い主が必死に探しているかもしれないので、一応迷子の届けがないか、SPCAや最寄りの動物病院などに確認するぐらいはしたほうがいいと思います。マイクロチップを入れていれば飼い主を特定できるかもしれません。たまに飼い猫を置いて引っ越してしまう酷い飼い主もいるのでその可能性も無きにしも非ずです。その場合、元の飼い主からトピさんのお友達に所有権を移す手続きをしておかないと、後々面倒なことになります。

飼い猫を外に出すかどうかは飼い主の自由なので、他人がとやかく言うことではありませんが、外に出すのであれば、首輪とマイクロチップは必須ですね。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:29:04

↑いや猫も散歩くらいするし。家の中に閉じ込めるのが人間のエゴだって気付けば?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:40:05

↑いいえ。ねこは家の中できちんと環境を整えれば幸せです。あなたの考え自体が飼い主に対するエゴですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:43:34

レス16

あなたが猫を飼っているのであれば、外に自由に出してあげればいい。
迷子になったり、誘拐や事故に遭う可能性もしっかり覚悟の上で。
他人の猫の飼い方にまで意見するのは間違っているよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:50:21

トピ主です

これはよく聞く話なのですね。そうなんです、友人は日本でも猫を実家で飼ってた様で、扱いも慣れれるしその猫の為にベッドや食器、トイレなど色々買い揃えて可愛がってます。
元々鬱の症状があったらしくコロナで前は別人のように病んでましたが、猫が来て元気な友人に戻ってました。
なので良かったとも思うのですが、猫が来た経緯を聞いてちょっとギョっとして、一人悶々としてました。

私が勝手に何処かに連絡したりするのは違うと思うので、多分友人は猫を手放すのは嫌だと思いますが、せめて預かってるという連絡はした方がいいと話をしてみます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:56:11

やっぱりね、コンドとかじゃ無く一軒家の中に猫とか閉じ込めて飼う人って、自分に自信のない束縛体質というか、鬱とか精神的に少し変な人が多いから。私の知り合いもそんな感じですですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 15:58:36

お友達は日本人なのですね。でしたらいずれ猫を連れて日本へ帰国することもあり得ると思うので、その際にマイクロチップの名義人(元飼い主がマイクロチップを猫に入れている場合)と、現在の飼い主が違うとトラブルになるので、動物病院でマイクロチップの有無を確認するように伝えてください。そして、可能であれば(保護した経緯を聞かれると思いますし、場合によっては元の飼い主に戻さなければならなくなるかもしれませんが)名義変更をしておいたほうがいいと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:00:00

まあトピ主の友人もその猫を閉じ込めて自分の近くに置く事で精神の安定を保ってるんでしょ
友達なら余計な事せずにそっとして置いてあげれば?自分ならわざわざ関わらないかな
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:06:52

↑しつこいやつ。ねこをかったことがなくてやっかんでるのかしら。うふふ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:12:06

外が怖い猫もいますよ。うちの猫がそうです。うちに来たばかりの頃、天気がいい日に庭に出そうとしたら今までしたことなかったのにシャーっと威嚇されて、慌てて抱っこして戻そうとしたらお漏らししてしまいました。よほど怖かったのでしょうね。それからはずっと室内飼いにしています。うちの猫はシェルターから引き取った保護猫なので、きっと前のお家では外に出していなかったのかもしれませんね。猫もいろいろで、うちの場合、この子を外に出すことはむしろ虐待だと思っています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:19:09

猫も色々なんですね!
じゃあこのトピ主の友人がしている事は虐待ですね。
その猫は外を毎日散歩して外の空気と自由を楽しんでた猫です、それを家に閉じ込めて外へ出さないって。ストレス溜まりまくると思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:24:24

↑まあ、出たがっているのを出さないのはかわいそうかなとも思うけど、この猫の現在の飼い主はトピのお友達であって、私でもないし、あなたでもない。猫もいろいろ、飼い方もいろいろ。ある人は閉じ込めておくのは虐待といい、ある人は安全な環境で飼育するのが飼い主の責任というでしょうから、飼い方は飼い主が決めればいいことで、外野があーだこーだ言うもんではありませんね。ちなみに、私は猫を保護する際に絶対に外に出さないことを約束したので室内飼いです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:24:51

23
図星ですね?猫をあなたの精神安定剤の道具に使うのは間違いですよ。病気ならきちんと精神科に行って薬で治しましょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:30:56

↑べーはずれだよー
あたしはねこかってません。
あんたはねこがきらいないぬはですか?

いぬはかわいそう。いつもつながれていきたいところもいけないしほえるとおこられるしなかまでととうくむこともできないもんね。ああかわいそうかわいそう。しかものうなしのにんげんにごしゅじんさまとしてつかえなきゃいけないもんね。ぎゃくたいだわ。うふふ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:31:12

んーこれは難しいねご友人も寂しかったのかもですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:33:06

28
キャァァァァ、やっぱりキチガイの精神異常者だった!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:36:28

人格攻撃はやめましょう。

その猫ちゃんがトピ主さんのお友達と幸せに暮らせることを祈るばかりです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:38:28

30
るいとものくせになにがきゃぁぁぁよ。うける
あんたもわたしもjpからはなれられないじばくれいじゃないよ。
ふたりともりっぱなせいしんほうかいしゃだもんね!うふふ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:39:31

みんなで猫様の幸せを祈りましょう。
その白い猫はどんな猫なのでしょう、写真とかないのかな。察するにペルシャやラグドール辺りですかね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:45:19

うん、猫ちゃんの幸せを祈ろう!
そのお友達に拾われて本当によかったよ。いい猫だと売ってお金儲けしたり、虐待して殺したりする人もいるからね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 16:47:42

私は何だかこのトピ主さんが嫌だな。友達の振りして陥れたい毒友みたいな雰囲気しかしない。
だって保護した時の状況って当事者にしか分からない。口で聞いたら悪く想像するかもだけど、猫が本当に弱ってて寄って来たから悪意は無く助けたのかもしれない。
私も以前公園に落ちてた小鳥を助けて、当時の友達に非難された事があります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:08:00

外を歩いている猫を捕獲してくれて非常にありがたいです
他人の庭に糞をしたり花壇を荒らしたり害獣でしかありません
処分が妥当な迷惑猫を自宅で食事付きで監禁してくれているトピ主さんの
友人に感謝する近隣住民は多いでしょう

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:09:43

36
人殺しに発展するサイコ性をお持ちでらっしゃる。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:10:41

ええええ、猫って害獣だったの?じゃあ犬も吠えて煩いし、その辺のサイドウォークでおしっこやウンチするし害獣だよね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:18:34

猫の飼い方の問題ではなくて、もしその猫の飼い主が探していたらってことです。なのでもし野良猫ならそのまま飼ってあげればいいと思いますが、そうでなければ猫は飼い主の猫なので、誘拐?になると思います。まずは調べることが先決ですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:24:43

ただの落し物です
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:48:09

トピずれですが、
こちらでシェルターから猫をアダプトする時の誓約書の中に、
猫を外に出さない(室内飼うすること)こと とあり、
こちらでは、猫は室内飼いすることが推奨されています。
外に出すことによって、ご近所に迷惑をかけたり、病気を移されたり、
ラクーンなどのワイルドアニマルに襲われたり、交通事故にあう危険があるからです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 17:57:52

》ただの落し物です

これめっちゃ笑った。確かにね、動物も法律上では物扱いになるから、単に拾得物ですね。だから誘拐って言い方は少し悪意を感じる。
現在届け出をせずにネコババしている状態ですが、期間が過ぎれば正式に拾い主の物になる。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:01:46

命をものだと言い切れる冷血さ。こういう人には近づかないこと。
くわばらくわばら
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:02:40

https://spca.bc.ca/faqs/found-lost-stray-animal/

https://www.findlaw.com/legalblogs/law-and-life/if-i-find-a-stray-animal-can-i-keep-it/

もし猫が元の飼い主さんの家から外に出てしまい迷子になってたとしたら、飼い主さんはよほど心を痛めていると思います。
そしてその迷子の猫をSPCAに報告せずそのままキープをしていて発覚した場合、盗難罪になります。

