jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39128
モヤモヤしています
by 無回答 from 無回答 2021/11/02 08:30:31

小学校の高学年の時から今までずっとモヤモヤしていることがあります。独り言です。

私は何気ない自分の日常や、人生のイベントを友達や知人とシェアしたいと思っても、それを「自慢か」と言う人達がいます。全員じゃありません。自分に近ければ近いほど、そういう人は少ないです。

例えば、学生の時は学校の成績や進学先などについて、
頭が良いのを自慢してる。とか、運動会なんかで選抜メンバーに選ばれたり、英語の弁論大会で県代表になったりすると、そこで選ばれなかったら人たちから無視されたこともありました。

大学に進学すると学科には自分と似た価値観の人が多かったのでそういう問題はなくなり嬉しかったです。(国立大なので私立ほど人が多くないのもありよかったのかも)

就職は国の奉仕者として働いており平和でしたが、結婚を機にカナダに移住してからは、
こちらでの自分のキャリアについて嫉妬されたり、
旦那のことで嫉妬されたり、
きれいな物を見ると私なら「綺麗だね!どこで買ったの?」と普通に会話するんですけど、友達になりたかった人から私のアクセサリーや指輪をひたすらガン見されて怖かったです。
うちの家は広めの4500sqfです。それに加えてウッドデッキとかなり広い裏庭があります。家を購入したことを報告しても、おめでとう㊗️で、会話が終わります。それ以上話すな!というような雰囲気になります。
私なら、部屋数とかどんなお家かいろいろ気になるので質問したいし、なんなら引っ越し祝いにお邪魔したいくらいです。

本当に仲の良い友達にこういうタイプの人はいないんですけど、普通にお付き合いのある日本人のお友達にはこういう方が多くて悲しいです。特にカナダで多いと感じました。
友達なら嬉しいことをたくさんシェアしたいと思うのが普通だと思っているので…。
私は昔から人の惚気話やパッピーな話を聞くのがワクワクするし大好きだったのに、今は、こういうことを話したら嫉妬されるのかな〜とか考えるようになり、疲れたので、そういう人達と会うのを一切やめて、今は以前より幸せです。

みんな幸せになればいいのに。とは思いますけど。

独り言でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 08:55:36

>家を購入したことを報告しても、おめでとう㊗️で、会話が終わります。それ以上話すな!というような雰囲気になります。

雰囲気だけで、実際相手はどう思ってるかは本人しかわからないですよね。

逆に、家を買ったとか結婚したとか聞くと詳細聞きたくても、年取るにつれあれこれ聞くのは失礼というのがわかってきましたし遠慮してしまいます。
おめでとう。で、あれこれ詳細を聞くのも、まして、「引っ越し祝いに新居にお邪魔していい?」とこちらから聞くのも躊躇するなぁ。

遠慮無く何でも言い合った子供時代を一緒に過ごしてきた古い友人となら、いろいろ聞けますが、大人になってからの付き合いは地雷踏みたくないし、聞く方も個人的な話は深く聞けない。話す方もトピ主さんがおっしゃる通り、何が嫉妬や自慢と受け取られるかわからない。
SNSでアップしたところで幸せアピールとか言われる。

そういうわけで、天気、美味しい物、お出かけスポットぐらいな会話で楽しく過ごせるのが大人の付き合いというものなのかなと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 08:58:20

少しわかります。
本当に仲の良い気の合う友達の子とだけと、付き合っていけばいいし、周りのことは気にしなくていいと思います!
そういう層とは生きる道が違うと思っていいと思いますよ。

それだけ色々ご成功されてる人生なら
能ある鷹は爪を隠すみたいに、
色々ひけらかすより、しれっとしてた方がかっこいいと思います!

人は人の不幸を餌にして、
自分自身安心させる生き物です。
この対象が自分と似ている(同年代女子、カナディアン旦那など)と更にです。

幸せ自慢しすぎると人は離れていきますよね。
この点私も反省してます。

私ってほんと幸せ者だな〜と自分自身で感じ、
余裕のある女性になれたらいいですよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 09:06:35

相手には友達じゃなくて知り合い程度に思われているからそのような反応をされるのかも?

