jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39141
日本より早いもの、時間の掛かるもの
by 無回答 from 無回答 2021/11/04 19:50:29

カナダで暮らしていると、日本に比べて何故こんなに時間掛かるの?って思うこと、結構ありますよね?

そこでコレはカナダの方が早い、逆にコレは日本の方が早い…というのを挙げて下さい。

先ずは銀行のサービス。カナダでは大抵のことは窓口ですぐ対応してくれるし、カードと暗証番号だけで大抵のことは出来る。日本では、色んな種類の申請書類があって、手書きで住所氏名年齢性別等など…を記入して捺印…大抵30分は当たり前にかかる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 20:25:03

歯医者!日本だと、次の日予約がなぜか早くて翌週。クリーニングも上と下と2回行く必要あり。こっちだと、治療でも空いてれば次の日でも入れてくれる。あ、でも日本で最後に歯医者に行ったのは10年以上前。今もそう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 22:09:42

歯医者は技工士に送って詰め物作って貰う必要があるから、日本だと最低3回は治療が必要だけど、コッチだと一回で済む。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 22:53:36

皆さんの意見に共感しました。

カナダでは白い詰め物にすれば1つの虫歯治療に1回の通院で済みますもんね。

トピ主さんのおっしゃる通り、銀行の手続きの時間もカナダの方が早いですよね。日本だと番号札取って座って、呼ばれたら要件話して手続きが終わるまでまた座って待って、呼ばれてまたカウンターに行ってやっと終わる。

私はやっぱりネットショッピングの届くまでの時間は日本の方が断然早いかなと思います。例外でアマゾンプライムは夜に注文しても翌日の昼には届くけど、アマゾン以外で買い物すると1週間以上かかることが多い。

スカイトレインやコンド、商業施設の完成までの時間もカナダの方が長い気がします。Opening soonは全然soonじゃないし、完成予定から数年経過してもまだまだ時間がかかりそうな建物をよく見かけます。日本はだいたい予定通りにオープンしますよね。残業が多いからかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 23:10:16

やたらと印刷物を送ってくる、ワクチン接種の予約に封筒1cmの厚さ、同じことを何度も書いてある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 23:35:44

終業時間と同時にそそくさと退勤する従業員の早さ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 00:21:08

日本より早いもの。
クレジットカードを使ってから明細に載るまでの早さ。カード会社によるのかもしれないけど、日本だとネットの明細に掲載されるまで数日かかるけど、カナダのカードはAuthorizeされた時点で即載ってくる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 08:08:24

納税(青色申告と比較して)や免許取得や更新、パスポート発行、更新もカナダの方が早い。

他にも日本では対面や郵送でのみ受付ける物がこちらではネットで完結出来る物も多い(政府系補助金申請や大学入学申込み等)感じ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 12:25:36

やっぱIT化出来る分野は日本が遅いと思う。

日本の酷いのは車の登録とか名義変更。書類も複雑だし、車庫証明が必要で、何だかんだで1週間近く掛かる。

カナダなら名変は前オーナーと一緒にオートプランに行って書類書いて、荒らしいオーナーが金払えば終わり。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 12:58:34

Res8さんが言われるように、基本的にデジタル化されていない手続き(特にお役所)は日本の方が遅いよね。

それ以外で言えば、小さいことだけど、日本だとデパートなんかのレジ処理が遅いことが多い気がする(店によるけれど)。商品を丁寧に扱いすぎて時間がかかっている印象。デパート内のアパレル店なんか店内にレジがないのか、どこかに消えてしまって長々と待たされたり。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:03:16

日本の方が時間がかかるもの、ワクチン

基礎研究および臨床試験を経ての薬の承認も北米より時間がかかる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:12:02

個人的にスーパーのレジ待ちはカナダの方が早く感じる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:21:50

呼び鈴がない飲食店の店員はカナダの方が呼ばなくても来てくれるね。
これは早いじゃないかw
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:23:35

>個人的にスーパーのレジ待ちはカナダの方が早く感じる。

私もカナダのが早く感じる。雑だけど。

でも、客がゆったりしているようなのには出くわしたことが数回ある。
きっとノンビリした国からきた新移民なんだろうけれど、合計が出た後に、予算オーバーなのかレジで一つづつキャンセルして合計金額見ていくみたいな感じの。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:44:21