トピ主さんが出来る事は、そのお友達にSPCAに連絡する様促す事、拒否するようであればトピ主さんが匿名でSPCAに連絡してください。

元飼い主さんが現れなければそのまま飼い続ける事が出来るので、ちゃんとステップを踏むよう促してください。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:06:35

外に出して貰えずストレスが溜まり攻撃的になったり、毛が抜けて脱毛症になった元保護猫もいるし、食欲不信で病気になる猫だっているんです。施設のバカナディアンが室内飼いが良いと言ってた、とアホの一つ覚えの様に同じ事を繰り返し言う人がいるが、保護施設が推奨してたからと言ってその猫にとって良い事とは限らない。その個体によりそれぞれ違うんですよ!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:09:08

〉拒否するようであればトピ主さんが匿名でSPCAに連絡してください。

これは明らかにやりすぎだし、ご自分でされないならそれ以上踏み込む事ではありません!
お節介おばさんって本当に迷惑ですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:11:12

45

猫を虎かなんかと間違えてるよあんた
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:19:11

はい、お節介ですがここはカナダです。
動物を保護したときは報告する事が義務で、
そのお友達は犯罪を無意識に犯しているんです。
ノラ猫はカナダでは存在しません!
動物や飼い主さんの心痛を思う心があるのであれば、お願いですからちゃんと報告だけはしてください。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:20:23

45さんではありませんが、元から外へお散歩に出てた猫を、急に室内飼いのみに切り替えるのは無理ですよ。
本当に出たがって血が出るまでドアを掻いて開けようとするし、大きいストレスにもなります。そして僅かな隙をついて逃げ出してでもお外へ遊びに行こうとします。
うちはそれで諦めて日中は出してあげる様になりました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:24:25

》ノラ猫はカナダでは存在しません!

普通に野良猫います。勝手な憶測ですね。
保護施設で働いてたので、何度も野生の猫を保護しましたよ。
引き取る方には一応室内飼いを推奨しますが、勿論強制ではありません。
ですのでその後追跡して調べる事もしません。飼い主のご判断で自由です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:26:19

トピ主さんのお友達は善意でしているかもしれないけど、もし飼い主がいて飼い主側からすればそうは思わないかもしれないよ。大げさかもしれないけどそれこそ大事になる前に適切な方法を取った方がいいと思う。

もしうちの猫が同じようなことになったら(うちは外には出さないけど)、怒りを感じるかもしれない。外猫なら結構広い範囲を歩いたりするみたいだし。ドアのところで泣いているのは家に帰りたいのだと思う。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:29:20

>ノラ猫はカナダでは存在しません!

え?いますよ。私は昔VOKRAという猫のレスキューでボランティアをしていたことがありますが、猫の出産シーズンは毎日のようにどこかで野良猫が子猫を産んでいます。私はレスキューした母猫と子猫達のフォスターファミリーをしていましたが、里親が見つかったと思ったらまたすぐに新しい猫ファミリーがやってくるという感じでした。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:32:37

うーん。その猫は自分の家に帰りたいんだろうと私も思う。
そのお友達の家が居心地良かったら、自分の新たな縄張りにしてまた散歩がてら遊びに来てくれるよ。
ウチの猫がそんな感じです。朝パトロールから一旦戻って、昼にいつもお気に入りの別宅(ご近所さん宅なのでお互い了承済みです)に通って、オヤツ貰ってそこで昼寝して夕食前に我が家に帰宅します。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:34:51

https://m.facebook.com/pg/MissingPetsInBc/posts/?ref=page_internal&mt_nav=0

この中で似た猫いますか?
いる様だったら連絡してあげてください。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:36:42

>ノラ猫はカナダでは存在しません!

はい、ただの知ったかでした。恥ずかしい〜
いるよね、ちょっと猫飼ったら猫の全てを私は分かってるみたいに振る舞う奴。
犬ならそれの犬バージョンw
嫌われてますっ。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:38:53

54
止めろ!このお節介。そんな事したらそのお友達とやらの鬱病が悪化すんぞ
それで死んだらあんた責任取れんのか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:40:19

>大げさかもしれないけどそれこそ大事になる前に適切な方法を取った方がいいと思う。

逆のケースだけど、アメリカで犬を保護した人が勝手にマイクロチップの名義を変えてしまって、元々の飼い主さんがいろいろ調べて所有権が他の人に変わっていることがわかり、訴訟を起こしたけど、ASPCAが正式な手順(保護して一定期間飼い主が現れない場合、所有権はASPCAに変わる)を経て新しい飼い主に譲渡したため、元飼い主の訴えは却下されてしまった。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:43:15

もし道に$20落ちてたら拾うよな?届出なんて誰もしないよな。
猫だとなぜ届出しないといけないんだ?猫の価値なんて$20もしないし。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:47:48

良いではありませんか。落ちてた猫でその方のご病気が治ったなら。ペットと言えどお役に立てて猫もさぞ本望でしょう。元飼い主はまた新しい猫を迎え入れたら解決です。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:49:21

うん。
だから猫は命だっていってるよね。
将来の殺人鬼かなんかですか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:49:35

58
血統書付きの猫とかならもうちょい価値あるんではない?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:51:15

60は誰に言ってるの?誰も殺人鬼を匂わせる発言なんかしてないと思うけど。。
変な人
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 18:55:02

何だかネチネチした意地の悪い人がいますね。保護したお友達は虐待する訳でもないし、大切に可愛がって面倒見ているんですよね?だったらお幸せに、でいいじゃない?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:02:29

そうそう。みんな余計なお世話ですよ。
あと、

猫飼ってる人はこういうこともあるので、いなくなったら嫌な人は猫は外に出さないこと。もしどうしても出したいならこういうタグもあるので首輪につけておくのがいいと思うよ。

https://www.etsy.com/ca/listing/807233917/indoor-only-cat-if-im-out-im-lost-small?gpla=1&gao=1&&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping_ca_en_ca_ps-e-pet_supplies-pet_collars_and_leashes-pet_id_tags&utm_custom1=_k_Cj0KCQiAhMOMBhDhARIsAPVml-FasS2RFGZmFccGlw9s56OlC6QZAunKBey1duBdhtDQZLYFVjqYqCoaApGnEALw_wcB_k_&utm_content=go_1773811633_69315684176_343069672787_aud-966475066533:pla-355268820455_c__807233917enca_125096932&utm_custom2=1773811633&gclid=Cj0KCQiAhMOMBhDhARIsAPVml-FasS2RFGZmFccGlw9s56OlC6QZAunKBey1duBdhtDQZLYFVjqYqCoaApGnEALw_wcB
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:09:26

62はサイコパス診断満点💯
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:12:15

外に出すなら不幸な猫を増やさないために最低限避妊、去勢手術はしてね。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:15:37

嫌です!!私はアーミッシュです。そんな自然の摂理に反することを動物にもさせるつもりはありません。
それこそ動物虐待です。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:18:23

↑ワクチン打った?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:20:03

67

なら外には出さないこと。飼い主としてのマナーです。それが嫌なら猫は飼わないこと。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:29:46

67です。ワクチンなんか打ってません、あんな物一生打つ気は無いです。

〉それが嫌なら猫は飼わないこと。


偉そうに何様ですか?あなたにそんなことを言われる覚えはありません。いい加減にしてください不愉快です。
うちの猫はほぼ野生を残したまま自由に生きてます。
朝のご飯一回と夜寝る時だけ知らぬ間に帰って来ててくっついて寝てます。
偉そうにマナーだのを説く勘違いがいますが、あなたにはウチの方針は関係の無い事です!

Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:33:31

69しつこいよ、室内飼いババア
自分の考えを他人に押し付けんなよ!
飼ってる人の自由だし、猫も生活や育った環境が違うからどっちが正解とも言えない。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:35:27

↑こういう無責任で自己中な飼い主がいるから、不幸な野良猫が増えるんですよね。
こういう飼い主が殺処分の一原因となってるんですよ。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:41:32

だーかーらー、飼い方の問題は別にして、ここではこの猫ちゃんをどうするのがいいのかトピ主さんが困っているわけで、いろいろアドバイスが書かれているので、トピ主さんがどうするのか自分で決めて、お友達と話し合うなり、そのままにするなり、そうするしかないでしょう。

トピ主さん、どうするのか書き込みしてくださいね。私も猫ちゃんは家に帰りたいと思うので心配です。猫は家に住むっていいますものね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:47:47

なんか今日は日曜日なのにやけに釣れるよね。
かくいうわたしもたぶん4/7レスくらいは今日一日で書いたわ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:48:36

アーミッシュカッコ良いな
憧れるけどなかなかね。この辺だとバンクーバー島辺りとかかな?