私は他人から不用意な嫉妬をされる可能性のある話題は相手から聞かれない限りはしないようにするし、アクセサリーもTPOに合わせて身につけるように気をつけています。

日本では比較的自分の状況に近い人が友達になるけれど、カナダでは違う気がします。でも、日本人同士だからと言って本当に仲良くなれるとは限らないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 09:12:23

釣りだと思うけど、マジで書いてるなら仕方ないね
文章と同じで性格の悪さが滲み出ていて周りから煙たがられてるのだと思います
今後腹割って話せる友人に出会わない限りモヤモヤする関係の人間付き合いになると思いますよ
三子の魂百までって言いますからね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 09:14:06

あ、因みに釣りならもっと人間として終わってるから自覚しておいた方が身の為
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 09:54:05

トピ主さん、在米ですけど私も全く同じこと感じてます!
Res4のようなひねくれた人がいますからね。
やはり【同じ日本人】ではお付き合いは出来ない、という事を学びましたね。
はい、私も在米10年以上経ちます。

>人は人の不幸を餌にして、
自分自身安心させる生き物です。

👆
これ本当にそう。
人がちょっといい事話すと「ほらね、自慢してる」って、直ぐに陰口。
だから私も同じような経済レベルの人としか付き合わないようにしています。
【40過ぎても郊外に家買えない】地雷カップルも中にはいるもんで、、、ね。
変な嫉妬されてストレスたまるのはゴメンです。

私は最近思ってる事は、
【今まで何かして頂いた誘って頂いた方にはこちらも色々やる】けどそうじゃない一方的にお願いとかしてくる人には一切こちらもお声がけもしない、という事を心がけています。
こちらは一方的な差し出し屋じゃないので都合のいい時だけ使われても困りますし。

‼やはりお付き合いは同じ日本人というより、同じ経済レベルという事が1番大切です‼

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/02 09:55:11

ご自分で気付いてないようですが、何処か自慢ぐせがあるような印象を受けました。
だからここの掲示板で独り言を呟かれたのですよね。謙虚さが身に付いていると貴女のようには物事を見ないでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 10:35:46

たしかに、トピ主さんと同じような恵まれた人生を歩んできた人達からすれば普通のことで、自慢してるなんて思わないですよね。
こっちにいる日本人の人達って、みんなじゃないけど、日本での生活に不満があってこっちに頑張って居続けてる人もたくさんいるし、そういう人達からすれば、同じ日本人なのに、トピ主さんとの大きな違いに心の中で嫉妬して、自慢してるって思うし、人の幸せを一緒に喜ぶ余裕がないんだろうね。
他の方も言ってるように、自分と同じレベルの満たされてる人達と関わった方が良いですよ(^^)
私もそうしてます
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 10:58:06

>謙虚さが身に付いていると貴女のようには物事を見ないでしょう。←res7 まさにあなたのことですよ。

トピ主は自分は完璧だとかそういう類のことは一切言っていないし、むしろ普通に生活しているだけですよね。
外出時も綺麗にしている様だし、家を買った報告をして、自宅に招いたりするのも普通のことですよね。
トピ主の言ってることって、普通のことなんですよ。
でも、その生活水準に達してない人達からしたら、そうじゃなくてres7のように、ひねくれた解釈をしてしまうんでしょうね。

共感できない人はコメントしなければいいのに。
自分たちがかっこ悪く見えるだけですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 11:10:13

多分ですけど…お友達だと思っている人はそれほどあなたに興味がないのではないですか?だから色んな話をいきなりハイテンションでシェアされても困るというか…
私は元々、他人にそれほど興味がないのですが、こういう人間からすると

代表に選ばれた!、頑張ってねー(内心は、大変なことするねー)
キャリアのことについては、そうなんだー、そう言う仕事してるんだ。すごいねー(忙しい自慢かな?つまり連絡するなってこと?ま、どっちにしろせかせかしてて大変だねー。)
旦那自慢?する方には、へー。それでオチは?
アクセサリーの件なら、そっちから見せといて見るなと言うのも無理がある。こっちも趣味が違うものを見せられて一生懸命褒める言葉を探しているんだ…
家を買ったと報告を受け、ただ家の場所やサイズを言われたら、引っ越し大変ねー(で、どうしろと?坪換算でもしてみる?)
誘われてもないのに新居に行きたい!なんてマナー上絶対言わない。言えない。

こちらも恐らくですがトピ主さんの話、オチがないんじゃないですか?会話が次につながらないと言うか、そして、こちらに何を求めていますか?自分のお話だけだと周りは、面白いネタ集めしてる人以外、あまり好きではないと思いますよ。お願い!もっと面白い話してーーーーー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 11:19:33

Res10 典型的な日本人って感じね〜
それでカナダのクリスマス前のgalaとか、ホームパーティーとか、知らない人だらけの社交場でやってけないタイプのコミュニケーション能力低いタイプ。
例えばAさん、how are you?
Res10、good.
で会話終了。みたいな 笑
Res10に現地の友達はいないでしょう。日本に帰ろう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 11:32:11

