jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39138
11月30日以降のカナダ入国
by Vital from ビクトリア 2021/11/03 14:26:59

11月30日の移行期間以降に
ワクチンパスポート なしでカナダに帰国入国できるかどうか
エアカナダ に問い合わせましたが、どなたも一貫して
出国はできるが帰国はできないと言っています。

政府のリンクです。
https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/answers/citizen-no-symptoms
これによるとシチズンとPR は帰国可能とありますが。。。
この措置も11月30日までなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 15:24:32

市民権や永住権有れば未摂取でも入国出来ます。
ただしというか、当然隔離は必要になりますし国内線や鉄道の利用は出来ませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 15:26:58

健康上の理由でワクチン打てないのなら隔離後は陰性証明で国内線、鉄道を利用可能です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 15:48:08

>エアカナダ に問い合わせましたが

入国できるか否かは、飛行機を降りてからの話なので、航空会社(エアカナダ)とは無関係では。
問い合わせる相手を間違ってる気がしますが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 16:00:01

↑ 航空会社の搭乗条件と入国条件は別だと思うのですが?
Res.5 by Vital from ビクトリア 2021/11/03 16:13:32

コメントありがとうございます。
この情報のlink先分かりますか?
11月30日以降の帰国についての情報が
なくて困っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 19:07:48

ワクチンパスポート持っていない人は、カナダから出国もカナダへ入国もできなくなるってことですか?
出国に関しては11月30日まで陰性証明書があれば出国できると思っていましたが、
入国もできなくなるのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 19:28:11

6
カナダ政府のウェブサイト見たら分かるけど
カナダが制限してるのはワクチンカード無しで飛行機や鉄道に乗る事
出国や入国を制限してるワケじゃありません。
カナダや日本基準で考えたら違和感あるかも知れませんが、世界ではまだまだワクチン接種が困難な国もありますし
カナダが認めてないワクチンしか接種出来ない国もあります。
そんな地域から帰ってくる人達の事を考慮すると、ワクチン接種してないからとカナダ人や移民を入国拒否するわけにはいかないワケです。

ただ、今のカナダの状況を考えるならワクチン打つ気がないならまだまだ日本で様子見た方が良いと思います。
ワクチンカードないと不便なくせに感染者は日本の何十倍も出し、感染対策はと言うと日本の足元にも及ばないお粗末なもの。
今安全な国に居るのにわざわざ危険で面倒な国に行くメリットが無いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 20:48:50

私も今、同じことを調べています。

トピ主さんは日本からバンクーバーまでですか?
市民権・永住権保有者でしたら可能な気がします。

そこから国内線で他の都市へ、は無理みたいですね。

逆に、カナダから出国ができないんじゃないですか?接種していないと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 20:55:34

他のトピにものせたのですが、こちらにも念のため。

バンクーバーの日本大使館に直接メールして、聞いてみました。以下が送った質問と、本日さきほど返ってきた回答です。ご参考になりましたら幸いです。

--- 質問した内容 ---

I'm a Japanese citizen/Canadian PR card holder.
I'm not vaccinated hence I don't have the proof of vaccination.

After reading this particular part of this article on the goverment website, I would like to ask you one question to know if I will be able to go back to my own country Japan by air next year (at least until Feb. 28, 2022 as it's stated below).

Here is the link to the article:
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/government-of-canada-provides-further-details-on-new-vaccine-requirements.html


My question for you:
Who exactly are considered as "unvaccinated foreign nationals who normally reside outside of Canada"? Am I considered as one? What are the criterias to be considered as one?


Thank you for taking your time answering my question.
I look forward to hearing from you.


---- 回答 ----

○○様

お尋ねの件に関し、その範囲・定義に「永住者」が含まれるのか否かは
現時点で定かになっておらず、現在もオタワの大使館が連邦政府に確認を求め、
回答を待っている状態です。

その部分も含め、連邦政府に照会している諸々の点についての回答がありましたら、
またお知らせすることになろうかと思いますので、今しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 20:59:28

友達が国内線乗ったけどワクチンパス何も聞かれなかったどころか誰もおらず、国内線は脅しかもしれません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 21:01:56

↑ 何、気取って英語で質問してんの? キモッ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 21:13:26

カナダ歴が長くて、日本語喋れても書いたり読んだりがもう完璧じゃない人もいるんですよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 21:38:53

↑ いやぁ〜、それは嘘でしょ! 私の周りのカナダ歴長い人はみんな日本のお菓子ぽりぽり食べながら、カナダの文句ばっかり言ってるよっ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 23:14:08

多分うそじゃないと思うよ。私は中学の時にカナダに来ましたが、日本語の読み書きには自信が無くなって来ました。忘れてたり知らない日本語の言葉の方が多いと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 23:30:01

↑ すごいねっ! 日本語は忘れるけど、この下品なサイトには張り付いてるなんて! 親が知ったら悲しむねっ! まさかここで日本語の勉強とかいわないでしょ!?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 23:55:34

そんなくだらない事の揚げ足をとらないで、もっと大切な事を提供してくださった情報から学べば良いのでは? 感謝。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network