ちなみにトピ主さんはアドバイス貰ってどうするか既に大分前に答えてたよ。
勝手に別方向に荒れただけ

動物トピだと室内飼いババアみたいな連中が必ず出て来るから、トピ立てる時は気を付けて。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:51:16

74
動物トピだからではない?っていうか、あなた一人で半分以上の書き込み?それホント?どんな暇人。
一人でいっぱい書くのは止めてよね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:52:58

>動物トピだと室内飼いババアみたいな連中が必ず出て来るから、トピ立てる時は気を付けて。

確かにいつも避妊具なしで乱交してるようなやつが自分のペットの野放しに固執して意識の高い室内飼いを愚弄してくるよな。わかるわー
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:54:20

>どんな暇人。

ハイパーな暇人。盛り上がったからいいじゃんいいじゃん。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 19:56:30

動物なんて自然の摂理のままでいいんですよ
室内飼いの様に長生きは出来ないだろうけどね、それも自然の命。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:00:47

> 動物なんて自然の摂理のままでいいんですよ

いいわけない。野生動物とペットを混同するな。お前なんて逃げ出したアナコンダに食われてしまえ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:02:11

でも、もし自分が猫の立場なら嫌かもです。知らぬ間に勝手に避妊手術をされて、一生子供の持てない体になってるって…。酷すぎるかもです。一度でもいいから他のオス猫と恋して子供も産みたいって思うかも。。
飼って面倒見る方からしたら大変だし、私の猫も避妊手術してますが申し訳なく思います。理由を付けてもやはり人間たちのエゴですね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:04:04

〉お前なんて逃げ出したアナコンダに食われてしまえ。

うぎゃぁぁぁぁぁ!!

完。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:05:23

誰殺した奴
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:09:10

81さん 可愛らしい想像だけど、猫ってそうは思わないのでは?猫にも好き嫌いはあるだろうけど、本能と言うかそんなもので、恋愛とか考えてないと思うよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:11:57

自分がオス猫の立場でも嫌です!
知らぬ間に勝手に不能にされるなんて!!オス猫のプライドがズタボロだし、オスで生まれた以上は精子をばら撒き自分の子孫を残したいし、可愛いメス猫をブイブイ言わせたい!
飯と暖かい寝床があるとはいえ、室内に年中閉じ込められてババアの慰め者になるだけの人生なんてまっぴら御免だ!!
勝手な事をするな!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:13:13

メス猫だったら避妊もせず外に出して妊娠したら、生まれてくる子猫たちを責任持って面倒見れるんですか?多頭飼育崩壊って知ってます?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:16:28


めちゃくちゃオモしろいw
確かにババアの慰め者になるだけの一生は嫌です。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:18:19

雄猫や雌猫になった想像はできるのに処理場で毒殺される行き場のない猫の立場は想像できない偽善者。避妊具なしで性交する想像力の欠如と似ている。

こう言った人間にそもそもペットを飼う資格がない。子供を持つ資格がないように。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:27:35


また出たぁ。資格がないとか言い出しちゃうヤツw
あんたが他人に資格がどうこう言える立場じゃないの!あんたがその資格とやらを発行する権利でも取って来てから言ってね?

日本じゃ殺処分はあるけど、ここじゃ殺処分とかないよね?誰も引き取り手が無ければ自由に野生で暮らすか、施設で暮らすか、猫カフェ行くか、色々。
人間が踏み込む事自体が本来ならば動物にとっては迷惑。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:33:37

一生室内でババア専属の慰め者…これが何より一番恐ろしい。人間ってのはいつの時代も自己中で残酷な生き物だわ。ペットという名のただの奴隷じゃん!
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:34:59

>また出たぁ。資格がないとか言い出しちゃうヤツw
あんたが他人に資格がどうこう言える立場じゃないの!あんたがその資格とやらを発行する権利でも取って来てから言ってね?

あれ本当のこと言われて悔しいの?こんなのが仮に親だったら子供は大変だな。まあどうせただの童貞っぽいからそれは夢のまた夢かな。

>日本じゃ殺処分はあるけど、ここじゃ殺処分とかないよね?誰も引き取り手が無ければ自由に野生で暮らすか、施設で暮らすか、猫カフェ行くか、色々。
人間が踏み込む事自体が本来ならば動物にとっては迷惑。

絶対に殺処分なんてないんだ?へぇー
それは本当?ぜひ情報源をくださいな。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:37:38

↑ご存知無いのかもですがカナダは殺処分はありませんよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:39:00

>一生室内でババア専属の慰め者…これが何より一番恐ろしい。人間ってのはいつの時代も自己中で残酷な生き物だわ。ペットという名のただの奴隷じゃん!

頭おかしいん?獣姦とか想像してそうできもい。
ペットと飼い主のリレーションシップすら性的にみるなんてどんだけ?

Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:40:07

>↑ご存知無いのかもですがカナダは殺処分はありませんよ。

存じ上げないのでソースをいただけますか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:45:47

室内飼いババアが何だか一人でムキになって必死だなw
自分が精神病で誰にも相手にされないから、猫を捕まえて束縛中。その猫で自分の存在意義を保ってるんだよね?
それが唯一の救い…だからそれを否定されたら困るから必死になって反論してるんだ。もう聞いててマジ痛いから、さっさと精神病院に入院しろって。あんたのその猫は慰め者の奴隷にされた被害者…来世ではせめて良い人生が遅れます様に…!祈
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:48:34

94さん、面倒なのでそれぐらいご自分で調べてもらえますか?誰でも知ってますし、すぐ出ますよ。
なんでも人に聞かないで。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:48:55

↑元気がいいなぁ童貞。
痛いのはおまえだよ?妄想がひどいからはやくプロにやっかいになってきなって。確かに童貞さらしたのはこっちが悪いけど。ごめんな。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:49:58

>誰でも知ってますし、すぐ出ますよ。

あっ... なのにすぐ出せなかったんですね。笑
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:52:03

大丈夫!初めてだとうまく出ないことだってあるさ!気にすんな!
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:52:25

>ご存知無いのかもですがカナダは殺処分はありませんよ。

正確に言うと、日本のような殺処分はありませんが、薬での安楽死はあります。
シェルターでも全ての保護動物を生かしているわけではありません。必要があれば安楽死という選択をせざるをえないこともあります。保護できる動物の数もスペースも限りがあるからです。
子猫は手間もお金もかかります。母猫と一緒に保護されれば母猫が育てますが、子猫だけ飼育放棄された場合、シェルターによっては安楽死させることもあります。


Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:52:56

〉獣姦とか想像してそうできもい。
ペットと飼い主のリレーションシップすら性的にみるなんてどんだけ?