>デパート内のアパレル店なんか店内にレジがないのか、どこかに消えてしまって長々と待たされたり。

これ、ありますね。
各店舗にレジを置く経費を削減しているのか、日本だと派遣の販売員さんも多いだろうからレジを触れる人が限られているとかなんですかね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 15:14:10

人の平均寿命は日本の方が長い。
日本の夏の暑さの長いこと。
スーパーでレジの待ち時間はカナダの方が長い。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 15:26:09


言うても1歳しか変わらんし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 15:50:03

>呼び鈴がない飲食店の店員はカナダの方が呼ばなくても来てくれるね。

言われてみれば、カナダの飲食店はちょくちょく様子見に来てくれるけど、日本はコチラが呼ばないと来てくれないね。

日系のお店に行ったとき、食べ終わって財布をテーブルの上に出していたのに全然来てくれなくてイライラした。考えてみれば、客に呼ばれたら来るのが日本式でこちらから声を掛けなければいけなかったのかと今になって反省。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 16:01:45

BC限定だろうけど高速道路が「速い」
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 16:59:11

あとは前戯が短いとかかな?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 18:42:59

>私はやっぱりネットショッピングの届くまでの時間は日本の方が断然早いかなと思います。例外でアマゾンプライムは夜に注文しても翌日の昼には届くけど、アマゾン以外で買い物すると1週間以上かかることが多い。

カナダは日本よりも26倍大きいんですが・・・
中学で地理の勉強をしたと思いましたが・・・
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 19:05:17

↑そんなの分かった上で早いか遅いかって話をしているんじゃないの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 19:54:11

amazon.caは倉庫がアメリカにあったりするからね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 21:31:25

↑ そう、トラッキング見てると、ロスから東海岸行って、カナダ入って、アルバータ行って、バンクーバー空港、めっちゃ大陸横断してるwってことがたまにある。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 21:46:32

カナダで病気してもなかなか診てもらえない。
中途半端に若くて健康っぽい人は特に 様子見ましょう!で終わる。
MRIまで辿り着くのに9ヶ月。
ガンで早期発見 早期治療なんてカナダでは 聞いたことがない。
会社で人間ドックとかも毎年あるわけでも無いし。
医療は断然日本の方が早いですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 22:08:24

日本より早いもの
お店で質問すると「担当が違うので分かりません」の返事が早い。
他に聞いてくれたりはしない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 22:08:43

給付金支給の早さ。
申請して2日後に入金とか日本じゃありえない。
しかも日本はオンラインで手続きが出来ない場合も。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 02:35:28

25
それは経験ないな
英語が通じてないだけじゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 07:24:24

試験の後に教室を出て行くスピード。

私は1点でも落としたくないし、小テストでも定期試験でも時間内は何度も見直しをするし、日本ではみんなそうだったと思うけれど、カナダではみんな途中で退室する。コミュカレだったからかな。

ちょっと点数が上がる可能性よりも、数分、数十分座っているのが嫌でコーヒー飲み行きたいとかと言う感覚が理解できない。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 09:36:11

公共の掃除や芝や木を切って片付ける速さは凄いと思った。ダイナミック。日本は5-6人出動してちまちま片付けてる感じ。

給料の支払い回数と振り込みは同意。日本ではじめて働いた、うちの子は働き出して最初のお給料もらうまでが長すぎて驚いていた。

天気予報が変わる速さ。当日の天気予報ですらいきなり変わる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 10:31:53

レス28
大学だと日本もそんな感じだよ

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 19:39:14

>>28
プロビンシャルの資格試験だって同じ様なかんじだったよ!
私が最後まで残ってた。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 19:58:37

無駄な見直しはかえって正解を疑い始めてしまうからやりすぎに注意
ってのを中高の時に先生から学んだが、これは時代の差なのだろうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 10:37:40

>試験の後に教室を出て行くスピード。

>私は1点でも落としたくないし、小テストでも定期試験でも時間内は何度も見直しをするし、日本ではみんなそうだったと思うけれど、カナダではみんな途中で退室する。コミュカレだったからかな。