家の購入などにおめでとう以上に話拡げなかったり、アクセサリー見ただけで、視線のやり場でこんな風に思われることもあるのかと思うと、私もコミュ障気味だし口下手なので気を付けようと思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 11:35:30

10さん、正直でいいね!
残念だけど、相手はトピ主さんに興味がないんだろうね。

> >うちの家は広めの4500sqfです。それに加えてウッドデッキとかなり広い裏庭があります。家を購入したことを報告しても、おめでとう㊗️で、会話が終わります。それ以上話すな!というような雰囲気になります。私なら、部屋数とかどんなお家かいろいろ気になるので質問したいし、なんなら引っ越し祝いにお邪魔したいくらいです。

これはヤバいな。自分も持ち家だけど、家に遊びに来るくらい親しくしている友達以外には持ち家だとか家の広さとか庭の話とか絶対しないよ。家に来なきゃ分かんない情報をわざわざ自分から言う必要もないしね。日本人同士だと特に比べてくる人がいるから気をつけないと…。

多分だけど、トピ主さんは家が購入できたことが嬉しくて嬉しくて自慢したくて仕方がないオーラが隠せてなかったんだろうね。相手するの面倒くさいって思われちゃったかも。

> 家を買った報告をして、自宅に招いたりするのも普通のことですよね。

トピ主さんは家を購入したって報告しただけで、家に招待はしていないよね。社交辞令でもいいから、今度遊びに来てねって言えれば反応も違ったかもよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 11:38:08

嫉妬という感情をあまり経験してないと、相手がどこで苦しくなるかわからないものですよね。
仕方ないと思います。

私は主人と二人で移民してきて、最初の10年近くものすごく貧乏でした。子どももすぐ欲しかったけど、経済的不安でなかなか決心がつきませんでした。
そんな中、家を買った、子供が生まれたって話を聞くのはキツかったですよ。もちろん相手に悟られないようにニコニコしていましたが。

今は幸い経済的に安定して、子供もいて、豊かな生活ができていると思います。

相手の経済状況に合わせて、会うときは持ち物を変えるし、バケーションの話しなどもあえてしません。自分が嫉妬で苦しい思いをしたので、お友だちにもそのような感情にさせないための配慮です。

中には経済的にまだ頑張ってる人でも、サッパリと悟りを開いてる気持ちの良いお友だちもいますけどね。

こういう考えてもあるってことで読み流して下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:03:42

こんな事を書いてもトピ主さんの心には響かないかもしれませんが、一応書いておきます。
トピ主さんは、さらっと書かれていますが、

>小学校の高学年の時から今まで

↑これが一番のカギだと思います。

今トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、小学校高学年から今まで同じようなことでモヤモヤしてきたということは、トピ主さん自身の性格や考え方のほうに何らかのクセがあるのだと思います。

確かに嫉妬深い人や合わない人はこの世の中にたくさんいます。ただ子供の時から今まで、コンスタントにそういう人に会ってしまったという事は、周囲のせいというよりは、こちらの受け止め方(考え方のクセ)や、コミュニケーション力(相手との会話のズレ)に問題があるのだと思います。

たとえばですが、トピ主さんは、相手とうまくいかない理由を「自慢ととられてしまうから」と信じていて、それ以外の理由はないと考えているように思います。
ただ何となくですが、トピ主さんの問題はそこにあるのではなくて、コミュニケーションの取り方自体に問題がある、あるいは相手の機微を読み取れないアスペルガー的な(高学歴の人にも多いそうです)ところがあるとか、そういう可能性もあると思います(あなたに近い人は、あなたの性格を知っているから寛容なだけなのでは)

自慢ととられる、という以外の理由が考えられない、というのであれば、たぶん、その事自体が理由なのだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:10:50

解決法は簡単では。自分と同じ経済力とステータスのある人の集まりに行けばいいだけですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:18:06

幸せの形なんて人それぞれだけど、ここにいる人たちの大半は不幸な顔してるよねっ。
思い切って常に幸せアピール、自慢してみたら? どうせ自分より下の人見つけて満足したいタイプでしょ? 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:19:31

>>本当に仲の良い友達にこういうタイプの人はいないんですけど、普通にお付き合いのある日本人のお友達にはこういう方が多くて悲しいです。

トピ主さん自身も思っているように、相手もトピ主さんのこと親しい友人と思っていないんだと思います。
カナダで多いような気がするとありますが、友達とさえ思われてなく、カナダに住む同じ日本人くらいに思われてるのかもしれないですよ。