え。そうゆう意味なんですか?
さすがに違うと思いますけど。
ペットが慰め者って、まあ考え様によってはそうなのでは?
側に置いててヨシヨシするし、愛でるって意味で。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:56:42

わかることは大切な猫なら外に出さないで部屋で監禁してれば良い
外は車に轢かれたりラグーンに襲われたり危険が多い
元飼い主は猫を大切にしてないから外飼いなんだろうよ
帰って来なかったら新猫ベビーに買い換える予定だったのかもよ
歳取ると医療費も掛かるし邪魔な家畜を棄てたんだよ
親切なトピ主の友人が猫の命を救ってあげたのに
そんな良心ある人をトピ主は通報ですか??は??
トピック読むだけでトピ主が真性の偽善者だとわかる
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 20:57:08

96は知ったかだったか。
どうりでソースも醤油も出せない。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:00:36

100さん、SPCAに居ましたけどそんな安楽死をさせる事は一度もありませんでしたよ。ましてや子猫を安楽死させるなど聞いた事がありません。嘘はいけませんよ!子猫は人気があるのでアダプト率がとても高いし、カナダでは子猫が施設に残って貰いてが無い事がまず殆どありませんでした。
安楽死させるのは、あくまで獣医が治らない病気や怪我でこのままでは酷く苦しんで死んでいくと判断した場合のみです。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:03:38

確かに…カナダって猫カフェの猫でさえ直ぐに引き取られて猫カフェなのに猫不足だったよ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:04:17

わたしの元彼はSPCAから明日処分されるっていう黒猫をアダプトしました。黒猫は需要が低いらしくて。10年以上幸せに暮らしましたよ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:05:18

よく保護団体がSNSで、数日後(または数時間後)に安楽死が決まっている犬や猫の里親になってくれる人を必死に探してるのを見かけます。ローカルのレスキューはノーキルのところが多いですが、州のシェルター(BCSPCA)は安楽死もさせているみたいで、ローカルのレスキューが引き取れる場合はシェルターから引き出して里親が見つかるまでフォスターファミリーに預けるということもあるそうです。Catfeという猫カフェは数年前はBCSPCAと連携して猫を引き取って里親探ししてましたよね。今は違うレスキューになったみたいですけど。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:06:59

>確かに…カナダって猫カフェの猫でさえ直ぐに引き取られて猫カフェなのに猫不足だったよ。

引き取っても最後まで面倒見てるとは限らないし。ならなんでもらわれるのを待つ動物が絶えないわけ?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:07:59


それ何処の話してるの??BC州は少なくとも殺処分は禁止されてるって私も昔に聞いた事があります。
日本とは違うんだって思って覚えてたから間違いないです。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:08:55

↑じゃソースを今度こそよろしく。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:10:30

ジャパ専カナダ人と一緒で一時の安らぎ(性欲処理)の友が必要だったんだろうよ
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:11:06

SPCAでも違うんだ?昔、学校の先生がカナダは殺処分は無いと誇らしげに自慢してたのは一体何だったの?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:13:05

殺処分ではなく安楽死ですというよくわからん屁理屈では?
カナダ人は総じて表面を取り繕うのをよしとしますので。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:16:08

107
それ本当ですか?私はローカルの方だから殺処分して無いだけ?変ですねえ、BCSPCAとも引き取りで良く連絡取りますが、そんなことしてるって一回も聞いた事がないので。次顔出す時に実際に聞いてみます。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:19:48

まあとにかく可哀想な子猫を増やすような人間には動物を飼う資格はございません。わかったか童貞!
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:21:26

私も昔ですがSPCAで少しボランティアした経験あります。当時のトレーナーの女性がカナダでは殺処分は無いとはっきり言ってました。だからして無いと思います。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:23:52

104さん

どちらのSPCAですか?
私はバーナビーのSPCAですが、病気や怪我以外でも、例えば噛み癖や吠え癖のある犬猫の安楽死はありましたよ。子猫は私がいた頃はありませんでしたが、生後間もない母猫のいない子猫は安楽死になることもあると聞きました。私がいたのは10年ほど前なので今は違うのでしょうか?

うちも安楽死予定だった黒猫がいます。危機一髪のところを猫レスキューのスタッフがアダプトしてくれて、その後うちの子になりました。生後半年でうちに来てもう8歳です。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:25:45

ねえ誰よすぐにソース出せるって言った人。出してよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:28:55

117
元彼の黒猫もバーナビ🐈‍⬛から来ました。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:30:32

115
ちなみに俺は童貞ではないし、飼う資格ないとか言われても〜…既にオス猫飼ってるし?
相棒は夜な夜なメス猫をブイブイ言わせに行ってるし、大のメス猫好き。もちろん去勢なんかさせて無い。日々子孫をばら撒き倒してる!俺に出来る事は精力付けさせて、他のオス猫に負けないデカイ体作り。影ながら応援する事だけだ!!頑張れガンタ!

Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:30:49

2年ぐらい前だったかな?問題行動があった子犬を自分たちがトレーニングして躾けるから里親になりたいとSPCAでアダプションペーパーにサインした数時間後?かなんかにSPCAがその子犬を安楽死させてしまって、その家族が安楽死の基準を変えてほしいと署名活動してましたよね。ニュースになっていたのでよく覚えています。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:31:31

118自分でググれバーカ
脳みそあんのか?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:35:03

121
じゃあ、その馬鹿犬はこれから生きていてもひどく苦しむだけだ。と獣医が判断を下したんでしょーね。

安楽死が獣医の基準ならばそーゆうこと
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:36:27

独身には一切犬猫をアダプトさせないspcaの姿勢は如何なものかと思う
何回面接を受けても家族連れへ優先で犬猫をアダプトさせる
独身でも家族持ちでも大切に育てる気持ちに違いあるまい

何が言いたいかというと
殺処分安楽死させる程に
アダプト待ちの犬猫は余っていない
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:39:19

これかな?
健康な動物を殺すことはないみたいだけどそうじゃなければやるみたいだね
https://spca.bc.ca/faqs/what-shelter-euthanasia-policy/
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:41:04

120は童貞の頭角が出てますなぁ。切なる願いを妄想の雄猫に忍ばせるとはなかなか救い用がないですな。今日も一人で慎ましくですな。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:42:24

黒猫は確かに縁起が悪いとされるし、引き取り手があまり無いかもな。日本人は気にしないが、ヨーロッパとか特に今でも忌み嫌われてるし…。黒猫が殺処分の対象で基準が降りてるのはそう言った事が原因かもな。殺処分が無いとバカナディアンが口を揃えて言ってるのは、黒猫は含まれていないんだな
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:42:47

あの🐈‍⬛は普通に健康だったけどな。人気がないと処分?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:44:40

125さん
だから安楽死は医師が病気や怪我でこのままでは苦しんで死んでいくと判断した場合、って会見で合ってますよ。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:45:34

128
だから!黒猫は一般の猫という認識ではないんだよ!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:46:40

ちなみにウチのメス猫大好きガンタはデブのオレンジタビーだ!!
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:49:54

> だから!黒猫は一般の猫という認識ではないんだよ!

そんなはずはないです。同じ命なんだから。🐈‍⬛は別だと書面で明記されているんですか?あなたは毛の色で差別するレイシストなんですね!
Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:50:34

119さん

そうでしたか。里親になってくれてありがとうございます。
黒猫はなぜ人気ないんでしょうかね?黒豹みたいでかっこいいのにね。


Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:51:53

Jp民なんてレイシストの集まりでしょw
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:52:05

ガンタの方が美猫に決まってるだろう!!
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:54:59

121が言ってる子犬の安楽死ってこれ?
生後10か月で躾不可で安楽死???
確かSPCAってドッグトレーナーみたいな人もいるよね?
なのになぜ??

https://globalnews.ca/news/5057308/bc-spca-euthanasia/
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:55:58

126
ちなみに童貞じゃないっていうに。何歳だと思ってんだ、経験くらいあるわ!!
今はコロナでしばらくご無沙汰なだけだ!
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 21:59:03

136さん、その犬は確か職員に噛み付いて数人が流血する怪我させた問題児だったはず。書いてません?理由もなく安楽死なんてさすがにさせませんよ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:00:55

117さん、104です。こちらはキツラノのSPCAですが殺処分など一回も聞いた事無かったです。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:01:29

でも、それを承知で里親に名乗り出た人がいて、サインまでした後に安楽死させるってなんか納得いかないな〜。飼い主から飼育放棄された犬ならわかるけど。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:02:29

133さん

元彼の🐈‍⬛ちゃんでとても頭の良い女の子でした。最後は癌になって色々な場所に転移してしまい彼が苦渋の決断で安楽死を選びました。クリニックで彼の腕の中で眠るように息を引き取りました。付き添っていた私の方が涙が止まりませんでした。

実家でも猫を飼っていましたが安楽死はありません。🐈‍⬛ちゃんが明日いなくなると思うと前日悲しくてたまりませんでした。みんなでいつまでも🐈‍⬛ちゃんを真ん中にベッドで過ごしました。思い出すとまた泣けてきてしまいました。彼は本当に最後まで責任をもって面倒を見ましたよ。今ももらわれるのを待っている🐈‍⬛たちがいたら優しい飼い主に出会えますように。

Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:04:20

数針縫う大怪我させた犬なんか危ないから安楽死させたんでしょう?万が一アダプトした家の子供を噛み殺したらいけないから。仕方ないですよ。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:07:46


