jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39171
<駄トピ>家のトイレの蓋は閉めますか?開けたまま?
by 無回答 from 無回答 2021/11/12 13:58:57

どーでもいい事なのですが、お時間がある方にお聞きします。

家のトイレの蓋(便座ではなく)は閉めますか?それとも開けたままですか?

私は開けたままで実家でもそうでした。なぜか娘(高校生)は必ず閉めていて「閉めないなんてありえない!」と言ってます。
事の発端は娘が使っているトイレの蓋がたった3年で壊れ、交換する羽目になったので。

よそのご家庭はどうかなと思った次第です。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 14:13:31

実家では閉めていました。昔は手で開閉していて、今は電動で自動開閉します。

結婚して、夫は蓋を触るのは汚く感じる。開けるのが嫌だから閉めて欲しくない。というので今は閉めていません。

私は実家では電動になる前は手で開け閉めしていたし石鹸で洗えば気にならないですが、汚いと感じる夫に合わせました。

ずっと閉めるのが普通だったし、カナダでは洗面所内にトイレがあるので用を足す以外にも使うので、何か物が落ちたりしたら嫌だから本音は閉めたいです。
日本みたいに自動で開閉するようなのが一般的になるといいなと思います。

そういえば、カナダには蓋が無いトイレもありますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/12 14:19:07

前は気にしてなかったんだけど、ナショジオのトイレの配管からネズミが入り込んでくる映像を観てから閉めるようになりました。

ただ、High Riseのコンドミニアムとかは気にしなくても大丈夫だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 14:41:04

自分が使った後は閉めます
家族が使ってふたが開いているのに気が付いたら閉めます

でも3年で壊れたことはないです




Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 15:19:18

用をたした後、流す前に蓋は必ず閉めてますし、家族にもそうしてもらっています。
なので、次に使うまでは蓋は閉めたままの状態です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 15:20:20

うちは猫が一度トイレに落ちたことがあったのでそれ以来使ったら必ず閉めるようにしています。
もう12年ぐらいそうしていますが蓋が壊れたことは一度もありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 16:03:08

トイレの蓋を閉めるか?閉めないか?だけでも習慣だから育った生活環境が分かる。脱いだ靴とかもそうです。
トイレの蓋を閉めるなんてもう最低限の常識マナーだし、蓋開けっぱなしの人とかたまに遭遇したら行儀が悪い環境で育った人だなあと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 16:17:34

トイレを流す時に汚水を撒き散らかしてることになるから、閉めた方がいいと思います。
日本で、インフルエンザが流行っていた時期にたまたま行ったレストランのトイレに、インフルエンザ予防のためにも使用後は蓋を閉めて流して下さいという張り紙がしてあって、なるほどね、と思った記憶があります。
あと動物飼ってる人(落下とか)、トイレと歯みがき道具が便器から距離的に近い人は絶対閉めた方が良いです。

Soft closeのトイレの蓋にしたら壊れにくいんじゃないかしら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 16:26:18

>インフルエンザ予防のためにも使用後は蓋を閉めて流して下さいという張り紙がしてあって

これよく聞くけどそうなの?
逆に蓋内部にウンコとかの飛沫が飛び散っているのは気にならない感じ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 16:46:18

>逆に蓋内部にウンコとかの飛沫が飛び散っているのは気にならない感じ?

気にならないというより、普通に用を足す人は、蓋の内部をわざわざ触らないですよね。
掃除する人はだいぶ気を付けると思いますが。

>これよく聞くけどそうなの?

そうだと思いますよ。
まず、流した時に空中に飛沫が舞い上がります。
その飛沫の中にはウィルスがいる可能性があります。
舞い上がった飛沫がどこに飛ぶかというと、床だったり壁だったりドアノブだったり、近ければシンクだったり蛇口だったり、手を拭くタオルだったり、とにかく見えない飛沫が舞い上がって、あちこちに着地することをイメージすると分かりやすいと思います。

舞い上がって床や壁やドアに散らばったウィルスは、手や服に付着して、その人とともにトイレ外に拡散してゆきます。一方、トイレの蓋の内側に付着したウィルスは、そこを触らない限り拡散しないので、どちらが公衆衛生的に危険かというと、明らかに前者だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 16:56:35

>気にならないというより、普通に用を足す人は、蓋の内部をわざわざ触らないですよね。

座ったらすぐ背中に汚ったない蓋がそびえてるわけですよ。しかも何回も流したら汚物がパイルされててゾッとしません?