日本だと日本人という共通点で話すことはないけど、カナダだと日本人というだけで、なんとなく連絡先交換になりますよね。
相手は当たり障りない付き合いをしてるだけで、トピ主さんのプライベートを共有したり友達のような付き合いをする気はないのかもしれないです。

家を購入されて嬉しい気持ちや、言いづらいですが、トピからもそれを自慢したい気持ちが伝わってくるので、小さい頃から会話が自慢気質あるかもですね。すみません。

私がトピ主さんと親しい間柄だったら、一緒になって嬉しい気持ちになるし家について聞いたりすると思いますが、カナダで知り合った自分の中で日本人の知り合い程度だと、色々聞くのも失礼かなと考えてしまうと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:29:45

卑屈になる事もときには大事な社会的スキルだよね。相手が自慢してきたら、嘘でも「わー!凄いですねえ、私にはムリだわ。」って態度をとれば簡単に満足させられるのに。

でもプライドが高い人はなかなか割り切れないで苦労するんだろうね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/02 12:43:45

ガン見されたり、嫉妬されたりと思ってるのは自分だけじゃないですか?
他人は、特にどうとも思っていないと思います。

嫉妬されてるとか思いたいのは、トピ主さんが多分自分の今の境遇に100%満足してなく、昔の栄光を褒めてもらうことでバランスを取ろうとしてるのでは?
そして、周りの人はそういうのが見えてしまうので関わらないようにしてるのでは?
面倒くさい…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 12:43:56

なんだかトピ主さん、気が弱すぎるよね。逆にどんどん自慢して妬む奴炙り出して嫉妬させればよろしい。それを楽しむぐらいの余裕を持ちましょうよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:01:51

トピの独り言を書いた者です。
私の小言にこんなに熱心に反応してくれるとは思っていなかったので、そんなに一生懸命時間を割いていろんな意見を書いてくれて、ありがとうございます!

特にres14さんだったと思いますが、
他人にあまり嫉妬する必要がなかった人には分からない。
という言葉が響きました。
確かに、私は努力で欲しい物を手に入れてきましたが、
人の幸せを一緒に喜べる人ばかりじゃないんだということをよく分かっていなかったと思います。
愛嬌のある犬のように、人と関わったり、その人の事もっと知りたいなって思ったり、人懐っこすぎるところもありますし。
楽しい事は共有したいタイプで、人と出会いたいけどなかなか勇気が出ない人には自分が誘われたパーティーに誘ったり、グループでのお茶に誘ったりします。
美味しい物を作った時は、それを欲しい人には分けたいので新居に誘ったり、英語の壁があって情報量が少ない人には必要な情報を日本語で提供したり、訳を手伝ってあげたり、
人と関わりすぎなのかもしれませんね。

ただ、ご近所のカナダ生まれカナダ 育ちの方達とは本当に気が合って、しょっちゅう家族ぐるみで会ってます。
家の広さとか部屋数とか普通の会話です。あの部屋何の部屋に使うの?とかも普通に聞かれます。

今コストコにいるけど、何か要るものあるー?とか、お互い気軽に家を行き来できたり、調子はどうか?とか気にかけ合える人達がほとんどです。本当に優しいご近所さん達です。
泊まりで出かける時は、ペットのお世話とかもお互いに助け合ってます。ペット同士も友達なので安心。

嫌なことがあれば嫌だと言うし、嬉しいこと嬉しいでちゃんと伝えます。

指輪のことも日本に帰って人に会うと、ものすごい見るけど、何も言いません。
でもカナダにいると、綺麗ね!見せてー!って、私の手を取ってまで見られます。どこのやつ買ったの?とかそういう話になります。
ホームパーティーとか地域のイベントや会社のクリスマスGalaでも話すのもいつも凄く盛り上がるので楽しくて、相手が嫉妬してるなんて思ったことは一回もありません。
みんな相手の良いところを探してます。

ただ、日本の方達に会うと優しい方もたくさんいますが、何かネガティブなことが多いと感じていました。
社交的な会話も続かず、アイコンタクトも少なくて…。

悪口とか相手を罵るような事は絶対に言う必要がないけど、好きなことは好きで、されて嫌だとか、さっきの言葉少し傷ついたとか普通に言い合える関係がスッキリしてて好きです。
空気読めよ、とか、何も言わないのにネチネチ人のことを妬んでる人達は正直面倒だし、会わなくなって正解だと思いました。毒がある人が近くにいると自分も毒されると分かったので。