それは仕方ないですね。納得しました。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:10:17

でも確かに引き取るなら黒猫以外がいいかな。猫を飼いたいと言ったらカナディアンの義両親にも黒猫だけはダメって言われました。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:16:01

日本では黒猫大人気なのにね。
昔アメリカ在住日本人が飼ってた黒猫のしおちゃんってのがいて、飼い主が「ただいま〜」っていうと「おかえり〜」って返事して超かわいくて、私も今では黒猫ファン!
Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:20:11

日本人にとってはさあ、黒猫はジジのイメージも強いし。別に印象さほど悪くないよね。
でもヨーロッパ系は今でも黒猫は魔女の使いとか、黒猫見たら悪い事が起きる前兆とか…今だに悪いイメージが強いんですよ。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:42:24

あの、童貞さんに質問なんですが、夜に猫さん出したりして心配ではないのですか?怪我したりしても平気なのでしょうか?
それと去勢手術して無いようですが、他所様の猫さんを妊娠させてしまって、責任取れと飼い主さんに言われたらどうするのでしょうか?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:44:29

日本では黒猫は幸運の象徴で縁起がいいんだよ。黒い招き猫もあるでしょ。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:48:54


嘘でしょ?招き猫は白いし、黒猫があまり良くないのは日本も一緒。アメリカやカナダとかよりマシなだけ。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:50:04

自分のブサイクな黒猫を上げようと嘘ばっかつくな
Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:53:46

> 黒猫があまり良くないのは日本も一緒。
何か黒猫に恨みでもあるの?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 22:54:53

> 自分のブサイクな黒猫を上げようと嘘ばっかつくな

鏡見てごらん
それが不細工っていう見た目だよ
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 23:03:42

149

え?知らないの?

https://jdprog.com/item/kuro-.html

Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 23:04:21

黒猫に恨みなんて無いけど日本でも人気無いのは紛れもない事実。それを捻じ曲げるのはさすがに無理があると思う。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 23:09:39

>黒猫に恨みなんて無いけど日本でも人気無いのは紛れもない事実。それを捻じ曲げるのはさすがに無理があると思う。

そういうことじゃないのよね。
話が通じなそうだから別にいいです。


Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 23:18:38

黒招き猫のことを知らないとは、、、
149は若い人なのかな?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 23:36:46

黒招き猫って昔からあるのに知らない人がいるのにびっくり!
ひょっとして猫好きじゃなかったりして?

Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 00:44:57

なんだ、このトピは終わったと思ったらまだ続いてたのか?

〉あの、童貞さんに質問なんですが、夜に猫さん出したりして心配ではないのですか?怪我したりしても平気なのでしょうか?

まず最初に童貞と違う!

猫が心配でない訳じゃないが、行きたいという意思表示をしたら行かせる。コイツは一緒に住んでる相棒で、ペットという名の所有物でも無いし奴隷では無い。自分だったら自由にしたいし制限されたく無いと思う。だから家に猫を閉じ込めて一方的に愛情をぶつけて自己満足している連中に虫唾が走る。
喧嘩して怪我したり血流して朝帰りした事も数回あった。勿論病院に速攻連れて行って心配したが、ガンタの爪に相手の血と肉片もびっしり付いてて本気でやり合って来たと分かったし、よくやった!!と誉めたら尻尾を立てて得意げだった。
猫には猫の世界があるし、人間の自分が出来る事は栄養価の高い餌と安心して休める寝床の準備だけ。
コイツは普通の猫の2、3倍近くあって体がデカくて喧嘩も相当強い!いつまで現役でいれるかは分からないが、可能な限り自分の世界を自分の力で切り開いていって欲しい。

〉それと去勢手術して無いようですが、他所様の猫さんを妊娠させてしまって、責任取れと飼い主さんに言われたらどうするのでしょうか?

知らんわ、そんなん!
そもそも証拠も無いし、DNA鑑定でも持って来て証明したら引き取って貰い手を探したり協力はするけど?
ってかお互い合意の上で出来たガキで。猫の世界じゃ母猫が面倒見るみたいだし勝手にやれ。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 07:49:38

〉猫には猫の世界があるし、人間の自分が出来る事は栄養価の高い餌と安心して休める寝床の準備だけ。

そうなんですよね。ここには共感です。
今も雨の中外に行くというから送り出しました。

Res.160 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 09:33:40

>知らんわ、そんなん!
そもそも証拠も無いし、DNA鑑定でも持って来て証明したら引き取って貰い手を探したり協力はするけど?
ってかお互い合意の上で出来たガキで。猫の世界じゃ母猫が面倒見るみたいだし勝手にやれ。

無責任な男だね。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 09:35:47

はーあ?なんで童貞がちょっと人気になってんだよ。腹立つなぁ。これからはちゃんとハンドルネーム 童貞 って記入してから書けよな。

それからおまえ室内飼いじゃないからって童貞みたいに室内で猫を飼っている飼い主さんたちを攻撃するんじゃねえよ。自分を守るために相手を攻撃するとかまじ童貞。自分が成し遂げられなかった夢をお前の飼ってる雄猫にたくしてるんだな。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 10:02:35

童貞さんのやり取りに笑ってしまった。
毎回最初にお約束で童貞じゃないし!って入れるのも良いね!
Res.163 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 14:13:35

時々SPCAのサイトでアダプトできる猫をなんとなく眺めたりしているんだけど、黒猫って結構載ってるよ。手足や首が白いとタキシードとかで可愛いと思うけどね。うちには今猫が一匹いるから2匹目は飼えないけど、うーん、やっぱり猫ちゃんは可愛いよね。

ちなみに夫は黒猫じゃない方がいいっていうので、理由を聞いたら夜に踏んづけてしまいそうだからだそうです。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 14:39:33

黒猫の良さが分からない人は猫好きじゃないね。
うちには雑種の黒猫が2匹いる。2匹とも保護猫だけど、シェルターで半年以上里親が見つからなくて最後まで残ってた2匹。残り物には福があるっていうけど本当だった。2匹を引き取ってから仕事も順調、収入も増えた。まさに幸運を呼ぶ黒猫。まあ、猫は種類や毛色関係なくみんな可愛いけどね。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:04:40

私も童貞さん嫌いではないな。口は悪いけど、あの人のやり方で猫ちゃんを見守って大切にしているのがよく分かります。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:07:02

163さん、白人系カナダ人は黒猫を嫌がる人が多いです。
日本人を含むアジア系の方が黒猫に対する抵抗感があまり無いです。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:11:40

166
黒猫を引き取った私の元彼は白人でしたけどね。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:17:33

>黒猫の良さが分からない人は猫好きじゃないね。

というか本当の猫好きって多少の好みがあっても猫という生き物全てが愛おしくて好きだと思う。色がどうこうじゃない。
私は黒猫もキジトラもジンジャーもハチワレも大好き。

と思ったけどごめんなさい。
毛が一切ない猫だけは苦手でした。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:20:08

166
黒猫親子をかっていた昔のホームステイ先のご家族、白人一家でしたけどね。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:28:06

40代の売れ残った、どネコですけど誰か引き取ってくれないかなぁ〜。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:33:28

>というか本当の猫好きって多少の好みがあっても猫という生き物全てが愛おしくて好きだと思う。色がどうこうじゃない。

↑そうそう!雑種だろうが黒猫だろうが、猫は可愛いし愛おしい生き物。


Res.172 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 15:45:56

↑ですよね!!本当の猫好きさん発見('ω')ノ
Res.173 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:10:00

》毛が一切ない猫だけは苦手でした。

スフィンクスの事ですね?友人家族が飼ってますが、めちゃくちゃ人懐っこいし可愛いですよ。
あれ実は全身に毛生えてるんです。凄く短いからそう見えるだけ、触ったら分かるしサラサラして触り心地最高です。

Res.174 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:18:14

SPCAにいたので、白人があまり黒猫を引き取りたがらないって意味よく分かりますよ。
そりゃ全員じゃないだろうし、気にせず引き取る白人もいるんじゃない?
でも子猫希望で来て、黒猫だけしかいないと聞いたら態度を変える人もいて、感じ悪いなって思った事多々あります。じゃあ要らんって言うし、必ずと言っていいほど全員白人でしたね。
性格は黒猫のほうが、白っぽい毛色の猫より穏和で甘えたの子が多い気がするし、とっても可愛いのに見た目だけで判断する人も多くて残念です。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:30:12

