jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39105
アニメ好きって変なんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:05:40

数年前結婚してバンクーバーに移住したアラサー女です。
英語力はあまりないので、恥ずかしながら、ずっと専業主婦しています。
家では家事や語学学校のオンラインコースを取ったりして過ごしていますが、趣味のアニメはかかせません。今の旦那と知り合ったのもアニメで、日本にいるアニメ仲間を通じて知り合いました。

最近、日本人の女友達が出来たのですが、彼女は私とは全く正反対のカッコいい人で、英語バリバリでフルタイムで一人で頑張ってるキャリアウーマンです。そんな彼女に憧れて、仲良くなれたら嬉しいと思ってました。
でも、先日・・・・最近雨が多いけど、休みの日何してるの?って聞かれて・・・旦那とアニメ見たりしてるっていったら「えーキモイ」って言われて凄くショックでした。私の趣味をジャッジしてくる事に驚いたのと、私の事だけならまだしも、30歳の男(私の旦那)がアニメ見るのはアリエナイとも言われ、物凄く傷つきました。30歳になってアニメ見るのは変なのですか?

彼女は悪気がないのか、またお茶行こうよと再三メールが着ますが、そのことがトラウマで避けてしまっています。このままフェードアウトしていいですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:31:23

こっちにいるアラフォー独身女ってそんなもんよっ! 何期待してんの? キモいのは確かだけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:41:49

そっかー、やっぱり キモイんですね。残念です。
でもいいです。誰にも迷惑かけてないので。
人にこう思われるから趣味を辞めるなんて悲しいし、その趣味のおかげで一生のパートナーと知り合って毎日楽しく過ごしているので。私には私に合った人、または私の趣味を尊重してくれる人とお付合いして行きたいと思います。
ちなみに私も旦那もアラサーです。女友達はたしか30半ばくらいだったかな?1人でやってこられてバリバリ仕事もしている方なので、思ったことをすぐに口にしてしまうタイプなのかも。期待というか、友達になれて少し嬉しかっただけなんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:44:35

キモいかどうかはアニメによるけど、例えばどんなの? ここにいるのお年寄りばかりだからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:50:51

例えば、”ベルばら全巻もってますっ”とか”BLすきですっ”ぐらいならかわいいけど、さすがに”コミケでブース出してます”みたいなガチだったらちょとひくかな〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 20:52:51

↑ 私だったら、アニメ好きやコミケでブースはいいけど、BLはちょっと引くかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:01:20

私は田亀源五郎先生を溺愛しておりますが、さすがに周りのお友達には言えません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:04:57

わたしもアニメ好きです。
毎晩6歳の娘と見てますよ。
今少し古いですがナルト見てます。
実はbl結構好きです。娘にはもちろん見せてませんが。
私の影響で母もbl結構すきです。(70超えてますが)
今日娘が学校で鬼滅の刃のハロウィンコスチュームしてる子がいたって言ってました。
私の住んでるところ私たち家族しかアジア人いないのですが。
昨日も白人の高校生がたんじろうピアスしてるの見て嬉しくなりました。
トピ主さんの様な友達欲しいです、そしてお勧めアニメとか教えてほしい。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:16:26

私はアニメはあまり見ないんですが、アニメ好きな人がいてもキモイなんて全然思いません。周りの友達や知り合いでアラサーぐらいの年齢でアニメ好きな人結構いますよ。最近は「ハイキュー」というアニメが人気みたいですね。あと、新海誠監督作品が大好きな友達もいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:20:43

他人が自分のことをどう思ってるか、そんなこと気にしたことないし、気にする必要もない!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:24:56

アニメ好きを”キモイ”でくくってしまう人に問題ありですね。

私もアニメは旦那と見ますよ!いいじゃないですか、別に。アニメにも様々な種類がありますので、超エロイのとかあまりにも殺人が入っているものとか、奇妙なものは見ません。

日本人って、宮崎駿のジブリ、見ないんでしょうかね??