>ちょっと点数が上がる可能性よりも、数分、数十分座っているのが嫌でコーヒー飲み行きたいとかと言う感覚が理解できない。

何度も見直すのは低リスク主義の日本の文化では?
カナダ人は一度見直せばOKですよね?
その上、マルティプル・チョイスのテストは一番初めの感が80%正解と言われているので、何度も見直す意味が無いと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 10:54:44

>マルティプル・チョイスのテストは一番初めの感が80%正解と言われているので

そうなの?
その統計本当なの?

勘で選ぶなら見直したりしても同じだろうけれど、知識で解く場合は見直してケアレスミスに気づいたりとかあるよね。

基準がハッキリしているから0.1%でも足らなかったら、例えばA+がAになるし、単位を落とすか落とさないかを分けるかもしれない。そして、その0.1%は試験の1問で変わるかもしれない。

まぁ、そこまで試験に真剣じゃ無い人が多い方が、良い成績やアワードとか取りやすくなるからいいんだけれど。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 11:58:02

時間を目一杯使う=真剣=時間を短く使う=真剣さが足りない
この価値観みたら日本よりカナダの方が終業時間早いの納得出来るw
そりゃ生産性も落ちるわさ

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 12:10:37

>>そこまで試験に真剣じゃ無い人が多い方が、

>時間を目一杯使う=真剣=時間を短く使う=真剣さが足りない

確かに、言われてみれば時間を短く使うからといって真剣じゃないってことではないね。

見直す方がメリットが高いと思うけれど、そうでは無い人もいるわけで、真剣じゃ無い人なんて言って悪かった。価値観の違いでした。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 12:47:22

>時間を目一杯使う=真剣=時間を短く使う=真剣さが足りない
>この価値観みたら日本よりカナダの方が終業時間早いの納得出来るw

時間を目一杯使う=真剣 → 残業=真剣
この日本人の価値がある限り、過労死は無くなりませんね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 12:53:56

>試験の後に教室を出て行くスピード。

>私は1点でも落としたくないし、小テストでも定期試験でも時間内は何度も見直しをするし、日本ではみんなそうだったと思うけれど、カナダではみんな途中で退室する。コミュカレだったからかな。

高年の方ですか?
日本では授業(テストも授業中)の時間が終わる前に席を去る人は不良のイメージになると聞いた事があります。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 13:11:03

テストの決められた時間を目いっぱい使うのは、仕事に例えるなら就業時間はキッチリ仕事するだけなので、日本の過労死の例はちょっと違うのでは?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 14:10:57

カナダだと1回の試験で、1点差で人生が変わるかもしれない入学試験を経験しないだろうから、試験の点数に対する執着度合いは違うだろうね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:01:02

39
仕事終わってるけど早いと真剣に仕事してないようにみられるから
終わった仕事を終わってないふりして目一杯時間使う
過労死の方じゃなくて生産性の悪さの方だね。
10の仕事を6の時間で済ますより10の仕事を10の時間で済ました方が頑張ってるな!ってなるあの感覚。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:10:40


それだったらカナダでも同じかもしれませんね。
10の仕事を6の時間で済ませて何もしてなかったら、上司から「暇みたいだから、これも手伝って」とか言われちゃいますよね。
賢い労働者は「終わりました!何もする事がありません。」とか言わないで、無言でネットでニュースとか見てれば仕事していると思われますよね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:31:15

>10の仕事を6の時間で済ますより10の仕事を10の時間で済ました方が頑張ってるな!ってなるあの感覚。

そうじゃなくて、試験で時間があれば見直す人は、8の結果が見直すことで9の結果になることを期待して見直すのでは。別に頑張ってますアピールではないと思いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:38:24


ここで話されているのは、日本人は時間ギリギリまで何度も何度もチェックする文化ですよね?その理由はそうしろとの教育から来ていると思います。
カナダ人は見直しは一度すれば十分の文化です。カナダの学校では時間ギリギリまで何度も何度もチェックしろとは教えませんよ!その違いだと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network