SPCAっていうのは白人と黒猫を貶めるための組織かなんかの名称なんですか?
Res.176 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:40:07

黒猫を嫌がる白人が多いのは事実ですが、黒猫大好きな白人も結構いますよ。
私の白人の猫友さんも黒猫飼ってる人が多いです。人種関係なく本当に猫が好きな人は猫種や毛色関係なく飼うものです。雑種は嫌、黒猫は嫌って言う人は白人でもアジア人でも、本当に猫が好きな人じゃないと思います。インスタやYoutubeでいいねもらう為だけにペットを飼うような人がいい例です。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.177 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:40:41

野生の猫って黒猫、もしくは茶でもグレーでも色の濃い黒っぽい色の猫が多いですよね。(私はそれしか見たことない)
だから生まれて引き取られる子猫も黒い猫が多いのかもしれませんね。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:40:55

> 40代の売れ残った、どネコですけど誰か引き取ってくれないかなぁ〜。

ゲイの方ですか。40代でネコだと需要がなさそうですね。転向考えた方がいいですよ。ここで人気の童貞さんに金掴ませてお願いしてみては?体は無駄に鍛えてるみたいだしBest Match じゃないかな。

🛎 Ding Ding Ding 🛎

なんか今日も一日一善。
どういたしまして。




Res.179 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:49:34

猫だけじゃないですよ。黒毛の犬も嫌がる人います。友達が黒毛のプードル飼ってるんですけど、アプリコットのプードル飼ってる人から見た目が汚らしく見えるとか言われて激怒してました。黒ラブ飼ってる別の友達も同じようなこと言われた経験があるそうです。人間もそうですが、肌の色で差別したがるような人って、動物も毛色で差別する傾向があるように思う。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 16:57:49

黒い毛の個体ってなんか知的なイメージあります。
みんな嫌うけど私はけっこうカラスが好きです。
日本のカラスと比べると小柄ですよね。
はじめてマグパイ見たときはおしゃれだなって思いました。
あとスカンクの毛皮もとってもお洒落だと思います。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:13:19


わ、私もカラス実は好きです。たまにご飯ちょっとあげたりします。
お目目がクリクリして可愛いし、トコトコ歩く後ろ姿も好きです。賢くて私の顔を覚えてくれてます。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:14:22

すみません、すっごい古くて若い人は知らないと思うんですが、ロデムも黒で賢くてカッコよかったんですよね。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:18:08

〉黒毛の犬も嫌がる人います

もう人間のカスだな。黒猫は昔のヨーロッパでは悪魔や魔女の下僕的な立ち位置だったし、単にそれが今だに尾を引いてイメージが悪いだけかと思ってた。黒い衣服とか今後一切着るな!って言っておけ
Res.184 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:22:44

↑おまえもなにげに猫を落とす発言してて腹立つ。きらい
Res.185 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:26:44

悪いな、犬派だ。猫はあまり好かん
Res.186 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:29:56

俺はお前の根性が好かん😒
Res.187 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:30:17

ウエストバンクーバーのロケーションに一才のメスのベンガル出てますよ!欲しい〜でも絶対競争激しいから無理かな。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:32:36

↑なんかこの人がいつか何かの里親になることに一抹の不安を覚える。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:35:24

↑私も同じこと思った。

ベンガルってすごい活発で運動量多い猫だから、犬並みに運動させないとストレスで家の中破壊しちゃうよ。手に負えなくなって捨てたりしないでね。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:35:49

ベンガルのJudyちゃんですね、アダプトしたい。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:37:36

↑189の方の話聞こえてるかしら
Res.192 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:38:42

日本人のお友達でベンガル飼ってる方いますよ。お外に出させてますし、家の中に閉じ込めるタイプの人では飼えません。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:42:57

40代で口の臭いドブネコ、どネコはどうしたら競売にかけられますか?

素敵なタチの方に競り下ろされたい!あぁ〜どなたかっ〜。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:48:10

淋病とかクラミジアで口が臭いってこと?もう夜な夜な性行為だけを目当てに生きるのやめたら?いい歳じゃない。潮時だよ。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:59:29

ふと思ったんだけど、猫好きな人は大抵犬も好きな人が多いけど、犬が好きな人って猫が嫌いな人が多い気がする。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 17:59:38

↑ ふんっ! 失礼ねっ! ここ15年はご無沙汰ですっ!
口が臭いのは、ただの歯槽膿漏だよっ!
Res.197 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:08:01

>ふと思ったんだけど、猫好きな人は大抵犬も好きな人が多いけど、犬が好きな人って猫が嫌いな人が多い気がする。

コントロールできるものが好きでマスターになりたい人からしたら猫ちゃんは別次元の生き物ですから。
私は猫派で猫大好きです。犬は可愛いとは思いますけど飼いたいとは思いません。
ただ最近雄犬だけに妙に好かれます。自分が寂しそうだから気にかけてくれてるのかしら。雄犬だけですけど。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:12:59

196
設定に無理があるぞ。
あなた40代で15年セックスしてないってインポ彼氏でもいるわけ?しかも貞淑で浮気もしなかったの?

ナイナイ!やり直し
Res.199 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:20:23

>ふと思ったんだけど、猫好きな人は大抵犬も好きな人が多いけど

あー、私もそう。猫ちゃん大好きなんだけど、外で見かける犬たちも物凄く可愛いと思う。犬って顔に表情があるし、散歩したり走ったりする姿は本当に嬉しそうで胸がきゅんとします。

でも犬は飼うのが本当に大変そうで、毎日何度も散歩させないといけないし、ゆったりペースの私にはワンちゃんを幸せにしてあげられないと思うから飼えない。その点、まー、猫ちゃんはマイペースなので似た者同士でいいのかも。

猫ちゃん、横に来てタイピングしてるのを見てるわ。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:30:29

私は周りがびっくりするぐらいピュアなドブネコ、どネコなのっ! 私も素敵な人ができる日が来るのなら、すり寄ってスリスリしたい。はぁ〜、どなたか、どうか今年のクリスマスまでに拾ってください。
Res.201 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:44:52

うちはコンドだし絶対落ちると思うけど、ベンガルちょっと欲しくて一応アプライだけしておきました。
受かったらいいなあ。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 18:58:08

↑もし落ちたら黒猫ちゃんをアダプトしてあげようよ
Res.203 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 19:04:18

200
いい人みつかるといいね!
歯槽膿漏がひどいなら総入れ歯にして
ぶろーなじょぶを必殺技にしてみたらどうかな。
どぶ猫も頑張り次第で迷いネコくらいには昇格できるよ。
ファイト!!
Res.204 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 19:05:52

>↑もし落ちたら黒猫ちゃんをアダプトしてあげようよ
黒猫ちゃんの方が嫌だとおもう。そういうのやめたげて。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 20:08:08

RES182さん
>すみません、すっごい古くて若い人は知らないと思うんですが、ロデムも黒で賢くてカッコよかったんですよね。

あと、ロプロスとポセイドン?
子供ながらに思いました。
陸軍、ロデム
空軍、ロプロス
海軍、ポセイドン
Res.206 by (=^・^=) from 無回答 2021/11/15 20:10:18

餌くれりゃ誰でもいいよ
Res.207 by (=>:<=) from 無回答 2021/11/15 20:16:25

誰でもいいわけじゃない
Res.208 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 20:31:42

あ、わかった!
バビル2世ですか?
私、40後半ですが見てました。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 20:34:44

私40代のドブネコだけど207の名前の所アナルみたいだけど私じゃないわよっ!