シングルでバリバリキャリアウーマンで、と、あこがれるのはわかりますが、”キモイ”なんて言ってくる人、私ならいやだな。差別的な人か、視野が狭い人かな。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:31:45

別にキモくないです。
私の周りには日本人もカナダ人もアニメ好きいっぱいいますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:39:26

田亀源五郎先生は 草草
世代じゃなかったけど最近ユーミンのおしゃまします
って番組YouTubeで聞いてる。
あなた絶対好きだと思う 笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:49:51

旦那にバレない様に、筋肉モリモリのオオカミのBL観てます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:16:24

アニメ好きなあなたに朗報?
https://tubitv.com/home?utm_source=adwords&utm_campaign=GP_0000373_Google_Desktop_Search_Brand_All_CA_All_Eng&utm_term=tubi_tv_sign_in&utm_medium=cpc&utm_content=544306913918&keyword=tubi&gclid=EAIaIQobChMI-ens9e3u8wIVDz6tBh0JNwiqEAAYASAAEgIJhfD_BwE
とんでもなく長くなっちゃったけど、要は無料で見れるtvチャンネルみたいなもの。
アニメもいろんなのが入ってます。
お暇ならこういうのもいいかも??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:18:38

本当に気持ち悪い趣味だなと思ったなら直接言わないでしょ。
キモ~い、生理的に受け付けな~い、私にはムリ~みたいな言葉を、深い意味なく軽く使うタイプかと。

トピ主さんとはコミュニケーションの取り方が違う人なのだと思います。
こういう人なんだと受け入れられないなら、仲良くならない方がいいかもね。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:27:19

アニメ鑑賞→キモい
50代のキャリアウーマンかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:29:18

私はムリだな。
キモいとは言わないけど、思ってしまう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:30:24

ジブリとか大人でも見れるアニメならまだしも(それでも幼稚だと思うけど) 30とかで普通のアニメや漫画大好きって…そんな人普通あまりいない。正直言ってちょっとキモいなって私も思ってしまう。教養とか無くて思考が子供っぽいままの人ってたまにいますけど、その類いかなってイメージ。アニメオタクとかも全くもっと理解不能です。だってアニメって、幼稚園児じゃないんだから…そんなの見て本当に面白いですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:31:47

大人になってもアニメ大好き。。
はい!物凄くキモいです!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:47:22

別にアニメ好きじゃないけどキモくもないかな。
それより、SNSに自撮り写真載せてる人のほうがキモい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:58:08

SNSの奇跡の一枚とか見てておもしろくない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:58:23

アニメがきもいとかきもくないとかの問題じゃなくて友達の趣味を平気でけなせる神経がどうかと思いますね。
フェードアウトで良いと思います!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:01:34

トピ主さん、いじけちゃったのかな? 30過ぎてんなら軽く流すってこと覚えようねっ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:05:24

アラフォー夫婦ですが、普通にアニメを見ますよ。
手塚治虫や、赤塚不二夫などの名作から、ねこねこ日本史、働く細胞や三国志などの勉強もの。
鬼滅も見ましたし。でも、アニオタが好きな、幼女系アニメ、妹萌え系アニメとかは見ないです。
多分、トピ主さんのお友達が想像したのは、アニオタが見るアニメじゃないかと思います。
サザエさんや日本昔話を見て、キモっつ!と思う人はいないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:06:49

トピです。いじけてません(笑)
夕食の支度して家事してたら こんな時間になってしまいました。
私はBLとかは興味ないです。アニメは子供の頃みてたドラゴンボール(リアルタイムではGTでした)とかナルトとかジャンプ系が大好きです。鬼滅も大好きです。ジブリも大好きです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:09:30

>SNSの奇跡の一枚とか見てておもしろくない?

有名人ならともかく普通の一般人の自撮り写真みて面白いですか?
「今からお出かけしま〜す。今日のコーディネート」とかの写真とかマジで???
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:16:59

多分嫉妬じゃないですか?その30半ばの女友達、トピ主さんみたいに結婚して専業主婦でアニメ見る時間がある事に内心悔しがってるかもね。奇跡の一枚とってるかも(爆)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:20:01

トピ主です。
色々なご意見ありがとうございます。他人様を不快にさせてしまうという事もあると理解できたので、今後は発言に気をつけたいと思います。アニメ見るのが趣味だとは軽々しく言わないようにします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 23:55:45

中国人の方がキモいから大丈夫っすよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 06:55:53

雨の日は夫婦でアニメみたりしてます。
夫婦揃って趣味はアニメです。

コレはちょっと印象変わるな
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 07:21:43

相手はカナダに住む日本人ですよね。

どこまでが本当の話かわからないけれど、アニメ好きは別にいいとして、こういう所に当事者ならすぐわかるようなことを書き込むのはキモいというか怖いと思う。
もしかしたら、トピ主さんも無神経な方で相手を傷つけるようなことを言って言い返したくなったのかも。

もしくは、

>そっかー、やっぱり キモイんですね。残念です。
>アニメ見るのが趣味だとは軽々しく言わないようにします。

こういう結論に持っていくあたり、トピ主さん側が実はアニメ好きの友達に個人的な恨みがある方で、暗にアニメ好きはキモいといわれる存在なんだよと意地悪してる?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 07:44:21

