jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39157
歯医者での体験談
by 虫歯 from 無回答 2021/11/08 22:09:32

先日、痛む歯があったので歯医者に行ったら、虫歯が前歯に1本あり100ドルでfillingの治療をするとのことでした。
費用が重むのは知っていたのでその時に100ドルのほかにpayがあるのかや、もしそれ以上の治療が必要になったときは事前にいくらかかるのかを治療を始める前に教えてほしい頼みました。

今日その治療のため伺い、先生は違いましたが「前歯のfillingをしますね」と言われたのでそのまま治療を受けました。

いきなり先生が何も言わずに奥歯のあたりを削り始めました。この時何か言えばよかったのですがすでに削っている音で、不思議に思っている間にどんどん治療が進んでしまいました。

治療後も特に私に何か特別報告するわけでもなく次の患者さんのところへ行かれました。

支払いに行くと300ドルを請求され、詳細をきくと先生が追加で2本の治療をしたとのことでした。その受付の人が以前100ドルしかかからないと言っていた方だったので確認をすると、先生が治療をしてしまったので私にチャージするしかないの一点張りでした。
その時すでに次の予定ぎりぎりの時間だったので、払ってしまいましたが、冷静になってみるとやっぱり納得がいきません。

ほかに虫歯があったことすら知らず、勝手に治療をされ200ドル追加で請求。。。

皆さんはこのような経験はありますか?皆さんだったら費用を払いますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 22:25:47

そんな経験ないです。
それにしても、虫歯の治療3本で$300は安いですね。
治療してもらったなら料金を払うのが普通でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 22:33:49

前歯に虫歯って時点でどうしようもない人ってこと。 金のことでゴタゴタ言ってる前に歯みがけよっ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 22:39:25

費用払ったのなら仕方ないね。
今後は治療前に見積もりしてくれる医者探そう。

小さな虫歯ね、未だ治療の必要もないくらいの。
奥歯削り始めたのはお金儲け目的ね。
新米医者の練習目的かな。

痛くない小さな虫歯、詰め物取れたくらいなら白分で出来ますよ。
材料eBayとかで買い揃えてね。
見ててわかる様に虫歯の治療簡単でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 22:43:01

こちらの歯医者なんて、嘘つきばっかり。 トピ主さんの経験も納得。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/09 07:52:49

納得がいかない治療でしたよね。トピ主さんのモヤモヤがよく分かります。支払う前にドクターに聞くべきだったと思いますが、でも流れとして又一般的な日本人の性格として言われるままに支払ってしまいそうです。

300ドルは安いですから今回はもう忘れることにして、この失敗を次回に回すよう気持ちを切り替えてはいかがですか。私の経験から思うことは、自分の失敗ってよく考えると自らが起こしている事って多いと言う事です。買い物でも他の色々なことに於いても。
Res.6 by え?! from ビクトリア 2021/11/09 09:47:57

これは、おかしいと思います。

治療前に、前歯のfillingですねと確認された。
しかし、確認無しで他の歯の治療を勝手にした。

これは…その歯医者がおかしいですよ。
クレームは出すべきかと(リファンドは無理にしても、きちんと治療計画がない事、治療の必要があったのかレントゲン写真をもらって、他の歯医者に聞きにいく。)あと、歯医者のレビューに書きます。

保険は入ってますか?
保険に入っていると、治療計画無しの治療や不必要の治療は請求できないと思うので、私はそのような経験はありませんが。

悪徳商法みたいですよね?私なら、一応きちんと確認します。納得するまで、今からでも。お金ではないですよね?不必要な外科治療(歯医者は外科)は、何か罰があるのでは?削られた歯は、戻ってこないですよ… 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 21:00:29

主人が歯科事情に詳しいので聞いてみたところ、やはり患者に確認せず治療をしてしまったこと自体違法だそうです。
リファンドしてくれるようにクリニックにEメールをするのがお勧め。
電話よりEメールの方が詳しく説明できますし、受付での支払い時にプレッシャーを感じて思わず支払ってしまったと説明すればいいそうですよ。
最初の歯科医と実際に治療した歯科医との間でミスコミュニケーションがあったようにも思えますが、患者のコンセントなしに治療が進められたので返金される可能性は高いそうです。
最悪の場合 College of Dental Surgeons にレポートすればそちらからクリニックに返金するように指示が下りると思いますが、時間と手間がかかるのでおすすめできないようです。
不評レビューを書いて問題をこじらせるとかえってややこしい話になりかねないので、Eメールのやり取りで穏便に済ませて返金させるのが一番かな、とのことです。ご参考までに!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 22:04:03

いやっ、でも、前歯に虫歯だよっ!? 前歯だよっ!? はずかしぃ〜。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/10 13:34:26

納得いかない気持ちは良く分かりますが、今回は勉強したと思い忘れる事ですよ。
今のうちに治療してもらって良かったじゃないですか。何時までも持ちこさない!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 13:59:54

勝手に治療はあり得ないでしょ
いくつか不自然な点はあるから釣りっぽくも感じますが
釣りにしては内容が微妙ですから本当の話なんでしょう。

払ったからと言って泣き寝入りすることはありません。
今からでも歯科に行って話し合いするべきです。
勝手にされた治療ですから払うしかない。の理論は通じません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 16:59:23

おかしいですが、カナダではよくあるかも。
カナダで評判のいい歯医者って滅多にいませんよね。。。
Res.12 by え?! from ビクトリア 2021/11/10 17:26:13

カナダでよくありますか?

私は、レビューは見ていきますが、基本近所の歯医者に行って、そんな詐欺まがいな思いはしたことありません。

歯の治療ですよ?
こちらだとかなり高額になる治療費です。
しかも、削られた歯は戻ってきません。
抜かれた訳では内にしろ、無許可に歯を削って治療するなんて、ありえないです。

後に治療が必要だった歯なのかもしれませんが、緊急でない限り勝手に治療はおかしいと言う事は伝えても良いと思います。

歯の治療は基本高いから、治療してから請求しても支払えない人もいる場合があり、歯医者的にもきちんと先に同意を取ると私の歯医者は説明してくれます。
また、歯のクリーニングで歯科衛生士が過って詰め物を外してしまった時(古い物だったのですが)、緊急で詰め物を変えてくれましたが、無料でしたよ。

しょうがないと思うなんて、残念ですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 18:29:00

>しかも、削られた歯は戻ってきません。

歯が再度生えてくる研究はどうなっているんですかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 21:15:38

もうかなり昔ですが、似たような経験あります。

その時、保険適応金額内での治療を依頼していたのに、予定以外の歯も治療されて支払いを請求されました。見積もり書を取っていたので、予定の金額以上支払いをしませんでした。
 その後、その歯医者から請求書が何度も郵送で送られてきましたが、あるところに( 今名前忘れてしまいましたが、あとでわかったらレスします。) 書面でクレームしました。調査に時間がかかりましたが、予定以外の治療費は支払いませんでした。

納得がいかないのであればクレームしても良いと思いますが、その経緯を細かく書面にて記録しておく必要があります。トピ主さんのケースは、口頭のみのコミュニケーションなので証明するのは難しいかもしれませんが、そのような治療のサービスは違法です。歯医者の方もそのようなクレームは記録に残したくないはずです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network