Res.210 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 21:24:06

ニャンタマってカワイイよね。コロコロしたい!
Res.211 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 21:51:33

トピずれですが、我が家の猫を事情でどなたかに引き取って貰おうと思ってます。正直SPCAは信用して無いにそこに出すつもりはありません。
どなたか大人の猫でも良いという方、里親になりたい方はいらっしゃいませんか?
個別で写真送ります。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 21:55:08

211
どういう事情ですか?
どうして飼いつづけられないんですか?
理由は?
Res.213 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:10:26

このトピの流れで猫を里親にだそうとする神経がわからない。
しかもトピずれ失礼とかいって。まじか。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:12:52


それは多分あなたには関係無いことなのではないですか?必ずいますよね、正義気取りで引き取る気も無いのに他のご家庭の事情を探ろうとする人。いやらしいです。

売ります買いますの所に写真を出して載せたらいいと思う。いつも叩かれてますが、いつも必ず数日でどなたかに無事引き取られてますよ。
Res.215 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:17:03

↑そうですね。きっと人には言えない事情なんでしょうね。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:17:24

私も引き取る方にだけきちんと説明したら良いと思います。他の関係無い人はいいでしょ。

私の今の猫もこの掲示板で引き取りました。説明されて納得済みよ。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:17:58

猫に愛情を持ってる優しい人が多そうだからじゃない?

ここならSPCAより信頼できるかも。
VOKRA
https://www.vokra.ca/


Res.218 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:22:22

猫がかわいそう。あっ 個人的感想なんで
Res.219 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:32:06

今まではペットを手放すなんて信じられないって思ってたけど、コロナになって自分が思うように日本に帰国できなくなって、ペットを預けようにも隔離期間とかあるとなかなか預け先もなくて、今までの自分なら絶対にあり得なかったことだけど、ペットがいなければ、、、って考えてしまうこともあったりしたので、気持ちはわからないでもないな。でもやっぱり大事な家族だからね。離れられないけどね。

どんな事情がわからないけど、これからの猫ちゃんの猫生、大切に家族として可愛がってくれる人が見つかるといいですね。
Res.220 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:33:47

217さん、どうも有難うございます!直ぐに連絡取ってみます。
Res.221 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:34:46

やばい!!!!
レス218の時間見て!!!
Res.222 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:42:25

不吉だ。
218は間違いなく性格黒いね
Res.223 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:44:49

↑お前だってしれっと222ゲットしてるじゃないか!?
性格相当悪いね
Res.224 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:46:17

はあ?何この変な人。何言ってるのか意味不明
Res.225 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:48:52

猫が可哀想って普通に言ってましたよ?

Res.226 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 22:54:14

↑おまえの人生が可哀想だわ
Res.227 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:01:03

ワクチン接種がどうしても嫌で日本に帰りたいけど2匹の猫のために残る決断をした人知ってます。そういう飼い主は尊敬します。命張ってるなって。やっぱり家族なんだなって。

それと真逆にここで迷い猫をただの落し物だって言ってた人思い出しちゃった。
Res.228 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:03:16

211さん、2匹目の猫を迎え入れたいと前々から思ってました。
先住猫との相性もみる必要があると思うので、お話がしたいです。
連絡お待ちしてます。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:07:28

良かったね。
ね?勝手に世の中上手く収まるんだよ
全く関係無い外野が可哀想〜とか口挟んでギャーギャー批判してるのが正直アホみたい
うぜえから黙ってろって。可哀想ならおまえが引き取れって、出来ないなら余計な口出すな。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:15:24

猫のことを思うと胸が痛いです。やっぱり人によって覚悟が違うんですね。なんか229って飼い猫に去勢させないで外出させてる飼い主にそっくり。私はとても迷惑な飼い主で無責任だと思いました。人から自分と違う考えを言われただけでそこまで攻撃的にならなくてもいいのでは?室内飼いを人でなしみたいに罵って正直本当にいい年の大人なのか疑問に思いました。
Res.231 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:15:25

猫のことを思うと胸が痛いです。やっぱり人によって覚悟が違うんですね。なんか229って飼い猫に去勢させないで外出させてる飼い主にそっくり。私はとても迷惑な飼い主で無責任だと思いました。人から自分と違う考えを言われただけでそこまで攻撃的にならなくてもいいのでは?室内飼いを人でなしみたいに罵って正直本当にいい年の大人なのか疑問に思いました。
Res.232 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 23:52:08

童貞さんの事ですね。笑。私あの方嫌いではないですよ、口悪いけどきっと心はドロドロ汚くはないだろうし、彼なりの判断で猫をサポートして大切にされてますよ。まあ皆さん考え方が違うのですね。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 00:00:53

正直悔しいけど…童貞の猫を外に出す考えには、私も読んでドキっとさせられた。

猫の自由の選択肢と、私も愛情を押し付けてるつもりはないけど…どうなんだろうってね。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 05:36:12

ネコの放し飼いする人は、近隣住民への迷惑は考えないんでしょうか。
小さい子供への威嚇、近所の庭でトイレ、庭の花壇を荒らす、などなど。
うちは被害にあっていて、センサー付水鉄砲を付けようか悩んでいますが、
それで自衛したら怒ります?
もっと怒ってる人は銃や罠を仕掛けると言ってますが、
それで愛猫が帰って来なくても納得できる覚悟はあって放し飼いなのかなー?
Res.235 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 06:42:08

私も↑の方に同意。
犬は野良犬じゃない限り飼い主と一緒に散歩して💩は飼い主が掃除していくけど、猫は基本単独行動で飼い主がずっと見守ってるわけじゃないですよね。自分の飼い猫が他人の家の敷地で糞尿をすることにはどうお考えで?
Res.236 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 08:28:32

童貞の猫に糞や尿… 興奮して来たわねっ。
Res.237 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 11:33:39

200以上のレスは読みたくないから、だれかこのトピの猫がどうなったのた、さくっとサマリー下さらない?
Res.238 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 12:23:08

猫を放し飼いにして近所に迷惑をかけている場合、法律上どうなるか私も興味があります。
猫が庭の草木を掘って糞をする被害がうちにもあり、絶対に入って欲しくない場所にだけ
金網をつけました。うちは金網を買って設置しないといけないのに飼い主は何も
罰則や法的ルールなどはないのでしょうか?
Res.239 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 13:33:38

>童貞さんの事ですね。笑。私あの方嫌いではないですよ、口悪いけどきっと心はドロドロ汚くはないだろうし、彼なりの判断で猫をサポートして大切にされてますよ。まあ皆さん考え方が違うのですね。

>正直悔しいけど…童貞の猫を外に出す考えには、私も読んでドキっとさせられた。
猫の自由の選択肢と、私も愛情を押し付けてるつもりはないけど…どうなんだろうってね。

これ童貞の自己擁護の作文だろ😆
反対意見は自分で言い返しできないから他人のフリして擁護。
童貞は自分の猫がよそで迷惑かけて生け捕りにされようが駆逐されようがなんとも思わなで次の猫飼うっしょ🐈
まっ その程度の覚悟と愛情で猫飼ってるんです童貞は🤷🏻♂

Res.240 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 16:42:19

猫を失うかもしれない、毎日不安になる事もある、それでも猫の自由を優先するのも相当な覚悟と、寛大な心の持ち主だと思う。

庭が荒らされてなんて言っている人は心も狭いなと思います。犬の飼い主は通りすがり、平気でオシッコさせてますよ。犬のマーキングは連鎖反応で、他の犬もマーキングします。マーキングした後飼い主は洗ってくれると思いますか?

落ち葉の苦情をする人も居ますが、近所の庭木の落ち葉が酷いからって庭木の持ち主に掃除させますか?

思いやりを持てば、後始末するのは自然の事ではないでしょうか。
Res.241 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 16:58:43

>思いやりを持てば、後始末するのは自然の事ではないでしょうか。

その思いやりがこの飼い主には欠けているということ。
自分の猫への思いやりはあっても、他の人への思いやりは?

Res.242 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 17:00:36

238さん

これはお住いの自治体によって違うと思います。
私の住むところは放し飼いは禁止です。通報されると悪質な場合はペットのライセンス没収、ペットは保護されます。ペットの管理できてない、虐待という扱いです。

Res.243 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 18:23:53

〉自分の飼い猫が他人の家の敷地で糞尿をすることにはどうお考えで?

全く何とも思わないです。小さい人間で読んで笑ってしまいました。そんな事でカリカリして大変ですね、人生楽しいですか?