↑リアルで相談できる友達がいないから、トピ主さんも掲示板で聞いたんだと思う。
でも、正直、30歳の既婚者が、「えーキモイ」くらいで傷つく方が、ビックリです。
トピ主さんが、カナダで子育てするのかはわかりませんが、日本語学校の母親同士なんて、
魑魅魍魎同士みたいなものなので、キモイくらいのワードでショックを受けていたら、
何にもできませんよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 07:55:22

50歳でアニメも見ますが、巨乳の幼児キャラのアニメはドン引き。
でもまどマギは面白かった(パチスロから入ったんだけど)。

自身の趣味趣向にあった人と一緒にいる方が会話も楽しいので、
その人とは仲良くなる必要はないですよ。
でも、本当に仲良くなりたければ貴方の本心を伝える必要がありますね。
その方は、悪気がないけど思ったことを口に出しちゃうタイプと思うから
貴方も本心を言って、また誘ってくるタイプだったら長く付き合える関係に発展するかもね。
でも、文章で伝えると本質がぼやけるから実際にあって口頭で感情込めて伝えてね。
笑顔なのか神妙な顔つきなのかは貴方次第。

結局は、お互いに言いたいことが言えなくて疎遠になるので
本当に友人になりたければ、互いに本性を出すしかない。
猫かぶっていると結局は疲れて距離置くようになるよね。

趣味に年齢は関係ないと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 08:48:13

ヲタのハシリは団塊Jr世代なので先頭は50代その頃はまだしも。30位からはアニメは普通じゃ無いかな。今も鬼滅とかジブリとか君の名はとかみてるし。

ただ若い頃に田舎に居てサブカル知らない陽キャは昔の感覚を引きずってる人もいると思う。学生時代のヒエラルキーをそのままアップデート出来ない感じで。

プロゲーマーや声優が人気職業と言うのを理解出来無いまま大きくなっちゃったんじゃ無いかな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 08:55:05

お友達ってことは同じような年齢ですよね。私はその年齢で「キモい」という言葉遣いをする時点でOUTです。お友達にはなれそうにありません。

人の趣味に対して「キモい」というコメントをすること自体、大人としてあり得ない。心の中でそっと「自分とは合いそうにないな」と思うのは自由です。

アニメを見ることは別に変だとは思いません。私はアラフィフですがワンピースは欠かさず見ています。
アニメにも色々あるから私とタイプの違うアニメを見る人とは合わないとは思いますが、少なくとも「アニメ」に反応して「キモい」などは言いません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 10:43:50

> プロゲーマーや声優が人気職業

子供には人気だけどさ…
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 10:59:50

日本のアニメがどれだけこちらで人気があるのかわかってますか?

”キモイ”と言ったトピ主さんのお友達、白人カナダ人がアニメが好きといった場合、キモイとか言わないと思います。トピ主さんが見下されているのか、”傷つくことを言っても良い相手”だとなめられてるんでしょうね。それともその友達が単なる天然?KYであちこちで問題起こしてる?

トピ主さんが今後の発言に気を付ける必要はないですよ。もっと図太く堂々と生きてください。カナダ人、結構アニメに詳しい人多いですよ!!

私は毀滅のヤイバが大好きです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 11:26:44

↑ なんでいつも、こうやって“白人” とか“カナダ人“とか絡めて来る人いるんだろう? 貴方が1番空気読めてないと思うけど。

白人様なんて全然このトピの質問に関係ないじゃん!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 11:26:53

「キモい」は褒め言葉の可能性。自分にはない「違い」を認めてくれた。と考えてみてはどうでしょう?

英語にもこういう表現結構ありますよね。現にその友達もまた誘ってくるんだよねえ?


Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 12:47:43

向こうが完全にカナダ(北米)に染まってるならあり得るリアクションかも
こっちはまだオタクの扱いが日本の90年代あたりの扱い方。
ビデオゲームは文化として定着してるから20代くらいまではまだ何も言われないけど
漫画アニメは本当に子供の物と見てる人が多い
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 15:22:00

アニメをキモいと言える人は本当に無知。今カナダ人が日本と言って思い浮かぶものはほとんどアニメ関連だよ。誰も日本を技術大国なんて思っていない。そもそも日本アニメ無かったら海外からこんなに人気になるわけないよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 15:31:31

>> アニメをキモいと言える人は本当に無知。今カナダ人が日本と言って思い浮かぶものはほとんどアニメ関連だよ

それは若い世代に限られると思います。
アニメはやっぱり子どものものというイメージが強い。
大人がアニメ好きと言ったら、やはりいろいろ先入観を持たれると思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 15:59:40

