jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39135
田舎在住の皆様、お子さんの日本語力は?
by 無回答 from 無回答 2021/11/03 09:27:29

カナダの田舎在住で、子育てをされている皆様、お子様の日本語はどれくらいでしょうか?日本語学校に通わず、日本語をどうやって教えていますか?お子様の年齢も教えてください!特に、旦那さんが日本語を喋れない場合、気になります。家でのお子さんとの会話は英語、日本語?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 09:34:56

成人、ほぼなし

日本語教育はしませんでした

マンガやアニメでで覚えた単語を知っている程度です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 10:04:56

娘8歳、息子6歳、息子5歳
3人ともに完全英語生活になってしまいました。
キンダーが始まるまで娘はほぼ100%日本語でしたが、学校がスタートして友達ができると英語に移行してしまいました。
田舎なので日本語学校もなければ日本語を話す友達もいません。
私は普段ほぼ日本語で話かけているので理解はしているようですが、子供たちからの返答は英語です。
まだ低学年ですが日々リーディング、スペリング、算数の勉強でいっぱいいっぱいなので家で日本語を教える余裕もありません、というか結局は私の努力不足なんですけどね…。
家で日本語をしっかり教えているお父さんやお母さんはえらいなあと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 11:02:36

20歳

私自身が完璧なバイリンガルになんて思ってなかったので緩かったです。もともと読み書きはのちのち興味があれば自分でと思ってたので教えませんでしたが、自分で突然習ってひらがなは読めます。サインも実は日本語(笑)

ただし、会話に関しては私の両親が英語は分からないし、私自身もボケたら外国語は忘れることがあると言うので頑張ってくれと。英語で返事が来ようがなんだろうが日本語使い続けてます。沢山のボキャブラリー覚えるの大変だろうから赤ちゃん言葉では接してきませんてました。

日本に行って
携帯で地図見ながら銀座とかブラブラして、お目当ての商品があったらサイズ聞いて購入。お腹がすいたらファーストフードで注文位はできます。

祖父母のもとに一日中置いといても無言になることも無く、話してます。私のお友達の子供(同世代)とも遊びます。

話を聞くと周りのお子さんは大学で日本語で取ったり、アニメが好きだったりするようですがうちの子に関してはそういう事はないです。外見はアジアっぽいですが言われなきゃメキシカンに見えるかもしれません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 13:38:22

17と12ですが、発音は両方日本語発音、語彙は上の子は敬語がNGレベル、あと今風の高校生的言い回しは無理だそう(日本からの留学生と話した感じ、一寸分からない言い回し(ガチとか草とか)があったよう)。

下の子は説明してくれる時に何を言っているのか分からない言い回しが多い(ただ、英語で良いから言ってみなといっても同じような感じなんで、単に5W1Hの瞬間的な口語文作成力の欠如=口下手という感じも)

日本人とは話したくないとのこと、自分の日本語が多少おかしいと理解していて羞恥を覚えている感じです。

文語に関してはひらがなは出来るみたいだけど漢字はNG(教えてない)です。
うちの場合家庭内が日本語環境なので、国際結婚のご家庭より維持はしやすいとは思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 16:20:20

友人は日本人奥さんはフレンチカナディアン、彼らは子供を毎年1か月日本の田舎の学校に入れてもらっています。
帰ってくると日本語のモーターマウスになっているそうだ。
物まねが上手で、ペリー、ニュートン、ガリレオなどができる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network