jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39151
EI申請について。2社で働き1社だけROEが発行された場合
by 無回答 from 無回答 2021/11/07 20:43:58

ご存知の方教えてください。

2つの会社で働いていました。
A社は、先月末でshot of work になり、ROEが発行されました。
B社は、今まで通り働いています。

この場合でも、EIの申請は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 21:39:28

無理でしょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 05:20:33

可能だと思います。
なぜならEI受給中に働いてはいけないという決まりはないから。現に私もコロナで一社解雇になりつつも、パートタイムで働いていたもう一社は微々たる時間数でしたが引き続き働いていたので。その上でEIを受給してました。(正確に言うと、もう一社の方も一時レイオフになりましたが後に復帰したのでその都度働いた旨をレポートしていました)

2週毎のレポートを送る際にその期間に働いたかどうか、そして何時間働いていくら収入があったのか入力する箇所があるので、そこにB社からの収入を入力すればいいと思います。B社からの収入額によって本来受け取る受給額から減額されていきます。ただトピ主さんがB社でフルタイムで働いておられる場合、受給できない可能性があるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 06:53:32

トピ主です。

レス有難うございます。

お伺いしたいのですが、
レス2様の場合は、
EI申請時に2社のROEが手元にあったのでしょうか? それとも、申請時は一社のROEで申請されましたか?
私はA・B社ともにパートタイムで、合計でフルタイムの時間数ぐらいでした。

よろしくお願いします。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 08:46:56

B社に辞めるのでは無いけれど、EI申請するのでROEを出してもらう必要があると思います。そちらのお住まいがどこかは知りませんが、シンクレアセンターのサービスカナダ窓口で聞くと、丁寧に教えてくれます。電話でも聞く時も皆、親切に教えてくれますよ。繋がるのに時間かかりますが。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 10:00:12

似た状況で、一社分のROEで申請したら、副業の職場のROE(というか過去一年で働いた職場のすべてのROE)も提出するように言われたので
副業の職場にお願いして発行してもらいました。
副業の収入は毎回レポートして、時間数と金額によって減額されたりされなかったり、でしたがEI頂けました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 13:26:53

レス2です。

はい、EI申請時は2社ともに解雇/一時レイオフの状態で、ROEも2社からの物が手元にありました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 20:39:28

トピ主です。

レス2様、皆様、
教えて頂き有難うございます。

早速、B社にROEをお願いしたのですが、
退職の際に発行する書類と説明され、発行出来ないと言われました。

仕事を続ける場合、ROEは発行できないのでしょうか?






Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 21:16:57

トピ主さん横入りすみません。
EIについて疑問があります。

知り合いで解雇ではなく、自主退社したけどEIを申請し、受給できている人がいます。。
自己都合での退社は対象外だと思うのですが...

EIってそもそも自分の都合での退職って受給対象外ですよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 00:49:29

>EIってそもそも自分の都合での退職って受給対象外ですよね?

そうです。EIの申請条件のところを見ればしっかり明記されてますが、自主退社の場合は対象外です。ROEに退社したことが書かれていると思うので、もし調べられてバレたら全額返金ですね。まあService Canada側がチェックしてないということがまずビックリなんですがw もしかしてEI受給するために雇用主に頼み込んでレイオフという形にしてもらったとか?
私の知り合いにもズルしてCERB全額受け取ってた人いますが、政府からのお金って不正がバレたら全額返金するまで一生請求され続けるのに、そういうことを平気で出来る人の神経疑いますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 01:16:37

トピ主さん、とりあえずA社のROEのみで申請されてはどうですか?EIは仕事を失ってから出来るだけ早く申請しないといけないので、ROEを受け取る前でも申請出来ますし、A社からのROEはオンラインでもすぐ見れるようになると思います。もし申請段階でB社のROEについて問われたらService Canadaに電話をして事情を話すのが一番確実だと思います。
Res.11 by Res4 from 無回答 2021/11/09 09:11:26

Res10さんの言う様にとりあえず申請するのを私も薦めます。会社によってROEは辞める時に出すだけと思ってる所がありますが、EIを申請する為に必要なんだと説明する。ROEとはRecord of employment、働いてる記録なので辞める時だけのものでは無いのですよね。どうしても出さないと言われたら、"じゃあservice Canadaの方から会社に直接連絡が来るので、それで処置して下さい。"と言う。

Service Canadaで聞けばわかると思いますが、ROEが何かの理由で貰え無い場合はSCに出して貰えないと申請するとSCから会社に直接問合せが行きます。ただ、SCからもまづは自分で貰って来るように努力してみて下さい。って言われます。
Res.12 by Res8です from 無回答 2021/11/09 13:32:35

Res9さん、ありがとうございます。

>>そうです。EIの申請条件のところを見ればしっかり明記されてますが、自主退社の場合は対象外です。ROEに退社したことが書かれていると思うので、もし調べられてバレたら全額返金ですね。

体調不良が原因で自己退社の場合はもらえるんでしょうか..??
その方曰く、レイオフでも解雇でもなく、自己都合退社は確実だけど仕事で怪我したのが辞める理由
と言ってました。
会社からの解雇ではないです。。(実際、それでsick leave的な感じではないとは思います)


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 16:14:40


その方のROEに何て書かれてるか見てみないと分からないですね。
本人は自主退社とまわりに言いつつ実は解雇だったことも考えられますし、仕事中の怪我が原因での自主退社だけどレギュラーのEIが貰えるように本人と会社の間で何か口裏わせがあったのかもしれないし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 22:35:03

なるほど全てはROEにどう書かれているかなんですね。
私も9末に仕事をやめたのですが、その方からEIが申請できるから、しな!と言われたので、、
気になって聞きました。

私は自己都合なのでもちろん対象外だろうと本人に問いたのですが、その人曰くは自分も自己都合だし、怪我と言ってもカイロに通う程度のもん
とにかく自己都合でもEI貰えてるよ現に。
とのことでした。
会社と口裏合わせはしてないと思います...が、、

自己退社は対象外と改めて確認できてよかったです。
ありがとうございます😊
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 08:08:36

↑の方、ROEが手元にないのでわかりませんが、下の方にある辞める理由は何になっていますか?確かアルファベットです。もしかしたら、その会社はshortage of work とかにしてくれているかもですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network