我が家の庭にも夜になると色んな動物が来てますよ。コヨーテやラクーンなど。もちろん荒らされた事もあるし、糞や尿もするでしょう。近所の猫ちゃんもよくウロウロしてますが、微笑ましく思ってます。
動物に対してそんな事言っても仕方ないでしょう?
野生動物ならよくて、それが何処かの飼い猫だったら責任がどうこう言うの?普通の方はそんな事気にしません。ちょっと異常だと思います。カウンセリング受けて来た方がいいですよ。
Res.244 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 18:31:01

234
やってみろよ。猫への虐待で、あんたん家にも執拗に嫌がらせを仕返します。他人の猫を殺しても器物破損の罪です、ではこちらも器物破損させまくります。お宅のペットに毒盛るか?車を破損させて、家の電気系統壊して、シロアリを大量に買って家の下にまくとか。
あと夜道に気を付けてねー??
Res.245 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 18:37:04

私だったら自分の飼いネコがよその敷地にうんちしてたら申し訳ないと思うけど。それって普通の感覚では?野生動物とペットとは違うんじゃないの。

Res.246 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 18:46:33


私は犬だったら無理かな。うんちは持って帰って欲しい。でもおしっこはするし、正直一緒かな。
動物は動物です。猫は自由にうろつく動物だし、迷惑とか一回も思った事ないです。
Res.247 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 19:05:01

>私だったら自分の飼いネコがよその敷地にうんちしてたら申し訳ないと思うけど。それって普通の感覚では?野生動物とペットとは違うんじゃないの。

あなたの感覚が普通ですよ。
たった一人が自分と違う意見に猛烈に反対してるだけです。飼う資格ないって言われると発狂しちゃうんですよ。未熟なやつなんです。

ま どうせ雄猫飼ってるってのも本当は大嘘で猫嫌いでトピを荒らしたいだけのやばい奴ですよ。
Res.248 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 19:10:02

245さんの感覚が普通だと思います。
日本では犬の散歩の時におしっこやうんちの臭い消し用にペットボトルに水を入れて持っていくのが散歩のマナーです。こちらではやってる人はほとんど見かけませんけど。

動物が好きな人ばかりではありませんからね。猫のうんちぐらいどうってことないって思う人もいれば、動物が嫌いな人にとって耐えられないほど嫌なんだと思います。


Res.249 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 19:19:20

はい、注目

>猫のうんちぐらいどうってことないって思う人もいれば、動物が嫌いな人にとって耐えられないほど嫌なんだと思います。

これが俗に言う幼稚な印象操作です。
動物が好きなのと動物のうんこが好きなのは別の話ですよね。

動物のうんこが嫌い=動物嫌い

では全くないです。
Res.250 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 20:09:06

なんか前にも似た話してた記憶がありますが。
猫ちゃんのウンチやオシッコとか…もうどーだっていいじゃん!内容が下らなすぎます。子供ですか?
Res.251 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 20:27:14

猫ちゃんは自由に歩いてお散歩する権利があります。
日本でも猫を数匹飼ってましたが、自由に放してのびのび暮らしてました。
人間たちのエゴで、猫ちゃんを閉じ込めて自由を奪うというのは違うと思います。
Res.252 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 20:37:14

野生の猫ではなくペットとして飼うのなら、飼い主の思うように育てるのでいいのではないですか?いろいろ思うこともあると思いますが、明らかに虐待などしている場合以外は、よそ様の猫の育て方に口を出すのはよろしくないと思います。
Res.253 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 20:46:15

>日本でも猫を数匹飼ってましたが、自由に放してのびのび暮らしてました。
人間たちのエゴで、猫ちゃんを閉じ込めて自由を奪うというのは違うと思います。

あなたの言葉を借りるなら
猫を飼うこと自体がエゴだよ?

人に迷惑かけるな。

室内飼いで愛情たっぷりに猫と暮らしているまともな飼い主を批判できる立場じゃないよあんた。
Res.254 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 21:22:19

レス244
ちょっと異常だと思います。カウンセリング受けて来た方がいいですよ by レス243
Res.255 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 22:00:26

234です。244さん

いや、流石に私は殺したりケガさせるつもりはないです。
外で放し飼いする飼い主に問題あると思ってるので、猫に罪が無いのは分かってます。
なので野生動物対策に売ってる自動発射する水鉄砲とかで、猫に居心地悪いと思わせるのが良いのかな、と思っています。

被害は既にあります。
猫の糞だと芝生が枯れるんです。あと臭い。野生動物の糞だとそこまでじゃないです。
あと、花壇を掘り起こします。植木鉢を割られたことも。
逃げた猫が一度やらかしたくらいなら良いですが、同じ猫が毎日来ます。ノラじゃないです。

犬の放し飼いはうちの近所は無いです。みんな飼い主が散歩に連れ出しているので、庭に入り込んで糞尿することはありませんので、気になりません。

244さんは自分の放し飼いの猫が他人の家の庭(所有物)を侵害するのは平気だけど、
自分の猫(所有物)が不法侵入した庭先で水を掛けられるのはそんなに嫌なんですか?
それはいくら何でも勝手なのでは・・・
でもきっと、猫の放し飼いする人ってこんな感じなんでしょうね。

Res.256 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 22:50:42

この通りだと思います

猫はペットという名の所有物でも無いし奴隷では無い。
自分だったら自由にしたいし制限されたく無いと思う。
だから家に猫を閉じ込めて一方的に愛情をぶつけて自己満足している連中に虫唾が走る。

批判している人がいますが、この会見は正しいと思います。
Res.257 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 23:09:06

いや、外が怖い猫もいるよ。ペットとして飼われていつでも餌がもらえる家猫は、外の世界では生きていけない猫も多い。うちの猫はヘタレでビビりだから絶対に外に行かない。何度か試したけど秒で家に逃げ込む。そういう猫もいるということをわかってほしい。それと、アパートやコンドに住んでる人は出したくても出せないよね。猫が勝手に入り口のドア開けて入ってエレベーター乗るわけじゃないから。一方的に室内飼いの飼い主を非難するのはどうかと思うよ。
Res.258 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 23:10:36

この通りだと思います

猫はペットという名の所有物。いなくなれば落し物として扱われる。
人は自由にしたいし制限されたく無いと思うけれど規律があるので盗み、殺人や近所に迷惑をかける行為はしてはいけない。そして「家に猫を閉じ込めて一方的に愛情をぶつけて自己満足している連中に虫唾が走る。」という一方的な言い分で室内飼いのオーナーに悪態をつく子供染みた中年がいる。しかし本音は飼い猫が外で糞尿を済ませてくれば自分が楽なだけ。飼い猫が事故に遭おうがコヨーテに食われようが平気。次の猫を飼えばいい。それこそエゴだと本気で気づかない中年。

受け入れられない中年がいるでしょうが、この見解は正しいと思います。
Res.259 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 00:04:23

>日本でも猫を数匹飼ってましたが、自由に放してのびのび暮らしてました。

田舎で車の通りも少ないようなところではそれでもいいと思いますが、都心に住んでいて車がびゅんびゅん走ってたり、人の行き来が激しいようなところでは自由に野放しになんてできませんよ。
Res.260 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 01:03:52

自分が猫に生まれてたら家だけの生活ってのは嫌かな。でもビビりは外には出れないし、まあ性格もそれぞれだから何とも言えないよね。
Res.261 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 01:09:10

何でこれそんな荒れてるん?たかが猫の保護トピで
Res.262 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 01:15:02

>でもビビりは外には出れないし、まあ性格もそれぞれだから何とも言えないよね。

↑ そうそう。猫の性格や周りの環境によっては外に出さない方がいい場合もある。
ビビりな猫を無理やり外に出すのは虐待。猫は外に出すべきという偏った考え方はとても危険だし間違っていると思う。
Res.263 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 02:26:01


猫は絶対室内飼いにすべきだという一方的な偏った考えもいけないと思います。
近所の猫はみんな普通に日中出歩いてます。
それぞれのご家庭の方針を尊重して下さい。
Res.264 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 11:42:00

この猫ちゃんは結局どうなったんだろ?元の飼い主さんの所へ無事帰ったのかな?
Res.265 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 17:48:30

ここで教えて貰った団体Vokraから薄茶の子猫を一匹引き取る事になりました。
情報くださった方有難うございました。
Res.266 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 18:07:48

うちの子もVOKRA出身ですよ〜!
10年前に家族に迎え入れました。
パステルの三毛猫ちゃんです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network