いや、息子(G12)曰くweebが昔と感覚が変わってきたそうな。G6位は侮蔑語的ニュアンスが多分に含まれてるけど、最近は普通にアニメ好きって感じのワードになってきてるそう。

若い子の中じゃアジアンの文化に対して相当融和的な感じみたいよ。BTSとかの影響もあるみたいだけど。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 16:54:23

アニメに偏見持つ自称常識人実は変人も山のようにいるから心配するな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 20:04:53

前のレスは一切読んでないですが。

一昔前はオタク、所謂ギークくらいしかアニメを見なかったですが、近頃は変わってきています。

文武両道の若者達もアニメ好き多いです。吹き替えだと全く違うキャラになってしまうこともあり、日本語の英語字幕で見ている人が殆ど。うちの息子の友人や先輩達(プロで活躍してる人も)もそうです。

ズミー?とかのアパレル屋さんもアニメの物が凄く沢山売ってます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 20:16:55

こっちだとまだまだアニメはオタクの物だよ
テレビ放送とかネトフリなんかのネット配信見たら良くわかる
日本のアニメとはポジションが違う
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/30 14:47:02

>>> こっちだとまだまだアニメはオタクの物だよ
こっちの日本人ね。所詮は昭和止まりの取り残された人たちだよ。カナダ人はキモいなんて友達の前で言わないよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/30 16:17:23

カナダ人はキモいなんて友達の前で言わないよ。


声に出して本人たちの前で言わないだけw
やはりカナダ人もギークでキモいねって裏で皆言ってます。
ギーク=ちょっとキモいってのは世界共通です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/10/30 17:41:46

キモいとは言わんな
ゲイとかは言うw
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 17:51:32

アニオタがキモい
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 13:06:59

カナダに長年住んでますが、どちらかといえばその反応をする友人の方が珍しいと思います。気にしなくてもいいと思います。

私は結構どっぷり浸かってるアニメファンですが、アニメを見た位でジャッジされたことはないですし、むしろ昔、コスプレイベントに参加したりコスプレ着てる写真を見せてもこっちの人は、「へー面白いね」みたいな反応されます。

見る人を選ぶ萌えアニメとかだとまあ、それは興味ない人にとってはさすがに微妙な反応をされると思いますが少年漫画とかベースのアニメとか、芸術性の評価が高いアニメとかだと特に誰も気にしないと思いますよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:22:23

つか、ギークってのはコンピュータオタでプログラムや電気工学をやる人。ビル・ゲイツとかジョブスがギーク。

アニオタはウィーブだわ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:32:36

いやアニメオタクはギークで普通に通ってますよ。
本人の前ではへー!そっか!って言うけど、、本人いなかったらキモいねって反応です。
申し訳無いけどそれが現実。
なので余程近い友達とか以外は言わない方がいいですよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:48:19

いやジジババは一緒くたにしてるけど、今の高校生辺りはキッチリ使い分けしてるよ。

レッドネック辺りはインテリ嫌いだから蔑称の感覚で使ってる人も多いみたいだけど。

若い子の中でギークはどっちかと言うと数学や物理が出来る頭が良いニュアンスで使われてる。

https://www.dictionary.com/e/dork-dweeb-nerd-geek-oh/
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:57:27

40後半です。
子供たちとアニメ見てます。何歳になっても楽しめるものもありますよね。
口の悪いお友達ですね。フェードアウトしていいです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:59:25


へえ、そうなんだ。そりゃ知らなかったです。私や周りは皆30代ですがギークって使ってます。そして同僚や友達も全員同じ反応で、アニメオタクは幼稚でキモいねって言ってます。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 16:19:28

》旦那とアニメ見たりしてるっていったら「えーキモイ」って言われて凄くショックでした。私の趣味をジャッジしてくる事に驚いたのと、私の事だけならまだしも、30歳の男(私の旦那)がアニメ見るのはアリエナイとも言われた。

トピ主さん、失礼ですがお友達が普通で世間のまともな反応ですよ!小さいお子様に付き合ってみるならまだしも…
大人の30男がアニメ見てるとかマジであり得ないです。普通はドン引きします、幼稚園児ですか?
旦那さんとアニメ見てるトピ主さんもキモいです!正直に言ってくれたお友達に感謝したら良いのでは?根が悪い人では無いと思います。気分を害したかもですが、普通皆さん裏で本人のいない所でキモいって言ってますよ。
私も実際カナダ人の同僚とかが言ってるのを聞いた事があります。