最終的に思ったことは、みんなじゃないけど、この掲示板は想像力が豊かで心が貧しい人が多いから、ここにこういう事を書いたことが、そもそも間違いだったんだと思いました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:05:21

じゃあ日本人と付き合わなければいいじゃん。喧嘩売ってんの? 都合いい時だけ利用すんなっ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:21:02

>最終的に思ったことは、みんなじゃないけど、この掲示板は想像力が豊かで心が貧しい人が多いから、ここにこういう事を書いたことが、そもそも間違いだったんだと思いました。

不覚にも笑ってしまったw
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/02 14:24:19

結局自慢したかっただけね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:24:38

Res23
だからトピ主は、全員じゃないけどそういう人とは付き合わないって言ってるやん。
ちゃんと読んでないのに勝手に怒るなって

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:27:10

レス23はオーロラのトピを荒らしていた人です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:29:56

↑ おめぇ〜もいつも変な所に出てきて空気読めないコメントしてんだろうがよっ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:33:06

>最終的に思ったことは、みんなじゃないけど、この掲示板は想像力が豊かで心が貧しい人が多いから、ここにこういう事を書いたことが、そもそも間違いだったんだと思いました。

暇つぶしとはいえここでいろいろコメントしている人たちがいるのに、心が貧しいとか、間違いだったとか、小さいときから無視されたり誰かと話題が盛り上がらないと感じるのは、こういうところなのかもしれませんね。
無記名の場所だからいろいろツッコミが入るけれど、実世界だったら、この人とは関わらないでおこう、話を広げないでおこうとなってしまうかも。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:42:23

>> 無記名の場所だからいろいろツッコミが入るけれど、実世界だったら、この人とは関わらないでおこう、話を広げないでおこうとなってしまうかも。

↑同意。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 14:44:40

↑ウンウン、私もそう思った。トピ主の考え方に問題がありそう。相手への思慮が足りないもしくは人間関係の経験不足の方なんだろうな
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 18:07:24

私はカナダに引っ越してきた当時、子どもに日本語を話す友達をと思い日本人お母さんの集まりを調べて参加しました。

初めての集まりで、日本の出身地や大学、仕事内容、住んでいた場所を聞かれるがままに答えていたのですが、次の集まりの時には初対面の人にも全ての内容が広まっていて狭い社会だなと感じました。日本人同士だと少し身の上を話しただけで、大体の日本での経済状況も想像できてしまうので気をつけるべきでしたが、その時はとっさに濁して答えたりできず、私のコミニュケーション力不足でした。

さらにカナダのことも旦那や義理家族、旦那の友達から知ることばかりで、持ち家、高級車数台持ち、投資物件複数持ち、私立などが当たり前だと信じきっていて、今思い出すと世間知らずで、イタイ新参者だったと思います。当時の自分が恥ずかしいです。

結局子どもは現地や他国移民の子と仲良くなり、日本人コミュニティーとの関わりはすぐになくなりましたが、私自身は親身になってくれるカナダ人と中国人の友達ができたので今がとても幸せです。

トピ主さんも近所のカナダ人家族や地域に上手く溶け込んで楽しく生活しているようなので、すでに関わるのをやめた日本人の知り合いをわざわざ思い出してトピックまで立ててしまっては大切な幸せな時間がもったいないと思います。

ホリデーシーズンももうそこまでですし、ハッピーに過ごしましょう(^-^)/

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 19:42:46

こんなに情報を出したらトピ主さんが誰か特定出来てしまうと思うのですが。。。
釣り?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/02 21:57:23

トピ主さんは寂しい人なのかもしれないですね。内容を読んで正直こんな話題を出して喜んでいるの?と思いましたよ。類は類を呼ぶと言いますから、貴女の話で盛り上がる人もいますよ。でも内容が全くないです。心が貧しい・・・これはもっと違う意味で使われるのですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 00:32:58

寂しいというより、幼いよね。ママ褒めてー!みたいな。
嬉しい気持ちと自慢の区別がつかないなんて、人間関係何も学ばずに大人になってしまったんだろうなぁという印象。しかも言ってる内容がまた中途半端で、他人とシェアする程の事でもないのがまた痛い。全国大会で優勝とかなら周りからの賞賛も得られるのでは?4500sqじゃあカナダでは別に珍しくもないし、普通、全てが普通。
それと日本人は謙虚が美徳の文化で育ってるから、まあトピ主みたいなのは嫌われるわな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network