あとたまに蓋を開けたら💩がこんにちはしてきて失神しそうになります。蓋をして流すのはいいけど最後まで流れたか確認してほしい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 17:01:30

あ、トピ主さんごめんなさい家のトイレの話でしたね。

うちは風水的に閉めてるけど正直どっちでもいいです。ただ誰かが🐭ちゃん入ってくるかもって言うからやっぱり閉めます。

蓋が壊れちゃったのは乱暴に落とすように閉めちゃったからでは?昔大嫌いなルームメートがガンガン音させて閉めてて嫌でした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 17:01:45

>しかも何回も流したら汚物がパイルされててゾッとしません?

そう考えたらゾッとはするけど、蓋から体を離せばいい話。
そもそもお店のトイレなんて、何回も行くわけじゃなし、気を付ければいいだけでは。
家のトイレなら自分で気を付けて掃除すればいいだけだし。

床や壁やドアノブなど、見えないところに飛び散ってて靴の裏や服に付着するかも思ってゾッとするのと、触らないけど便器の蓋にパイルされてると思ってゾッとするのと、二者択一。どっちかを選べと言われたら、さてあなたはどっちを選ぶ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 18:27:12

家は閉めています。ゆっくり降りる蓋なのでバンッ!とか音もしないし、あまり深く考えたことはないけど閉めるようにしてます。

ちなみに蓋に座ることはできません。蓋があまり厚くないようで、座ると多分壊れると思います。
Res.14 by Y from 無回答 2021/11/12 18:44:02

うちも流す時に閉めます。ソフトクローズでゆっくり閉まる、バタンとはしまらないので壊れる事はないです。
たまに友人宅で閉めようとしていつもの調子で閉めてしまいびっくりしたりします笑
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 19:07:17

流す前に閉めると、逆に蓋の内側に飛沫が付着して、それが便座につくし、トイレするたびに手で蓋を触るので汚いと前にテレビで見たことがあります。
もともと様式便座の国のヨーロッパでも、そもそも蓋がないところも多いので、ふたを閉めるのがマナーというのは間違っています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 19:50:38

外で蓋を触る時はトイレットペーパー使います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 19:58:58

>ふたを閉めるのがマナーというのは間違っています

マナーの問題ではなく、衛生上の問題では。

https://mainichi.jp/articles/20200308/k00/00m/040/260000c.amp

トイレのふたを閉めて流す 感染予防のため習慣化を 新型コロナ

トイレのフタを開けたまま水を流すと、人の背の高さくらいまで細菌・ウイルスが舞い上がります。それが約90分間も個室内の空気中に滞留する可能性があり、人に感染する危険性が高まります。流す前にフタを閉めることは、簡単にできる感染予防策です。ノロウイルスなど、さまざまな感染症の予防にもつながります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 20:07:38

↑ちゃんとあなたの💩君、流れていったの確認してからトイレ出てね!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 20:27:06

Res.17も、Res.18も、その通りなんだよね。
蓋を透明にするといいかも。

ところで、小便器の方はどうしよう?
飛散防止の観点も尤もと思うものの、小便器だと蓋をするかしないかの選択肢がない。
尤も、大便器と小便器の両方を具えているご家庭は少ないかも知れないけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 22:23:53

もともとトイレのふたってなかったはず。
つけられ始めたのは、バスルームなので、着替えやタオルを置くためだったのがはじまりじゃなかったっけ?
今は衛生問題とか言われてるので、そこはわからないけど、ふたを閉めないのが育ちの問題だのマナーの問題だの言ってる人は、ただの無知。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 22:49:24

こっちの公共のトイレって、ふたついてますか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 23:20:46


家庭用トイレの話をしているのですが、、?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 23:24:17

〉ふたを閉めないのが育ちの問題だ

これは意味分かるけど。

今の時代普通家庭用トイレに蓋は付いてるのは当たり前。
蓋を閉めない友人とかいたら、行儀悪いっていうか育ち悪いんだって思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 23:34:05

え〜へんなの
わたしはそのおうちがフタを開けていたら開けておくし閉まっていたら閉めておきます😌
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 00:31:19

トピ主です。

たくさんのレスいただきありがとうございます。
蓋を閉める方が多いのですね。今まであまり気にした事がなかったので勉強になりました。

トイレの蓋はソフトに閉まるタイプなのですが、その部分が壊れてしまい、部品交換で直せるタイプもある様なのですが、ウチのタイプは便座+蓋一式を交換と言われました。
バタン!と閉まる蓋のタイプはビックリしますよね、なので交換する事にしました。

みなさんお付き合いいただきありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 12:45:55

こっちだとバスルームに歯ブラシとかあるし、流す時に蓋閉めないのは抵抗ある
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 20:25:38

歯ブラシ出しっぱなしてんの???
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 20:35:23

タオルもあるよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 20:44:36

あと、ディルドとかシャワー浣腸とかもねぇ〜。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network