※アニメでも大人でも見れるジブリ映画や、サザエさんとかを子供と一緒に見てるとかなら全然大丈夫。
でも良い年した大人が二人揃ってアニメ見てるってとてもキモいです。自覚はしておいた方がいいですよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 17:10:35

↑ 長い文章お疲れ。たぶんトピ主はもうこのコメ欄みてないと思
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 19:25:27

つか、バンクーバーやモントリオールには大きなゲームスタジオが多くて、この辺りの人達基本ギークだけど、年収で上の方だよ。基本で年収10万位、Dだと30万弱貰ってる。

アニメとかゲームとか、この辺バカにしてる人は今の時代の感覚をアップデートして無い感じ。大体30位から以上のレッドネックはそういう人多いね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 19:31:49

うーん、あのね。正直オタクの年収とかどうでもいいの。
自立した人は自分たちで稼げるんで。。
要はキモいか?キモく無いか?って事でしょ?

答え: キモいです

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 19:35:45

24歳ですがオタクの男性は無理です。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 22:55:27

トピ主さんへ

何もキモいことありませんしそのお友達ちょいと変わってらっしゃる方なんだと思います。私だったらジャッジする人きもーいのキモい返しかフェードアウトするかをしますね。
てか年齢関係なくね?爆笑
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 23:32:24

別に同性のちょっとした友達くらいならアニオタでもいいかな。変なアニメの話ばかりして来る人は無理だけど、他の共通の話題とか有れば友達なら大丈夫。でも彼氏とか結婚とか深い仲になるのは生理的に受け付けれない。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 05:56:23

以前はアニメとか全然見なくてアニメ好きの人たちに偏見を持ってしまっていましたが、コロナ渦でnetflixとかでアニメを見る機会ができ、偏見どころか結構好きになりました。

時代で変わると思いますよ。そういう意味では年齢が高いほうが偏見が強そうです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 14:35:26

最近のは分かりませんが、以前日本にいた頃は闇金漫画とか大人が読んだりしてましたよ。それがおかしいという空気もなかったです。むしろ全く子供向けではなかったと記憶しています。
仮面ライダーとかもイケメン俳優が出ていて、子供が見たいからつけていただけなのに毎週目にしていた母親のほうがドハマリしてしまったとかも聞きました。
好きになるものにきっかけとか色々だと思います。大人のアイドル好きは良くてマンガはキモいとかでもないでしょうし、程度や内容によるのでは?
好きなものは好きのままでいいと思いますよ。子供にもそう教えますよね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/12 15:37:14

私もそう思います。今、 UBCの4回生の方がパートでいるのですが、コミックのクラスが人気が高過ぎてすぐ埋まってしまい、取れなかったって言っていました。

そのこに好きなアニメを聞いたらわたしは全く知らず...。
昔、セカンダリーの日本語クラスでボランティアしていた時も、ファンデーと呼ばれる日には日本のアニメを観てる子もいたし、興味無いこたちはべつの事をしていたけど、だからといってアニメ観てたこたちを気持ち悪いと思っている様には見えなかったです。ただ本当に今流れているアニメに興味がないという感じ。

UBCは確かコミックフェスティバル(?) が年に1回あって、そちらもいつも大盛況だとUBCのITに勤めている友達が言ってました。

私が懇意にしている教授が大英博物館に掛け合って2019年に、一番大きな展示場で展示会もあったし、逆に世界的に偏見がなくなってきているような印象を受けますね。
こちらの展示会が賛否両論だったのは、オリンピック前で、政治絡みになってしまったからですし。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 10:35:25

自分アニメとかあんま見てないけど、周りのカナダ人にアニメ好きが多い。
俺が日本語ネイティブだからアニメシーンで使われてる日本語について聞かれる事があるんだけど、それがキッカケで友達になれた奴もいる。付き合ってみると、彼らはめちゃ賢くて良い人が多い。ちゃんとした職についてて、弁護士、会計士、エンジニアとか。
UBCとかトロント大学出てて、マスターやドクターは当たり前。Geekスゲーなって思う。

日本に居た10代の頃はアニメってあんまり良い印象ではなかったが、こっちの大学に来てガラっと変わった。キモかろうがオタクだろーが、人生稼げるほうが勝ち組だわな。自分の趣味楽しんでるだけで人にメーワク掛けてるわけでもなし、年収高けりゃ、勝ち組なんじゃね?って思ってるから今はキモイなんて全く思わない。むしろ敬意持ってる。社会人になって変わった意見ね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network